• ベストアンサー

【卵白のみ使用時】残った卵黄をどうしていますか?

料理に卵白だけを使った場合でも、 残った卵黄を捨てるのは勿体ないです。 あなたはその卵黄をどうしていますか? 私は一つ目玉焼きを作って上から載せます。 【目玉が三つ】の目玉焼きもいいものです。 (コレステロール過剰摂取に注意。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

味噌漬けなんてどうですか。 http://www.sirogohan.com/kimiduke.html

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 美味しいそう・・・たまらない。

その他の回答 (4)

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.5

私も、他の回答者様と同じように食べますが、少し手間を掛けるなら 黄身の味噌漬け がお勧めです。 ねっとりとしてお酒の肴にも合いますよ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 味噌漬け、やってみたいです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

普通は卵かけご飯にします。 そうでなかったら、うどんを茹でて卵黄を上に乗せてしょう油を垂らして「釜玉うどん」にします。 あるいは、天ぷらの粉に混ぜます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 卵かけご飯って、黄身だけでも美味しいでしょうか? 納豆のタレとマヨネーズとラー油でも入れようかな。

noname#196760
noname#196760
回答No.3

卵黄のみのプリンを作ったり、釜玉うどんにしたり、納豆に入れたり、砂糖を少し混ぜて冷凍保存したり…

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 納豆はいいですね。 スパゲティに載せたら美味しいかな? 納豆カルボナーラ、、、なっちゃって?!w

回答No.2

「たまごかけごはん」もいいですね!! 私はごま昆布をトッピング

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 黄身だけだと濃すぎるので、 納豆のタレで薄めて、 マヨネーズと一緒だと美味しいかなぁ。

関連するQ&A

  • 卵黄だけあるいは卵白だけ余っちゃった時にどうしてますか?

    お菓子などを作っていて気づいたら卵黄だけとか卵白だけ余ってしまうことが結構あります。 むりやり魚や肉の上に塗って焼いてみたりするのですが、そのほかに何か簡単でおいしい利用法はありませんか? お料理、お菓子どちらでもかまいませんのでアイデアがあればお教えください。

  • 卵黄の使い道

    卵黄アレルギー持ちです。 普段、卵白だけで料理をしているのですが… そのたび卵黄を捨ててしまうのはもったいなくて気が引けます。 なにか卵黄の料理以外での使い道ありませんか?

  • 卵黄・卵白に分ける時に残った、水?について

    卵を卵白・卵黄に分け、卵白をメレンゲに・・・。などとありますが、分ける際、卵黄をまず除くとして、卵白の中に分離している、何と言いますか、くっついていない、弾力の無い液がありますよね。仮にここで水と呼ばせて頂くとして、これは製菓の際に取り除くべきなのでしょうか。またレシピで卵白と書いてある場合、これは含まれるのでしょうか。全卵といった場合は入れてますが。 実は私、何故かメレンゲが作れず、ことメレンゲを要するお菓子は、必ず失敗するんです。どんなに書いてある通りにメレンゲを作っても、角が立つなど夢のまた夢でして、、 ハンドミキサーを購入してもだめでした。きちんと室温に戻し、グラニュー糖は始めの頃は入れず(入れても一握り)どんなに混ぜても駄目なんです。混ぜてるので小さな泡は立ちますが、どんなに混ぜてもそれ以上ならないのです。大概数十分混ぜて、あきらめて、そのまま(暴挙ですが)材料に入れ、ぺっちゃんこなシフォンケーキやら、ドロドロのラングドシャ生地やらetc.... それで今ではメレンゲが材料にある自体で諦めてます。それでも作れるお菓子は結構ありますので、下手なりに楽しく作っているのですが、やっぱりメレンゲが作れるようになりたくて書き込ませて頂きました。 どなたか宜しくお願いします。 私なりのメレンゲの作り方は、 1、ボール、ハンドミキサーの金具部をよく洗い、水気を切る。 2、卵を割って、殻を使い卵黄を取り除くを繰り返す。 3、全ての卵白を少しかき混ぜる 3.5、ここでたまにグラニュー糖を指一握り加える 4、ひたすらかき混ぜる 5、十分近く経ってもボールの淵に泡がついてる位の状況から進まないので、とりあえずグラニュー糖を1/3入れる 6、再度五分くらいしてまた1/3入れる、を二回繰り返す。 7、状況が変わらないので、仕方なくそのまま「それ」をメレンゲとして使う。 こういった具合です。

  • 卵白だけなら一日に何個までOK?

    卵はコレステロールを摂り過ぎるから1日に1個までと家庭科の授業で習いました。 調べてみるとコレステロールのほとんどは卵黄に含まれています。 なら、卵白だけなら何個か食べても良いと思うんですがどうでしょうか?

  • 卵白

    卵は、卵黄だけ使って卵白が残ったり、 卵白だけ使って卵黄が残ったりすることがありますが、 卵黄だけ使って、卵白は冷凍して後で使おうと思っていて、 結局使わなかったりします。 以前、フレンチのお料理教室で、先生が卵白について↓のようなことを 仰っていました。 「何故か、卵白は常温保存で、サラサラになって臭っているような状態になっても、 お菓子作りに普通に使えるんです。」 (むしろ、傷んだ位になった卵白の方が、お菓子作りには向いている、 というようなニュアンスだったように思います。) これは、先生のオリジナルではなく、フランス留学と、 その後のフランスでの修行時代に知った情報のようです。 私は結局冷凍してしまうので、傷んだ状態にまでなった卵白を 使ったことがありません。 この卵白について、実際に何かご存じの方、教えてください。

  • 卵白アレルギーなんですが・・・

    3歳の娘についてです。 ずっと体中をかゆがっていたので、先日血液検査を受けました。 結果は「卵白で反応」がでて、軽い卵白アレルギーとわかりました。 で、その結果は祖母が聞きに言ってくれたのですが、先生が「卵黄は抜いて検査している」とおっしゃったらしいんです。 それって、卵黄はアレルギーがでないってことですか? それとも卵白ででたんだから卵黄もダメなのでしょうか? 娘は卵料理が大好きなので、「今日から食べられないの」と話したらとても悲しそうな顔をしました・・・。 卵白アレルギーのお子様をおもちのお母様、どうしていますか?

  • メレンゲ作り…困った‼卵黄がっ

    メレンゲって 卵白しか使いませんよねぇ だからどうしても卵黄はもったいないけど いつも捨てることになってしまっています。 でもできれば捨てたくないと思って何かに活用したいと思っているのですがぁ… いいものが思い浮かびません!!! 卵黄をうまく活用する方法を教えてください!! おねがいします♪

  • 卵黄の使い道

    こんにちは。 今日、卵白を使ってケーキを作ったのですが、卵黄は使用しないものだったので、4個分の卵黄が余ってしまいました。 すぐに、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しましたが、何か良い料理及びお菓子は知りませんか?なるべく簡単なものが良いのですが・・・(~_~;)

  • キューピーの乾燥卵黄

    強い卵白アレルギーがある娘がいます。 数ヶ月前、卵黄のみはOKになり、卵黄は積極的に食べています。 卵黄だけでも食べられるようになった事は嬉しいのですが、親は卵白ばかり食べ、冷凍の在庫が増え続け、しまいにはもったいないですが廃棄するようになってきました。 パンを作るので乾燥卵黄の購入を考えていますが、1kgぐらいで購入できる所がありません。 ご存じありませんか? なお、冷凍の果糖卵黄は不可です。 よろしくお願いします。

  • 捨てる卵黄の良い利用法はないでしょうか?

    皆様、こんにちは。 最近受けた健康診断でコレステロール値が高かったので 卵の卵黄を食べないようにしています。 しかし捨てるのも何だかもったいないと思うのですが、卵黄の何か良い利用法はないでしょうか? よろしくお願いします。