キーボードが一部で誤作動します

このQ&Aのポイント
  • 「変換」キーが効かず、「スペース」キーで変換する誤作動が発生しています。
  • 半角英数字入力モード時、「半角/全角 漢字」キーが機能せず、「`」が表示されます。
  • 「ひらがな」の入力モード時「@」キーを押すと「「」が表示され、「「」キーを押すと「」」が表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードが一部で誤作動します。

キーボードが一部で下記の通り誤作動します。 PCはHP Compaq dc5750SF Windows XPでMicrosoft Office IME 2010の設定になっています。 1:誤作動の内容は「変換」キーが効かなく、代わりに「スペース」キーで変換っできます。 2:半角英数字入力モード時「半角/全角 漢字」キーが効かなく、押したときに「`」が表示される。 3:「ひらがな」の入力モード時「@」キーを押すと「「」が表示され「「」キーを押すと 「」」が表示されます。 4:また「Shift」+「(」キーは「*」が「Shift」+「(」キーは「(」が表示されるなど 一部一つ横にずれているキーがあります。 5:「Shift」+「:」キーでは「”」が表示されてします。 「:」を表示するためには「Shift」+「;」で表示できます。 6:言語設定を「Microsoft Office IME 2010」から「Microsoft IME Standard 2002」に 変更しても改善しません。 キーボードは純正品です。(他のキーボード複数に差し替えて試しましたが改善されないので キーボード自体の故障は原因から排除しました。) Windows XPでサポートも受けられず初期設定に再インストールすることも不安でできません。 良い解決策があればご教示頂きますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

[Shift]+[ 2 ]で「 @ 」が入力される場合: [Windows]キー+[Pause]キー ↓ 【システムのプロパティ】 [ハードウェア]タブ [デバイスマネージャ]ボタン ↓ 【デバイスマネージャ】 キーボード ここで101/102英語キーボードなどとなっていたら、Aの「ドライバの更新」で解決する可能性があります。 106/109日本語キーボードであれば、Aは飛ばして、Bに進んでください。 A) ドライバの更新(再インストール) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003474 * 手順8で、赤枠のある所に目が行って、 “「互換性のあるハードウェアを表示」チェック ボックスのチェックを外します。” が見落とされがちなので、御注意ください。 * また途中で警告めいた確認があるかも知れませんが、構わず続行してください。 * 解決しない場合はBへ B) レジストリの書き替え たぶん〔1〕だと思いますが、〔1〕で直らないときは〔2〕を確認してください。 画像はWin 7ですが、Vistaでも、XPでもまったく同じです。 〔1〕 [Windows]キー+[ R ]キー ↓ 【ファイル名を指定して実行】 regedit と記入して、[OK] ↓ 【レジストリエディタ】 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411 を開く。 * Keyboard Layouts←複数形に注意 ここで、もし値の名前 Layout File のデータが KBDJPN.DLL になっていたら、下記は不要ですから、〔2〕へ進んでください。 もしKBDUS.DLL などになっていたら、 [ Layout File ] をダブルクリック ↓ 【文字列の編集】 値のデータを[ KBDJPN.DLL ]に書き替えて[OK] データが変更されたことを確認 [×]をクリックしてレジストリエディタを閉じ、 OSを再起動 これで解決されていたら、〔2〕は不要です。 〔1〕では解決できなかった場合は、下記手順を試みてください。 〔2〕 【レジストリエディタ】 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters を開く。 ・値の名前 LayerDriver JPN …… 値のデータ kbd106.dll ・値の名前 OverrideKeyboardIdentifier …… 値のデータ PCAT_106KEY ・値の名前 OverrideKeyboardSubtype …… 値のデータ 0x00000002 (2) ・値の名前 OverrideKeyboardType …… 値のデータ 0x00000007 (7) この通りになっていない場合は値の名前をダブルクリック ↓ 【文字列の編集】 値のデータを正しく書き替えて[OK]をクリック * 最後の二つは「2」、「7」という括弧内の数字だけです。 *〔1〕〔2〕いずれの場合も、スペルやドットの有無など、間違いのないように慎重にお願いします。 すべてが正しくなったら、[×]をクリックしてレジストリ エディタを閉じ、 OSを再起動 結果を確認してください。 これでも直っていない場合、私はお役に立てませんので、御容赦ください。 もし直った場合は、〔1〕〔2〕のどちらで直ったか教えていただければ幸いです。

nasa1096
質問者

お礼

garamond様 まずご回答をいただきましてありがとうございます。 心より感謝申し上げます。 当方風邪の為床に伏せていたためお礼が遅れましたこと、お詫び申し上げます。 ご回答いただきました順番にトライしましたがデバイスマネージャーの中に「HIDキーボードデバイス」のみで 「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」のドライバーは見当たらず見当たりませんでした。 新たに「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」のドライバーをインストールしようと試みましたが上手くできませんでした。 そこで「garamond」様ご提案のご回答案「B) レジストリの書き替え」をトライしましたところ無事一発で解決いたしました。 本当にありがとうございました。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

キーボードレイアウトが英語になっているようですね。レジストリの書き換えで直りますが、Microsoftは本件に関するFix itツールを提供していますので、それを利用するのが手っ取り早いでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/2569052/ja 上記ページから分岐します。 USBの場合 http://support.microsoft.com/kb/2644618/ja PS/2の場合 http://support.microsoft.com/kb/2644621/ja リンク先のページに、手動でのレジストリ修正の方法も書いてあります。

nasa1096
質問者

お礼

takaman5555様 まず早々のご回答をいただきましてありがとうございます。 心より感謝申し上げます。 当方風邪の為床に伏せていたためお礼が遅れましたこと、お詫び申し上げます。 先ほどご回答いただきました内容をトライしてみましたところデバイスマネージャーの中に ドライバーは 「HIDキーボードデバイス」のみで「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」は 見当たりませんでした。 新たに「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」のドライバーをインストールしようと 試みましたが上手くできませんでした。 「garamond」様ご提案のご回答案「B) レジストリの書き替え」をトライしましたところ無事解決いたしました。 本当にありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

日本語キーであるのに英語キーとして認識されています。 http://support.microsoft.com/kb/880026/ja すべてのアプリで同じ症状の場合。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 一部のアプりで症状が出る場合。

nasa1096
質問者

お礼

xitian様 まず早々のご回答をいただきましてありがとうございます。 心より感謝申し上げます。 当方風邪の為床に伏せていたためお礼が遅れましたこと、お詫び申し上げます。 先ほどご回答いただきました内容をトライしてみましたところデバイスマネージャーの中にドライバーは「HIDキーボードデバイス」のみで「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」は見当たりませんでした。 新たに「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」のドライバーをインストールしようと試みましたが上手くできませんでした。 「garamond」様ご提案のご回答案「B) レジストリの書き替え」をトライしましたところ無事解決いたしました。 本当にありがとうございました。 また「教えて!goo」の威力の素晴らしさに感謝!感激です。