• ベストアンサー

食パンを冷凍して一ヶ月、、、。

もう夏です。 カビの生える時期です。 やっぱり食パンの保存方法は冷凍ですよね。 ところで、どんな冷凍食品にも正味期限があるように食パンもいつかは風化(?)してしまうのではないかと思うのですが、冷凍した食パンはどれくらいもつのでしょうか?

• neko_
  • お礼率50% (208/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

冷凍ご飯なんかは一ヶ月ってよく言いません? >根拠無し 同じでんぷんものなので、一ヶ月が目安かなあ、と、私は 思います。 ご飯に比べて、冷凍したままほおっておく、ってことが 少ない(ような気がする)ので、良く分からないです。 松下冷機(株)によると二ヶ月だそうです (^^;

参考URL:
http://www.mrc.panasonic.co.jp/syoku/hozon_kikan.htm
neko_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御飯は冷凍したことがないのですが、ふむふむ参考URLでは食パンで二ヶ月、でもそれ以上にロールケーキで三ヶ月のほうが驚きました。 三ヶ月というと季節が変わるのでは、、、、、それはそうと三ヶ月物のロールケーキなんて食べたく無い。

その他の回答 (5)

• kotoko
回答No.6

かびない為だけでしたらいつまででも良いですが 家庭用の冷凍庫は最低18℃が限度ですし 開閉する度温度も変化するため1ヶ月が限度でしょう ちなみに市販の冷凍食品の場合も賞味期限とは 業者の専用冷凍庫を基準とした物であって 購入後家庭の冷凍庫ではやはり1ヶ月が限度との事です とはいってもまるっきり食べられないわけではなく 風味が落ちるだけですので食べても害はありません

• amukun
回答No.5

冷凍した物の保存期間は、温度によって変わってきます。 家庭用冷蔵庫の冷凍室ってだいたいマイナス18度くらいですよね、それだと1ヶ月がいいとこです。マイナス50度くらいの冷凍倉庫なんかだと、何年かもつらしいです。シベリアの永久凍土の中から発掘されたマンモスは、何万年も氷漬けになっていたのに、その肉は食べることができたそうです。

neko_
質問者

お礼

、、、肉、食べたの?、、、。

• jj3desu
回答No.4

家庭の冷蔵庫では約3週間~4週間と言われています。 ...でも、実際はきちんと?冷凍すればもう少し大丈夫みたいです。 コツとしては (1)新鮮なうちに冷凍する。買ってきたらそのときに食べる分以外はすぐ冷凍! (2)フリージングバッグに入れる。フランスパンなどの塊はスライスしてから。  (なるべく空気に触れないほうがいいのでラップして♪ジップして♪フリージング...がBESTらしいが、私はラップは省略) でしょうか? 私は時々冷凍したのを忘れてたパンを見つけて、いやぁに、白く(乾燥しきっている)なっている姿を見て悲しくなることがありますが、2ヶ月くらいは経験ありです。

参考URL:
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/zf6/milk/freezing-other.htm
neko_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 と、いうわけで今日は六月十九日(火)、約一ヶ月半経ちました。 「ラップして♪ジップして♪フリージング」って面倒だったのでそのまま(買った時)の状態で保存。 賞味期限ぎりぎりで冷凍庫に行った食パンは白く白く輝いていた。 お味は、、、うっ、う~ん、、、ぱさぱさ? 味も薄い感じがした。 その後、「さらば戦友!」、、、っと涙涙のお別れでごみ箱に。 やっぱり食べ物は賞味期限内に食べるのが一番ですね。

noname#651
noname#651
回答No.3

もつかどうか、だけでいうならば、きちんと空気にふれないようにラップした状態で1年でももちます。 ただ、おいしさをもとめるんだったら、1ヶ月が限度じゃあないでしょうか。 冷凍にすると、でんぷんの老化が防げるので、食べないパン(ごはんも)はすぐに冷凍にしておくといいですね。食べる時は食パンは、そのままトースターでやいても大丈夫。フランスパンのように水分の蒸発の激しいパンは、電子レンジでもどしてから焼くと、焼き立ての風味にもどりますよ。こまめに古いものから順番にいれかえて、おいしいうちに、食べましょう!

回答No.1

冷凍したタイミングにもよりますが(室内に長時間置いてから冷凍したなど) 出来れば一ヶ月以内に食べる事をおすすめします。 ・・・・・・・てことは、期間ぎりぎりですね~・・・・明日食べちゃいましょう。