• ベストアンサー

冷却期間を置いたことのある女性へ

私は33歳、彼女は29歳で4年間付き合っています。4月末に私の発言から初めて彼女を傷つけてしまい、その後、謝罪して傷つけたことは許してもらいましたが、気持ちが20%まで落ちたと言われました。冷却期間を置きたいと言われ、時間を約1ヶ月置いていましたが、私が彼女の好意に甘えメールを頻繁にしてまった為に考える時間を持てなかったようで、もうしんどいから別れたいと言われましたが、友達としては付き合ってもいいと言われました。(この時の気持ちは15%だそうです)一度承諾しました。その時、彼女は本当に晴れ晴れとした顔をしてました。私は納得がいかないのでもう一度きっちり1ヶ月間、冷却期間を置いて考えて欲しいとお願いすると彼女は「期待せずに待っていてください」と承諾しました。その後のなんともいえない晴れ晴れとした顔と笑顔が忘れられません。どういう結果になるにせよ友達として付き合っていくことになっています。彼女には他に好きな男性はいないようです。女性の気持ちが全く理解できません。経験のある女性の方ご意見よろしくお願いします。また、復活の可能性があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.2

補足読みました。 ご自分で反省した上で、「もうわけわかんない」状態なんですね。 辛いかもしれませんが少し彼女との連絡を絶ってみてください。冷却期間がまた設定されているようですからそれを守って。 随分前の話なのですが私の話を。 遠距離恋愛で会えないつらさから、売り言葉に買い言葉で相手を傷つけ別れを告げられてしまったことがあるんです。だいぶ私も辛かったですね。 私もはじめは相手に連絡をとって何とか復活させるために必死になろうかと思いましたが止めました。 例えチャンスがあったとしても逆効果になると思ったからです。もしかしたら別れ自体を受け入れられるかもしれないとも思ったからでもありました。 それでも相手への気持ちが変わらずどうしてもやり直したいと思って相手に手紙を書きました。そうしたら相手が「復活」了承してくれたんです。めちゃくちゃうれしかったですよ、だめもとで手紙を送っていたので。まあその人とは最終的に意見が合わず納得して別れちゃいましたけど。 彼女はたぶんあなたのことばかり考えていて疲れてしまっていたんだと思います。だからそれを考えずにすむってことでそういった顔になったんだと思います。 彼女との関係が復活するかは神のみぞ知る、といった状態だと思います。彼女だって傷が癒えて本当の意味であなたを許せるかもしれない。 4年間付き合ったんですから数ヶ月なんてたいした期間じゃないと思います。ちょっと気長に待ってみてはいかがでしょうか。そうすれば最終的に彼女がどんな判断を下したとしても受け入れられると思いますし。 少しのんびりしてみてください。大逆転があるかもしれませんから。

masayuki-i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、今は彼女の傷が癒えないと前に進めませんし・・・お互い心の底から信頼し合っていただけに、そのショックの大きさも計り知れない程大きかったと思います。運を天に任せてのんびり待ってみます。

その他の回答 (5)

  • oheso
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

私も彼氏(2年間つきあってます)の態度に切れ冷却期間を置こうと言ったことがあります。決して嫌いになったわけじゃなく試してみたかっただけです。あせった彼氏は大泣きしながら土下座し謝ってくれました。彼氏は過激なほどの亭主関白で私に弱音を見せる人ではありません。私はその行動自体に驚き感動し、逆に私の方が大泣きして謝ってしまいました。  話がそれましたが、もし提案に彼氏が納得したら私は別れていたと思います。コッチから切り出したとはいえ、私と距離をおいてもいいと考えてるわけですし。

masayuki-i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼女はかなり本気のような気がしました。あの、すっきりとした笑顔を見てそれを悟りました。一度、友達として付き合って行く事がきまった時にはもう彼女から冷却期間の話はなく、私からダメもとで提案したのも事実です。だから、試しているような雰囲気は感じられませんでした。

noname#6436
noname#6436
回答No.5

冷却期間と言うのは本当に都合のイイ言葉ですよね。私の場合もそうでしたが冷却期間を置いて復活したカップルを私は知りません。彼女、4月末の貴方の発言にかなり傷ついたんでしょうね。それにしても彼女の「期待せずに待ってて下さい」って、言うのはどうでしょうかね~期待されたら困るけど待ってて欲しいと言うのはおかしくないですか?待つ意味ないと思いません?貴方を苦しめるだけですよね。基本的に好きな人を苦しめるのって心苦しくないですか?ひょっとしたら貴方が試されてるのかな?貴方が彼女にした発言で貴方の事信じられなくなって貴方の愛情を試している。どうでしょうか?それか、今回の4月の末の事はこうなるきっかけだっただけとか。。。4年も付き合っていたら積み重ねってありますから。

masayuki-i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼女も彼女なりに早く結論を出さないと私に悪いと思い、昨日時点で気持ちに変化がない為、別れたいと言っていました。確かに「期待せずに待っていてください」の言葉は理解に苦しみます。一度、友達として付き合っていくことが決まりかけ、緊張感がほぐれた過程で、私が彼女を傷付けた事に関し、今後の参考のためにも詳しく尋ねましたが、今は話せる気分じゃないと断られました。おっしゃる通り、今回の件はきっかけに過ぎず4年間の蓄積が爆発したような気がします。

  • aitoyuuki
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

こんにちは。 わたしの場合は彼から冷却期間をおこうと言われましたので参考になるかわかりませんがお話しします。 女性は男性と違って、一度冷めたり、がっかりしてしますと元に気持ちを戻すのが難しい傾向があると思います。わたしは冷却期間の間 悲しくていろいろなことを考えました。半年の期間でしたので長すぎたのか、ここまで私を放しておくなんて・・・と冷めてしましました。ところが彼はやりなおしたいとの返事でしたが、お互いの気持ちのすれ違いで結局だめでした。 masayuki-iサンの場合は、彼女の気持ちが戻るとか戻らないとか無責任なことは言えませんが、彼女に対して100パーセントの気持ちで接してください。うまくいったら幸せですよね。たとえうまういかなくても、100パーセント頑張ったんだから・・・とスッキリ出来ませんか? 落ち着いて、素直な気持ちを手紙にするとか。方法はいろいろあると思います。 好きな気持ちがあるうちは友達として付き合うのも難しいし、masayuki-iさんが辛い思いをするような気がいたします。

masayuki-i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり女性の気持ちは一度冷めてしまうと戻るのは難しいみたいですね。それを一番恐れていたために何とかしようと焦ったため余計に事を悪化させてしまったと悔やんでいます。おっしゃる通り、友達として付き合っていくのもつらいかもしれません。1ヵ月後に私の気持ちがどうなるかじっくり考えて判断したいと思います。

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.3

同じ女性の立場からすると、その女性ってちょっとずるいような気がします。 気持ちをパーセンテージで表現できるなんてちょっと変だと思います。 もともと気持ちが離れていたのではないでしょうか? まだきっと未練があって、愛情があると思うんですが他にもいっぱい素敵な人はいる!とふっきってみるとその彼女もあなたの新しい魅力に戻ってくるかもしれません。でもそのときには他の人とあなたが幸せになっていたりして!

masayuki-i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。原因が私にあるだけに、正直ふっきるのもなかなかつらいです。しかし、近いうちにふっきらなけらばならないでしょうね。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

傷つけた時点でたぶん彼女の心はあなたから離れてしまったんだと思います。でもそう直接いうこともできず%で言い訳したり冷却期間をおこうといったりしていたんだと思います。 友達として付き合いましょうというのだって言葉の文じゃないかと。あなたは友達からまた復活できるとお考えのようですが無理じゃないかと私は思います。あなたご自身も友達としてつきあえるのであれば関係は続けていけるでしょうけれどまたつきあえるつもりで彼女と接するならば彼女は離れていくと思った方がいいと思いますよ。 付き合いというのは一人ではできません。あなたが納得できないとしても相手は拒否しているわけですから最終的にはその判断を受け入れざるを得ないんじゃないですか? あなたは謝ったのだから自分に気持ちが戻ってくることが当たり前だと思っているのかもしれませんけれど発言によっては傷が癒えないことだってあり得ます。それをあなたはきちんと認識されていますか?謝ればすむって問題じゃなかったんじゃないですか、彼女にとってみればね。 あなたのその態度では正直彼女は戻ってきませんよ。

masayuki-i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実を言うと私も心の中では、取り返しのつかない事をしたと気づいていました。ただ、私にはもうどうすることもできないのがつらいです・・・行動すればするほど事が全て悪い方向へ向かってしまうような気がします。

関連するQ&A

  • 冷却期間が裏目に

    8ヶ月ほど付き合っていた彼女との仲がおかしくなり、 このままではいけないと思い、2か月ほど冷却期間を置くことにしました。 2か月たって、電話をしたのですが、 「もうわかれる気持ちはきまったから」考えを変えるつもりはないと 言われました。 もうこうなったらだめなんですよね。 この冷却期間というのは失敗だったのでしょうか。 この期間の女性の気持ちの変化はどんなものなんでしょうか。 想像の範囲でかまいません。 だれかの答えをお待ちしています。

  • 冷却期間

    先日ある女性にフラれました。 たぶん好きな気持ちはなかなか変わらないと思いますが 冷却期間を設けたいと思っています。 3か月間何の連絡もせずに自分を磨きまだ好きだったら また連絡してみようかなと思っています。 女性からしたら3か月で連絡してくる男はしつこいでしょうか? もう少し期間を置いたほうがよいでしょうか? 一時期ですが相手の女性も私に好意を抱いてくれていた時期が あるらしく彼氏がいるためフラれました。

  • 冷却期間を置いて

    冷却期間を置いて その後上手く行った方いますか? (彼、彼女どちらかの気持ちが冷めた状態時など)

  • 冷却期間

    中距離恋愛で4ヶ月付き合った彼と価値観の違い(誤解)から別れて2ヶ月。 いちよう形的には友達になりましたが 私は彼の事が忘れられずにたまに私からLINEしたりして彼から返事は来ていたのですが、 彼と復縁したく縋ってしまいました。 彼は友達として見ているし別れたのだから 戻れないし復縁も考えられないといわれ 私がそんなに辛い想いをしているなら 自分(彼)の気持ちより お互いに離れた方がいいと言われ SNSはフォローを外しLINEだけは消さないでと 私からお願いをしLINEだけは残してもらいました。 私も縋ってしまったし これ以上彼と話をしても更に誤解を生じる為に冷却期間を置こうと思っているのですが 彼と別れた事、私の彼への未練がまだあり 毎日涙がでてどうして良いのかわからなくなりたした。 彼とは友達からでいいので良い関係で付き合いたいです。 別れて冷却期間を置いて寄りを戻したことのある方どうやって冷却期間すごし別れた相手と仲良い関係になれましたか? 後、男性の意見も聞きたいです。 1ヶ月後、彼の誕生日がくるので 1ヶ月は頑張って連絡はしないで誕生日に おめでとうLINEしようと思ってますが 辞めた方がいいですか? SNSではいつも私にいいねしてくれたり 彼も切ない恋愛ソング流したりしていて 私は深読みして心が揺らいだりしたので SNSはフォロー外しましたがやっぱり辛いです。 彼は自分の気持ちより相手を優先するタイプで真面目で私たちは中距離恋愛だったので 会話はほとんどLINEで誤解も多くて電話はなかなかできませんでした。 真面目に悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 冷却期間中の彼の気持ちがわかりません。

    彼とは遠距離で4年つきあっています。 結婚を前提とした同棲を考えお互いの両親にも会いましたが、最近彼に振られてしまいました。けんかが増えた事が原因だと思います。 気持ちが冷めた。もう疲れたのでつきあってはいけない、と。 その後、会って話した結果、彼も別れるのは寂しいと思ったようで、一度冷却期間をおいてみるということになりました。 でも、その後、週3日くらいの割合で彼から電話がかかってきます。 内容はたわいもない日常会話です。 メールも来ます。 冷却期間に入って3週間後に一度会いに行きましたが 手をつないできたりと楽しそうで、会いに行った事を喜んでくれました。 でも、核心部分については何も言ってくれませんでした。 冷却期間に入り1ヶ月過ぎました。 思わせぶりなのにはっきりしない彼の態度に待ってる私はしんどいです。 このまま待っていて彼は戻ってくるのでしょうか? 私から曖昧な関係を切るべきなのでしょうか? 彼の事が好きなので続けていきたいと思うのですが。

  • 冷却期間について

    私の方から冷却期間をおこうと言い出したのですが、それも10日間。 社内恋愛なので、毎日顔も合わすのですが、1ヶ月だと、しんどいな・・・と思ったんです。 冷却期間をおくのは、このままだと別れるという結果にしかならないと思ったんです。 別れるのがいやだからなんです。 彼の仕事はとても忙しく仕事が終わるのは深夜1時になる事もあります。 急に暇になる訳ではないけど、忙しいピークが1ヶ月位なので、彼の方から期間は1ヶ月にしようと言われました。 本当にそれだけの理由なのか??とも思ってしまいます。 1ヶ月後に別れると言われるなら今言って欲しいなとも思いますし。 自分から言い出したのに、マイナスにしか考えられません。 本当に1ヶ月で再び付き合う事になるのかな・・と。 彼の方はどういう心境なんでしょうか。

  • 恋愛の冷却期間?

    冷却期間?おくしかないし どうしたら良いかわかりません 片思いしている彼に 夏に振られ(最初から彼女を作る気はない 構うのが疎ましい)と言っていて あまり恋愛経験のない私は 彼の女性に慣れている感じ に 警戒と でも好感と 優しい所は好きでした ゆっくり友達?仲良くなれたらと思っていたのですが やっぱり軽い付き合いを求めていた?とわかり振られました 振られた時に言われた言葉は そんなに思って貰って申し訳ない 気持ちを利用しようと思えばできたけど 傷つけたくないからできなかった 俺のせいで悩まないで 俺を忘れて と でも 好きでいてくれてかまわない 相談にものる と 私はそれ以来 連絡をやめたのです 2ヶ月後 急に彼からたわいない連絡 そしてご飯に誘われ 言われたのが ほかの人に騙されたらと思うとほっとけない 一番優しく接している 頑張ってない状態を見せれる です 優しくするので私は泣いてしまいました 振って気になって連絡してきた?と期待してしまい 泣いてしまいました ずっと慰めてくれましたが 近づくと離れるし 付き合えないと言います けど 本当は彼は臆病でただ遊び相手がほしいだけにはどうもみえません 私の恋愛経験 男性経験まで聞いてくるし 彼は何がしたいのでしょう 一度彼はうつかもしれないと言ってました 私はそれから一年間 体調を気遣い 接してきました けど今は返信ないし 連絡は帰ってこないので 体調大丈夫? そのままでいい ありのままでいい とラインし既読したりしなかったり 冷却期間をおく事にしています でも彼が本当にうつだったかはわかりません ボディタッチはあるし 振ったのに軽い感じはあるし でも 自信あるように見えて ないようにも見える 私はどうしたら良いでしょうか? 2ヶ月連絡がないです 一度振られる前も2ヶ月返信がなくて 振られた次第です

  • 別れた後の冷却期間中の鍵

    こんにちは。長文失礼致します。 婚約を予定して8年ほど付き合い、数年同棲してた彼に先日別れを告げられました。 理由としては、結婚を考えられない。 一緒にいて楽しくないなど、、、でした。 過去に一度同じ理由で、同棲中にフラれたのですが3カ月後に彼から居なくなってから大切な事に気付いたと言われ復縁した経験があります。 今回は数回話し合いをしたのですが、彼の決意がやはり固く、とりあえず今は顔も見たくない感じだったので彼の名義で家を借りてる事、家賃も彼持ちということもあり今回も私がでていくことになりました。 最後の話し合いの時に、彼がとりあえず冷却期間を設けようか、、、と言いました。(彼曰く、友達に相談したら数年付き合ってるんだから、少しお互い冷静になる期間が必要なのでは?と助言を貰ったそうで、、、彼的には自分の気持ちがそれで変わるか今は分からないらしいです。とりあえず今は自由になりたい気持ちが先行してるように見られました) 3カ月か半年か、気持ちが少しでも変われば連絡して。と言って14日に私がでて行く予定だったのですが(それまで家で会わないように、時間の打ち合わせをしました) ですが、彼のいないこの家に1人でいるには思い出がいっぱいで辛くて精神的に保たなくて11日に出て行こうと思います。 前置きが長くてすいません。 そこでなのですが、 前回の別れの時は復縁などないと思ってたし冷却期間もなかったのでポストに鍵を入れて、簡単な置き手紙を置いて出て行きました。 今回は、、冷却期間を一応彼が設けてくれたのですが、その際、皆さんなら鍵、、どうされますか? 持ってると復縁できるのではという未練が生まれるかもしれないし 返してしまうと冷却期間設けたのに、、、? という考えや、 鍵なんで置いてかないの?返せよ、、、 って相手がなるのかな? とも。。。思い、、、経験ある方などご意見貰えたら嬉しいです。私は復縁を希望しています

  • 【長文】もうすぐ冷却期間が終わるのですが…

    【長文】もうすぐ冷却期間が終わるのですが… 20代前半♀です。 2か月前くらいから、なんとなく彼の気持ちが冷めているのを感じていました。 先月末のデートで思い切って聞いてみたところ、 「memo-padにダメなとこなんて全然ないよ。でも、好きっていう気持ちは薄れてきたかも」 「最近なんか疲れちゃって…」 「ただの倦怠期なんじゃないかとも思うし、別れようとまでは思わない」 「このまま黙っていようとも思ったけど、やっぱダラダラ付き合うのは申し訳ないよね」 と言われました。 話し合いの結果、1か月強の冷却期間を設けることになりました。 ちなみに、こんな話をしている間、彼は私の手を握ったままでした。 私が彼の手を振り払っても、彼の方から何度も手を握ってきました。 抱き寄せられそうにもなりましたが、さすがにむなしく感じて拒否しました。 「いつでもメールしてね。返信は遅くなっちゃうかもしれないけど」 「1か月何も連絡取り合わずにいきなり会うのはきつくない?たまには連絡取り合おうよ」 「memo-padほどいい子が他にいるわけないのに、俺最低だね」 と、期待を持たせるような言葉をたくさん残され、その日のデートが終わりました。 この冷却期間中、泣いてばかりいるのが嫌で、色々やってみました。 友達と遊んだり、仕事に没頭したり、読書にふけったり、男性と二人で食事したり、カラオケで失恋ソングばかりを熱唱したり、ケータイを変えたり、髪を切ったり、習い事を始めたり、一人旅の計画を立てたり、知らない街をぶらぶらしたり… 仕事は辛いこともあるけれどすごく楽しいし、友達だってたくさんいるし、ぶっちゃけた話けっこうモテます。 何不自由ない充実した生活だと思います。 一人で過ごす時間もけっこう悪くないなとも思っています。 それでもやっぱり、彼といる時間が一番好きなんです。 先月末のデート以来、彼とは一切連絡をとっていません。 あと2週間くらいで、冷却期間が終わります。 私からメールをしてもいいものでしょうか。 それともここはギリギリまで待った方がいいのでしょうか。 次に会う時にはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。 どんなご意見でもけっこうです。 どうかよろしくお願いします。

  • 冷却期間?

    彼女とメールで少しもめ、いつもくだらないメールを送るのをやめ、一週間くらい連絡してません。 いつも、浮気やら、気持ちやらの心配でハラハラ生きている中、冷却期間をとったら、気持ちがスーッとして、安定した気持ちでいます。 少し彼女に連絡してないのが気にかかりますが。 冷却期間を経た事ある方、僕はこの後、どうすればよいと思いますか。 彼女とは、嫌でも週1で会う事情があり、会うのですが。