• ベストアンサー

デジカメの写真を3種類のサイズで別名保存したい

Photoshopでデジカメの写真を 1920pxに変更し別名保存 640pxに変更し別名保存 150pxに変更し別名保存 を毎日繰り返しているのですが、とても不便です 何か方法はありませんか? アクションを使ってもファイル名が指定できず「コピー+ファイル名」となり 3回別名保存を指定しても1個しか作られてませんでした フリーソフトでも構いません 指定のファイル名で3種類のサイズを保存したいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

画像を保存されるフォルダ内に1920pxl用、640pxl用、150pxl用と3フォルダを作ります。 1アクションでそれぞれの解像度の画像をそれぞれのフォルダに保存は可能です。 ファイル名が総て同じなので完了後ファイル名を変えた方が良いでしょう。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。同じフォルダだとNGなんですか。教えて頂いたやり方で数百枚一気に変換した後にファイル名変換ソフトを使うのが一番早そうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

リサイズソフトを応用されたらいかがでしょうか。 たとえば―― ImageSize ****://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se476668.html これを解凍してできたフォルダをコピーして3つの別名フォルダを作成します。 それぞれのフォルダの実行プログラムを起動して、それぞれ[設定]から次のように指定します。 ・保存先:3つとも同じ ・保存ファイル名:ファイル名の"後"に、_a、_b、_c など、それぞれ別な文字列をつけます。 それぞれのウィンドウでサイズを別々に指定し、ファイルをドロップします。 なお、[設定]ダイアログのサイズ指定で縦・横の一方を 0 にすると、アスペクト比を保ったまま指定された辺のサイズを変更します。

kanirobo
質問者

お礼

これは同じフリーソフトを3つ用意し3種類の設定を記憶させ個別処理させる感じでしょうか?このやり方は思い付きませんでした。ソフト名も教えて頂きありがとうございます。