排卵日~妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 二人目不妊7か月、3歳の娘を持つものです。34歳です。今のところは一人目を産んだ産婦人科で、タイミング指導を受けながら頑張っていますが、結果がでず落ち込んでいます。
  • 排卵日の推測と早期妊娠検査薬の使用可能日についてアドバイスをいただきたいです。7/7に病院で指導を受け、7/8から7/10が排卵日だろうとされ、タイミング指導とhcg注射を受けています。しかし、先生からタイミングが合っていない可能性があり、デュファストンの処方もありました。基礎体温表から妊娠の可能性を推測していただきたいです。
  • また、早期妊娠検査薬の使用可能日についても相談です。自分でも排卵日とタイミングが合っていないと感じているので、妊娠検査薬を使用して早めに結果を知りたいです。推測していただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日~妊娠の可能性について

二人目不妊7か月、3歳の娘を持つものです。34歳です。 今のところは一人目を産んだ産婦人科で、タイミング指導を受けながら頑張っていますが、結果がでず落ち込んでいます。 6/26日に生理が来て、6/29日から5日間朝昼晩とクロミッドを飲みました。 その後、7/7に病院へ行ったところ、7/8~10が排卵日だろうから、この3日にタイミングを取るよう指導され、7/8、9とhcg注射5000を射っていただき、言われた通りタイミングを図りました。 そして昨日、基礎体温表を見せに病院へ行くと、先生が「排卵日が7/11か12だったみたいだからタイミングが合ってないだろう」と言われました。ですがその日からデュファストンを朝晩飲むようにと、薬を出されました。 自分でも全く体に何かしらの症状を感じることもなかったし、じわじわと体温が下がっているので、薄々はだめだろうと思っていました。 7/7以降の基礎体温は以外の通りです。 7/7 36.39 7/8 36.48 hcg5000注射、タイミング 7/9 36.44 hcg5000注射、タイミング 7/10 36.49 タイミング 7/11 36.51 7/12 36.67 7/13 36.62 7/14 36.80 7/15 36.99 7/16 36.86 7/17 36.89 7/18 36.85 夜デュファストン服用 7/19 36.88 7/18日にデュファストンを飲みながら、19日に飲んでないのは、なぜタイミングが合ってないのに飲まなきゃいけないんだ?と疑問がわいたので、飲むのをやめました。 しかし、仮に排卵日が7/12だったとしても、7/10にタイミングを図ったときの精子がまだ生きてたとしたら、受精の可能性はゼロではないかもしれない…と、淡い期待もしてしまい、今日の夜からでも薬再開しようかとも思っています。 でも妊娠ダメならダメで早く結果が知りたいので、早期妊娠検査薬を使うことを考えています。 皆さんに私の基礎体温を見ていただき、排卵日及び早期妊娠検査薬の使用可能日を推測していただきたく、ご回答よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

8~10日が排卵予定日で、8~10日にタイミングを取るのは、若干遅いように思います。 私がお世話になっていた不妊治療専門の先生でしたら、6日からタイミングを始めて、 もしかしたら排卵が遅れる可能性があるから、1日おきにタイミングお願いね、とおっしゃっていたと思います。 その先生はいつも、基礎体温が上がりきるまでタイミングを続けて、 上がりきったら排卵したかどうか見たいから、また来てね、という指導でした。 今回のタイミングは良かったと思います。 排卵が先生の見積もりも遅れて、逆にラッキーだったかも知れません。 私は素人ですが、その先生が指導されるタイミングよりも、若干早めにタイミングを取った方が良い気がします。 先月から基礎体温が二相性になったとのことなので、デュファストンは質問者さんに合っているのだと思います。 中断してしまったのはもったいなかったです。 今からでも良いのでまた飲んだ方が良いと思います。 弱い薬ですが、飲むと高温期が伸びる傾向にあるので、もしかしたら次回の生理は遅れるかもしれません。 早期タイプの検査薬を使うのなら、高温期が2週間続いてからが間違いないと思います。 説明書では「生理予定日から使える」とあるので、高温期が2週間続いた辺りから検査できます。 妊娠が「ダメ」な場合に早く結果を知りたいということでしたら尚更、 検査時期を守らないと、陰性の解釈に迷ってしまいます。 検査が早いから陰性なのか、本当に妊娠していないのか、判断できませんよね。 クロミッドを飲むと、卵胞が通常よりも大きくなってから排卵することが多いので、 先生はそのことを考慮されて排卵日の予測をされたのか、文面からは分からないのですが、 クロミッドを使わない周期と同じように排卵予測をしていると、毎回ずれそうです。 しかも、排卵予測日とタイミングがイマイチ噛みあっていないような・・・ もしまた「タイミングが合っていない」なんてことがあれば、病院を変えた方が良いかもしれません。 失礼ながら、ご年齢的なことを考えると、ノンビリしてはいられないと思います。 早いうちに授かれるといいですね。

その他の回答 (1)

noname#205881
noname#205881
回答No.1

貴女の生理周期28日型と見て医者は7/8~10と言ったけど(28日型なら7月9日が排卵日に成る)30日型と分かったのでは。 30日型なら7月11日が排卵日に当たる。 薬をどうのこうのより自分が何型か知って必殺仕事人に頑張って貰わなければ。 普通は精子は3日位生存だけど元気の良い精子は7日位生存してる。 貴女の生理周期は?生理不順も有るし28日、30日、35日も有るそれに応じて旦那の必殺仕事を頼めばよいのでは。

NIVEA0719
質問者

補足

すみません。捕捉します。 生理周期ですが、前回は31日、前々回は37日、3周期前は25日とバラバラです。なので自分がいつ排卵しているのか分かりません。 今年の1月から病院へかかってますが、基礎体温がバラバラで、きれいに2層になるようになったのは前回からです。

関連するQ&A

  • 排卵日とタイミング

    排卵日とタイミングについて 教えてください。 不妊治療を始めて4ヶ月になります。タイミング指導です。 今期、9日目で卵管造影剤検査をしました。問題はありませんでした。 ゴールデン期間とお聞きし、期待を高めております。 加えて、HCG3000に注射も行いました。 そこでタイミングが合っていて可能性があるかどうかご教授いただければと思い、質問させていただきます。  9日目 36.31 卵管造影剤検査 10日目 36.30  11日目 36.11 12日目 36.20 排卵検査薬 22時 陰性 13日目 36.20 AM6時 仲良し AM11時 HCG3000注射 排卵検査薬 12時 陰性  22時陽性 14日目 36.02 AM6時 仲良し 排卵検査薬 AM8時陽性(HCG3000注射後21時間経過) 15日目 35.71 排卵検査薬 AM8時陽性(HCG3000注射後45時間経過) 上記の体温から見てタイミング的にはどうでしょうか? 出来れば15日目の夜も仲良くする予定ですが。 15日目の体温が下がったので 14日目には排卵されなかったのでしょうか? 妊娠の可能性はありますか?

  • 排卵後のタイミングでの妊娠

    こんにちは。 不妊治療中の35歳の主婦です。 排卵後にタイミングを取っても妊娠するのかどうか、妊娠された方の体験談やそのことに詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたくて 投稿させていただきました。 (1) 今週期クロミッドを服用、25日にHCG注射を打ちました。 医師からは、26日と28日にタイミングをとるように言われました。 (2) 折角指導していただいたのに、26日にタイミングが取れませんでした。 27日の朝の基礎体温から高温期に入り、昼過ぎから夜にかけてから排卵痛が起きました。 病院に聞くと、それでも27日にタイミングを取るようにと指導され、27日の夜11時過ぎにタイミングを取りました。 28日ではもう遅いだろうと。 このような場合でも妊娠はするのでしょうか、、 宜しくお願い致します。

  • 排卵検査薬で妊娠検査

    本日生理予定日ですが、基礎体温が下がらないので朝に早期妊娠検査薬(DAVID)を試してみました。 すると30分後くらいにうっっすらと線が出ました。 本当に薄くて、見えるか見えないか?ぐらいです。 排卵検査薬でも妊娠検査が出来ると聞いたので、同じくDAVIDの排卵検査薬でも試してみると、妊娠検査薬よりもはっきりと線が出ました。 終了線より少し薄いぐらいの線です。 これは期待しても良いのでしょうか?? 12/24にHCG5000の注射を打ったのですがその影響は考えられますか? 打ってからもう16日たっていますが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • HCG注射と排卵日<タイミングあってますか?>

    こんにちは。 31歳結婚して半年、3ヶ月前から婦人科にてタイミング指導いただいています。 今週期、ただいま高温期5日目ですが、タイミングはどうでしょうか? 4月10日 9時 HMG注射150 卵胞15mm  36.55   11日 14時 HMG注射150 エコー無し 36.54            夜排卵検査薬 薄~い陽性 24時タイミング☆            ものすごく伸びる&弾力あるおりもの   12日 12時 HCG注射5000 24時タイミング 36.45☆   13日 基礎体温 36.37   14日        36.45   15日        36.60   16日        36.77(寝過ぎて高い可能性大です)   17日        36.64   18日        36.72 基礎体温が一番下がった日の13日はタイミング取れませんでした>< HCG注射をする一日前から検査薬は薄い陽性だったんですが こういうときでも排卵は注射から24~36時間後なのでしょうか? だとすれば排卵時間は13日の24時ということになるのですが、 そうだったら11日の精子は生きていませんよね? 射精から6時間から運動開始+36時間しか生きないとのことですので・・・。 12日と13日のタイミングの方がよかったのか心配しています。 先月は高温期にもHCG注射を打っていたのですが、(黄体不全気味なので) 今回はHMG注射だけで様子見のため、基礎体温の上昇がのんびりなのも気になります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    クロミッドで卵を育て、4日にhcgを打ちました。 基礎体温から5日に排卵したようです。 8日に排卵チェックをしてもらい、着床を助ける為にhcgを打ってもらいました。 海外製の早期妊娠検査薬で今朝検査したのですが、まだ注射は残っている時期なのでしょうか?打ったのはhcg5000です。 早期検査薬なので10日から14日に使用するようにと書いてありました。 超うっす~ら線が見える気がするのですが、パッと見は真っ白です。 この薄い線は注射の影響でしょうか。 早期検査薬だと、もし妊娠していればもうくっきり線が出ますか? もう少し待って検査すればいい事なのですが、どうしても気になってしまって質問してしまいました。 可能性はもうないでしょうか・・・。 あと、今回初めてhcgを打ってもらったのですが、高温期が今までに無いくらいの高温が続いています。 なので余計に期待してしまうのですが、これも注射の影響でしょうか??

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 排卵した日がわかりません。

    こんにちは。 二人目希望の者です。 一人目は人工授精2回目で妊娠しました。 今回も人工授精で4回目になります。 いつもと違い人工授精後にがくっと下がらずに高温になったので どこで排卵したかわかりません。 高温になっているので排卵したとは思うのですが 排卵していないのにデュファストンの効果で体温があがることがあるのでしょうか? 今日は高温期11日目という考えでよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。 9/12 36.50 9/13 36.56 スプレキュア7時 9時 9/14 36.61 人工授精10時 その後すぐにHCG注射 9/15 36.89 タイミング21時 9/16 36.83 デュファストン10日間服用 9/17 36.70 9/18 36.78 9/19 36.90 9/20 36.86 9/21 36.93 9/22 37.01 9/23 37.07 9/24 37.14 乳首痛 下腹部痛 9/25 37.11 デュファストン飲み終わり海外製妊娠検査薬陰性

  • 妊娠したでしょうか?

    病院でタイミングをみてもらって妊娠を望んでいる33歳です。 昨日、排卵日から11日目で出血がありました。 今回もダメかと思いましたが、今日の朝の基礎体温がまだ高温だったため、フライングではありますが、妊娠検査薬チェックワンファストで検査したところくっきりと陽性反応がでました。 排卵日にHcg注射を打ちましたのでその影響もあるかもしれないと、喜びきれない気持ちです。 妊娠したと思いますか?教えてください!

  • 排卵日と妊娠の可能性について

    初めまして。妊娠希望ですが8月9月と化学的流産しています。 10月は体を休め、今周期は病院でも卵胞チェックをしてタイングをとりました。 基礎体温もつけていますが、高温期がぴったり10日と少し短めと言われデュファストンを服用しています。 11/1の卵胞チェックで18、6mmでした。 11/5日からデュファストンを服用してと指示を受けましたが高温期に入ってなく服用していいのか分からず病院に行き受診した所、卵胞が18mmで先生が排卵した後かよく分からないのが本音ですと言われました。 11/1日からの基礎体温をのせますので 皆様の意見をお聞かせください。 11/1  生理開始から14日目      36.24 卵胞18.6 2    36.02 3    36.22 旦那の仕事上この日だけ性行 4    36.42 5    36.30 病院で卵胞18mm 排卵しか後?  6   36.51デュファストン服用開始 7    36.77 8    36.48 9    36.51  10   36.68               11    36.80 12    36.61 13   36.57 14     36.61 15    36.84 16  36.44 17   36.53 という感じです。 ちなみに、タイミングを取れたのかもわからなかったけど13日と15日にフライングで妊娠検査薬してみましたが結果は見事に真っ白でした。 生理予定日は一応16日です。 基礎体温を見る限り排卵日はいつ頃か妊娠の可能性があるかアドバイスお願いします。

  • 排卵日2日前での妊娠は可能ですか??

    いつもお世話になっています。 妊娠希望のものですが、今回のタイミングが おそらく排卵日2日前に取れているのですが 2日前では妊娠の可能性は低いでしょうか?? 排卵日の確認としては基礎体温と排卵検査薬が昨日陽性で 今日の午前中はもしや排卵痛かなと違和感が あったので今日の午前中を排卵と仮定して。 おとといの夜のタイミングでは可能性は少ないでしょうか? (基礎体温だけでは昨日が排卵と思いおとといタイミングを 取ってしまいました)2日続けてのタイミングだと 逆に出来にくいと聞いたので1日は必ず開けてタイミングを とるようにしてるのですがこれも本当でしょうか??