• ベストアンサー

チョコレート菓子「霧の浮舟」の名称の由来

LOTTEのチョコレート菓子「霧の浮舟 (VESSEL IN THE FOG)」の名称の由来をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。日本語、英語で検索かけてみたりしたのですがこれといったものを発見できませんでした。「霧」と「舟」にはつながりがありそうな気もしますが…。よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doingon
回答No.1

発売当時のロッテのネーミングを御覧ください。 1977年09月 小さな喫茶店 1978年12月 恋のメルヘン 1979年08月 マリブのさざ波 1980年10月 霧の浮舟 1980年12月 女神の杯 1982年08月 古都の四季 1982年11月 南蛮船 ロッテチョコの歴史より http://www.lotte.co.jp/products/category/choco/history/lotte_choco_detail.html 一連のネーミングは素敵ですよね。当時のネーミングの風潮では? 霧と舟も霧の中の浮き舟のイメージが出てきたのでしょうね。

gnailxnuy
質問者

お礼

当時の風潮から考えるという発想はありませんでした!なるほどヒントになりそうですね。 女神の杯、南蛮船など歴史的(世界史のような)なところから考えていくとなにかあるのでしょうか… ご回答ありがとうございました!