• ベストアンサー

東京の方の方へ質問です

東京のほうにお住まいの方へ質問です。 Q1 旅行へ行ったのですね。 と 旅行へ行ったんですね。 と言う言い方がありますが、 書くときと話し言葉とで、どちらが一般的ですか? (別の言い方が多いですか?) Q2 めっちゃおいしい! の めっちゃ って、東京でも普通に多くの方が使う言葉ですか?

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

>Q1 話し言葉では「旅行’に’行ったんですね」となることが多いです 「北海道へ旅行に行った」のように、場所のあとに「へ」、旅行という目的のあとに「に」と使い分けています。(「北海道に旅行へ行った」とは言いません) 書き言葉では「行ったのですね」となります。 >Q2 「めっちゃ」は「とても」とでもいうような意味で東京でも割と多く使われますが、私は使いません。「すごくおいしい」などと言います。

noname#205789
質問者

お礼

なるほど。 Q1は、その方が普通っぽいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q1 書き言葉=旅行へ行ったのですね。    話し言葉=旅行へ行ったんですね。 Q2 有名な方言なので、「めっちゃ」は多くの方が使います。

noname#205789
質問者

お礼

めっちゃも良く使われるんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京(関東近郊)に住んでいる方へ質問です

    ※けして東京をバカにしてる質問ではありません 1、東京のような大都会でしんどくありませんか? (マンション住まいであっても毎日ご近所さんたちと会わなきゃならないし。電車はオシクラ饅頭。一日いるだけでしんどくなってしまいました。空気はどんより。) 2、東京弁ってきつくないですか? (私の住む関西圏では「ほんまやな~」「なんでやねん」とかですが、東京って「本当だぜ」「なぜなんだい?」とか厳しい気がします。冷酷な感じがしました) 3、田舎でなく、大都会に住むのはなぜですか?歳とっても大都会の高層ビルがたくさんのところに住みたいですか? 以上です 私は関西人で結構田舎のほうに住んでおります。先日東京駅についてびっくりしたのですが、「人人人・・・!!」人ごみの多さにたおれるかと思いました。 なんども言いますが、けして東京をバカにした質問ではありません。私はそう感じてしまっただけのことです。もちろん東京の方たちにとって関西や田舎なんて住めるものでないって思われる方もいると思ってます。逆に関西圏や田舎のことを語ってくださっても結構です。田舎のここがきついとか。関西圏のほうが言葉きついとか。

  • 受験についてなどの質問です。

    志望の動機と志望した理由の違いってなんですか?考えれば考えるほどごちゃごちゃしてきまして…こんな質問ですいません。 あともう一つ質問なんですが、「ので、」て話し言葉なのですか? 作文を書くのに、だからとか結論を書くときの言葉がよくわかりません。「~があるので」とかより、「~があるため」のほうが作文らしいですか? 作文を書くことは自分的には好きなのですが、同じ言葉を繰り返し使ってしまったり自然に話し言葉になったりしてしまいます。作文についてや面接についてでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。いろいろ質問などすいません。

  • 東京で一人暮らししている女性の方に質問です。

    東京で一人暮らししている女性の方に質問です。 賃貸のお住まいで重視している条件は何ですか?また、こうすればよかったというところはありませんか? 今度、東京に引っ越しますので、ぜひ、実際に住んでいる方のご意見を聞いてみたいです。 今、目黒、中野、杉並で物件を探しているのですが、それぞれ便利なので、絞り込めていません。参考に意見をいただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 【GW】東京に行くのは控えた方が良いですか?

    閲覧して頂いてありがとうございます。 ゴールデンウィークに東京へ行こうと思っています。 友人に会い、観光をする予定なのですが、家族に今は余震や原発の問題があるので、行くのを止めてほしいと言われました。 友人に東京の様子を聞いたところ、停電もないし普通に生活していると言っていたので、大丈夫かなと思うのですが… ちなみに行くのは一泊だけです。 家族は特に放射線を気にしているようです。 あまり過敏になっても良くないと思うのですが、行くのは控えた方が良いでしょうか。 東京にお住まいの方、様子を教えて頂けると助かります。

  • 東京に詳しい方教えてください!

    来年転勤で東京に越す事になりました。勤務地は杉並区なんですがとりあえずその辺にアパートを借りる予定です。で色々ネットで調べてるんですが駐車場の空いているアパートがこれほど少ないとは思ってませんでした。東京の土地柄に関して全くわからないんですがアパート住まいの方って月極駐車場とか借りてるんですしょうか?また区内で月極を借りるとすれば月の平均賃金はいくらくらいでしょうか?さすがに車の無い生活は考えられません。それと別の話で家賃に関して23区内の物件と区外の家賃に結構な差がみられるんですがやはりこれは通勤の利便性によるものなんでしょうか?噂に聞くと区外に住まいを持つと通勤に大変困るという話を聞いたんですがやはり区内に住むのがいいでしょうか? いくらかは会社から手当てが付くので多少家賃が上がっても通勤に便利な場所に住みたいです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 東京生まれで地方に引っ越された方に質問です。

    東京生まれで地方に引っ越された方に質問です。 そこの言葉はわかりましたか? だいたいは通じましたか? そこは何県でしたか? よろしくお願いいたします。

  • (都民の方対象)東京五輪2020は楽しみですか?

    東京都の区部(23区)にお住まいの方へ質問です。 5年後の東京オリンピック(夏季大会)は楽しみですか?

  • 東京人は気取ってる?

    東京下町 在中の者ですが 先日 鳥取に家族で旅行に行ってきました 私達家族は 西日本への旅行は初めてでした やはり 文化圏の違いや 言葉の違いを感じましたが 皆さんとても人情味に溢れ 気さくな方が多かった印象です よく東京でも 下町人情なんて言いますが あちらの方が余程 人情味に溢れていた気がします 旅行前 西日本に行くという事で言葉などの面で少し身構えてしまいましたが 実際 行ってみると 全然そんな心配はなく とても良い旅行となりました 現地で関西方面の方が写真を撮って下さるという事で 会話などしましたが やはり東京の言葉は気取ってる様に聞こえるものでしょうか? その方達は そんなの全然気にしてない感じでしたが 私の考え過ぎなのでしょうか?

  • 大阪人です。関西人の方に質問です。東京に行くと、、、

    はじめまして。 3月に大学を卒業して4月から東京で働く大阪出身のものです。 東京はどこ行っても関西人が多くてビックリです。どんなことよりもそれが一番ビックリしました。 さて私の会社のオフィスビルですが、多くの関西系の会社が入ってるせいか、とにかくエレベーターで関西弁がよく聞こえます。 それはそれでいいのですが、10人いたら8人が『わざとらしい関西弁』を話しています。 最初は「あ!あの人、実は関西人やったんや。」と親近感を持って聞いていたのですが、最近耳障りに聞こえようになりました。 どういうことかと言いますと、流れからすると 「ほいじゃ。」で済むのをわざわざ「ほな。」 <--中には「ほな。」を2回繰り返す人います。 「へー。」「あ、そう。」で済むのをわざわざわ「ホンマかいな!」 <--これめっちゃ多いです。 「違う。」で済むのを「ちゃうね~~~んて!」<---これは女に多い。 明らかに「俺らは関西人やねーーん。」とアピールして話すんですよ。 別に「違います」を「ちげーんだよ。」と江戸弁を話せとは言いません。 自分の国の言葉を大切にするのはいいことです。全然批判しません。 しかしどうでもいい場所で、アホみたいなでかい声で過剰なアピールはいかがなものかと思います。 関西人は東京来たら関西弁をワザとらしく話したくなるもんでしょうか?その心理は何でしょうか。

  • 東京でガチャポンの多い場所

    今ガチャポンにハマっていて、春休みに 東京へ旅行に行くかもしれないので質問です。 Q1東京で1番ガチャポンの多い場所 Q2羽田空港に近い所でガチャポンの多い場所 Q3東京駅に近い所でガチャポンの多い場所 Q4スカイツリーの近い所でガチャポンの多い場所 上の質問で1つでも良いので回答できるものがあれば お願いします。