• ベストアンサー

東京の方の方へ質問です

東京のほうにお住まいの方へ質問です。 Q1 旅行へ行ったのですね。 と 旅行へ行ったんですね。 と言う言い方がありますが、 書くときと話し言葉とで、どちらが一般的ですか? (別の言い方が多いですか?) Q2 めっちゃおいしい! の めっちゃ って、東京でも普通に多くの方が使う言葉ですか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

>Q1 話し言葉では「旅行’に’行ったんですね」となることが多いです 「北海道へ旅行に行った」のように、場所のあとに「へ」、旅行という目的のあとに「に」と使い分けています。(「北海道に旅行へ行った」とは言いません) 書き言葉では「行ったのですね」となります。 >Q2 「めっちゃ」は「とても」とでもいうような意味で東京でも割と多く使われますが、私は使いません。「すごくおいしい」などと言います。

質問者

お礼

なるほど。 Q1は、その方が普通っぽいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q1 書き言葉=旅行へ行ったのですね。    話し言葉=旅行へ行ったんですね。 Q2 有名な方言なので、「めっちゃ」は多くの方が使います。

質問者

お礼

めっちゃも良く使われるんですね。 ご回答ありがとうございました。