• ベストアンサー

simロック解禁

来年あたり、simロック解禁があるようですが、ガラゲ-どうしでも出来るように成るんですか?スマホだけでしょうか?

• ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

今のところスマホの話しかないようです。 しかし、もし仮にガラケーがロック解除できるとしても、auガラケーは、他社と通信方式が違うのでSIMを入れ替えても通話も通信もできません。なのでロック解除しても意味が無いので、話がないのだと思いますよ。

ri-zyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>simロック解禁があるようですが、ガラゲ-どうしでも出来るように成るんですか?スマホだけでしょうか? 既に販売された機種の解除はないでしょう。 SIMロック解除の対象機種と、それ以降に発売される機種。と言う事になるでしょうね。

ri-zyu
質問者

お礼

• irisin
回答No.3

スマホだけでしょうね。 SIMロックは、このロックがあるというおかげで、携帯が安く買えたり使えたりします。 制限がなくなると、全般値段が上がるので、あまり恩恵のない話というのが大半になるでしょうから、ガラケーとかまで広がらないでしょうね。

ri-zyu
質問者

お礼

• unokwave
回答No.2

新しく発売される機種なら、ガラケーでもできるようになると思われます。 SIMロックを解除するよう提言した審議会の意見は、ガラケーにも当てはまる内容でしたから。 ただauに関して言えば、第4世代通信方式であるLTE対応機種のみになる可能性があります。 第3世代通信方式は、auはCDMA2000、ドコモやソフトバンクやはW-CDMAと、異なる方式で互換性がありません。 また同じ通信方式でも、個々の機種が対応している周波数が、個々の電話会社が提供している周波数(国から割り当てられる)に対応していなければ通信できません。

ri-zyu
質問者

お礼