高速道路を使わず一般道で神奈川から静岡へ帰省したい

このQ&Aのポイント
  • 現在、神奈川県に住んでいる人が静岡に一般道で帰省する方法を知りたい。
  • 神奈川県から静岡へ一般道で行く場合、山道を通る必要があるのかどうか気になっている。
  • ETC割引がなくなったため、高速道路を使わずに帰省する方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速・有料道路を使わず一般道で帰省したいです

現在、神奈川県に住んでいます。静岡が地元なので、週に1~2回程度は帰省しているのですがETC割引もなくなり、平日休みなので高速代が毎月かなりかかります・・・。 帰省か帰宅、どちらか一方でも一般道でと考えてみましたが、 知人から箱根の山はきついよと言われてしまいました。 運転自体は苦ではないですし、運転歴も数年ありますが、 車が3ナンバーにして1年たたないので あまりにも狭い道ですと不安なところはあります。 そこで質問なのですが、 神奈川から静岡に一般道で行くには山道しかないのでしょうか? もしそうだとしたらどの程度の山道なのでしょうか? 東名高速を使うと最寄りのICは秦野中井~静岡になります。 富士のあたりからは静岡まで国1の海沿いの道は分かります。 全く知識がなくgoogle map等で調べて見ても どんな道なのか検討もつきません・・・。 どなたか詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>神奈川から静岡に一般道で行くには山道しかないのでしょうか? はい。 >もしそうだとしたらどの程度の山道なのでしょうか? たいしたことはないけど。 狭くもありません。 国道246号線裾野バイパスです。 グーグル地図のストリートビューでだいたいの感じが分かります。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C/@35.355964,138.961244,3a,75y,259.24h,81.88t/data=!3m4!1e1!3m2!1swb09PSCpj_R01dTLkxZa_Q!2e0!4m2!3m1!1s0x601bb6ce8cb0c32f:0xfcfa66ebdf6f1655?hl=ja 国1の箱根越えはけっこう大変ですけどね。

Sasha336
質問者

お礼

ストリートビューまで載せていただきありがとうございます(/・ω・)/ 以前国道52号で山梨まで行ったことがあるので、国道246号なら大丈夫そうです。 私が想像していたのは・・道ぎりぎりで譲りあいをしたり、いざとなったらバックで戻ってよける、みたいな山道だったので安心しましたww とっても参考になりました。 ありがとうございます(^^♪

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

まぁ、一般的に考えりゃ、R246で御殿場経由で行くか、箱根新道~R1で三島に降りるかのどちらかの選択になるんじゃないのかな。 どちらの道も、そこそこの交通量のある国道レベルで、片側一車線は確保できるから普通に運転してれば問題ないと思いまっすよ。 とりあえず、それほど頻繁に往復しているのなら、自分んで両方走ってみてどちらが走りやすそうか決めりゃいいんじゃないのかねぇ・・・・・・・

Sasha336
質問者

お礼

道の選択肢があるんですね! 典型的な地図が読めない女なので・・あまりにも知識がなくすみません。 片側1車線確保できるなら大丈夫です(*^^)v Kuma56さんの言う通り、時間のあるときに走ってどちらが良いか決めたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

  国道1号線だから、そんなに心配するほどではないですね 最も狭いところで、こんな感じ http://goo.gl/maps/4nxgv トラックが走ってます

Sasha336
質問者

お礼

トラックが走れるぐらいなら大丈夫そうです(/・ω・)/ あまりにも細い道でうまく走れず周りに迷惑をかけてしまわないか心配だったので・・・ マップまでつけていただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 平日の高速道路 静岡→秦野中井の通勤渋滞について

    5/15(水)に静岡から秦野へ出張することになりました。 その際東名高速道路にて行く予定なのですが、 どの程度の時間を見ればいいのか教えて下さい。 静岡→秦野中井が通常だと1間20分ていどですが、 朝8時に秦野中井から降りたいです。

  • 一般道と高速道路でのガソリン消費量の違い

    一般道と高速道路でガソリン消費がどれくらい変わるのか教えていただきたいと思い質問しました。 最近神奈川から静岡まで行く機会が多く、片道120km程度を国道1号+国道246で走っています。 ガソリンは大体2200~2900円程度掛かるのですが、この120kmを東名高速で走ったらガソリン代はどれくらい変わるのでしょうか? 国道も東名もほぼ直線なので距離はあまり変わらない気がしますが、高速の方が一定速度で時間もかからないのでガソリン代は安くなるのでしょうか?

  • 東名高速道路オービスについて教えてください。

    2011年9月24日(土) 夜、間に合わないはずの飲み会に間に合った。 静岡での用事を早く済ませるために、東名を爆走したからと自慢げに話した 私に対し友人は、「オービスやばくない?」と。 その後、飲みも気がそぞろ、帰宅してネット見まくりでここに質問させていただきます。 私の事実 往路) 裾野  から富士まで走行 平均速度125キロ 復路) 御殿場から厚木まで走行  同上      ・ちなみにそれ以外は一般道   ネット知識制限速度     往路) その区間は制限速度 100キロ 復路) 御殿場から秦野中井  80キロ      秦野中井から厚木  100キロ ネット知識オービス設置場所 往路) 沼津から富士の区間にあり 復路) 秦野中井から厚木の区間にあり 上記の事実およびネット知識(情報)からみて、オービスは 100キロ制限の区間に設置してあり、私が仮に125キロで 通過しても、25キロ超でオービスは撮影せず! (オービスは高速だと40キロ超で撮影なので) という楽観的観測 でよろしいでしょうか? ちなみに友人が「ストロボ光った?」と私に聞きましたが、 そのような光はまったくでした(昼間なので気づかずかも?・・・) 超心配性な私です。すこしでも安心させてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 高速道路を用いて遠出します

    福岡の若宮ICから神奈川県の東名川崎ICまで行きたいのですが,大阪・名古屋で高速道路が入り組んでて分かりません。(パソコンで見てみたんですが) 東名自動車道までの道のりを夜間バスの運転手さんや長距離トラックの運転手さん,詳しい方教えていただきたいです。

  • 高速道路でピックアップ(首都高~常盤高速)

    高速道路でピックアップ(首都高~常盤高速) 明日、静岡方面から東名~首都高~常盤道を使って帰省しようとしたところ、都内(東京駅付近)に住む妹も帰るとのことなので、だったら途中でピックアップ出来ないかと思ったのですが、バス停でのピックアップは一般車は進入禁止とのことで、だったら八潮PA…と思ったら、それも調べたところ上り線のみ徒歩で立ち入りが可能らしく、八方塞がりな状態です。 出来ればETCの割引で東名と常盤道を安く通過したいので、正直なところ、高速を降りたくはありません。 駄目なら、妹は高速バスで帰ると言っているのですが、何かいい方法をご存知ではないですか? 妹は東京駅付近からある程度なら移動可能ですし、首都高は少し位遠回りになっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 東名高速の混雑について

    はじめまして。 年始の東名高速の混雑状況が予想できないので、ある程度の一般論として教えていただければと思います。 1/1の午前中、東名高速の下り(東京~静岡)は例年混雑しますか? 避けた方が良い時間帯などあれば教えてください。 あと、1/2の18:00頃静岡から東京まで東名高速で帰宅しますが、例年上りの高速も混雑するかどうかも教えてください。 夜間であればある程度空くなど、一般的な情報で良いのでお願いします。

  • 帰省、道路利用に関して、至急教えてください。

    今週末に埼玉県から神奈川県の実家へ車での帰省を予定しています。 先週、首都高5号線で大きな事故があり一部通行止めになっているのは 御存じの方多いと思います。 TVで1区間通行するのに1時間以上かかるという大渋滞の 映像を見て。。。仕方がないので、一般道を使おうと考えましたが 私達は今春、転居で初めてこの地に来て、車にカーナビもなく、 道に関しても詳しくはありません。 なので。。。できれば、解りやすいので高速道路を使って帰りたいと 考えております。 どなたか道に詳しい方がいらしたら、『埼玉県さいたま市』から 『神奈川県』へ帰るのに、どのように帰るのが解り易く 良い方法か教えていただけないでしょうか? ある程度の小さい渋滞は覚悟していますが、小さい子供がいるので 大渋滞に巻き込まれたくはありません。 9日は大渋滞も考えて、早朝(5時頃)出発を考えています。 今、制限されている首都高速利用の方法と一般道使用(解りやすい道)、 両方教えていただけると助かります。 もちろん、どちらか1方法でも構いません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 高速道路、どっちを使う?

    連休中に旅行を計画されている方も多いと思いますが、マイカーで高速道路を走られる方も多いと思いますよね。それでは、 イ:たとえば関西方面などから九州へ行かれる場合やその逆の場合、神戸付近から山口までは中国自動車道か山陽自動車道を通ることになりますが、ご自分で運転される場合はどちらを通っていきますか? ロ:東京から名古屋、または名古屋から東京へ行く場合は東名高速道路か中央自動車道を通ることになりますが、これもご自分で運転される場合はどちらを通っていきますか?

  • 秦野から田端に、車で行きたいのです。

    小さな引越しのため、神奈川県の秦野から、北区のJR田端駅近くまで車で行きたいのです。東名秦野中井インターから、どのように行けばいいでしょうか。少し遠回りでも、わかり易いルートをお教えください。

  • 渋滞の時「高速道路」か「一般道」どちらでしょうか?

    おはようございます。 1.お盆や正月などの10kmや20km、30km以上の渋滞があった場合に、 「高速道路」「一般道」どちらを通りますか? 2.上記理由はなぜですか? 3.1で高速道路を選んだ方に質問です。お金を払ってまで渋滞に飛び込むのはなぜですか? 1.の条件としては、一般道も同程度の距離が渋滞するものとしてください。 渋滞があろうがなかろうが、私は一般道を走ります。 理由はトータルの時間が10時間も変わらないからです。 3.の質問ですが、特に昨日長距離を運転していて思ったことです。 高速道路が渋滞15kmで私は一般道、知人は高速道路を使いました。 私が走った距離が110kmほど、知人は70kmほどでしたが、私の方が1時間は早く着きました。 途中食堂によってご飯を食べる余裕もありましたが、知人はずっと走り続けたようです。 このように身動きの取れない高速道路よりも、比較的渋滞しても色々動ける一般道を走ります。 こういった理由で3.の質問ができました。 よろしくお願いいたします。