• 締切済み

英検一級の単語は大学受験に役立つ?

高3なのですが、英検一級を受けます。 最近、漠然と英検一級を受けたいと思い、それに向けて勉強し始めました。 過去問を見てみたところ、最初の4つの単語から最もカッコ内に入れるのに適切な ものを選ぶ問題は、単語がとんでもなく難しいと思いましたが、その他の長文問題は案外簡単だと思いました。 なので、英検一級に必要な単語を必死に覚え始めたのですが、これらは大学受験においても少しは役立つのでしょうか? ちなみに受けるところは慶應の経済学部です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

大学受験のことは知らないので分かりませんけど、でもセンター試験よりとんでもなく難しいのは確かです。語彙だけの話でなく、全体的に。 英検公式サイトには、センター試験に役立つのは準2級だと書かれています。 2級が「高校卒業程度」ですが、平凡な高校生はたぶん合格できません。英語の成績が優秀なら別ですが。 準1級は大学中級程度、1級は大学上級程度となっていますが、実際に合格できる大学生は少ない。そもそも1級は受験者数からして他の級より桁違いに少ないです。それだけ難しいということ。 https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/ https://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/ 英検は一般的に、最初の語彙・熟語・文法が特に難しいんです。1級もそうです。 なので、長文のほうが簡単に感じるのは、そうだと思います。 古いデータですが、「語彙・熟語・文法」が1級合格者にとっても難しいという話です。 http://dokugakuenglish.com/taisaku-3/