• ベストアンサー

ネズミとゴキブリは共存しませんか?

昔ネズミがよく出没していましたがゴキブリはいませんでした。現在はゴキブリはよく出ますがネズミはいません。ネズミとゴキブリは共存できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0fool0
回答No.2

共存と言うか、ネズミはゴキブリの捕食者です。 良質な蛋白源になっています。

kaitara1
質問者

お礼

狙う食糧も重なっているかと思いましたが捕食者が出現すればゴキブリも影をひそめるでしょうね。ご教示ありがとうございました。

kaitara1
質問者

補足

ハツカネズミでも飼っていればゴキブリは出なくなるでしょうか。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

まあ、ネズミが昆虫の一種としてのゴキブリを食べているかもしれませんが、共存できないというほどのことではないと思いますよ。  昔の建物は、夏を旨として風通し良く建っていましたのでネズミでも猫でも侵入自由自在でしたが、今はなかなか建物内に入れない構造なので、人の眼には触れない。  逆に、野菜屑や残飯など、昔は外に出していたのでゴキブリは外にいたのに、いまは苦情が出るので室内に置く。必然的にゴキブリも室内で生活するようになったので、目に付く。  そういう違いだろうと思います。  

kaitara1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどと思いました。しかしホームセンターなどへ行くと両方に対する駆除製品が多種類販売されているので、現在でも多くの人が両者に悩まされているように思います。同時に両者の出没に困っているっ人がいないというようなことはないでしょうか。