証券株値動きの要因と見通しについて

このQ&Aのポイント
  • 6月末の業種別日経平均で証券株が7%安となりました。地政学リスク以外にも要因があるのか疑問です。
  • 米株式市場のダウ工業株30種平均は地政学リスクにも関わらず反発しているため、証券株の見通しも気になります。
  • NISAの新規契約が増えれば証券株は上がる可能性がありますが、現状の動きは日経平均とは連動していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人投資家(23)─証券株の値動きの要因は?

皆様、いつもお世話になっております。  7月19日付日本経済新聞によりますと、6月末の業種別日経平均で証券株は7%安のようですが、この要因はいったい何でしょうか? 18日の下げ(証券:1.4%安)だけでしたら「地政学リスク」でも説明はつくのでしょうが、7%と1.4%では開きが大きいですので、「地政学リスク」以外の要因が何かあるんですよね。  本日の日本経済新聞「株価押し上げた2つの驚き」(http://www.nikkei.com/markets/kaigai/nyexpress.aspx?g=DGXNASGN19001_19072014000000)によりますと、18日の米株式市場でダウ工業株30種平均は「地政学リスク」にも関わらず大きく反発しているようです。  証券株7%安の要因と今後の証券株の見通しにつきまして何かアドバイス頂けましたら幸いです。  NISAの新規契約が増えれば証券株は当然上がりますよね? P.S.  とあるウェブサイトにおきましては、「証券株というのは日経平均と連動しているのが多い」(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395923)ことが指摘されておりますが、現状での証券株の動きは日経平均とは連動しておらず、私には全く理解できない状況です。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HeyXey
回答No.1

それは、証券会社が取引手数料で収入を得ているからでしょう。“VIX指数 チャート”で見ればわかるようにボラティリティが極端に小さくなっています。相場が動かなければ顧客が取引してくれないのです。

参考URL:
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=VIX%3AIND
kamekame58
質問者

お礼

「株、膠着感が強まる(=VI:2010年11月の算出開始以降で最低)」という日経の記事(2014.7.18)ですね。  ありがとうございました。