• 締切済み

もしあなたが病気だったら…

あなたは今学生で来年卒業だとします。 クラス全員すごく仲良くて家族のようなクラスメイトです。 毎日楽しく過ごして居る時に突然自分が難病に掛かりました。 治療法はまだ見つかっておらず、完治する人もいない、特定疾患です。 でも副作用が出るが、強い薬を飲み続けて気をつけていれば普通に生活出来て… たまに欠席するかもしれないが学校は普通に卒業できる。 そうなったらあなたはクラスメイトに自分の病気のことを話しますか?

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.3

>そうなったらあなたはクラスメイトに自分の病気のことを話しますか? 言いますね。 特定疾患というとすごい感じだけど、実は結構いますよね。 私の会社にもママ友にも、高校時代の友達にもいます。 リウマチとか膠原病とか血液疾患、筋疾患とか・・・いろいろいるかなと。 若いと知らない言葉ですが、お友達に言っていいと思う。 理由としては・・・ >でも副作用が出るが、強い薬を飲み続けて気をつけていれば普通に生活出来て… これ、免疫抑制剤やステロイドだと思うのですが、こういう薬を飲んでいれば免疫力が下がりますので、風邪をひいた、インフルエンザだというときに、周囲の配慮が必要だからです。 例えば土曜に遊びに来る友達、鼻水すすってきたら自分が月曜に高熱で倒れて、最悪の場合は死んでしまうというのもあります。 本気の話で、です。 なので友達にはなるべく注意してもらうことです。 私のママ友の子供が小児特定疾患でしたけど、あるとき子供がプールで水虫にかかってしまったんです。 たくさんの子供がいて、罹ったのはこの子(特定疾患の子)だけ。 つまりそれだけ免疫力が低いのです。 そのとき、学校で、子供の水虫を治療するようにお達しがでましたよ。 みんなで注意してあげる。 それが友達。 だから私なら言いますね。 病気を告白するのは大変でしょうけど、隠していればふざけて押し合いっこしてたら骨がぽっきり折れる(ステロイドは骨が脆くなる)なんてのもある。 だから、周囲に助けてもらうことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

まあ学生は遠い昔の話ですけど、話さないでしょうし、今でも同じ。学校も職場でも話さない。なぜなら自分もこの年になると知り合いから、癌なんだよねとか話されることも稀ではありません。 まあ今は日本人の半分は癌なのでけっこういるわけです。でもそれを聞いてなんて答えてよいかわからないというのが正直な話です。まずその場は暗くなりますよね。そして次の日からその人にどう接してよいかわからない。そもそも見た目は変わらないけど、昨日と今日で、聞いちゃった後ってのは違うわけです。 仕事のやり方で文句言ってたのが、言ってよいものかどうか迷う。つまり突き詰めて言えばそういうことを言うやつは「ずるい」と思います。 言ったところで病気は治りません。当たり前です。ではなぜ言うのか?といえばそれは大事にしてほしいから、憐れんでほしいからという勝手な考えでしかないです。 聞かされた方は絶対にマイナスなのです。言った方はプラスでしょ。であれば絶対的にずるいのです。むやみに言うものでは無いと思います。何かに支障があって言わざるを得ない場合には言うべきですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

話します。 逆の立場なら話してほしいから。 この逆の立場で話されなかったとしたら、ちょっと残念だと思うから。 自分は彼(彼女)の支えにはなれない存在なのかと、自問自答するでしょう。 中学時代にクラスメートを自殺で亡くしました。 各学年、1クラスしかおらず、1クラス30人前後の小さな学校です。 質問にあるように『家族のような』とまではいきませんでしたが、みんなが仲良しでした。でも、彼は悩みを誰にも何も打ち明けず一人で死んだ。みんなが思いました。「友達ってなんなんだ?自分は彼の友達ではなかったのか?彼の変化に何故気付けてあげられなかったのか?」ってね。。。 クラスメートは病気による変化は普通に感じるでしょう。 何も説明がなされなければ、ただただクラスメートはみんな不安と心配に駆られるだけですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気を治すこと

    それが、夢、って変ですか? わたしは、統合失調症・メニエール病(難病)・多発性硬化症(特定疾患)に罹っています。 普段は精神科リハビリに行っています。 メニエール病は2週毎に通院し、 多発性硬化症は1~2ヶ月毎に通院しています。 どれも寛解はあるけれど、完治はないという病気らしいです。 メニエール病は完治はあるのかもしれないけれど、 なって3年、一向に治りそうな感じがしていません。 わたしは医学の進歩で将来すべての病気が完治するといいな。という夢を持っています。 大量のクスリとおさらばしたいです。 そういうことを思っているのって、変ですか?

  • 情報商材について

    私は 東京都が指定する 特定疾患で 難病を患っていました 数年前に  その難病が 完治しました。 その、完治する方法ですが 20年もの間 色々な方法を試し ある方を法自分で、あみだして 完治にいたりました。 医者に話すと あまり納得してもらえないのですが その方法を 「 難病が完治した 私の方法 」 と題して 情報商材としてネットで売りたいと思うのですが 医療とかの 専門家には 訴えられたりする可能性ありますか? 内容としては 健康食品とかを勧めるとか 薬を飲むとかいう 方法ではなく  ありふれた食材を毎日食べることで治した 私の方法を 素直に書いただけです。 訴えられる可能性とかは ありますか? あるいは 反感を買う可能性がありますか?

  • 病気の彼との将来

    はじめまして。 私は23歳の学生です。 よろしかったら悩みをきいてください。 私には付き合って5年になる彼がいます。 将来を考えたこともありますが、やっぱりこの人ではないのかも…と考える日々を送っていました。 しかし半年くらい前に、彼の体調が悪くなり病院を受診したところ、特定疾患になっている難病だということが分かりました。 支えてあげたい…とも思ったのですが、支えられない…とも思います。 将来子供ができた時、子供と遊んであげられないだろう…、仕事も満足にできるかな…、長生きしてくれるかな…いろいろなことを考えて、将来は考えれないと思ってしまいます。 でも…彼を捨てられない…とも思います…今までたくさんの幸せをくれて、支えてくれて、大好きな彼でした。 彼は私との結婚を考えてくれています。 今は頭がぐちゃぐちゃで、どうすればよいのか分かりません。 とても未熟な私なのですが、よろしかったら誰かコメントよろしくお願いします。

  • 『アミロイドーシス』という病気

    こんにちわ。 病気について、教えていただきたい事があります。 実はつい最近、友達のお母さんが『アミロイドーシス』という病気にかかっていると、その友達自身から聞きました。 難病らしくって、今の所これといった完治する為の治療法もないらしいという事です。 やはり母親が難病にかかり、 そして医師から長くはもたないかもしれないといった節の事を伝えられ、 友達はやはりかなり落ち込み、そして看病・家の事と、体を壊さないかと心配になるくらいです。 私も自分なりにインターネット等で調べてみましたが、 病気については何となくしか分かりませんでした。 『アミロイドーシス』という病気は、完治する事はないのでしょうか? 完治しなくっても、ひどくならないようには出来ないのでしょうか? つまり最悪の事態(死)を避ける事は出来ない病気なのでしょうか? 完治する事はなくっても、例えば自宅で療養を続けるなんて事は出来るようにはならにのでしょうか? 友達のお母さんは、もう十数年以上もかなりひどいリウマチがあり、 ずっと治療を受けていました。 年齢は60歳くらいだと思います。 リウマチを長く患い、この病気にかかる方も結構おられるらしいですね。 質問をする限り、患者であるお母さんの状況を詳しく伝えないと、とは思うのですが、 私もこれ以上、あれこれと友達に聞く事はできなくって・・・。 友達は予定していた結婚式を早めると言っています。 ウエディングドレス姿をお母さんに見せてあげたいと言っています。 そんなに悪い病気なのですか? 余命の少ない病気なのでしょうか? 私も高校時代には、しょっちゅう家にお邪魔しお世話になりました。 そのお母さんが、今どんな病気と戦っておられるのか、知っておきたいと思いました。 ご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気見過ごし

    私は医院で事務をしていますが、ここへ勤めて3年程になります。 毎年行う健康診断[当院で行うもの]で 血液データー上いつも基準値をこえているものが決まってありました。  院長の判断によって異常がある職員には大きい病院へ紹介され 治療が必要な職員へは薬を処方していました 今年も健康診断があり 以前から体調が悪かったのもあって 血液データーが更に基準値を越えていて、自分の判断で大きい病院へ受診したところ 特定疾患の難病が発見されました。  それも1日ですぐに発見され  今勤めている医者が見過ごしていたとしか考えつきません   「この数値ですが大丈夫ですか?」 と聞いても、「これは大丈夫じゃないかな」と言う感じで。  さらには、大学病院へ通院しなければ今の[発見された]病院では診られないとまで言われました。   これをどこへ訴えればいいのでしょうか?保健所ですか? 医師会ですか?   すごく悲しく、ムカついています。

  • 難病の認定

    (1)難病医療費助成認定 (2)難病医療費助成申請書 (3)重症症度認定 (4)重症度臨床調査個人票 (5)障害年金認定 等は東京都の場合 何処の、どなたが、何名で提出された書類を見て認定または決定しているのですか? また難病の調査ですが 何処の、どなたが、何名くらいで治療研究基礎資料を調べているのですか? *国の特定疾患で奇跡的に数値が極端に改善した場合は特定疾患の認定が取り消される事が現実にありますか? 国の特定疾患は死亡するまで更新されるのですか? 区役所の担当者に質問したところ全て答えが 「わかりません」との返信でした!

  • 看護学校受験と病気

    来年看護学校を受験しようと思っています。来年24歳になります。 現在バセドウ病の治療中で受験までに完治するとは思えません。 体はいたって普通なので授業を受けるときや看護師として働くようになったとしても特に困るとは思いません。 でもやはり病気をした(している)というのは体が弱いというイメージととる人もいるのではないかと思うのです。 受験する際病歴に関して質問されたり記入するところなどありますか? できれば言いたくないですが、ずるいこともしたくありません。 どう思いますか?

  • メニエールって治るの?

    メニエールって治るのでしょうか? 寛解ではなく、完治するのか知りたいです。 今は2ヶ月ほど落ち着いているのですが、今後再発するのか気になりまして…。 耳鼻科には定期的に通っていて、薬を毎食後飲んでいます。 他にも病気(難病・特定疾患)をふたつ抱えていて それらは完治はせず、寛解になって一生薬を服薬しないといけません。 だから、メニエールの場合はどうなんだろうと、気になってしまいました。 耳鼻科医に聞けばいいのでしょうが、次回受診はずいぶん先の予定なのです。

  • ステロイド剤について

    尋常性天ぼうそうという特定疾患にもなっている病気にかかっています。ただいま入院中です。セロドニン60ミリから二週間単位で10~5ミリずつ減らしていくとのことです。最低二ヶ月の入院ということで、今現在約一ヶ月経過しました。膠原病なども同じような薬剤の投与など、非常に似たような治療法だと聞いています。この薬の副作用について、又、ステロイドから脱することができて完治できたような方いらっしゃいましたら、ご意見是非ください。お願いします。

  • 特定疾患処方管理料について質問です。

    特定疾患処方管理料について質問です。 不妊治療のため、専門の病院に通院しています。 10年前多発性硬化症を患いました。 今は完治しており、薬も飲んでいません。(多発性なので再発する可能性はありますが) 今通院している不妊治療のための病院で発行してもらった診療明細書を見ていた時に、『特定疾患処方管理加算 18点』とありました。 1点10円で計算すると180円ですからそんなに大した額ではないのですが、いつまでかかるか分からない不妊治療で毎回請求されるのは嫌だな・・・と思います。 特定疾患である多発性硬化症には関係のない治療でも、この『特定疾患処方管理料』というのは請求されるものなのでしょうか? 調べてみましたがよく分かりませんでしたので、どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンで使っていた筆まめver.27 アップグレード版が新しいパソコンで使えない問題が発生しています。
  • 新しいパソコンに以前のシリアルナンバーを入力することができず、使いたいアップグレード版が活用できません。
  • 現在の古いパソコンではまだ筆まめを使用できる状態ですが、新しいパソコンでも利用する方法はあるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう