• 締切済み

もしあなたが病気だったら…

あなたは今学生で来年卒業だとします。 クラス全員すごく仲良くて家族のようなクラスメイトです。 毎日楽しく過ごして居る時に突然自分が難病に掛かりました。 治療法はまだ見つかっておらず、完治する人もいない、特定疾患です。 でも副作用が出るが、強い薬を飲み続けて気をつけていれば普通に生活出来て… たまに欠席するかもしれないが学校は普通に卒業できる。 そうなったらあなたはクラスメイトに自分の病気のことを話しますか?

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.3

>そうなったらあなたはクラスメイトに自分の病気のことを話しますか? 言いますね。 特定疾患というとすごい感じだけど、実は結構いますよね。 私の会社にもママ友にも、高校時代の友達にもいます。 リウマチとか膠原病とか血液疾患、筋疾患とか・・・いろいろいるかなと。 若いと知らない言葉ですが、お友達に言っていいと思う。 理由としては・・・ >でも副作用が出るが、強い薬を飲み続けて気をつけていれば普通に生活出来て… これ、免疫抑制剤やステロイドだと思うのですが、こういう薬を飲んでいれば免疫力が下がりますので、風邪をひいた、インフルエンザだというときに、周囲の配慮が必要だからです。 例えば土曜に遊びに来る友達、鼻水すすってきたら自分が月曜に高熱で倒れて、最悪の場合は死んでしまうというのもあります。 本気の話で、です。 なので友達にはなるべく注意してもらうことです。 私のママ友の子供が小児特定疾患でしたけど、あるとき子供がプールで水虫にかかってしまったんです。 たくさんの子供がいて、罹ったのはこの子(特定疾患の子)だけ。 つまりそれだけ免疫力が低いのです。 そのとき、学校で、子供の水虫を治療するようにお達しがでましたよ。 みんなで注意してあげる。 それが友達。 だから私なら言いますね。 病気を告白するのは大変でしょうけど、隠していればふざけて押し合いっこしてたら骨がぽっきり折れる(ステロイドは骨が脆くなる)なんてのもある。 だから、周囲に助けてもらうことですよ。

• IDii24
回答No.2

まあ学生は遠い昔の話ですけど、話さないでしょうし、今でも同じ。学校も職場でも話さない。なぜなら自分もこの年になると知り合いから、癌なんだよねとか話されることも稀ではありません。 まあ今は日本人の半分は癌なのでけっこういるわけです。でもそれを聞いてなんて答えてよいかわからないというのが正直な話です。まずその場は暗くなりますよね。そして次の日からその人にどう接してよいかわからない。そもそも見た目は変わらないけど、昨日と今日で、聞いちゃった後ってのは違うわけです。 仕事のやり方で文句言ってたのが、言ってよいものかどうか迷う。つまり突き詰めて言えばそういうことを言うやつは「ずるい」と思います。 言ったところで病気は治りません。当たり前です。ではなぜ言うのか?といえばそれは大事にしてほしいから、憐れんでほしいからという勝手な考えでしかないです。 聞かされた方は絶対にマイナスなのです。言った方はプラスでしょ。であれば絶対的にずるいのです。むやみに言うものでは無いと思います。何かに支障があって言わざるを得ない場合には言うべきですけど。

• 150715
回答No.1

話します。 逆の立場なら話してほしいから。 この逆の立場で話されなかったとしたら、ちょっと残念だと思うから。 自分は彼(彼女)の支えにはなれない存在なのかと、自問自答するでしょう。 中学時代にクラスメートを自殺で亡くしました。 各学年、1クラスしかおらず、1クラス30人前後の小さな学校です。 質問にあるように『家族のような』とまではいきませんでしたが、みんなが仲良しでした。でも、彼は悩みを誰にも何も打ち明けず一人で死んだ。みんなが思いました。「友達ってなんなんだ?自分は彼の友達ではなかったのか?彼の変化に何故気付けてあげられなかったのか?」ってね。。。 クラスメートは病気による変化は普通に感じるでしょう。 何も説明がなされなければ、ただただクラスメートはみんな不安と心配に駆られるだけですからね。