• ベストアンサー

多く請求されていた診療費

市立の病院で支払った診療費が病院の手違いで多く請求されすでに支払い済みでした。数ヶ月後病院の係りの者から電話で「多く頂いた分を口座に振りこみたいので教えて欲しい」と言われて口座を教えるのに抵抗があったので取りに行くというと窓口がないので受けられないと断られてしぶしぶ口座を教えました。 こういう場合文書でのお詫びと多く徴収した経緯など説明をして謝罪するべきではないでしょうか。そしてお金を戻す方法としての口座を電話のみで行うというのは間違っているように思います。 電話では謝罪もありません。 個人病院ならこの程度の処理で済むかもしれませんが市立で対象者のみにこっそり対処しただけで許されるのでしょうか。 多く支払っていて戻ってくるからまだ問題ではないと考えているんでしょうか。1万円程度です。 医事課からの電話で課だけで内密にあわてて処理している様な感じを受けました。 こういうことは公に公表して謝罪するべきではないのでしょうか。

• m038
  • お礼率97% (267/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.2

従来、保険適用外であった費用や、助成適用外であった費用が、過去(支払時)やレセプトでの請求時に保険対象・助成適用された場合にも、診療費の返還が生じうると考えます。  1万円ほどの返還とありますから、本来は3万円前後の診療費と思われます。つまり単純ミスではなく、大掛かりなミスか、検査費等が対象となったもの。詳細はわかりませんが、全てが『謝罪すべきもの』とは断言出来ません。  ただ、経緯の説明は必要ですよね。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。今度こういうことがあったらきちんと納得のいく対応を求めようと思います。診察だけでなく診療会計の場においても利用者が受身でいては病院は変わらないですからね。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• furaibo
回答No.1

怒りの趣旨はごもっともです。 迷惑をかけておいて、わびの一つもないというのは言語道断ですね。 ただ、市立病院だとすると、一度入金されたものは公金になります。公金を出金する場合には、担当者が現金で支払うことはできません。後で支払いの証拠が確実に残るように振り込みにしているようです。それ故、口座番号を教えるよう求められたのだと思います。 内密に処理しようとしたかは判りませんが・・・

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。公金の出金ですから医事課だけの秘密は無理ということはなおさらきちんとした文書での謝罪と対処が必要ですね。