• ベストアンサー

多く請求されていた診療費

市立の病院で支払った診療費が病院の手違いで多く請求されすでに支払い済みでした。数ヶ月後病院の係りの者から電話で「多く頂いた分を口座に振りこみたいので教えて欲しい」と言われて口座を教えるのに抵抗があったので取りに行くというと窓口がないので受けられないと断られてしぶしぶ口座を教えました。 こういう場合文書でのお詫びと多く徴収した経緯など説明をして謝罪するべきではないでしょうか。そしてお金を戻す方法としての口座を電話のみで行うというのは間違っているように思います。 電話では謝罪もありません。 個人病院ならこの程度の処理で済むかもしれませんが市立で対象者のみにこっそり対処しただけで許されるのでしょうか。 多く支払っていて戻ってくるからまだ問題ではないと考えているんでしょうか。1万円程度です。 医事課からの電話で課だけで内密にあわてて処理している様な感じを受けました。 こういうことは公に公表して謝罪するべきではないのでしょうか。

  • m038
  • お礼率97% (267/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.2

 従来、保険適用外であった費用や、助成適用外であった費用が、過去(支払時)やレセプトでの請求時に保険対象・助成適用された場合にも、診療費の返還が生じうると考えます。  1万円ほどの返還とありますから、本来は3万円前後の診療費と思われます。つまり単純ミスではなく、大掛かりなミスか、検査費等が対象となったもの。詳細はわかりませんが、全てが『謝罪すべきもの』とは断言出来ません。  ただ、経緯の説明は必要ですよね。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。今度こういうことがあったらきちんと納得のいく対応を求めようと思います。診察だけでなく診療会計の場においても利用者が受身でいては病院は変わらないですからね。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.1

怒りの趣旨はごもっともです。 迷惑をかけておいて、わびの一つもないというのは言語道断ですね。 ただ、市立病院だとすると、一度入金されたものは公金になります。公金を出金する場合には、担当者が現金で支払うことはできません。後で支払いの証拠が確実に残るように振り込みにしているようです。それ故、口座番号を教えるよう求められたのだと思います。 内密に処理しようとしたかは判りませんが・・・

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。公金の出金ですから医事課だけの秘密は無理ということはなおさらきちんとした文書での謝罪と対処が必要ですね。

関連するQ&A

  • 診療報酬と病院の委員会について

    病院(450床)の委員会組織見直し(整理)をすすめるにあたって (1)法令上設置義務のある委員会 (2)診療報酬上必要な委員会 があると思うのですが、 (2)について医事課の協力のもとある程度はわかったのですが もう少し掘り下げて調べたいと思っています。 お忙しい中、期日をきって再調査のお願いがしずらく、 自分で調べようと試みたのですが、 ネット検索をしても適当なサイトを見つけることができません。 診療報酬の厚い本から調べるしかないのでしょうか? 私自身は総務課所属で、前職の経験から町医者レベルの医事の 知識はありますが、二次病院レベルの知識は0です。 診療報酬と委員会設置の関連について まとめてあるサイトもしくは書籍はないでしょうか。 ご存じの方がいらしたらお教えいただければ幸いです。

  • 今朝突然電話で、職場の総務課から「懲戒もありえる」

    今朝突然電話で、職場の総務課から「懲戒もありえる」と脅され、明日呼び出しを受けました。私が悪いのかも知れませんが納得いかない点があります。 大学病院に3月までの1年きり有期雇用でクラークとして勤めています。所属は医事課となっていますが、実際に医事課に顔を出すことはまったく無く、外来診療科で一日を過ごします。 上記の呼び出しの理由は、昨年9月、バス通勤から車通勤に変更した際、「通勤方法の変更届け?」のようなものを総務課へ提出しなかったことです。 納得がいかない点↓ (1)駐車場係へ提出する手続きについては医事課の中の医事総務係へ説明を受けそれに従ったが、全体の総務に関する手続きをするようには具体的に説明を受けていなかった。 (2)今日突然知らされ、今日中に印鑑をもって総務に来いと言われたが、あいにく印鑑が無いため明日でもよいかとお願いしたところ、懲戒の対象にもなっている、それでもよければあとはあなたに任せますと脅された。今日じゃなきゃだめならなぜもっと早く知らせてくれないのか?4ヶ月もたっているのに! (1)については、係の方をあまり責める気になれません。彼女も私と同じようなパート採用でさらに私より給料は少ないです。常識的に考えて、通勤方法が変わるならその手続きもしなければいけないと気がつかなければならないので、私自信にも落ち度はあります。それに彼女にはそこまでの責任はないようです。(彼女の直属の上司である医事課の主査も私を責めているようです。)それに、総務課からの電話の際「そういう手続きがあると気づかなかった」と話したところでも、「ホームページ上の職員掲示板でもお知らせしています。それを見なかったことが悪い。」と言われました。人任せにして自分で把握しようとしなかった私が悪いようです。 「懲戒、免職、ぜんぜんかまいませんよ、どうせ私、3月で切られるでしょ。1、2ヶ月早まったところで痛くもかゆくもありません。 私は困りませんが、配属先の外来診療科が困ると思います。そこの教授や外来長は、私が4月以降も継続雇用となるよう医事課にかけあってくださったくらいです。(結局は雇用促進という制度上同じ人を継続させることができないらしくて無理でしたが) そんな、手続きを忘れていたという理由で辞めさせるなんて、ばかげてます!!!」 ・・・というけんか腰で臨んじゃいけないのは大人なので頭ではわかっています。 稚拙な文章ですみませんが、明日の面談で、総務課にどういう態度をとったらいいのか、お知恵をお貸しください。 実際に辞めさせられるようなことは無いとは思いますが、懲戒とかいう言葉を出してきた総務課に腹が立ってしょうがありません。

  • お金の請求の仕方教えてください><

    お金の請求の仕方教えてください>< 本当小心者で電話一本すればいいだけの話なのですが、背中を押してください! 親戚の生活保護の関係で私が変わりに申請をしていました。 その際、市役所の生活支援課に、封書で手紙を入れたのですが、 何をどう間違えたのか封筒に2万円入っていたそうですwww 私が生活に封筒でわけていた現金入った封筒に手紙を入れて送ってしまったのです。 封書が届いた確認の為電話した際に、担当の方が2万円入っていたのですが ということで手違いを伝え、その方はすぐに現金書留でおくりますのでということで終わりました。 1週間待てど届きませんので、心配になり確認の電話を入れました。 すみません、まだ送っていないのですと言われましたので、 こちらの手違いのことですし、いえいえ、急いていないので、出しているのに届いてないなら心配だったのでと伝えたところ 今週中には出しますので っと言われたのが先週の月曜日。 結局また1週間届きませんでした。 そして 土曜日にメールをしました。 今週中にということでしたが届いていません。出していますか? もし出していないのでしたら、恐れ入りますがこちら留守がちですので振り込みにしていただきたいのですが、 と口座番号を書いて、 手数料はひいてくださって結構です。 こちらの手違いでお手数おかけします とメールをしましたが。 月曜、火曜と振り込み形跡はありません。 今週また ずっと待つのもしんどくなってきました。 電話して すぐ送ってくださいと言えばいいのですが、 こちらの手違いの為ですし、お金の催促ってしにくくて・・・・ 本心を言えば 言ったことは守れっと言う心情なのですが、 担当の人には御世話になっていて、悪い人ではないので 見知らぬ人ならきつく言えるのですが そうでないためにきつくも言えません。 また確認の電話をするのがとても億劫です・・・・ この私の背中を押してください。。。。 また言い方とかあれば教えてください><

  • 精神科医事課が見ないの一点張りで…困りました

    精神科に統合失調症にて通院中ですが 突然診れないと医事課に言われ診察を受けれなくなりました。 自己破産して入院費を払わないようにしてから診れないの一点張りです。 新しい病院に行こうとしても診療情報提供書がないと診れないと言われ10件断わられてます。 現在幻聴が出ていて不調です。千葉県市川市在住です。 年金診断書や診断書、カルテの一部コピーは手元にありますが 私はどうしたら次の病院が見つかりますか?

  • 400床弱の民間病院 VS 150床弱の市立病院(地方公務員) 事務職員(医事業務)との比較

    私は、400床弱の民間病院で働く医事課役職職員です。 32才です。 最近転職を考えています。 例えば、150床弱の市立病院の地方公務員で就職が決まった時の 利点とは、何でしょうか? (1)勤務時間 今現在、日曜・祝日は全て休み。土曜日は、月一で出勤。 (2)私の残業は、月に30~40時間 (3)職員のレベル(医事業務) 私は、管理士免許を持っている (4)その他 私は、(1)通勤時間が非常に短くなるのと(2)福利厚生がしっかりしている (3)勤務時間が少なくなる(4)しっかり仕事をすれば将来安定している という、イメージがあります。 実際、働いている方々の意見をお聞きしてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 国保が脱退されず、差し押さえになりました。

    夫が仕事を辞めるにあたり入った国保ですが、新たな仕事に就く際に市役所に電話をし、国保をどうすればよいのか相談をしました。 国保課の担当の回答は、電話で脱退の手続きを行うというもので、夫も担当者に任せました。 その後も納付書や督促状が届くので、都度夫は国保課に電話を入れましたが、担当からは手違いによるものという謝罪を繰り返し受けておりました。 暫く経って預金の差し押さえがあり、債権差押調書謄本、続けて配当計算書謄本が届いています。 差し押さえ当日に国保課に出向き、国保が脱退になっていなかったこと、夫と話をした担当者は部署移動となり面会ができないことが分かりました。 その場で脱退手続きをきちんとしてもらいましたが、差し押さえ金額が戻るかは収納課で話すよう言われ、収納課に行きました。 収納課では、脱退がまだ反映されない為、反映されないと返金できるのか分からないと言われました。 約1ヶ月経たないと反映されないとのこと、この間に謄本類が到着しています。 現在はまだ1ヶ月経っていない状態です。 このような場合、差し押さえ金は返金されますか? また、謄本に対してアクションを取る必要があるのでしょうか? 収納課ではしなくても大丈夫な旨を聞いていますが、何だかんだ取られてしまうのではないかと信用できず、質問致しました。

  • ソーシャルワーカーと医師を替えたい

    母が脳梗塞の後遺症でリハビリテーション科のある総合病院に入院しています。 当院で出来ない外科手術の為に一旦転院して手術が出来る病院を探すミーティングが ありました。 当院の消化器外科医師、主治医、担当看護師、医事課のおばさん、ソーシャルワーカー の5名と私です。 前回、同席した別の消化器外科医の診断で当院では不可能な手術であるという結論に達し、 医師、ソーシャルワーカーらで他院を探すということになりました。 約3週間後に再度ミーティングがカンファレンスルームでありましたが、受け入れ先の病院を 彼らは全く探していませんでした。 同席していたソーシャルワーカーに問いかけても無表情、私がボイスレコーダーで記録しているのために言質を取られたくなかったのでしょう。他の医事課の職員も問いかけに全く返答しません。 本日、福岡県の医療指導課に苦情を申し立て、福岡県宗像・遠賀保健福祉環境事務所にも 後日申し立てを行う予定です。 ボイスレコーダーの記録などを、昔近所で懇意にしていたテレビ局の人を通じて 本件を公にすることは可能なのですが、その前にソーシャルワーカーを替える事は可能でしょうか? 電話での問い合わせにも黙り込んでしまって一向に仕事をする気配がないのです(笑) 年齢は22歳くらいの女性ですが能面のような表情でまるで人形のようです。  当院の地域医療連携室に所属しているようですが、何を質問しても電話の向こうでも 黙り込んでしまい、機械の様にご希望の病院がございましたら医師に伝えますの繰り返しばかりです。 リハビリテーション科の医師を含めて、なんらかの手段を講じて表ざたにするべきか、 穏便に医療関係の苦情や指導を行う機関で処理すべきか悩んでいます。 過去にも経験がありますが、医療指導課などはもみ消す傾向が強いのであまり具体的には 相談していません。 まずはソーシャルワーカーの不手際を追及して普通に仕事が出来る(やる気がある)人に 替えるためにはどのような手順を踏むのが最良だと言えるでしょうか?

  • OKweb に掲載される実名は?

      大阪府知事や市長等が実名で掲載されています。 県警では、所轄の刑事課警部がすべて公表してよい。更に後日警部以上の顔写真は、公に発表もされるので公表しても良いといいます。   OKWeb では、関連する質問や部分が、一旦は関連する掲載が見当たらくなりました。     (個人的に見つけられなくなったのです。) 市役所の担当者等の行為について、具体的に質問する場合に実名を掲載してもよいのでしょうか。  これら方の公務上の行為の質問をするとき、実名を記述したほうが具体性があると思うのですが、 皆さんはどう思われますか? >http://okwave.jp/qa/q7158760.html 渦中の橋本氏名は記載されていますね。  社会通念の理解と実践のために、実名記載で質問が許される範囲について ◇印以下をコピー&ペーストで  また、追加記述でご回答ください。   OKWebで使用可か否かの基準でご判断をお願いいたします。 ◇閣僚クラスならよい。◇国会議員ならよい。 ◇大都市の市長ならよい。◇地方都市の首長ならよい。 ◇警察署長ならよい。警部以上ならよい。 ◇検察官の実名はよい? ◇地方法務局長・総務課長・人権擁護課長・係長名はよい。 ◇市役所職員の実名ならよい。(職員はよいと言う) ◇市役所の下請けで、市役所職員と行動を共にする測量会社の職員名はよい。 ◇市役所の特別職の臨時職員でも職務上の行為ならよい。 ◇公職での行為ならよい。(地法務局支所長:顔の写真の公表もよいという。)   アンケートの是非にかかわるご意見は次の機会に寄せてください。

  • 新卒社会人1年目の者が電話対応上達するには?

    至急回答お願いします。 病院医事課へ新卒採用で入社した妹が、初めての社会人経験でもあり、最初の壁にぶち当たってます。 と言うのが、電話対応が嫌で電話に出るのが怖い、と言うてるんです。 男の自分からしたら、どんどん出て要件聞いて、取引先に関係ある部署につなげはいいと思うんですが、最初は怖いようです。 最初から上手にやれる人はいないから頑張れ!と言うてはおるんですが、じゃあ、上手になるために何かすることはあるか?と妹に言われて、とにかく出て経験を積むしか無いわ!って答えてますが、最初の電話取り次ぎ応対がスムーズにできるようになるには、何か努力とかコツとかありますでしょうか?部署は病院の医事課です。 自分が思うのは、1️⃣とりあえず、取引先一覧を見せてもらってコピーできればコピーして、その取引先が何を扱う業者なのか?書き込んで、どの部署へ繋げばいいか書き込む。 2️⃣基本的ですが病院の診察時間、受付時間を覚える。あと診療担当票も一枚もらって、出来るだけ何曜日は何科が何先生が診察室に入っているのか覚える。 1️⃣と2️⃣はやるべきと考えます。 たぶん電話かかってくるんは、取引先業者が納品関係で担当へつないで下さい的な電話と、患者さんが診て欲しいけど?みたいな電話が大半だと思うので、取引先と診療担当票を押さえておけば大方対応できるようになる思いますが、病院受付やら、一般事務の経験者の方、新卒採用社会人1年目の妹が電話対応に慣れるのに自分からできる努力や勉強することがあれはわアドバイスのほど、何卒よろしくお願いします。

  • 物損事故のお詫びについて

    先週、車対車の物損事故をおこしてしまいました。 信号停車中にブレーキを緩めてしまい、前で停車していた相手の車に追突しました。 幸い相手方にもこちらにも怪我はなく、車も少し傷とへこみがついた程度でした。 警察も呼び、調書をとってもらいました。 相手方は社用車で帰社途中ようで、事故直後に何度もお詫びしましたが、幸い怪我もなかったので気にしなくていい、その後の処理については会社を通じて連絡して欲しいとのことで、会社の連絡先を教えていただき、その場は終わりました。 その後、保険会社に連絡し、相手方へのお詫びはどうしたらよいか聞くと、必ずしなくてはならないわけではないが…と言われました。 一応お相手の方個人の連絡先も教えてもらいました。 車の修理の都合上、現在事故現場とは別の県におり、すぐにお詫びに伺うことができずに数日経ってしまいました。 謝罪の電話もまだ出来ていません。 100%こちらが悪いので謝罪すべきですし、すぐに電話だけでもすべきだったと思います。 しばらく時間が経ってしまいましたが、今からでもお詫びの電話をしてもよいでしょうか。 お詫びの電話は会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 また、車の修理後、菓子折りを持ってお詫びに伺おうと考えていますが、その時も会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 ご教授願います。