キリストが語った滋養に富んだ飲み物とは?

このQ&Aのポイント
  • 救世主キリストが、『滋養に富んだ大事な飲みものである』と、説いた飲みものは何でしょうか?
  • 新約聖書には、5回も「乳」についての言及がありますが、『滋養に富んだ大事な飲みもの』として説かれている箇所は見当たりません。
  • このような誤った情報がどこから入ってきたのか、私にもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

牛乳セールスマンとしてのキリスト

牛乳歴史クイズの質問第2弾です。 http://www.zennyuren.or.jp/chisiki/kentei/rekisi_01.htm 上記サイトに、 「救世主キリストが、『滋養に富んだ大事な飲みものである』と、説いた飲みものとは? 」 といふクイズがあります。私は聖書が好きでよく読むのですが、さつぱり答がわかりません。解説には 「新約聖書では、救世主キリストが、乳について『滋養に富んだ大事な飲みものである』と、説いて歩いたと書かれています。 」 新約聖書には、5回「乳」についての言及がありますが、どこにもそんな記述はありません。 いつたいどこからこんな、とんでもない情報が入つてきたのでせうか。

noname#214841
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんはです。 わたしは、てっきり、その質問の答えはイエスの言葉だと思ったのですが(ポリポリ)。 新約聖書が出典だとしますと、 第一ペテロの ~~~~~~~ 2:2今生れたばかりの乳飲み子のように、混じりけのない霊の乳を慕い求めなさい。それによっておい育ち、救に入るようになるためである。 2:3あなたがたは、主が恵み深いかたであることを、すでに味わい知ったはずである。 http://bible.salterrae.net/kougo/html/1peter.html ~~~~~~~ を拡大解釈したのではないでしょうか。 ご指摘のとおり、 福音書には、例の質問を裏付ける言葉はありませんね。 ───口語訳の新約聖書の四つの福音書に、検索ワード「乳」で検索してみた───

質問者

お礼

御回答ありがたうございます。私の投稿履歴をご覧くださつたのでせうか。「文系人」のページでも拝見しましたから。あれは、たぶん私個人のことではないかと思つて、他の文系の人たちに迷惑がかからないやうにしようと考へてゐます。今のところ、憤慨してゐる文系人はゐないやうですので、安心してゐます。とはいへ、私を含め、理系が苦手だから、文系になつた、といふパターンはかなり多いと思ひます。 >>拡大解釈したのではないでしょうか。 あへて言へばそんなところでせうか。すこぶるまつとうなご意見です。 gala「乳」が使用されるのは、以下のとほりです。 コリント人への第一の手紙 3章2節および9章7節 ヘブル人への手紙 5章12節および5章13節 ペテロの第一の手紙 2章2節 お読みいただく必要はありませんが、こんな主張もあります。 http://kgur.kwansei.ac.jp/dspace/bitstream/10236/4047/1/20100524-4-29.pdf アレクサンドリアのクレメンスによる、コリント人への第一の手紙3章2節の解釈です。以前、ぶらげろさんのページに書いたのですが、私は、初期教父の考へは荒唐無稽のやうに感じられます。ある意味、おもしろいのですけれど。 このリンク先の歴史クイズは、まちがひだらけで、これをサカナにして、自由に話ができたら、と思つてゐます。このサイトの人たちは、非難するのが好きですから。もちろん自説にはこだはりません。みなさんの、おもしろい発想を期待してゐます。