• ベストアンサー

夏に「おでん」作りますか ? 食べますか ?

あくまで素朴な私の疑問です。 社内で話したら、食べるけど家ではこの時期作らない という方が多かったんですが、 普通にラーメンは夏の暑い時でも食べますよね。 「おでん」を我が家では私の担当なので(笑) 夏でも作ります。 まあ、私と子供が食べたいってだけなのですけど。 ここでアンケートです。 1.「おでん」を今この暑い時期作りますか ? 2.「おでん」が飲食店でおいていたら、やはり食べますか ? 3.冬に食べる定番の「鍋料理」夏には食べるのでしょうか ? 4. 夏に「チゲ鍋」これは定番でしょうか ?

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1、食べます。   暑い時こそ、熱いものを食べて、栄養をつけるのです。   ただ単に、おでんが大好物なので(笑) 2、微妙~。   でも、逆に飲食店のおでんは、いかがなものか、品定めした   い気になりますから、ちょっと挑戦して食べてみたいものですね。 3、もちもち食べます。   先日汗をかきながら、キムチ鍋を食べました。 4、定番?   定番かどうかは、その家庭によって異なりますが、我が家では   定番ではないですね。 夏は、熱い、これは、当たり前の周知の事実です。 しかし、暑い時こそ、暑いものを食べて、乗り切りたいと思います。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 おでん大好き人間でしたか(笑) 作るのは確かに手間はかかるんですが、やはり食べたくなるんです。 良くうどんの店などで置いてますよね ? ただコンビニには今は置いてないように私は感じました。 鍋やはり食べますか ? 本格的な鍋まではしませんが 湯豆腐や簡単なので、これにビールが合うんです(笑) チゲはやはり好みもありますし、ただ暑いこの時期食べると 食欲をそそるんですよね~ あはは。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは 1番 滅多に作らない (リクエストされないので、でも涼しいお部屋で熱々おでんも贅沢でいいかも) 2番 飲食店・・大衆食堂とか、外出先で食べる時は、殆どだんなが一緒なので食べる。 (夏場の飲食店は、半端ない冷え方してますから。それと、だんな様がおでん大好き男なので)(笑) 3番 「鍋料理」は、さすがに作らないですね~ (家族から、ブーイング出そう)(^_^;) 4番 「チゲ鍋」・・昨日はだんなと二人で焼肉デートでしたが(^_^;) メニューにありましたが・・食べませんでした。 基本汗っかきのだんなは夏場は、あまり汗をかかないお料理を好みます。 やはり涼しい素麺やざるそば、ざるうどんなど。 「おでん」や「鍋」料理は定番として冬ですね~ 身体を温めたい時や冬場に食べると美味しさが倍増しますね。。。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 夏にはまず作ってよって言わないですよね、これが現実ですよ。 外出はいつもデートなんですね(笑) まさか手を・・・。 ご主人様はそうなんですか、私と一緒です。 いつも私は近くのチェーン店のうどん屋さんに置いているので 食べたいものを厳選して3つは食べますよ、美味しいよ(笑) そりゃ夏にご家族帰ってきて、今日の晩御飯は鍋って言うと 何が飛んでくるやら、あはは。 夏はせいぜい私自身は湯豆腐てす、そして以前は冷酒でした。 今はああいう病気したので全然飲んでいないんですよ。 昨日は焼肉デートって、そういう言い方します ? (笑) まあ熱いですね、まだ二十歳でしたよね ? って事にしておきます。 はい、ご馳走様でした ! 末永くお幸せに。 でもチゲは夏に食べるからより一層食欲増すんですよ。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.15

我が家は、夏に鍋料理はしませんが、 スーパーで売っている‘パックおでん’を 冷やしたまま食べますよ~♪ ↓こんな感じのパックおでん http://www.asuka-xp.com/seven-eleven-oden-diet.html 夏の冷た~いおでんはさっぱりしていて、 食欲がないときでも美味しいです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やはり夏は作らない、これが当たり前ですよね(笑) 貼っていただいたのはセブンイレブン ? 見た事ないですね。 普通にスーパーでは今でも売っていますしね、という事は私と同じ感覚なんでしょ。 買う人がいるってことですしね。 今丁度夏バテと食欲が落ちていて、それで作ってみようかなと思っています。 美味しいよ~ ! あはは。 ご回答、ありがとうございます

回答No.14

追伸 コンビニは鶏肉の唐揚げやメンチカツを作っていて おでんを置くスペースがありません。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、場所が狭いからですね。 私の家の近所でも今の時期おでんは置いてないです。 ご回答、ありがとうございます

回答No.13

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" (1)作りません (2)食べません (おでんを置いてある店が無い) (3)『すき焼き丼』ならあります (4)チゲ鍋は作った事は、一人前の小さな鍋1回きりです

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 作らない・食べないって、これもまあ予想していました。 実際にこれが当たり前なんだと思います。 でもね、食欲落ちていると美味しいんですよ。 丼で食べますか、これも夏でも食べたくなりますね。 あっチゲは無かったですか、意外と簡単なんですけどね・・・。 辛いチゲを食べると病みつきになるかも。 でもビールは飲んだらダメだったんですね、可愛そうです。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.12

(1) 作りません (2) そういうお店に行ったことがないんです、おでん専門店だったり でも、食べないでしょう (3) 食べたことがありません、この季節、土鍋は奥のほうに隠れています (4) 私の中では定番ではありませんが、暑いときに熱いものを食べるのもアリかと思います

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 作らない・食べない派でしたか。これは、好みもありますしね~ 当然土鍋は片付けていますよね、でも湯豆腐くらいならいいですよ。 熱いのは間違いないのでエアコン入れてって、これも無理ですね。 この暑い時に、意識して熱い・辛いチゲ鍋最高です(笑) かなり辛いですし、これで食もすすむんですよね。 ご回答、ありがとうございます

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

1、作らないですねー。 2、その場所によりけりだと思います。 量は食べたくないですけど、少しなら食べたい。 コッチだと赤城山の上の土産物屋さんとかで作ってたら食べるかも?。 3、うちでは食べないですねー。 4、うちでは作らないですねー。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やはり予想していたとおりで、圧倒的に作らないが多いですね。 夏におでんなんてって思う方が大半なのでしょう(笑) そういう場所でおでんがあれば、それって普通なのでしょうか。 夏だし、鍋はないですか、ですよね(笑) チゲ鍋は私も2度しか作ったことなくて、外食で食べることはあります。 夏に辛いもの、意外といいんですよ ! 汗だくですが、あはは。 ご回答、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。(^-^) おでんは夏は作らないです。(暑いから・・ 質問者様のおうちに食べに行きたいです。) 先日静岡旅行した時に サービスエリアでおでんを売っていました。 (静岡のおでんは有名だと思います。たぶん・・) 食べたかったですが、 すでにコンビニで おにぎり等を買ったあとだったので・・。 鍋料理は私は夏は食べません・・。 「チゲ鍋」・・定番かどうかわかりません・・。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 夏だし作らない方が予想していたとおり少ないですね。 私のとこに ? 福岡にどうぞ(笑) 私おでんは学生時代に専門店でバイトしていましたので。 結構おでんは自信ありますよ、それを自己満足とも言いますけど。 静岡って、聞いた事はありますね、以前静岡の清水にいました。 でもその当時は食べてないんですよ(笑) 旅行なのにコンビニ ? 車で食べたりも出来ますしね。 石廊崎ってとこは静岡でもいいですよ ! 三保の松原・日本平って 静岡もきれいな街並みで好きなんですよ。 さすがに夏に鍋はしませんか、実際にどうなんだろうと思いましてね。 チゲはもう私の中では定番です(笑)今食欲落ちている時でもあるので。 辛いのって食欲が無くても食べる事出来るんです、キムチも好きだし。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.9

 こんにちは(☆^○^☆)    1.作りません。  2.食べませんね。  3.やはり、食べませんね。  4.ごめんなさい。わかりません・・・   「チゲ鍋」って、食べたことないんですよ。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いや、やっぱりそうでしたか、あまり作るって方いないでしょうね。 まあ我が家では私と子供で食べます、嫁さんは呆れ顔です(笑) お店でも食べないんですね・・・。 チゲ鍋って、そうでしたか・・・辛いですよ(笑) キムチ鍋よりも辛いって感じですかね、美味しいですよ。 その代わり食べると汗が吹き出てきますし、夏には辛い料理を。 実は今食欲落ちているからなんですよね、毎年のことなので。 ご回答、ありがとうございます。

noname#196757
noname#196757
回答No.8

こんにちは。 「おでん」ですか? おでんはね、私も作るのです・・・・。 虐げられてますからね、家政夫のようなものです。 まあ別に料理は好きですからね恨みにも思いませんが。 1)作りません・・・暑苦しいが理由(この時期は臭いも早くて) 2)食べません、と言うか「おでん」のある居酒屋に行かない・・・ 3)食べません!暑いこともありますけどね、   やはり食は季節があるから楽しくて美味しいのかなと? 4)私、分からない・・・「チゲ鍋」、食べたことがなくて美味しいですか? 私ネ、もう40年近い昔ですけど会社勤めをしていた頃、 韓国に行く機会が多くて、町がまあニンニク臭くて・・・ ほら!私デリケートでしょう?(笑) 何にも食べれないのです・・・ですから韓国料理は今でも苦手です。 でも、焼肉は韓国料理ですよね? これは好きですから私もたいてい、いい加減です(笑)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 えっ、回答者様が作られますか ? あの、>虐げられてますからね、家政夫のようなものです。 あははは、何言っているんですか(笑) 意外と事実だったりして。 料理するのが好きなんですか、これ意外すぎでした。 作りません・食べませんでしたか。 時期が真夏となるとどうしても作りたくない、これが本音ですよね。 夏はもう簡単に湯豆腐+冷酒ですね、またはビールで。 チゲ鍋は辛いし、まあその辛さが夏汗かきながらビール、また合うのですよ。 韓国に ? いいですね、私海外一度も行った経験が無いんですよ。 はい、デリケートにしておきましょうかね(笑) キムチもそうですし、焼肉も韓国では美味しそうですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=75JaAdQi25o ご回答、ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

こんにちは。 1. 鍋の「おでん」は、うちでは夏には作っておりませんね。 ただし「串おでん」(=おそまつ君でチビ太が持っていたようなタイプ)は、夏にもときどき出てきます。 三角のコンニャクと、チクワ・揚げカマボコの組み合わせの串刺しで、甘味噌を付けて食べています。 2. 冷房がうんと効いたお店の中で食べることが出来るなら食べるかもしれません。(経験はありませんが) 3. うちの中では、まず食べませんね。この季節に鍋料理を食べたことが記憶に残っておりません。 *道産子は本州のひと以上に暑さに弱いのではないでしょうか。また、うちにはクーラーも付いておりませんし・・・。 4. 3の回答と同様、夏に「チゲ鍋」は考えられません。 *その他(番外) うちでは熱いラーメンも真夏には出てこなくなります。(私は食べたいのですが、家族が反対します) やむをえず一人でラーメン屋さんへ・・・・ただし冷房がうんと効いたお店がいいですね。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 夏におでんってやはり少ないですよね(笑)わかっていたのですが、つい知りたくて。 串に刺したってありましたね、味つけ変えるんですか。 これはこれで美味しいって思います。 やはり冷房が効いていればってなりますよね。まあ私は関係なく食べていますが 汗だくになりながらですけど。 夏場の食欲落ちるのもあり、おでんなら大丈夫なので。 やはり夏場に鍋とチゲ鍋は出現しませんか・・・。 食材がこれっていうのもあまり無いのもあるんですよね。 なので本格的な鍋は夏場あまりしないし、簡単に湯豆腐くらいですから。 これに、もみじおろしさえあればっていつも思うので。 夏場ラーメン出してくれませんか(笑) これは意識してそうしてあるのでは ? そちらであれば本格的な美味しいラーメン店が横丁にありますしね。 カニの入ったラーメン食べたいですね(笑) ご回答、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 好きなおでんの具は何ですか??

    こんにちは。まだ夏だというのに、セブンでよくおでんを食べています。ちなみに自分はちくわぶが一番好きです。 みなさんはおでんの中でどの具が一番好きですか?? ●ここのコンビニや店のこの具が好き! ●我が家はこんな具を入れている! ●残ったおでんをこんな風にほかの料理に生かしている。 …などのご意見もいただけたらなと思います。 ご回答お待ちしております☆

  • 夏に食べたくなる・・・鍋料理ってありますか ?

    夏だから食べないって方もいますし、当然ですよね。 逆に夏だからこそ、鍋料理たよねって思う方がいるかも知れません。 と言うのも、実は私が昨年よりも早く夏パテの症状で(笑) おまけに食欲不振。 その為に暑くなっているけど、鍋料理を嫁さんと子供は除いて 鍋料理で体力の回復をしようと思っております。 みなさんが夏場に鍋料理ってした事はあるのでしょうか。 でも、居酒屋さんなど行くと鍋料理ってメニューにありますよね。 ここで、アンケートです。 夏だからこそ食べたい一番の鍋料理は何でしょうか ?

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。

  • 秋・・・・・・

     食欲の秋です。。。。。  コンビににもおでん出だしましたね。  私はばくだん(卵)大好きです。  あと餅きんちゃくと、ジャガイモがあれば満足です。  みなさんはおでんの中で何がすきですか?  また何鍋がすきですか(水炊き、チゲ鍋等々)?  (私はすき焼きは「夏のモノ!!」って言うんですが、みんなに「おかしい」と言われます。これについてもコメント頂けると嬉しいです)

  • 夏といったら

    私は一人暮らしをしている大学生です。今度部活の仲間(男女)6人くらい自分家呼んでみんなで料理とか作ってワイワイやりたいんですが、夏で大人数で食べる料理ってどんなのがいいと思いますか?ちなみに前集まったときは(冬だったんですけど)キムチ鍋でした。

  • 「鍋料理の定番の具」 教えていただけませんか

    「鍋料理の定番の具」 教えていただけませんか 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 これからのシーズンで「鍋料理」をされると思います。 おでんを除きどんな「鍋料理」でどんな「具」を使われますか? ご家庭で実際にいつも使用しているもので、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今年よく食べたもの

    今年は 夏はつけ麺、冬はチゲ鍋をよくたべてます。あとモチクリーム。 皆さんのマイブーム フードなんでしょう。

  • 鍋料理

    鍋料理が恋しい季節になってきました 我が家では、仕事で遅くなるのもあって、この季節は 鍋料理が多くなります。 うどんすき・魚チゲ・鴨なべ・ちゃんこ鍋等々、 色々と食べているのですが いつも同じような食材なので少し食傷気味・・ 何かお手軽で目先の変わった鍋料理を教えて下さい できれば今夜早速試して見たいです。

  • イチオシ!アツアツ鍋料理!!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 日差しのある昼間でも風の冷たさに身を縮ませる今日この頃、やはり冬の定番といえば鍋!ですよね。 海鮮鍋、もつ鍋、チゲ鍋、すき焼き鍋…等。みなさまはどんなお鍋が好きですか? ・一番好きな鍋料理 ・一番好きな鍋の具 ・これは絶対いれるべき!オススメの具材 などなど、みなさまの鍋への熱い想い、お待ちしております! ▼質問 イチオシのアツアツ鍋料理! 例)もつ鍋です!!!そもそもホルモン料理が大好きなのですが、鍋にしても最高!! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 「暑苦しい質問」、募集します・・・

    アンケートの定番に、「好きなおでんの具は?」というものがありますが、さすがにこの暑い夏には影をひそめるようですね。 でも、暑い夏に暑苦しい質問というのも、我慢大会みたいで面白いような気もします。 そこで、「暑苦しい質問」というとどんなものが思いつくか、教えて下さい。 今までご自分で聞いたり、或いは目にしたりした実例の質問はもちろん、こんな質問はいかにも暑苦しそうだと、新たに考え出した質問でも結構です。 では、夏のアンケート我慢大会へ、皆さんふるってご参加下さい。