ダルビッシュが田中将大の故障を中4日登板のせいだと発言

このQ&Aのポイント
  • アメリカ大リーグのオールスター戦前の記者会見でダルビッシュが田中将大の肘の故障は中4日登板のせいだと発言しました。
  • 田中将大の故障原因は初めは決め球スプリットの投げ過ぎと言われていましたが、ダルビッシュや上原投手は登板間隔が短いのが原因だと主張しています。
  • アメリカでは先発投手はみんな同じ条件でやっているため、日本人だけが中4日になっているわけではないと指摘されています。ダルビッシュの発言はアメリカ球界への革命か、わがままか、という質問が浮かびます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダルビッシュ甘えるな

 アメリカ大リーグのオールスター戦前の記者会見で ダルビッシュが、田中将大の肘の故障は中4日登板の せいだというような発言をしていました。  当初田中マー君の故障は決め球スプリットの投げ過ぎだと 言われていました。去年全シーズンより、今現在で去年を 上回る数を投げてるとか、まあ細かく統計を取っているもんだと 感心しますが、 しかしダルビッシュや上原投手はそうじゃなく、 登板間隔が短いのが原因だ、日本のように中6日、せめて 中5日ならその故障は防げたと言います。  でもメジャーでは先発枠の投手はみんな同じ条件でやっているので 日本人だけ嫌がらせで中4日になっているのではないし、そもそも メジャーに行く前からそんなことは分かっていたことでしょう。 中4日登板とか、マウンドが固いだのボールが滑りやすいだの。  トレードで不本意ながらアメリカへ行ったというなら同情のしようも あるが、自分の意志で世話になったチームから出て行ったのでは ないのですか、なにを泣き言を言っているのですか。 彼らは一般人が一生かかっても手にできないカネを1か月で貰う のですよ、それがしんどいから楽させろとは何なのでしょう。  だからアメリカでは100球をめどで交代させます。松坂のように登板 前日に投げ込みをやって調整するのをチームがダメと言ったら素直に 聞いて首脳陣の方針に従ったらいいのです。それで調子が悪いなら アメリカ流に慣れるしかないと思います。  質問はダルビッシュの発言はアメリカ球界への革命ですか わがままですか。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

ダルビッシュの言うように、中4日は過酷でしょうね。 田中にかぎらず、ひじを痛めた選手は数十人はいるとのこと。 所謂勤続疲労をしてしまうようです。 ダルの場合は、首を寝違えたり、上手く休んでいるように見えます。 田中は一年目でいつでも釈迦利器になげていたんですね。 この何戦か疲労が表に出てましたからね。 これから考え方が変わってくると良いと思います。 でも人数制限など考えるとなかなか進展は無いのかもです。

popps
質問者

お礼

 ダルビッシュ流の手の抜き方があるなら それをマー君に教えてやってれば、ということですね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.7

「発言すること自体けしからん」というのと、 「発言するんはええが主張の内容に異議がある」というのは別のことです。 発言すること自体はいいと、僕は思いますけどね。 そりゃもちろんマー君が故障する前に言って、その提言が採用されて、 そのおかげでマー君が故障しなかった、というシナリオが一番いいに決まってますが、 あなたはダルビッシュの主張の内容にも異議があるんだから、 先に言ったってやっぱりあなたの評価は変わらないでしょう。 先に言ったって変わらないなら、 後で言ったっていいと思いますけど。 ダルビッシュはどういう意味で「安全地帯にいる」と言えるんですか。

popps
質問者

お礼

遅くなりましたが、「安全地帯」という表現は、 そのコメントを読んだら分かると思いますが、マー君は もちろん、ダルビッシュも複数年の長期契約で身分保障 されているのと、ポスティングで投資した分を回収するため そうあっさり解雇にならないということをいったまでで、 NO6さんのイメージの、故障=即解雇にそれは違うと言った だけです。悪く取らないでください。  回答ありがとうございました。

回答No.6

プロ野球選手は個人事業主ですよね。 身分を保証される一般的な社員とは違います。 楽をしたいのではなく、自分たちの体を守りたいのではないでしょうか? 故障=解雇につながる世界ですから。 米国は日本よりドライですから・・・。 日本だとある程度活躍-故障・・・でも数年は契約してくれている・・・ 米国・・・・即解雇 というイメージがあります。 ただ、私見ですがリリーフピッチャーはどないやねん、という疑問はありましたが・・・。 日米ともに選手寿命が短い気がしますが・・・・。

popps
質問者

お礼

 自分の体を守るためにはどこかで楽をしなければ なりません。故障=解雇と仰りますが、ヤンキース時代の 井川投手をどう説明ますか。戦力にならないが契約上 クビにもできない、高額年俸を払ってマイナーで飼い殺し。  アメリカは日本よりドライでも契約社会ですから一旦 結んだ契約は絶対ですから、その選手が監獄へ入っても 年俸を払い続けるのでしょうね。    要は安全地帯にいるダルビッシュが、経営陣の苦悩も 考慮しない発言を所構わずするのが何様かと腹立たしく 思ったのです。 回答ありがとうございました。

  • jekyll773
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.5

革命でもわがままでもなく、ただの提言です。 別に中4日登板を拒否したわけでもないですし、日米の先発ローテーションを経験した立場上の比較論で『MLBでの先発投手の故障を減らす』方策として私案を提言しただけです。

popps
質問者

お礼

記者会見の場で「まあみなさん聞いてください」と やるのがなんか厭味ったらしく思います。 ましてやマー君が故障してからとは。そう思うなら 事が起こる前に言うたれよ、結果が出てから言うのは 先日のサッカーW杯で日本はああすればよかった、こうすれば どうのとインチキ占い師みたいなことを言う評論家と変わらんな。  回答ありがとうございました。

noname#197320
noname#197320
回答No.4

ダルの発言は別に日本人に限った話ではなく、メジャー全体の先発投手の現状について語ったもの。 現状のままでは田中投手のようなケガがこれからも出る、雇用主であるオーナー側、運営しているMLBが、何らかのアクションを起こす必要があるのではと、ダルが現場サイドの視点で語ったこと。 中5日と間隔をあけるべき。それによって先発投手の頭数が増えて投手はサラリーが減る&投手が増える分経営側のコストは上がるけど、先発投手の故障が少なくなるのなら考えるべき、といっている。アメリカ流の「100球目処に交代で中4日」のアメリカ流が必ずしも正しくないのでは(ダルはさらに、中5日にするのが必ずしもベストではない場合もある(合わない人もいる)、とまでいっている)。 これをわがままや泣き言とか、高額のサラリーをもらうやつがいうのはどうか、というのは筋違いというか曲解甚だしい。 貴殿は元記事もしくはダルのコメントをもう一度しっかり読み直すべき。 それでもやはりこの質問を出すに至るというなら、読解力があまりにも不足している。

popps
質問者

お礼

 中4日なら先発要員は5人ですね。それを6人~7人に してくれということでしょ、それで頭数が増える分サラリーが 下がり球団のコストが上がると。人のサイフはどうでもいいって ことですか。個人も球団もそれを潔しとできないから、現状で やっているんでしょ。そういう世界に自分から望んで行って なにをネガティブなことを言ってるんだろか。野茂、黒田、 松坂、彼らは何か批判めいたこと言ってましたか。  回答ありがとうございました。

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.3

実際中4日が短すぎるのは、先発5人中4日で回し始めて以降のヒジ靭帯損傷率が高くなった数字的な根拠があるわけで。 ※不思議と肩関節の炎症・損傷が少ないのは、肩関節に比べてヒジのケアに時間がかかることも意味する。 ダルビッシュが言うところの、肘関節の疲労・炎症は中6日なら十分リカバリーできる…これは間違いないところです。だからこそ、ダルビッシュはあの会見の中、さらに自らのSNSでの書き込みなどで、各世代ごとの球数制限を課すことを求めています。これ、WBCでの球数制限の根拠としてMLBが主張する内容とほぼ同じです。腱・靱帯は若いから丈夫というわけではなく、むしろ老成してからの方が強度・耐久度は高くなります。あくまでもケアをこなしての話ですが。 そもそもダルビッシュの会見で、マー君前提の話はさほど多くなかった。マー君の症例から、この数シーズン、それこそダルにとっての先達でもある松坂大輔も含め、ヒジ靭帯損傷・断裂で腱移植手術を行う例が多すぎる(それも、昔に比べて復帰例は多いものの、かつてのパフォーマンスを戻せない例が多い)、それに警鐘を鳴らしていただけで、決して甘えの感情があるわけではないはず。 そもそも”アメリカ流”でヒジ故障が増えているのが現状なのですから(この辺りは肩や背中の故障例が多い日本とは違う)、むしろアメリカ流に慣れてしまうこと=故障例を増やすこと、と考えるのが適当だと。 ダルビッシュの会見での本質は、肘関節・靱帯の故障で、安易に外科手術に走った結果、結果的に手術の成功例が増えてきたことにより、故障した本人も所属球団も(そもそも施術する医師・トレーナーなども)故障した原因を考えることをおざなりにしているのではないか?という方向での話です。それがはっきりと判明するまでは、原因になりそうな短期間での登板を考え直すべきでは?という話です。甘ったれの話ではありません。

popps
質問者

お礼

 中4日で故障率が上がったといっても先発要員 全滅ではないでしょ。丈夫な人もいるし、日本でも 中5日6日で肘をやってしまう投手もいます。 甚だしいのはドラフト1位の投手がキャンプ早々に 肘を痛めてリタイア、未だ戦力にならず、とまあ 肘の故障は中4日だけが原因ですかねぇ。  まあプロの投手が言うんやから一理はあるとしても 十把一絡げでひとくくりにするのはどうでしょうか。 またマイナーの選手にしたら空きができたら昇格の チャンスだから「余計なことを言うな」と、そういう ことにはダルビッシュは気が回らないのだろうね。 野球界は互助会やないんや、生活がかかってるんや。 人のケガは蜜の味、これぐらいの気でいかな、かつて 南海鶴岡監督は「グラウンドにはゼニが落ちている」と 言っています。メジャーの舞台に立たなカネも名誉も 得られん。ダルビッシュのような高額の複数年契約を している者がそんな発言をすること自体「甘えとんか」 というのは間違ってますか、質問の主眼はそれであって 手術がどうのコストがなんの、そんなことやないんや、 血で血を洗う、といえば大げさでも故障したら負けや、 次の者が出てくる。与えられた条件でいかに故障せず やっていくか、それに努力せぇちゅうこっちゃ。 と、まあ言いたいことをいってますが要はゴジャゴジャ 言わんと与えられたことを黙ってやれ、こういうことですわ。  回答ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

別にダルビッシュは日本人だけが中4日の嫌がらせを受けているなどとは言っていませんし、行く前から判っていた云々と中4日で多くの選手が肩や肘を故障している事実とは何の関係もありません。 実際、日本人だけでなく多くの選手が肩や肘を痛めています。手術するような重症だけでなく故障者リストに入る程度の軽傷者を含めれば大量にいると言っていいでしょう。 メジャーの1軍登録は日本より3人少ない25人なので余裕がありません。それが中4日でないとやりくりできない理由です。 現状、中4日なのは渡米する前から判っていたではないか、というような話をしているのではなくて、このまま何も変えないままだと今後も多くの選手が故障する、ということを現場の投手の立場で言っているに過ぎないと思います。 革命でもわがままでもなく、誰もが思っている普通の改善案を言っただけだと思いますね。

popps
質問者

お礼

 先発投手は中4日休めるけど、リリーフ、クローザーは 毎日スタンバイ、あるいは連投します。先発と投球数が違うと いえども毎日肩を作るブルペンでの投球数を考えたら、どっちが しんどい?藤川球児も早々に肘を痛めてリタイアしてしまったが 球児は阪神時代と同じポジションで、そうなってしまったのだから それはどう説明する。中4日でも平気な投手も居れば、ヤクルトの 館山投手は日本式で再び肘をやってしまった。  結局ダルビッシュの説は自分が基準ということではないですか。 黙ってチームの方針に従うべきで、意見は手順を踏んでするべきです。 メディアの前で不満や批判を言うのは、フェアじゃないねぇ。  回答ありがとうございました。

回答No.1

そのアメリカ流がたくさんの一流選手を 怪我だの故障だので潰している原因だと思います。 ダルの発言は現場、当事者からの貴重や証言だと思いますが。 サッカーでも欧州の一流チームは それぞれの国のリーグ戦と ヨーロッパチャンピオンズリーグの ためにほぼ2チーム揃えていますが、 メジャーはそれを1チームでやっているようなものです。 そりゃ故障もすれば疲労も溜まるわけで、 「わかっいるから甘えだ」といってたら、 いつまでたってもよくはなりませんわね。 この辺がアメリカ一国内でやってる 野球のメジャーリーグと、 視野がワールドワイドなサッカーとの違いでしょうね。

popps
質問者

お礼

日本人投手でも黙々とローテーションをこなしてる 選手もいます。文句も言わずに。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マー君、来オフにもメジャーへ

    とうとう・・・楽天のマー君(田中将大)までが、来期オフにポスティングにてメジャー挑戦らしいです(@_@) またまた「日本の宝」が海外流出となりそうですが、ダルビッシュ・黒田と並んで日本プロ野球選手のレベルの高さをメジャーに見せつけて欲しいものです(*^_^*) それはさておき・・・皆さんは田中将大投手が現在のメジャーで活躍している日本人選手と比べて、どれくらい活躍出来ると考えますか? たとえば、「松坂<田中≦黒田」とか「岩隈<田中<ダルビッシュ」など他選手と対比して貰えると助かります(^_^;) 私的には、故障が無ければ「黒田≦田中≦ダルビッシュ」かと・・・(*^_^*) でも・・・一番心配なのは奥さんの「里田まい」が外国で生活できるかどうかです(笑) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダルビッシュの試合を生で見る

    今アメリカにおりますので、是非ダルビッシュの試合を生で見たいと考えています。 もし、みなさんがMLB(大リーグ)で見たい投手が登板する日を狙って見る場合、 どのようにしてその日をわりだしますか? よろしくお願い致します。

  • ダルビッシュの発言が気になる

    日本ハムのダルビッシュの事は以前から見て来た訳ではないので性格、考え方はよく知りませんが田中投手とのからみは聞いています。 最近の試合後のコメントで田中投手に対する発言がどうも気になって真意を知りたいです。 ジョークなのか案外本心なのか他の何かなのかわかりません。 教えてください。

  • 故障しない投手起用法とは

    ヤンキース・田中将大投手が右肘靭帯部分断裂で長期戦線離脱した事で、レンジャーズ・ダルビッシュ有投手が、メジャーリーグで現在主流になっている100球リミット・中4日間隔投手起用法に疑問を呈した。 メジャーリーグでは、トミー・ジョンソン手術(靭帯修復手術)を受ける投手が増えている。 日本人投手では、過去5人が同手術を受けている。 田中将大投手が行おうとしているPRP療法も、過去に同療法をした現楽天・斎藤隆投手は 「自分にとっては、劇的には良くなる事はなかった。」 と語った。 日本流の中6日間隔の方がいいのだろうか?

  • ダルビッシュは、メジャーに行くのでしょうか?

    日本ハムのダルビッシュ有は、今のプロ野球界の投手で200勝を目指せる最有力候補だと、僕は思います。ダルビッシュは、今シーズンの勝利数を入れると、24歳で80勝しています。 しかし、メジャーに行ってしまうと日本球界での200勝は、難しくなると思います。年俸を考えると、5億円を突破し、日本の球団では限界があると思いますが、去年のダイヤモンドバックスのようにポスティングシステムでメジャーに行ってしまうのでしょうか? 野球ファンとしては、ダルビッシュに日本球界で200勝を目指して欲しいのですが、皆さんはどう考えますか?

  • ダルビッシュが抜けて…球界最高の先発投手は?

    さて ダルビッシュがメジャーに行ってから久しい今日この頃 今の日本球界で最高の先発投手は誰なのでしょうか? 田中将? 杉内? 武田勝? 吉川? 内海? 斉藤佑樹とは間違っても言わないように☆

  • ダルビッシュ有投手

    北海道のファイターズファンです。 いつもお世話になってます。 ダルビッシュ投手は、今オフ、ポスティングによりメジャーへの移籍が取りざたされ、ほとんど既成事実化して面もあるようですが、今季、球団62勝の内16勝を彼の右腕によって勝ち取っている事から、移籍はファンにとっても球団にとってもダメージは大です。 それ以上に、日本球界にとっても損失は非常に大きいと判断しています。 彼の場合、能力的には充分メジャーで通用すると思ってますが、長距離移動しなが160試合以上を戦うのは日本の比ではありません。 しかも、中4日での登板となると、体力的にも、精神的にも超タフでなければ乗り越えられません。 そこで質問なんですが、果たして彼はメジャーに移籍した場合、成功できると思いますか?

  • メジャーリーガーは、マー君とダルをどう比較してる?

    メジャーリーガーは、マー君とダルをどう比較しているのか http://thepage.jp/detail/20140501-00000002-wordleafs この記事で、マー君とダルビッシュの共通点として、「二人とも球種が多く、どんな球でもストライクを取れる点で似ている。ボールが先行し、こっちのバッターが真っすぐを待っているカウントなのに、変化球でストライクを取れるのは、彼らの強みだと思う」とメジャーリーガーの声を引用してるけど、確かに間違いなく2人は特別だよな。 マー君がスプリット、ダルビッシュがスライダー。決め球こそ違えど、ともにキレがあるから撃ち込まれない。失点が少ないから負けない。日本が誇る投手だよ。 話が長くなってしまったが、この二人を比較したとき、どちらの「防御率」・「奪三振率」が高いと思いますか。勝ちの数だとチームの打力や登板数に左右されるので、このふたつの率で比較したく。回答よろしく頼みます。

  • 野球に詳しいかた、教えてください。

    サファテ(広) 藤川球児(神) 館山昌平(ヤ) ダルビッシュ有(日) 田中将大(楽) 薮田安彦(ロ) 8/16~8/28までの登板して投球した数を教えていただきたいです。 自分で調べましたが見方がわかりませんでした・・・。

  • ダルビッシュは、やはり凄いの?

    当方、プロ野球を見なくなって久しいのですが、理由は3位までのチームがペナントの可能性があるシステムの意味がわからないので嫌になったのですが、現在、セ、パ両リーグの中でも、やはりダルビッシュと言う投手はグンを抜いているのでしょうか?何年か前に、テレビで少し見た事がありましたが、やたらに姿勢が高かったような気がしたのですが?よく二階から投げ降ろすようなボールと言う表現がありますが、それとは違い、明らかにホントの意味で重心が高かったように思いましたが。『上体だけならすぐに潰れる』と思っていたのですが?

専門家に質問してみよう