• ベストアンサー

不安神経症です。離脱症状か、体の痺れについて。

不安神経症で、メンドンを15年間毎日1錠服用していました。 以前の病院は予約が取れないので近くの病院に転院しました。 薬は初診から度々変わりソラナックス、メイラックスと今は調整中です。 3週間前から、両腕の痺れから始まり、体、頭までジンジン痺れます。 特に夜中に何度も目が覚める時に起こる頭から全身に及ぶ痺れで熟睡出来ません。 主治医に相談しましたが自律神経の乱れ、リラックス出来ていないと診断されました。 メンドンの離脱症状が出ているのでないかと何度も聞き返しますが同系列の薬を出しているのだから、違うとの事です。 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sos72
回答No.1

精神科医ですが、お話からは離脱の可能性は低いと思われます。 不安神経症はその文字の通り、不安がちゅうしんにあり不安が増加することで自律神経を刺激し、その結果身体症状が出現するものです。 薬は ある程度不安は落としますが、不安を消し去るものではないので、しっかり自信をつけることが必要な疾患です。それ導くのが精神科医の仕事であり、処方するだけでは研修医でも簡単にできることです。不安に負けない自信をつけるようにしっかりと話をしてくれる医師に受診することが必要と思います。

michiko0915
質問者

お礼

有り難うございます。 先生の言われる通り主治医を信頼します。 また、症状の詳しい説明もしていただき安心しました。 痺れを恐れていましたので、 リラックスするように生活改善します。