• ベストアンサー

不安神経症です。離脱症状か、体の痺れについて。

不安神経症で、メンドンを15年間毎日1錠服用していました。 以前の病院は予約が取れないので近くの病院に転院しました。 薬は初診から度々変わりソラナックス、メイラックスと今は調整中です。 3週間前から、両腕の痺れから始まり、体、頭までジンジン痺れます。 特に夜中に何度も目が覚める時に起こる頭から全身に及ぶ痺れで熟睡出来ません。 主治医に相談しましたが自律神経の乱れ、リラックス出来ていないと診断されました。 メンドンの離脱症状が出ているのでないかと何度も聞き返しますが同系列の薬を出しているのだから、違うとの事です。 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sos72
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

精神科医ですが、お話からは離脱の可能性は低いと思われます。 不安神経症はその文字の通り、不安がちゅうしんにあり不安が増加することで自律神経を刺激し、その結果身体症状が出現するものです。 薬は ある程度不安は落としますが、不安を消し去るものではないので、しっかり自信をつけることが必要な疾患です。それ導くのが精神科医の仕事であり、処方するだけでは研修医でも簡単にできることです。不安に負けない自信をつけるようにしっかりと話をしてくれる医師に受診することが必要と思います。

michiko0915
質問者

お礼

有り難うございます。 先生の言われる通り主治医を信頼します。 また、症状の詳しい説明もしていただき安心しました。 痺れを恐れていましたので、 リラックスするように生活改善します。

関連するQ&A

  • 離脱症状で苦しんでいます

    離脱症状にとても苦しんでいます。 20年程ソラナックスを処方され飲んでいました。 6ヶ月前頃から断薬し始めました。 今はソラナックスは飲まず、 変わりにリーゼ1.5錠を処方されています。 断薬したいのですが 飲まないと酷い離脱症状で耐えられないのでリーゼを飲みますが、 リーゼを飲んだら飲んだで 酷い頭痛、酷い音過敏、耐え難い不安になります。 離脱に耐えられなく、 薬飲むと頭痛。 同じような方はいらっしゃいますか? 頭痛薬を飲むと頭痛は少し収まり離脱症状も少し和らぎますが、呼吸が苦しくなります。なんか心臓が痛苦しいような感じです。 離脱症状に理解あるおすすめの病院、医師、施設ご存知の方教えて下さい。 住まいは東京なので関東周辺が希望ですが、遠くてもおすすめでしたら 教えて頂きたいです。 他にも離脱が和らぐ方法なども是非聞かせてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 離脱症状なんでしょうか…

    不安障害になり、症状が良くなったので2月にメイラックス1mg、ジェイゾロフト25mgに減らし、1日1回服用していました 最近は症状がほぼ出なくなったので、3、4日前に薬を飲まなくなりました そして昨日の朝から、頭がくらくらし、頭痛、だるさ、めまいが起こりそうな感じがしてずっと立っているのが辛い状態です 医者に診てもらいましたが、貧血ではないようです ただの風邪かもしれません 離脱症状も考えたのですが、離脱症状になるくらいの薬の量ではないと思うのですが、どうなんでしょうか 薬をまた飲んだ方がいいのでしょうか

  • 誰か助けて下さい 薬の離脱症状について

    誰か薬の離脱症状について、詳しい方はいらっしゃいませんか。 私はパニック障害、境界型人格障害、うつ病と、診断名はコロコロ変わりましたが、結局何かよく分からず、13年間、精神科、心療内科に通い続け、転院を5回繰り返しています。 何れも寛解に至ることなく、薬漬けになって、寝たきりになっていました。 クリニックまで車で40分かけて行くことも難しくなり、去年の12月に、近くの精神病院に転院しました。 その、今主治医である精神科医が、闘病の長さ、投薬期間の長さに驚き呆れて「何が何でも減薬、 断薬してもらいます」ということで、一気に3分の1くらいに減らされました。 それから一ヶ月後、激しい離脱症状が現れ、頭はパニックを起こし、錯乱状態で、まさに地獄をみました。 その後は不眠で悩まされ、日に3~4時間しか眠れず、頭は覚醒してジットしていられない状況が続きました。 医師にどんなに懇願しても、薬の量は絶対増やしてもらえませんでした。 「でもこの時期を過ぎたら・・・」と何とか自分を励ましてきました。 ところが一ヶ月程前に、かなり強い自殺衝動に駆られ、その場から動けなくなり、ほとんど口も 聞けなくなりました。完全にうつ状態です。 医師の判断として、薬は抜けてるはずだから、生来のうつ病が現れてきたのかもしれない、 原因がはっきりしない・・・と言われました。薬も増量してもらいましたが、特に変化もなく、 闘病に疲れきった私は、死ぬことばかり考えています。 娘がいなかったら、とっくにやっていたでしょうが、何とか踏みとどまっています。 周囲の家族に理解はありません。怠け病と言われています。 誰か、このような経験をされた方いませんか?どうやって切り抜けられましたか? このまま医師のいうようにしていけばいいものでしょうか? ちなみに薬ですが・・・ 朝は、ソラナックス、デパス  眠前薬として ソラナックス、デパス、パキシル40ミリ、レキソタン テグレトールです。これを13年飲んできました。 2週間程前までは、眠前にパキシル10ミリ、サイレースのみです。 今回の激しいうつ状態で、パキシル40ミリ、レキソタン5ミリが処方されてますが、ほとんど変わりません。今非常に辛い状態です。

  • 不安神経症、適している薬は?

    体調を崩し病院にかかって半年になります。 病院では不安神経症といわれ、ソラナックスとデパスをいただいています。 私は早く薬をやめたい、という気持ちが強く一日三錠出ているものを 先生の「自然に飲み忘れぐらいならいいですよ」との言葉をきき 少し無理して減らしています。 今は一日一錠です。 それでも昼間は不安感が襲ってきています。 私のように回数を気にするのであれば、もっと長めに作用する薬の方がいいのでしょうか? 医者にいうと重症化したとみられそうで怖くて相談できません。 調べたところ、メイラックスなどは長時間きくようですが、 メリットとデメリットをご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。 とりあえず毎日ソラナックス一錠で日常生活をすごせるのであれば このままでよいのでしょうか。 考えすぎで参っています。

  • 不安神経症について

    よろしくお願いします。僕は、うつ病とパニック障害で通院しています。 ここにきて不安神経症との診断がでました。不安が頭に浮かんで不安になり動悸がする。ものすごい辛いです、メイラックスという薬を処方してもらったのですが今日飲み始めたばかりなので効果がでるまで何日かかるかわかりません。メイラックスは不安神経症に有効な薬ですか。今までたくさん薬を試しましたがダメでした。時間が経てば治るものなのでしょうか。何かに集中していれば不安は軽減まります。今悩んでいるのは薬が効くかです。なんかアドバイスあったら教えてください。

  • 減薬に伴う離脱症状について

    心療内科に通ってかれこれ1年以上たつのですが 容態も大分安定してきたので医師に相談して 薬を減らしてもらいました。 初め2日程度はなんともなかったのですが 3日目ぐらいから目眩、断続的に意識が飛びそうな感じに襲われ 仕事中に意識が飛んで倒れました。 少し休みましたが目眩やくらくらした感じ 意識が飛びそうな感じは収まらず(意識は戻ってましたが) 病院に行き処方を元に戻してもらったら 1日程度で状態は治まりました。 少しずつ薬を減らしていくのが減薬の方法だと聞いていますが。 やはりこのような離脱症状は少なからず生じてしまうのでしょうか? また同じように仕事中に倒れたりして 仕事に支障をきたすような事があってはこまりますし そういう事が怖いです。 でも、早く薬を飲まないで生活ができるようになりたい焦りもあります。 この先子供が欲しいと思う事もあると思うのですが 今飲んでる薬を一生のみ続けるとなると 妊娠したら子供に奇形が生じてしまう恐れのある薬もあります。 離脱は一週間も我慢すればなくなるという話も聞きましたが 我慢できなかった私はやはりダメなのでしょうか。 我慢するも何も倒れるとなると我慢もなにもできないようなキモするのですが・・・。 母親には早く病院変えて薬減らしてもらえと急かされます。 でも私は病院変えても一緒な気がします。 インターネットで色々な情報を仕入れることができますが その情報を元に医師に私の意向を話したらなんか怒られそうで怖いです。薬処方してもらえなかったらまた倒れたりする事になりそうで嫌です。 参考までに現在服用している薬を書いておきます。 朝夕2回 アモキサン 20mg トレドミン 25mg ソラナックス 0.2mg 就寝前 マイスリー 10mg テトラミド 10mg (一週間前まではテトラミドではなくアモキサン25mgでした) 以前自ら朝夕の薬を全くのまずにいたら同じような症状が起きました。 就寝前の薬は飲んでいたので、離脱の症状が出たのは トレドミンかソラナックスだろうと思いました。夜はアモキサンがあるので。 仕事中に倒れた時の処方はソラナックスがない状態でした。 それゆえ個人的にはソラナックスをきらしてしまうと例の症状に襲われるのではないかと思っています。 しかしこのようなことを医者に話すべきなのでしょうか? 話さなければ前に進めない気もするのですが 話すのが怖いです。。。。 グダグダですいませんが アドバイスお願いします。

  • 不安神経症

    将来のことが心配です。今日、病院に行きました。不安神経症かなと言ってました。薬で治すのは無理と言われました。メイラックスという薬を処方してもらいましたが少しは効きますか。どうすればいいかわかりません。行動療法というのはどうのかわかりませんが、自分でできる事はしたいです。なんかいい方法ありませんか

  • 離脱症状で苦しいです。

    離脱症状で苦しいです。 市販の薬で乗り切りたいと思うのですがドラックストアにありますか?。 無くなるのがわかっていても明日で…の繰り返しで何度も離脱症状に苦しんでいるバカです。無くなって症状が出ると動けなくなって医者どころではなくなり、のたうちまわっている状態です。三日経ちました… 昼間は代わりに取りに行ってくれる人が居ないけど夜なら買いにくらいは行ってもらえそうなるので… 抗不安剤はあります 抗鬱剤の代用品があったら教えて下さい。帰りに買ってきてもらいたいので。 頭がおかしくなりそうで意味が解らないかもしれませんがお願いします。

  • 抗欝剤・安定剤の離脱症状

    パニック障害のような症状があった為、心療内科に通い2ヶ月程ルジオミール、ソラナックス、セディール、マイスリー、ユーロジンを飲んでいました。年末に風邪を引き風邪薬は飲んでいましたがパニック障害の薬を飲む気になれず断薬し、寝る前にマイスリーを半分飲むだけにしました。 風邪をきっかけにこの薬をやめたかったので、自分的に飲まなくても大丈夫だって思っていました。 4日ほどして、頭がビリビリというかスースーする変な感じと落ち着かなかったりとで離脱症状かと思い、その日は止めていた薬を飲み落ち着きました。それからまた飲まなくなり、離脱症状もそこまで感じなかったので安心していたのですが、2日前から寝る前にマイスリーをいつものように飲んだところ、幻覚を見るようになりました。隣で寝ている主人の顔がものすごい別人に見えてしまってジーっとみては怖くなり、かと思うと子供の顔を確認しにいって生きているのかまで確認したり、そして主人を起こして『顔色悪いよ!起きて!大丈夫?』と言ってみたり・・。 その後の記憶はありませんが気づいたら寝ていました。。 これも離脱症状のひとつでしょうか・・。 今日病院に行く日でしたが、薬を飲みたくないのでいかない事にしました。。自己判断で服用中止するのはいけないとわかっています(.,;)

  • サインバルタとソラナックスの離脱症状

    自律神経失調症でサインバルタとソラナックスを処方されています。体調がよくなってきたため、ソラナックスを3分の1に減薬しました。それに伴い、頭の中でシャンシャンという音が鳴り、肩や頭のコリとヒステリー球が発生しました。発生して現在1カ月経っています。ネットなどで調べると、サインバルタの離脱症状としてはいわゆる「シャンビリ」はあるようですが、サインバルタはまだ減らしていません。ソラナックスを減らしただけで、このような症状になったりするものですか。また、この症状は一般的にどのくらいの期間でなくなるものでしょうか。あまりにシャンビリがひどければ、ソラナックスをもとにもどすべきでしょうか。もちろん医師には相談しますが、その前に知識として持っておきたいと思っています。