• ベストアンサー

メバルとガシラ(カサゴ)どっちがおいしい?

料理によってもちがうと思います。 一般的にメバルは癖のない上品な白身だと聞きます。 でも、ガシラの唐揚げはすごくおいしいです。 煮付けなどは磯臭さがあると思いますが、唐揚げだと香ばしくておいしいです。夏場より冬場のほうが癖が消えてますし、また磯臭さも好きな人は好きだと思います。 住んでいる地域でメバルを見かけません。いつもガシラしか釣れないので、ガシラが美味しいよという意見を聞きたがっています。でも、メバルが美味しいならがんばって釣ろうと思います。夜に行くとか、場所を変えて、かなり北の方までランガンするとかやってみます。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おっしゃることは大変良く分かります。 私は九州東部ですが、メバルもガシラ(こちらではホゴと呼びます)も良く釣れ どちらも色んな料理で食しています。 ガシラはやはり独特の磯臭さがあり、メバルのような上品な淡泊さと違い箸が進みません。 唐揚げやあんかけにするとあんなに美味しいのに不思議ですね。 唐揚げの身自体には全くの磯臭さがないので何となく皮に独特の臭いがあり 唐揚げだと超高温で皮がパリパリになるので臭いが消えるんじゃないかなと思います。 メバルはやはり夜の方が圧倒的に分があり私も日中はルアーでメバルを釣ったことはありません。 今シーズンも5月に2回メバル釣りに行きましたが、3g~5g位のキャロに 0.5gのジグヘッドでreinsのアジミートやアジキャロスワンプなどで20cm前後を 2~3時間で10匹ほど釣って煮付けにしました。 ジグヘッド単体でも良いですし、アジングと同じ要領で軽いトウィッチ&フォールなどで 中層を基本に、魚の活性によってそれより上やボトム付近を狙います。 ですからガシラのようにボトムを取ることはほとんどしません。 明るい街灯のある漁港の船のシェードや、そこから続く地磯(灯りが届いていれば尚良い) 外波止の付け根付近の比較的浅くて藻が生えているような場所を探ってみて下さい。 メバルは多分全国的に分布していると思いますから、時間帯や場所できっと釣れると思いますよ。 どこにお住まいか分かりませんが夜だと、この仕掛けでクロソイなども釣れ 釣ってすぐのやつを薄引きにして、ポン酢にモミジおろし、小ネギなどと食べると抜群ですよ。

situmonsimasu
質問者

お礼

夜だとアジが釣れるような漁港の常夜灯まわりとか、波止場の先端とか、そういう場所にメバルはいないようです。エギングしている時に、メバリングしている若い子に聞いてみました。消波堤から狙うか磯から狙うかしないとだめなようです。ちなみにエギングは消波堤からやっています。夕マズメ以降、暗くなる前に退散していますので、夜の明かりが全くない中で消波堤や磯には中々足を踏み入れにくいです。家族が心配しますし。他の地域のように漁港や波止場で釣れればいいのですが。

その他の回答 (3)

noname#198653
noname#198653
回答No.3

ブダイ、このへんではイガミだと思うのですが冬場おいしいです。それよりさらにおいしいんですね。 >>イガミ(赤いほう)より美味いです。 メバル狙えない地域なら高級魚のキジハタ(アコウ)ありません? 食ったことも釣れたこともないですけどこっちが高級魚と聞きます。 http://www.zukan-bouz.com/hata/mahata/kijihata.html

situmonsimasu
質問者

お礼

キジハタもやはり南の方では見かけないです。アコウダイは山陰の旅館で頂いたことがあるので、やはり瀬戸内や山陰のメバルとかぶる生息地の印象があります。

noname#198653
noname#198653
回答No.2

メバルは煮つけではムツやイトヨリやブダイよりも美味しいです。 でも、ガシラのから揚げはとても美味しいです。 食感により硬い魚の苦手な人にはメバルがいいかもしれません。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。メバルの唐揚げって聞きませんよね。やわらかいから向いていないのかな? 一度食べてみたいです。ムツは北の魚なのか見かけません。イトヨリは皮が好きなので塩焼きが多いですね。ブダイ、このへんではイガミだと思うのですが冬場おいしいです。それよりさらにおいしいんですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私も、以前は海釣りを楽しんでた時期がありメバルやカサゴも釣って食べたことがありますけど、カサゴは見た目は悪くてもメバルより美味しいと思います。 なお、関東地方ではカサゴを「ガシラ」とは言わないので、ガシラと言われると何なのか分かりませんが、カサゴと言われると「美味しい魚」と直ぐにイメージ出来ます。 ちなみに、関東地方ではカサゴよりもメバルのほうが釣れるので、メバルの有り難みがないのかも知れませんが、カサゴのほうが高級魚のイメージです。

situmonsimasu
質問者

お礼

関東ではそうなのですね。こちら南なのでメバルがほとんどなく、ガシラが大量にいます。福井産のメバル一匹、スーパーで千円で売られていて高級魚という印象があります。ガシラも安くはないですが、漁師が狙って釣る魚ではないため、簡単に釣れる割に値段は張ります。でも、同じ大きさならメバルが圧倒的に高いです。 また、スーパーにメバルが並ぶ機会も少ないですし、なかなか千円出して買えません。食べたことがないので、味を知りたいのですが… ガシラもおいしいのですが、頭のなかで膨らんだメバルの煮付けで染み出た甘いだろう脂とか、上品な白身の刺身とか、想像上でかなりおいしくなってしまっていますw

関連するQ&A

  • 釣ったメバルの味が悪くなっているのですが...(1カ月前と比べ)

    釣ったメバルの味が悪くなっているのですが...(1カ月前と比べ) 先週末夜(5/29)に釣ったメバルを刺身で食しました。 すると以前に釣って食した時から比べ、明らかに味が落ちていました。 イメージで言うと 「身の旨味が濃厚ですっごく美味しい」 から 「ほとんど味がしない」 という感じの差です。 見た感じに変化はないのですが「旨味」が全く無くなっていて 味のないゼラチン質のものを食べている感じです。 臭みとかはまったくないです。 「味」は主観であり、 その時のコンディションにより変わってくるものですが、 そのように微妙なものではなく全く変わっていました。 同行者も完全に同意見です。 前回食したのは約1カ月前の5月初旬。 「夜釣り/同所の港湾部/ワーミング/〆ないで持ち帰る/18cm位/釣ってから3時間くらいで食す」 などの条件はほぼ前回と今回で変わりないです。 日時が約1カ月変わっただけです。 ちなみに「昨年12月」「今年1月」「今年3月」と同条件で釣って食べているのですが、 前回(5月頭)同様、すごく美味しかったです。 ...例えばメジナは夏と冬では食べているエサが違うので、 食味が変化するといわれています。 (冬の方が美味しいとされています。) このような食性の変化がメバルにもあるのでしょうか? 「メバルの味が変わる」という話はあまり聞きません。 成長が遅く貴重なメバル。 この魚を食べるなら美味しく食べたいです... どなたか原因がお解りになる方はいらっしゃいますでしょうか? 季節がメバルだけを変えたのでしょうか...

  • カサゴ、メバル持ち帰り方

    カサゴ、メバル持ち帰り方 今夜カサゴ、メバル釣りをしに行こうと思います。初心者です。 釣れたカサゴ、メバルを持ち帰るには氷の入ったクーラーボックスにそのまま入れちゃっていいのでしょうか?これをした方がいいとかありますか? あと夜の釣りにはヘッドライトは必需品でしょうか?必要であればオススメあれば教えていただきたいです。

  • メバル・カサゴ 有効なエサ

    餌釣りでメバル・カサゴを狙う場合、最も有効なエサはなんでしょうか? メバルはウキ釣り、カサゴはブラクリ仕掛けでやってます。 しかし、エサの種類が多くてよくわかりません(´・ω・`) いつもはメバル・カサゴともにアオイソメですが、メバルはエビ餌、カサゴは身エサという意見もありますし・・・ 春に向けて知っておきたいので、回答よろしくお願いいたします(`・ω・´)

  • 冷凍食品の揚げ物(鶏の唐揚げ・白身魚フライなど)を活用してお弁当のおかずに。

    お弁当で冷凍の鶏の唐揚げや白身魚のフライをよく使うのですが、週1回ぐらい食べると飽きてしまいます。 これを利用して何かおいしいおかずにアレンジ出来ないでしょうか? 鶏の唐揚げ丼というのはHPで見つけたのですが・・・。 また、ミートボールもおいしく違った感じにならないでしょうか? 主婦ではなく、料理もそんなに好きでないのでそのまま使うことしか思いつきません。 節約の為に毎日お弁当を作ってますがレパートリーが少ないのでお昼がたのしくありません。 どなたかおいしいレシピをご存知のかたは教えて下さい。

  • コンプレッサー式除湿機の電気代について

    現在日立製のコンプレッサー方式の除湿機を使用していますが 寒い地域なので、やはり冬場は除湿能力が大幅に落ちます。 そこで質問なのですが、夏場と冬場同時間運転したら電気代は 同じなのでしょうか?それとも除湿能力が劣る冬場は消費電力も 少ないのでしょうか?ご存知の方是非おしえてください。 2台目を検討しているのですが、ここがナゾなので決めかねてます。 よろしくお願い致します!

  • カサゴ・メバル釣りに挑戦してみたいのですが。

    ルアーを使ったカサゴやメバル釣りに挑戦してみようと思っています。 釣り場やタックルが全くわからないので質問させてください。 私は埼玉に住んでいるので気軽に行けるところといえば 茨城の大洗とか東京湾とか関東周辺になるのですが、 これらの魚は漁港だったり防波堤があれば 地域や季節を問わず狙うことが出来る魚なのでしょうか。 また、タックルについてなのですが、 手元にある竿で使えそうなのがバス用の6ftライトアクション(スピニング)と トラウト用の6ftライトアクション(スピニング)なんですが、 WEBなどで検索すると7ftはあったほうがいいと書いてありました。 とりあえずやってみたいということであればすでにもっているタックルで問題ないでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 大分県は唐揚げ店が多いそうですが・・

    テレビを見てると 大分県は唐揚げ店が多いそうですが・・本当なんでしょうか? 唐揚げや鶏天はどこにでもある料理だと思うのですが、他県ではあまりないんですか? なぜ大分県は鶏料理が多いと報道されてるのが不思議でなりません。 鶏料理は唐揚げ、鶏天、とり飯がよくみる料理ですが、 そんなものは一般的だと思うのですが、あまり見ない地方とかもあるのでしょうか? 食べ歩きの好きな方教えてください ちなみに大分県ではお好み焼き屋、ラーメン店は少ないです。 最近は少し増えましたが、関西に比べると味は激負けです、

  • 那覇での冬の服装について

    沖縄(那覇市)では会社にお勤めのビジネスマンの方は冬場はどのような服装をされているのでしょうか?夏場はアロハシャツに似たかりゆしというシャツを着ると聞いた事があるのですが、冬場はどのような服装をすれば良いのか、教えて頂ければと思います。というのも、夏場はスーツを着たりネクタイを締めたりしている人はいないと聞いたので、冬、長袖の時期、普通にスーツにネクタイで良いのかわかりません。一般的に、会社にお勤めの方々(男性)は冬どのような服装で行かれるのか、教えて欲しいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 給食の思い出

    眠れないので質問させていただきます。 タイトルの通り、給食には世代や地域などでメニューに違いがあるそうですが、みなさんの給食はどういったものでしたか。質問事項は任意で構いません。 1.年齢・地域は? 2.好きだったメニューは? 3.他にはないような変わったメニューはありましたか? 4.給食に関するエピソードを何か。 ちなみに私は… 1.20歳 2.白身魚のマリネ、鮭の南蛮漬け、鶏のから揚げ、(魚の)竜田げ、ホワイトミニ(デザートなんですけど知ってる方いますか?) ではよろしくお願いします。

  • シャンプーの量

    僕は、石鹸シャンプーを使って頭を洗っています。 髪は天パです。 普段泡で出てくるシャンプーを5プッシュして洗うのですがこれからの夏場は7プッシュで洗う方が髪の癖が治まります。 癖のことだけ考えればこれでいいのですがふだんより多く使うことはやはり頭皮には良くないのでしょうか? 現在は7回で頭を洗っていても頭が痛くなったりなどの頭に悪そうなことはなにも起きていません。 回答お願いします