タクシーで、障害者に間違われました。

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私がタクシーに乗った際、運転手に障害者と間違えられる出来事が起きました。
  • 運転手との会話を楽しんでいたが、目的地でお金を払う際に「障害者手帳は?」と聞かれ、戸惑う出来事がありました。
  • なぜ私が障害者と思われたのか理由が分からず、この出来事により自分の差別意識を反省することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーで、障害者に間違われました。

ずっと気になっていることがあるので、相談させてください。 少し前、まだ私が高校生だったときに、タクシーに乗って学校まで行きました。かなり田舎にある学校なので、普段は通学バスで行きますが、その日は遅刻したのでタクシーに乗ったんです。 運転手さんとは、何回か他愛もない会話をしました。 感じの良い運転手さんだなぁなんて思っているうちに、目的地につきました。 そこで、お金を払うと、運転手さんが「障害者手帳は?」と聞いてきました。 もちろん、私は障害者ではありません。 突然のことすぎて戸惑いましたが、「違いますよ」とだけ言って、外に出ました。 また別の日に、別の場所からタクシーに乗り、学校に行ったときも、同じようなことを言われました。 なぜ私を障害者と思ったのか、心当たりがありません。 ひとつ言うとしたら、私の高校が、山奥にあり、名前も変わった名前の学校なので、運転手さんに学校名を伝えたときに、養護学校だと勘違いしたのかもしれません。 しかし、それにしても、なぜなんだろう…という疑問が、ずっと心にあります。 正直、勘違いされてショックでした…。しかも2回もですし…。 何とも言えない気持ちです。 でも、こんなことを思う自分も嫌です。 差別なんてしていないつもりだったのに、障害者に間違われてショックな気持ちになったということは、実は自分は、障害者に対して差別してたんだ…という自分の醜さを知ってしまったからです。 まとまりのない文ですみません。 皆さんは、この話を聞いてどのように思われますか? どんなことでもかまいませんので、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.7

差別してるといった問題では無いのではないでしょうか。 自分が普通、もしくは、自分では普通だと思ってたことが普通ではないと見られた!? このことに動転しているのだと思います。 その普通でないことがたまたま障害という分類になったためあれこれ悩んでいるのでは。 男なのに女と間違われた、もう中高生なのに小学生と間違われた。 そういうのと大差ないと思いますよ。

love_peace_hkm
質問者

お礼

なるほど。 そうかもしれません。 納得できました。ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

 運転手さんは親切なのです。普段高校生はタクシーを使って登校しないでしょう。タクシーを使って登校するにはそれなりに何か事情があるのだろう、と思われたのです。 もし、障害者手帳をお持ちなら、運賃の1割を割引する制度があるのでそれを使われてはいかがでしょうか。と、進めてくれたのです。あなたがそのことをご存じかどうか確認されたのです。何の悪意も邪意もない親切な問いかけをされたのです。

love_peace_hkm
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 高校生がタクシーはおかしいですよね。 でも、その学校は本当に田舎の山奥にあり、駅からもだいぶん遠いです。 なので、その学校の生徒は、朝の通学バスに乗り損ねた場合、タクシーを使う他ありません。 運転手さんにはそこら辺の事情が分からず、親切な気持ちで言ってくれたのかもしれませんね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.6

おそらくタクシーで降りるときに全員に聞いているのは? 領収書要りますか?とかと同じように 過去に障害者割引が受けれなかったと クレームが付いたとかで運転手が確認を徹底しているのだと思います。 気になるのは質問者さんが障害者の方に大きく偏見があるからです。 障害者=知的障害者=おかしな挙動をする人という先入観がありませんか? 内部疾患(心臓が悪いとか呼吸器が悪いとか)があって障害者手帳を持っている人は 見た目ではまったく、見分けがつきません。 もしも、全員に聞いているのでないとすれば 高校生のような若い子がタクシーに乗るなんて、足に障害があって長距離あるけないとか 心臓が悪くて歩けないと思われたのでは 普通に高校生がタクシーで学校に行くのはイメージが沸きませんからね。 まあ、気になるのはあなたに心臓疾患でも障害者手帳を持っているということがあるって知識がないからでしょうね

love_peace_hkm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに、障害にはいろいろありますよね。 私はまだまだ知識不足だと思います。 考えさせられるような回答をしていただきありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

確かにショックな出来事ではありますね。 ただ、タクシーの運転手さんは決して悪気があって言ってはいないと思います。 おそらく、勘違いしたんでしょう。 でも、タクシーの運転手さんも人間ですので、勘違いをすることもあるでしょう。 2回も勘違いされたのは、たまたまだと思って下さい。 最後に、気にしないようにすることが質問者さんにとっては一番でしょう。

love_peace_hkm
質問者

お礼

共感していただきありがとうございます。 こんなことを気にする自分はおかしいのかと、ずっと思ってましたので…。 でもそうですね。気にしないようにします。

回答No.4

はっきり言ってくだらないこと悩んでるのではない!ですね。わたしのプロフィールみてもらうとなんとなくわかるかな。こころに病かかえてました。障害者だってきちんと自信をもって生きていけますので安心して下さい。あと、障害者は、障害者どおしのきずなも深いし健常者(貴女たち)には、負けません!だいたい高校生がタクシーに乗ること自体が生意気なの!自転車に乗りなさい。

love_peace_hkm
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.3

障害者の場合、障害者手帳を提示することでタクシー料金が一割引きになる特典があり タクシー乗務員は割引しないとクレームになるので 尋ねたのだと思いますが あくまでも乗客からの申し出によってタクシー乗務員が対応する案件なのでタクシー乗務員の対応はまずかったと思います。タクシー乗務員の勘違い、思い込みです。 あなたには、とてもショックな発言になったのではないかと心中お察しいたします。 ただ、タクシー乗務員もそのようないきさつからの嫌みな悪気あっての発言ではないのでそこも理解してください。

love_peace_hkm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。割引があるから言ったんだろうということは理解しています。 しかし、向こうから言われたので驚きました。 共感していただきありがとうございます。 気が晴れました。 まぁ、運転手さんも、悪気がなかったんだと思って、気にしないようにしたいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

私も障碍者と間違えられることが多々あります。潔癖症なのでなるべく触る面積が少ないように手を使うことが多く、それを「そういう風にしか動かせない」と思われるようです。

love_peace_hkm
質問者

お礼

なるけど。 そういうこともあるのですね。 気が晴れました。ありがとうございます。

回答No.1

生きている限り、人は誰かと比較して一喜一憂します。差別もします。 あなたの年でその事に気づいたのは幸運です。 障害は個性です。障害があることで人付き合いが少なくなり、性格も歪んでしまった方を多く見てきました。 これを機会にボランティアで障害者にふれあってみられてはいかがですか? あなたの人生にプラスになりますよ。 私も今の福祉の仕事に決めたのは38歳ですが、若い頃にボランティア経験があったのです。 自分を責めないで明るく生きていきましょうね。

love_peace_hkm
質問者

お礼

ありがとうございます!! そう言っていただいて気が晴れました。

関連するQ&A

  • 障害者手帳のタクシー割引

    電車の乗車券などを買うときに障害者手帳を見せると、割引してもらえますよね。 その時は名前を控えたりすることなく、手帳が何種かというところだけを確認するだけで、すぐに手帳を返してもらえますが、 タクシーで割引をしてもらうときは、運転手さんが手帳の名前を書きとめていました。 これって、どうしてでしょうか? 名前を書き留める理由があるのでしょうか?

  • 障害者について

    自分の友人の弟の事なんですが親の虐待の為に勉強を出来ない状態で 施設に入ったのですが友人の弟は小学校の勉強が虐待の為に出来なくて養護学校に入学したのですが昨日ですが一時ですが施設から家に帰ってきて友人と話していて、ショックな話を聞かされたのですが友人の弟が 学校に向かう時に他の普通高校生に「障害者って飛び跳ねてキモイ死ねよ」と言う言葉を聞いたみたいで話によると友人の弟の他に同じ中度の知的障害者がバスに乗っていて大声で喚いたりするので友人の弟も白い目で見られてると友人から聞きました。友人の弟は「迷惑をかける知的障害者は死ね良いんだよあんな奴らゴミ」と泣きながらブチギレていて もう学校に二度と行かないと部屋から出てこなくなったのですがこんな時どうしたらいいですか?

  • 障害者

    私は23になって今更ながら思うんですが 何で私は障害者なんだろう?って。 私の障害は見た目では分かりません。 杖をつく訳でもなく、車イスな訳でもありません。 耳が聞こえない訳でもないし、目が見えない訳じゃない。 高校まで養護学校とかじゃなく、普通の県立でした。 強いて言えば、ヨロヨロ歩きますw 道を歩いてたら知らないおっさんに 『国からいくら貰ってんの?』とか言われて 『私は障害者なんだ』と思いました。 親戚にも障害を持ってる人は居なく、 何故?と思います。 江原啓之さん(だっけ?)の本で『自分が選択したのです』と 書いてありました。 何となく納得いきませんw 何で自分が自分なのか、考えたことはありますか?

  • タクシーのトランクについて

    ちょっと私、勘違いをしていたようなのですが。 タクシーって、後部座席左側のドアだけは乗客が勝手に開閉をしてはいけないのであって、例えば、後ろのトランクなどは、荷物を入れた後、自分で閉めるものなんですよね?(たまに親切な運転手さんが運転席から出てきてくれたりしますが) ケガの恐れがあることは、やってはいけないものだと思ってました。

  • 障害者クラスと生き辛さについて

    発達障害について、相談させて下さい。 私には3人の子どもがいます。 長女は中学3年生なのですが、その長女の学校には支援級というのがあり、普通のクラスとは別に障害を持つ子どもたちが通っています。 去年の林間学校のようなものの実施が、普通クラスと支援級で実施日が違った事でふと疑問を持ちました。思えば体育祭でも支援級は出られる競技がとても少ないし、学校に伺っても支援級がどんなクラスなのかという情報は入って来ません。 そんな時に長女が話してきた事があります。 「学校内での交流は年に1回の交流給食と、支援級の劇の発表会を1度見学するだけ、劇の発表も自分達は遣らないからすごく差別している気持ちになる。中には自分と全く変わらないような子もいるのにあの子は障害者クラスで凄くかわいそうだ。」と言っていました。 実は長女は成績が下から10番以内で、特に数字がとても弱く、小学校2年生の時点から私は学習障害を疑ってきました。 そして、生活面などを見ていても、発達障害と言えばそうかもしれないなぁと思う面もあります。 しかし、彼女は普通クラスでやってきました。 私も一度診断に行こうかと思ったこともあったのですが、なんとなく行かずじまいでした。 その長女が言う、自分と全然変わらないような子、というのが、実際は表に見えないだけでなにか大きな問題があるのかもしれません。 もしかしたら、本当に他差のないレベルの子もいるかもしれません。 ですが、私は思うのです。 普通クラスと全くと言っていい程接触がなく、学校内で、まるで世界が別ですよというような事がまかり通っているのであれば、それは差別行為ではないのかと。 結局、支援級というのは、一見発達障害のために特別に設けられている物のように見せて、実は普通クラスから扱いずらい子を除外するためのもの、に見えて仕方がないのです。 正直、私は差別行けない、助け合うという社会を目指すのであれば、障害児も同じクラスの中に居て、健常な子供が助けていくというのを当たり前と思う教育をしなければ、いくら口だけで差別はダメだ、助け合いだと言っても、社会の仕組みが差別し関りを持たなくしている状況で、どうやって?と思うんです。 学ぶ場もなければ実践する場もない。 自分よりも、クラスの中の子は一定のレベルに保たれ、みんなが同じでなければいけないという空気。 教師もそういう差別に疑問も持たない。教師自体が差別して扱う。 普通クラスの親は障害児クラスの存在なんてまるでないかのように振る舞う。 私達とは関係ないですよ、と言わんばかりの態度。 本当にこれでいいのでしょうか? NHKなどで発達障害について放送されていますが、いくらテレビで学んでも、世の中がこんな状態で、本当に障害児に対する理解が進むとは思えません。 身体的な障害や、ダウン症、脳性マヒや生まれつきの障害、発達障害、など障害には様々ありますが、障害を持つ人の生き辛さというのは、結局障害があるために、『一般人』と差別化されてしまうという、普通といわれる人々の意識からきているのではないかと思えてなりません。 支援を増やす、という前に、普通と言われる人の意識が変わる事が一番重要なのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか? いろんな立場の方からのご意見を聞きたいのでカテゴリは福祉にしませんでしたが、ここでいいのか分かりませんが、ぜひ皆さまのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • タクシーについて

    タクシーは乗る分には運転手もいい人で便利なのですが、お客さん以外への対応はひどくないですか? 私の家の近くの路地は便利な抜け道で乗用車やタクシーがたまに通るのですが、人が歩いていると車が通れない場合があります。 普通の乗用車ならクラクションも鳴らさないし、こちらが気づいて端によって横を通り抜けていく。というのが普通です。 しかし、タクシーの場合は人がいたらとりあえずクラクションを鳴らします。 タクシーが急いでいるのは分かりますが毎回クラクションを鳴らされるのは腹が立ちます。 もう一箇所は通学路になっているS字カーブ(横断歩道ではないですがそこを横切るのが普通でほぼ認めている場所)で駅から学校に行く高校生がそこを横切ります。 普通の車なら登下校時は高校生の列が切れたときに通ります。 しかし、タクシーだけはその列に突っ込んで無理やり通っていきます。 タクシー会社に文句を言っても改善されません。 皆さんはタクシーで危ないと思ったり、腹が立ったりすることはありませんか?

  • タクシー(と運転手)をどう思いますか?

    タクシー(と運転手)をどう思いますか? 客として乗るとまぁ確かに話がそこそこ上手で 上手く信号や渋滞を回避してると思います。 が、危険運転。特に信号回避の為に周辺の人が冷や汗かくような 迷惑極まりない運転を平気でやってるように思えます。 4~5回やたら無茶な運転で冷や汗をかかされてからは、 タクシーが危険運転をする瞬間、事故れない事を逆手に 危険でもわざと無茶に目の前を突っ切っています。 逆にタクシーでなければ極力止まって待ち、 相手が止まってくれたら必ず会釈して通過するようになりました。 何なのでしょうか。この一連の変な気持ちというか温度差は。 皆様はタクシー(と運転手)をどう思っていますか?

  • 障害者のアルバイト

    私は中学3年生で養護学校に通っております。 来年で高校生です。障害者って高校生のアルバイトはしても よろしいのでしょうか?そして、障害者のアルバイトのお勧め (レジ以外の仕事、食べ物屋以外の仕事)で何かありますか? ※埼玉県北部でお願いします。

  • タクシーを呼ぶときに

    年に数回、自宅から車で15~20分のところにある動物病院へ タクシーで猫を連れて行きます。 自宅へタクシーに来てもらう際、電話で 『キャリーバッグに入れた猫も同乗させますので』 ということを予め伝えています。 もしかしたら猫アレルギーなど、猫が苦手な運転手さんもいるのではと思って… 予め猫の件を伝えておくと、運転手さんが何気に運転などにも 気を使ってくださる場合もあるのですが、そういうことは少ないです。 むしろ、私の家の近くのタクシー会社だけかもしれませんが どっちかというと運転荒めか、荒めまではいかなくても 丁寧ではないかな…という運転手も結構います。 自分が猫を連れているから余計にそう感じるのかもしれません。 それで、今度から猫を連れてのタクシーをお願いする際に 『運転の丁寧な乗務員さんをお願いします』 みたいな頼み方をしてもいいものでしょうか。 というか、そういう要望って聞いてもらえるものなのでしょうか。 配車センターでそういう人を選んでお願いするというよりは 『こういう要望の客だから、運転は丁寧にするように』みたいな指示が 近くにいる運転手に出されるのが現実的なんでしょうか。 それか、来てくれた運転手さんに 『猫を連れていて、猫が車が苦手なので、出来るだけ丁寧な運転でお願いします』 という感じでお願いしようかと思うのですが、直接そう言ってしまうと 最初から荒い運転と決め付けてるみたいで気を悪くされてしまうでしょうか? 運転手さんに直接お願いするのと、配車をお願いするときに伝えておくのとでは どっちがいいんでしょう(希望通りになりやすいでしょうか)・・・? 運転手さんに直接はなんとなく言いにくいんですが、考えすぎでしょうか・・・。

  • 障害者

    私は知的障害者です。 ですが、歌手になろうとしています。 最終学歴は高校ですが養護学校です。 ネット上に公開はしたくないんですが 歌手って最終学歴って必ず公開しなきゃ いけない決まりとかありますか? もしそうなら最初はタレントになろうと 思います。のちのち歌手に なりたいです。