郵便局電信払込みについて

このQ&Aのポイント
  • 郵便局電信払込みの口座番号が0から始まる場合、ATMで振込はできないのか疑問です。
  • 窓口でしかできない場合、ATMで払込用紙に記入する方法はあるのか知りたいです。
  • 郵便局電信払込みのためには専用の用紙が必要なのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

郵便局電信払込みについて

郵便局電信払込みって、口座番号が0から始まる番号でも、払込票でATMで振込できないですか? 窓口でしか出来ない場合、ATMで出来る0から始まる用紙に記入? それとも専用の用紙しかできない?

みんなの回答

• t_kings
回答No.3

再び#2です。 補足です。 添付した参考画像は「電信払込み」と「電信振替」の兼用の伝票です。 口座を持っていない人は電信払込みで、必要事項を記入し、伝票と現金を添えて窓口へ。 口座を持っていて、窓口扱いで電信振替する人は、自分の口座番号も記入します。 口座を持っていない人は自分の口座番号は無いので、その箇所は未記入となります。

• t_kings
回答No.2

ゆうちょ銀行(郵便局)での送金・振込の手続きは下記のいずれかのみ。 ・通常払込み ※現金→振替口座 ※総合口座から払い出して→振替口座 ※つまり、振替口座あて専用の送金方法 ※送金反映はタイムラグがある ・電信払込み ※現金→振替口座・総合口座 ※口座は使わず、現金だけで振替口座や総合口座への送金方法 ※送金反映は即時 ・電信振替 ※振替口座・総合口座→振替口座・総合口座 ※ゆうちょ口座間の送金方法 ※送金反映は即時 ・振込(他の金融機関口座との相互振込) ※振替口座・総合口座⇔他金融機関口座 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html 「電信払込み」は前述したように、記号が0から始まる振替口座あても、1から始まる総合口座あても手続きできます。 ただし、送金方法の名前が違うように、用いる伝票も違い、そして手続方法も違います。 「電信払込み請求書」という専用伝票を用いて、窓口扱いのみとなります。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html 払込取扱票は「通常払込み」で「振替口座あて」に使う専用の伝票です。

• kiyo-rin
回答No.1

郵便局員です。 ATMでは電信払込の用紙は使用できません。振替用紙に書き換えて使用する方法と、キャッシュカードから電信振替で送信する方法があります。 郵便局のキャッシュカードをお持ちであれば、いったん入金してもらってから「送金」のボタンを押して操作していただくことによって、現在送金手数料も無料で出来ます。

Papalar
質問者

お礼

現に働いてる人からの回答、嬉しいです! キャッシュカードは持ってないので窓口しかないですね。 とても参考になりました。ありがとうございます!