• 締切済み

子供用包丁

小学3年生の女の子に、包丁を使わせるのは子供用包丁が無難ですよね? そして左利きの子供用包丁を店頭で買いたいのですが、ホームセンターにありますか? ホームセンター以外で売っているお店はありますか? また、西松屋にもあるんでしょうか? (トイザラズとかショッピングセンターは除いてください)

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

時代が違うって言われればそれまでですが、私はその頃には包丁扱ってました。 9歳って結構しっかりしてくる年齢だと思うので包丁を扱うって事はどうゆう事か理解できる歳だと思うのです。 周りも普通にリンゴの皮剥いたりしてましたし、炊事遠足等でも小学生とはいえ本物の包丁です。 あと、私は昔のちょっと難しいタイプの圧力鍋も扱ってましたので危険な物を取り扱うには全て親の指導と本人の注意じゃないでしょうか… かといって怪我をされたら困りますが、子供の時は一切なかったですが大人になってからの方が私は包丁で手を切ってます…。 仕事の同僚のおばちゃん(50後半)が圧力鍋使うの怖いって言ってたの聞いて正直引きました…

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.6

・子供用がいいです。 握力と手の大きさが大人とは全く違うので、 大きさ、重さ、柄の太さが子供の手に合う物を選んぶべきです。 細すぎたり軽すぎたりするのはかまいませんが、太すぎたり重すぎてしっかり握れないものは危険です。 小学校三年生に大人になるまで使える物を与えるつもりならペティナイフぐらいじゃないでしょうか。 私は子供用に市販の包丁の柄を削ってあげたことがあります。 ・子供用で左利き用は聞いたことがありません。需要が少ないと思うので探すのは大変じゃないでしょうか。 家庭用の多くの包丁は両刃なので右利きでも左利きでも同じです。 ・切れ味の悪い刃物を使わせるのは間違いです。 刃物や火は間違った使い方をすると自分を傷つける物だから慎重に扱わなければならない、と教育するべきです。 大人になれば勝手に覚えることではありません。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

予算は最初に提示したほうがいいですね。 左利きなら両刃のほうが向いています。 和包丁は、多くが右手用片刃で鋼を使ってある物は 錆びやすいのでお手入れが大変で両刃ステンレスを お勧めします。プロや業務用でも使われていて 造りがしっかりしていてコスパは優れています。 http://tojiro.net/jp/guide/part_edge.html http://tojiro.net/jp/products/knives.html サイズや形状、刃の材質もピンキリで 予算次第で持ちと切れ味が違います。 ダマスカスとかは高いからSDやDPで十分で名入れ 研ぎ直し、柄のメンテなんかもやってくれるので 長く愛用できると思う。 https://tojiro.net/jp/support/mail/sharpen_mail.html ダイソーなんかにも両刃のステンレスはありますが 安物の多くは無駄に刃が太く切りにくい、穴開きだったり 柄が樹脂で握りやすいけどすぐに切れなくなります。 まぁ、値段相応ということで。 刃先が丸いのもあります。 刃と柄の取付角度に特徴があり少ない力で楽に切れます。 http://www.mactheknife.co.jp/index2.html http://www.mactheknife.co.jp/index2.html

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

No.3です。金物店ではなく刃物店を探すこと・・・。  似てますが、まったく違いますから。  刃物店は、鋼材、鍛冶屋、砥、柄付けや箱入れまでが自分で手配できるので、基本的にオリジナル商品です。金物店やDIY、スーパーにはそこからさらに代理店や問屋を経由して流れていきますので、価格がとても高くなります。品揃えも知識もまったく違うので。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

刃物店に行って相談すればよい。 例えば、添付のように小さい包丁はたくさんあります。・・パッと手に取れるものだけ写して見ました。  まだまだこれ以外にも、ペティナイフ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95&gws_rd=ssl&tbm=isch )、貝割き( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%B2%9D%E5%89%B2%E3%81%8D%E5%8C%85%E4%B8%81&gws_rd=ssl&tbm=isch )、アジ裂き( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%B8%E8%A3%82%E3%81%8D&gws_rd=ssl&tbm=isch )と、小さな包丁はたくさんあります。 両サイドが、通常の三徳(165mm)と出刃(150mm)です。  中央は、小三徳、小菜切、小出刃(90mm)  また、上にある皮剥き(細工包丁)でも良いでしょう。 >小学3年生の女の子  10年後には、20歳ですよ。今だけじゃなく将来も使えるものにしなくては無駄です。  例え左利きでも、包丁は右手で使うように練習したほうが良いです。和食では切るのかな並べるのまですべて右手で切る前提です。右利き用、左利き用ではなく右手用、左手用と考えたほうが良いです。  特に鋏は、鋏はなぜ切れる?( http://ichiya.com/Cutlery/HowScissors/print.html#page8 )  苦痛にならないよう、楽しみながら右手で使うことになれましょう。年をとってからは無理ですが、今なら大丈夫。野球選手になりたくて左打ち、左投げに変えることもいる。  左手用の刃物は5割以上高価ですしね。  並んで台所に立つとき、右利きと左利きじゃ危なくてしょうがない。  小さな包丁は、便利で役に立ちます。ちゃんとした包丁なら数十年使えば小さくなるので、それを使っても良いです。30年前に購入して大きさが1/3くらいになっても捨てずに使ってらっしゃる。  小出刃は、小あじやキスなどの小魚を開くときは欠かせません。  細工包丁は、刃先が真っ直ぐなので野菜の紅葉などへの細工などには欠かせない。  それぞれの地域に飲食店がある限り、刃物店はかならずあるはずです。そして、その話はとても多く聞く話ですし、できれば小さい頃から包丁には親しみを持って欲しいので・・プロの視点で気軽に相談に乗ってくれる。  ある日、どこかの奥様がお買い物にいらして、結婚前の娘さんへの小さな先の丸い包丁の話になって・・・「うちでは、(家政婦がいるので・・)娘に台所に立たせた事なんてありません!」と、誇らしげに言われました。お嬢さん、とってもかわいそうと同情してしまいました。男女に限らずネ。  小出刃や柳(貝裂き)の左手用、なくもないですし待っていただければ作ることも出来ます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 左利きのオジサンです。 私は、長年の魚釣りが高じて釣った魚を自ら捌くため「左利き用出刃と刺身の二本は切れ味鋭い安来鋼の和包丁」を愛用してますが、菜切包丁はステンレス鋼の両刃三徳包丁で間に合わせてます。 子供用包丁に片刃の左利き用包丁って必要でしょうか? 両刃包丁なら、根っからの左利きである私みたいに左右兼用で使えるので、両刃の子供用三徳包丁で間に合うと思います。 なお、安来鋼を用いた片刃和包丁になると左利き用は右利き用包丁の五割増し程度と割高になり、私が愛用の出刃と刺身包丁も右利き用なら1本2万円ぐらいで買えるのですけど、左利き用は3万円程と割高な購入価格でした。 出刃や刺身包丁のような片刃包丁なら、左利き用でないと左利きの人は使い難いものですが、両刃包丁になると左右兼用で難なく使いこなせます。 また、包丁研ぎも片刃包丁は砥石で丁寧に研ぐ必要がありますけど、両刃包丁なら市販の両刃包丁用シャープナーで安易に研げますから、子供用包丁も両刃包丁を探したほうが切れ味を保つためにも良いと思います。 包丁は、切れ味が落ちると余計な力を入れることになり、かえって危ないです。 切れ味鋭い包丁は、力を入れなくても綺麗に切れるため、安全ですし切り口の細胞を潰さないので魚の造り(刺身)なんかは本職の板前さんが造ったように綺麗に美味しく仕上がります。 勿論、子供用包丁に数万円の左利き用和包丁は手入れを考えたら要らないでしょうから、万能包丁とも言われてる「三徳包丁の両刃ステンレス鋼包丁の子供用を探したほうが良い」と思いますが、ホームセンターで子供用の両刃三徳包丁が置いてあるかは店の規模にもよると思いますので、規模の大きめな金物屋のほうが手っ取り早く見付かる可能性は高くなるでしょう。

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.1

こんばんは。30代主婦です。 西松屋にあります!とは言えませんが、あると思います。でも、そういうところには本当に小さい子用の包丁の刃がギザギザになってて、指を切らないようになってる包丁だと思います。指は切れないかわりに硬いものも切れないらしいです。 私はホームセンターで子供用でギザギザ無しの包丁を買いましたが、左利き用があったかどうか、、、

Maryy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 小3と多少大きいのだから危険なことは少しわかる年齢で、ギザギザ包丁は幼すぎますね(笑) ギザギザしてない普通の子供包丁は、左利きでは使えないんでしょうかね・・・? もう少し回答待ってみます。

関連するQ&A

  • 左利き用の包丁

    私は右手と左手で使い分けてるんですが、包丁は左利きです。 ホームセンターには左利き用の包丁がなく、普通の包丁を使ってます。 片刃のやつだと思います。 肉を切ったりするのは平気なんですが、野菜を輪切り等にする時は切った野菜が切る方向に転がって来てスムーズに切る事が出来ず、イライラしてしまいます。 近くに左利き用の包丁は売ってないし、ネットで探したら結構高くてビックリしました‥。 左利きの方はやはり左利き用の包丁を使ってますか? 両刃の包丁だと片刃よりは使いやすいんでしょうか?

  • 包丁について

    今まで使っていた包丁の刃がボロボロになってしまったのでホームセンターで新しいのを買いました。 しかし新品のはずなのに切れ味が悪く、なんでだろうと刃を見て初めて気付きました。 私は左利き、買った包丁は右用でした… 包丁に右、左があるとはわからず、ずっと右刃包丁を左手で使っていました。 買い直したいのですが 左刃、両刃の包丁はどこで売っていますか? 後、特注品だから金額が高いとかあるんでしょうか?

  • 左利き用子供用包丁売ってるサイトやお店知りませんか?

    3歳半の娘を持つ者です。 食が細いのでいつも自分で食事をしようとしない為に私が食べさせています。 今まではそれでもよかったのですが、10月に赤ちゃんが生まれてから食べさせてる時間がなくなりました。 そこで一緒に手伝わせて作って食べる喜びを感じて欲しいな~思うようになりました。 いざお店に行っても中々左利き用の子供用包丁を探せません(><) サイトでもかまいませんし、また売ってるお店を知ってる方良かったら教えて下さい!

  • 安全でよい包丁とは?

    安全で、良い包丁とはどんなものでしょうか? 私は、子供や障害者さんでも使えるような (万が一、手を切っても、重症にならないような プラスチック?のものとか?)リハビリで包丁を 握る程度のものとか? ものが、あれなりそうなのですが、探してもホームセンターには ありません。 ご存知の方、教えてください。

  • 子ども服について

    ご質問させていただきたいのですが…現在6ヵ月の女の子の母親です。安くてかわいい子供服のお店を探しています。 だいたいは西松屋で買うことが多いのですが。この前、近所のショッピングモールに行った際に「3can4on」にかわいい服があるなと思ったのですが、 お店自体が大きく(あまり商品が)ありませんでした。 そこで、 (1)関東近郊(東京、埼玉、千葉、神奈川)で「3can4on」の大きいお店 (2)同じく関東近郊で「西松屋」の大きいお店 (3)他にも安くてかわいい子供服のお店 をご存じでしたら教えていただければ、と思います。ちなみに現在の子供のサイズは70です。 よろしくお願いいたします。

  • 包丁の選び方についてアドバイスお願いします

    こんにちは。 9月に結婚する予定で新居も完成したので、 少しずつ道具をそろえているところです。 包丁の選び方についてアドバイスしてください。 恥ずかしいことに今までほとんど料理をしたことがなく、 包丁も上手に使えません。 過去ログを見ていてグレステンの包丁や 京セラのセラミック包丁が人気のようですが 包丁を使い慣れていないのに 切れ味の良い包丁を使って指を切ってしまわないか心配です。 最初はホームセンターなどで2000円くらいで売っている安い包丁を購入し、 扱いなれてからグレステンなどの包丁を購入したほうがいいですか? それとも最初から良い包丁で練習したほうが良いでしょうか? それと私は小柄で手も小さいのですが 最低限必要な包丁とそのサイズも教えていただけると嬉しいです。 お勧めのメーカーがある場合型番も教えていただけると助かります。 握りやすい包丁を選ぶのが一番だとは思いますが、 お店で売られている時は梱包されているので実際持つことって出来ないですよね。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 使いやすかった包丁を教えてください

     私は男ですが、独身時代も長く、結婚してからも料理は  かなりしています。妻ははっきりいいまして、わたしより  よほど料理は下手です。  3人の子どもたちも私のほうが、よっぽど料理がうまいといいます。  包丁もいろいろ使ってきましたが(そんなすごいのは使って  いません。家庭用包丁で)普通にホームセンターで買った  三徳包丁が、とてもすぐれていました。  それは、正広(マサヒロ)というメーカーの『白寿』という刻印があり  CH-400という文字がうたれていました。  なにがいいかといいますと、  (1)切れ味、ものすごくよく切れます  (2)簡単にとげる。すぐに刃がつく  (3)軽い(女性には重要です)鋼材が適度に薄い  (4)柄の差込口が覆うかたちで水が入らない  (5)料理後は必ず拭いていますが、といだあとでなければ錆が出ない      家庭用包丁という位置づけで見た場合は、最高だったと思います。  家庭の包丁ですからプロではありません。大量の料理をするわけでもなく  とぎに時間をかけていられません。適当な管理で十分に使用でき  切れ味もよくて、しかも女性が使うのにも軽くて使いやすい。  わたしはこの正広(マサヒロ)というメーカーは家庭包丁にとって  なにが大切かを良く考えていると思いました。  そこで、正広の良い包丁を・・と思って、上のランクの包丁を買いました。  ところが、使ってみると使いづらかったのです。思ったより、鋼材が厚く  重く、また、といでも刃がつきづらいので切れ味のよさも感じられませんでした。  つくづくと、家庭用包丁は、家庭で使うレベルの手間で能力を発揮できる  包丁が大切なんだ・・と思った次第です。正広の上のランクの包丁も  丁寧に時間をかけてとげば能力が発揮できたのでしょうが、家庭の中では  それは難しいです・・・・。  このすばらい正広の包丁も5年使い、といでだいぶ短くなってきました。    次の包丁もそろそろ買おうかな・・と思うのですが、みなさんが  この包丁はよかった・・というものを教えてください。    ポイントは 家庭用の包丁(研ぎやすく、切れ味がよく、管理も簡単)  ハガネの包丁でお願いします。切れ味がよくてもプロが使うような  ものは除外です・・・。  

  • クルマでホームセンターへ包丁を買いに行ったら

    クルマに乗ってホームセンターへ包丁を買いに行き クルマにその包丁を積んで走っていると銃刀法違反にはならないのですか。 違反になるならどうやって持ち帰ればいいのですか。

  • 包丁に寿命はありますか

    11年前に買った左利き用の包丁が砥いでも徐々に切れなくなってきました。 安価な砥石ではダメなのかと思ってまた別のをハンズで買って来てから砥いだんですが、 トマトなどになると以前のように綺麗に切れません。 使う前に毎回砥いでるんですが、とにかく切れ味が鈍く、たまねぎの薄スライスなどもできなくなってきました。 これはもう別の砥石を買ってもダメなもんでしょうか。 ※砥ぎ方はネットでいくつも見てやったので砥ぎ方の回答はもういいです。 この包丁はもう寿命なんでしょうか。

  • 包丁の基礎、選び方

    包丁は今までホームセンターで3本セットで1980円 といった程度のものを使っていましたが、 この度少し良い物で長く使えるものはないかと思い立ちました。 包丁通販のウェブサイトなど見ていますが 三徳、ペティナイフといった結構な種類があり どうやって選べばいいのやら・・・。 そこで包丁の基礎について学べる書籍やウェブサイトなど 教えていただきたいのです。 またヘンケルスなど評判が良いようですが、 折角長く使える少し高級なものを買うのであれば 出来れば日本のメーカーのものが欲しいとも思っています。