• ベストアンサー

日本と比較してのソウルの夏

近々、ソウルへ観光旅行を予定してます。 最低・最高気温は分かりますが、 湿度は日本と比較してどうですか? またソウル観光で何かアドバイスもあれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanmike
回答No.2

ソウル在住者です。 インターネット上では 不用意に韓国やソウルに対して良くない情報を流す人が多いようですが、 鵜呑みにされないことをおすすめします。 現在のソウルは真夏といって良い気候です。 連日、日中は30度を超え、日差しも強いですが、東京などに比べると湿度は低めです。 とは言っても暑いことに違いはありません。 日焼け止めとサングラスは必須でしょうが、 サングラスは街のあちこちで1000円くらいで売っています。 種類も豊富なのでこちらに来てからショッピングを楽しんでも良いでしょう。 ただし、地下鉄やバスの車内などはエアコンがガンガン効いていて、 半袖では寒いこともあります。 薄手のカーディガンなどがあると安心でしょう。 PM2.5も日本に比べると多め?のようです。 こちらではマスクをつける習慣がないのでマスクをすると目立ちますが、 心配ならば日本から持参するとよいでしょう。 日本人だと分かると嫌がらせをされる、という話をネット上ではよく見ますが、 私は2年以上住んでいてそのような経験は皆無です。 タクシーのぼったくり(と言っても数百円から千円程度)は時々ありますが、 乗車拒否は一度もないです。 商店でのぼったくりも無いとはいえませんが、 日本人だから、ではなく、外国人観光客だから、だと思います。 ぼったくりは韓国だけでなく、 東南アジアに旅行すると、珍しいことでは無いことが分かります。 繁華街の露天などではぼったくりがあって当然だ、くらいの心構えをすれば大丈夫でしょう。 不安ならば、値段の書かれている店に入れば良いし、 書いてなければ、買うと決める前に値段を尋ねるのが常識です。 それは現地の韓国人もしている行為です。 日本の常識で海外旅行しないことです。 楽しい旅になることを祈っています。

hazimecchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 某朝日新聞系の雑誌に「日本人だと分かってタクシーの乗車拒否をされた」という記事を読んで以来ちょっと心配になって尋ねてみました。 去年、初渡韓しましたがタクシーや屋台のグッズ売り場も良心的だったように思います(夜間の外出はしてません)。 ぼったりくりならグアム、サイパンの方が余程です。 やはりソウルも暑そうですね。 水不足のお知らせも韓流SHOPのサイトで見ました。 全ては自分の目で見て確かめます。

その他の回答 (3)

• nyanmike
回答No.4

No.2です。 トイレについて… ご存知かもしれませんが、 トイレの個室に汚物入れ(ゴミ箱)が設置してあれば、 トイレットペーパーは必ずそこに捨ててください。 設置してない場合のみ、流しても大丈夫です。 また、トイレによっては、 個室の外にトイレットペーパーホルダーが設置されていることがあります。 その場合は、まず使う分を取ってから個室に入ります。 用を足してから、紙がない!と慌てないようにしてくださいね。

hazimecchi
質問者

お礼

分かりました。 前回は、スタンダードクラスのホテルだったの 特に不満はありませんでしたが、 今回は1つ星ホテルなので覚えておきます。

noname#245843
noname#245843
回答No.3

お土産にしてもソウル駅横のロッテマートや龍山駅SCの地下のEマートなどだと値段も書いてありわかりやすいしそろっています。  6月に以前行きましたがもう夏でした。日本と変わらないと思います。  あとトイレの紙、流してもよさそうなのですが。昨年だったか下水道局のようなところが実験的に数ヵ所の地下鉄の駅のトイレで大きなバケツを撤去したそうですが苦情殺到ですぐに元どおりにしたそうです。もうそういう文化になっているようです。

hazimecchi
質問者

お礼

やはりトイレ問題は大きいですね。 動けない体勢になってますので 事前に支度しておきます

回答No.1

湿度は日本より若干低いですがそれでも高い湿度なので体感で日本と大差ないです。 (http://www.tenki.jp/world/5/89/47108.html) 風向き次第で中国の大気汚染をもろに食らっていて、PM2.5の値は危険値になります。 (http://pm25.jp/m/140718/011/ 向こうの文化の基本思想は「正直者はバカを見る」です。 意味は「正直に生きて損をするのはバカのやることだ」で、日本とは間逆です。 日本人だとわかるとタクシーなどは乗車拒否されます。 (http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=91362) お店、屋台はぼったくられます。 いかないことをお勧めします。

hazimecchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり反日感情が強そうですか。 今のところタクシー、屋台を利用する予定はありませんが、 気をつけます。