-PR-
締切り
済み

メモリ不足とでてしまいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86836
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

WIN98(IBM THINKPAD)を使っています。
普通にインターネットだけを開くと、時たま「メモリ不足です」と
メッセージが出ます。そのメッセージに応じて、クリーンアップ等を
行ってもダメなようです。不要なファイル等も削除しているつもりでは
いるのですが、何が原因かわかりません。
メモリを増やす方法以外に、直す方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

前に回答した内容より (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81308) 起動時に実行されるプログラムの解除方法 過去ログ(参考URL)より抜粋 ・スタート-プログラム-スタートアップにあるショートカットを消す ・Win98ならmsconfigツールで常駐指定をはずす  スタート-ファイル名を指定して実行 で「msconfig」と打つと起動 ...続きを読む
前に回答した内容より
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81308)
起動時に実行されるプログラムの解除方法
過去ログ(参考URL)より抜粋
・スタート-プログラム-スタートアップにあるショートカットを消す
・Win98ならmsconfigツールで常駐指定をはずす
 スタート-ファイル名を指定して実行 で「msconfig」と打つと起動する
(internat.exeとSystemTrayは外さないこと)
補足コメント
rina88

お礼率 0% (0/5)

ありがとうございます!常駐という言葉は初めて聞きました…(爆)
本当に初心者なので、もっと勉強しなければならないと思いましたよ!
削除についてなんですが、やたらと消してしまうと、あとが怖いという
のもあります(泣)
投稿日時 - 2001-06-07 21:23:16


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 65% (36/55)

Windows9×系のOSは、メモリの解放がヘタクソです。 アプリケーションを終了させても、使っていたメモリを きちんと解放してくれない事が良くあります。 対策としては以下のようなものがあるでしょう。 1:再起動する  根本的な解決ではありませんが、簡単で確実です。 余談ですが、ノートだとサスペンドだけで済ませて 長期間再起動しないと、メモリ不足の罠に落ちます。 2:常駐ア ...続きを読む
Windows9×系のOSは、メモリの解放がヘタクソです。
アプリケーションを終了させても、使っていたメモリを
きちんと解放してくれない事が良くあります。

対策としては以下のようなものがあるでしょう。

1:再起動する

 根本的な解決ではありませんが、簡単で確実です。
余談ですが、ノートだとサスペンドだけで済ませて
長期間再起動しないと、メモリ不足の罠に落ちます。

2:常駐アプリを減らす

 inoue64さんご紹介の通り、裏でこっそり動いている
アプリケーションを減らせば使用メモリも減ります。
右下の時計の横に小さなアイコンが並んでませんか?
それが常駐アプリです。どうしても必要な3~4個に
絞り込みましょう。
 
3:「めもりーくりーなー」のようなソフトを使う。

 常駐アプリの一種なんですが(^^;)、定期的に
Windowsが抱え込んでいるメモリを解放してくれるソフトです。
詳しくは参考URLをご覧になってください。
補足コメント
rina88

お礼率 0% (0/5)

ありがとうございます!ちなみに私のPCはノートなのです…
アプリケーションは、どこで、どのように削除すればよいのですか?
本当にさっぱり??なので…もっと勉強しないとだめですね!
投稿日時 - 2001-06-07 21:19:21
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 65% (36/55)

それじゃあ、常駐アプリケーションを消す前に「なにを消すのか」を決めましょう。 全部消すと後で困るかも知れませんから。 まず「スタート」ボタン(画面左下にあるやつ)を押します。 ずらずらっとメニューが出てきますね? その中にある「プログラム(P)」にマウスカーソルを合わせます。 またずらずらっとメニューが出てくるでしょう? そして今度は「スタートアップ」と書かれているところにマウスカーソルを ...続きを読む
それじゃあ、常駐アプリケーションを消す前に「なにを消すのか」を決めましょう。
全部消すと後で困るかも知れませんから。

まず「スタート」ボタン(画面左下にあるやつ)を押します。
ずらずらっとメニューが出てきますね?
その中にある「プログラム(P)」にマウスカーソルを合わせます。
またずらずらっとメニューが出てくるでしょう?
そして今度は「スタートアップ」と書かれているところにマウスカーソルを合わせてください。
すると、またいくつかの項目がずらずら表示されると思います。

それが現在登録されている「Windowsを起動すると勝手に実行されるアプリケーション」のリストです。
これをメモにとって、ここに書き込んでもらえますか?

余談:『ノートだとサスペンドだけで済ませて長期間再起動しないと、メモリ不足の罠に落ちます。』
などと、不安を煽るようなことを書いて申し訳ないです(^^;)。
その日の作業が終わったら「スタート」ボタン→「Windowsの終了」で、
ちゃんと電源を切っていれば、なんの心配もいりません。
補足コメント
rina88

お礼率 0% (0/5)

いえいえ~~。びっくりしましたけど(笑)
調べてみたら、MICROSOFT OFFCE のみありました。
毎回すみません…
投稿日時 - 2001-06-07 23:37:16
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 65% (36/55)

じゃ、それ消しちゃいましょう。 マイクロソフトオフィスの起動が多少遅くなるだけだと思うので。 「スタート」ボタンを押して、今度は「設定(S)」にカーソルを合わせます。 出てきたメニューから「タスクバー(T)」を選びます。 すると「タスクバーのプロパティ」という窓が開くはずです。 窓の上の方に「[スタート]メニューの設定」というタブがあるので押しましょう。 すると「[スタート]メニューに ...続きを読む
じゃ、それ消しちゃいましょう。
マイクロソフトオフィスの起動が多少遅くなるだけだと思うので。

「スタート」ボタンを押して、今度は「設定(S)」にカーソルを合わせます。
出てきたメニューから「タスクバー(T)」を選びます。
すると「タスクバーのプロパティ」という窓が開くはずです。

窓の上の方に「[スタート]メニューの設定」というタブがあるので押しましょう。
すると「[スタート]メニューに項目を追加/削除できます。」という
文字の下に、ボタンが3つ並んでいると思います。
その3つのうち、真ん中の「削除(R)」というボタンを押して下さい。

するとまた別の窓が開いていっぱい項目が表示されます。
その中から「スタートアップ」を探します。

恐らく「+□スタートアップ」と表示されていると思います。
左の+マークを押すと、スタートアップの下にお目当ての
「MICROSOFT OFFCE」が現れるはずですので、
それを選んで「削除(R)」ボタンを押します。
無事に削除できたら「閉じる」ボタン、続いて「OK」ボタンを押します。

これで削除はおしまいです。

更に「msconfig」を使えばもっと徹底的に掃除できます。
こっちも説明しましょうか?明日になりますけど(^^;)。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ