• 締切済み

楽譜の出版許可について

著作権がきれている曲をアレンジした楽譜を 販売したいのですが、許可など申請が必要でしょうか。 販売方法は、自分のHPと楽器屋さんに置いてもらう予定です。

みんなの回答

• Tann3
回答No.1

著作権が切れていれば、著作権者がいないということですから、許可を申請する相手もいないということです。  従って、強化の申請は不要なはずです。  しかし、本当に何らかの著作権所有者がいないかどうか、確認しておいた方がよいと思います。  しかし、逆の立場で考えれば、販売する楽譜に関しては質問者さんが著作権者になります。質問者さんの著作権を保護する必要があります。  勝手にコピーされたり、無断で演奏されたり、「自分がアレンジした」と言い張って著作権を奪われたりしないために。  ということで、日本音楽著作権協会に相談するのがよいと思います。「音楽を使う方」「音楽を作る方」の両方の内容があります。 http://www.jasrac.or.jp/