iMovie 外付けHDDへの保存方法と問題の解決策

このQ&Aのポイント
  • iMovieを使用して外付けHDDにプロジェクトを保存したいが、保存方法がわからない。ハードディスクボタンが表示されず移動もできない。イベントライブラリの表示方法についてもわからない。
  • 外付けHDDの認識方法がわからない。起動ディスクの容量がいっぱいになりかけているため、プロジェクトを外付けに移動したい。
  • 初心者のため的外れな質問かもしれないが、iMovieでのプロジェクトの保存方法と外付けHDDの認識方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMovie 外付けHDDへの保存

初めて質問させていただきます。 iMovie 10.0.4  Mac OSX 10.9.4 を使用しています。 (ちなみにマック初心者です><) Mac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットしている外付けHDDに、 プロジェクトを保存したいのですが、 http://support.apple.com/kb/PH2302?viewlocale=ja_JP にあるようなハードディスクボタンが表示されず、 http://support.apple.com/kb/PH2289?viewlocale=ja_JP にあるような移動ができません。 左のバーには、 「ライブラリ」 (やしの木マーク)iPhotoライブラリ (☆)すべてのイベント (撮影マーク)すべてのプロジェクト (☆4つ)iMovieライブラリ ▽2014 ▽2014---(日付) がありますが、 質問(1) イベントライブラリは、この「(☆)すべてのイベント」をクリックしたときに表示されるものであっていますか? (上記URLにあるような「最後の読み込み」がないので、 これではない気がしているのですが、バージョンの問題でしょうか??) 質問(2) ハードディスクの認識はどうすればできますか?? 起動ディスクがいっぱいになりかけて、 すぐに警告がでてしまうので、 なんとか外付けに移動したいと考えています。 初心者のため、的外れな質問かもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

添付画像中の[新規ライブラリ]を選択する事で、新しいライブラリを作成できます。 そこで外付けHDDを選択して作成した後イベントをドラッグ&ドロップで移せます。 どう整理するかとは人それぞれですから、お好きなように。

ko-kotori
質問者

お礼

ありがとうございます! 添付画像までつけてくださって、とても分かりやすかったです。 助かりました^^

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

10はすっかり変わっているようで、分かりませんでした。 ムービーフォルダにあるiMovie イベントとiMovie プロジェクトを 外付けの第1階層に移せば、そのままで認識するという記事もあり ましたけど・・・

ko-kotori
質問者

補足

第一階層でやっているのですが、認識せず・・・。 この方法でもだめでした・・・。 何度も調べていただいてありがとうございます!

• chieffish
回答No.1

外付けはデスクトップにマウントされていますか? 外付けが無くてもハードディスクボタンは出て、押すと 内蔵ボリュームが表示されるはずですから・・・変ですね。 「表示」メニューに「イベントをディスクごとにグループ化」 はありませんか。

ko-kotori
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! はい、外付けはデスクトップにマウントされています。 「表示」メニューに「イベントをディスクごとにグループ化」はなく、 あるのは 「再生」 「選択項目を再生」 「先頭から再生」 「フルスクリーンで再生」 「ループ再生」 「イベント内で日付ごとに表示」 「イベントの表示順序」 「オーディオ波形を表示」 「使用中のメディアの範囲を表示」←これかなと思ったのですが、これでもなかったみたいです。。 「スキマー情報を表示」 「タイムラインを折り返す」 「拡大」 「縮小」 「すべてのクリップを拡大/縮小」 「スナップ」 「オーディオを要約再生」 です。