• 締切済み

初心者女子高生のデジカメ☆

今年の夏にバイトして、デジカメを買おうとおもっています!でも全くの初心者なのでいろいろ聴きたいことがあります! *デジカメで普通に写真が取れますか?普通っていうのは、何の気なしにとるスナップとかです。 *何万画素くらいがいいんですか? *おもちゃデジカメとかもきれいにとれるんですか? *本体以外にいろいろ買わなきゃいけないんですよね?どれくらいかかるんですか? 目的とかは特に決めてないけど、普通のスナップとかに使いたいし、ホームページつくろうかなとも思っています。でもスナップについては、普通のカメラ(使い捨て)だと何回も買ったり現像にだしたり手間とお金がかかるから、はやりのデジカメなんてかっちゃおうっかな☆と思ってます。でもいろいろ難しいのかな~?普通の使い捨てのほうがいいんですか??だれか助けてください!!

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

スナップ写真を撮るのでしたら、やはり本体は小さいほうが良いでしょうね。持ち歩くにも便利だし。 で、キャノンが面白いキットを出しています。>参考URL その場でカードに印刷ができるものです。紙代がちょっと高いかもしれませんが、外で印刷して友達とかにすぐに渡せるのは良いんじゃないかなぁと思っています。 フジもプリンカムというデジカメとチェキがくっついたものを出していますが、ちょっとでかいので持ち歩くのに不便ですね。 http://www.finepix.com/princam/index.html

参考URL:
http://www.canon.co.jp/Imaging/CPKA10/CPKA10-j.html
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.4

tojikoさん、パソコンは持っていますか。ノートとか最近のデスクトップだとPCカードスロットが標準装備なので、デジカメの記録媒体はコンパクトフラッシュが良いです。PCカードアダプターが1000円以下で、写真以外にもフロッピーの様にも使えます。パソコンが無くても、ビックカメラとかで、デジカメプリンターがあり記録媒体を差し込んで、好きな画像だけを好きな枚数だけプリントできる自販機みたいな機械です。1枚50円くらいです。もちろん、普通のカメラ屋さんでも最近はプリントサービスをしています。画素数は、200万画素くらいが良いでしょう。カメラは小さい方が邪魔になりません。でも、キャノンイクシは、CCDが小さ過ぎて同じ200万画素でもメカ的に無理をしています。お勧めは(個人的な趣味だけど)NIKON-COOLPIX800かKODAK-DC3800かな。少し昔の製品だけど、値段もかなり安くなっていますし、色が自然できれいです。あと、カメラの画面はバッテリーの消費が大きいので、バッテリーを節約したいなら、画面は表示させないで使わないと、80枚くらいでバッテリーがなくなります。デジカメってバッテリーをかなり消費するのです。まあ、メーカーとかデジカメ好きの人のサイトを見て、自分の用途に合う機種を選ぶのが、一番ですね。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.3

MinatoHosumiさんもちょっとおっしゃっていますが、デジカメはスナップには向いていませんね。たとえスイッチを入れていても、シャッターチャンスにピタリとシャッターが落ちずに、タイミングが相当遅れるんです。相手が止まっているものだといいんですけどね。(結構悔しい思いをします) それでもいいのなら、画素数は200万くらい以上のものが色々な用途に使えていいでしょう。(画素数はもっと少なくてもいいんですが、少なくなるとそのほかの機能も一緒に下がるから) あと、2万円くらいのコンパクトカメラと、1万円くらいのスキャナという組み合わせも捨てたものではありません。やっぱり2万円くらいのカメラでもデジカメよりは機動性がいいし、写真としての写り、背景のボケ味などはずっときれいです。

回答No.2

■普通に写真が撮れるか 大体は、普通に撮れます。 「大体は」と表現しましたが、これは、ほとんどのデジカメは 電源を入れてから写真が撮れる状態になるまでに少しの時間 (5秒程度)があるため、一瞬の出来事などを撮影するのが難 しいためです。 ■画素数、おもちゃデジカメ 目的にもよりますのでどれぐらいの画素数が良いのか答えに くいです。 スナップやホームページに使う写真をとるのに使うのなら、 100万画素以上あればでいいのでは、と私は思います。 おもちゃのデジカメも、スナップ程度であれば、十分ですが 使ううちに不満が出るんじゃないかな、と思います。 ■オプション、価格 これもメーカーによって代わりますが、パソコンに接続する ケーブルが割と高かったりします。(1万円程度からそれ以上) ですので、オプションの価格(記録メディア、接続ケーブル、 バッテリー)も製品を選ぶ目安の一つにした方がいいでしょう。 最近のものでは、カメラの充電器と接続ケーブルが一体になっ ている物もあるようです。(フジフィルムの新機種) デジタルカメラは、撮影ミスを気にせず、気軽に使えるので 便利な小道具になってくれると思いますよ。 取り留めの無い答えですみません。

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.1

まず10,000円前後の35万画素タイプは、はっきりいって、メモがわりぐらいにしかなりません。パソコンを通して、8センチ×12センチぐらいに出力するのがやっとぐらいです。次に150万画素ぐらいのものがあります。このあたりがお勧めです。約30,000円~40,000円ぐらいです。画質よりもデータをどうやってパソコンに取り込んだり、プリンターに出力したりするかを最優先に選ぶべきだと思います。この記録媒体のことを考えないで選ぶと、大変なことになりますよ。

関連するQ&A

  • 700万画素のデジカメと

    700万画素のデジカメと 1200万画素のカメラ携帯では 現像したときどちらが綺麗ですか?

    • 締切済み
    • au
  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っています。 でもデジカメの知識もあまりなくてどんなのがいいか よくわかりません。 撮るのはスナップ写真がほとんどだと思います。 デジカメで撮った写真は自分のプリンターでも印刷できるんですよね? スナップ写真でもできるんですか? 写真用の用紙があるんでしょうか? 値段は5万円以内で考えています。 やっぱり薄くて小さくてデザインがいいのがいいと思っていますが。 少しパンフレットを見ましたが以前は携帯みたいにカラーが豊富だった思うのですが今はシルバーが多そうですね。 パソコンがソニーなんですけどデジカメもソニーにした方が 便利でしょうか? どこのが1番売れているとかあるんでしょうか? 他の人の質問を見ていたら200万画素で充分だとか見ますが何万画素まであるんでしょうか? 何万画素でどれぐらいという基準もわかりません。 昔の普通のカメラの写真は何万画素ぐらいだったんでしょうか。

  • はじめてのデジカメ購入にあたって・・・

    ずっと前から欲しいな~思っていたデジカメを購入することになり ました。店頭にいったりカタログをみたりしたんですがよくわから なくって・・・。 何に使うかというと、主に子供を撮りたいと思っています。これか らの季節運動会もありますしね。普通のカメラだとシャッターチャ ンスをのがしてへんなふうにうつってしまった写真も沢山現像され ますけどデジカメならその場で確認できますよね。いいうつりのも のだけをPCにとりこんで楽しもうかと思っています。とりあえず プリントアウトする事は考えていませんがそのうち欲がでてきてや りたくなるかも・・・(笑)。 その他に、たま~にオークションの出品にも使おうかと思っていま すがやっぱりメインは子供を撮る事ですね。 あっ、それから年賀状にも使いたいかな。 こういう使い道の為にデジカメを購入するのっておかしいですか? 普通にカメラもビデオもあるから必要ないっていえばそれまでです けど・・。デジカメの本来の使用目的って?? 私としては一万円以下のおもちゃのようなデジカメか200万画素 程度のものかはたまたその中間あたりのものか・・迷っています。 価格は関係ないです。操作が簡単なものがいいかも・・・。

  • デジカメの性能

    デジカメについて質問させて頂きます。 今度、デジカメを買おうかと思っています。 そこで安い物でもいいかなと思っているのですが31万画素の解像度?のデジカメで撮った写真を現像した時の「美しさ」みたいなものはどんなものでしょうか? 普通のカメラで撮るほうが綺麗に撮れるのでしょうか?あまりに醜い場合はもう少しいい物を買おうかと思っています。

  • ディズニーリゾートでデジカメ写真の現像

    来月デジカメを買って初めてディズニーへ行くことになりました。 一昨年行った時は、使い捨てカメラを使いきり、フレームを入れて現像してもらいました。 今回はデジカメですが、またフレームを入れて現像しようと思っています。 そこで、デジカメでもフレームを入れられることはわかったのですが、普通の写真屋さんで現像する時のように、どれを現像するか選んでしてもらえるのでしょうか? もし、保存してあるのが全部現像されるのなら、1回現像してある関係ない写真とかは、消しておかないといけないですよね? あまりデジカメのことはよく分からないのですが、宜しくお願いします。

  • デジカメか普通のカメラか。

    普段、使い捨てカメラを使っている者です。 写りはよくないし、かっこ悪いし、そろそろカメラを買おうかな~と思っています。 そこで、デジカメを買うべきか、普通のカメラを買うべきかアドバイスいただきたいのですが、 わたしの思っているイメージは (1)デジカメ フィルム代がいらないので経済的。 出力(写真みたいに)するプリンタとか買わないといけないの?普通の写真よりお金がかかるの? スキー場とかにもってくとすぐ壊れそう。 (2)普通のカメラ 丈夫そう。 現像が簡単。 これからの時代、漠然と「デジカメなんだろうか?」と考えちゃう単純な私。如何なんでしょうか?? 一番気になるのは出力です。自分でうまくできるんでしょうか。デジカメにしたら、出力しなくなっちゃうんじゃ!とか思ってしまいます。

  • 自分撮りの出来るデジカメ。

    デジカメを購入しようと思っています。 種類がいっぱいありすぎて、選べません。 スナップ写真が主なので画素は200~300くらいで 自分撮りが出来るカメラがいいです。 おすすめはありますか??

  • フィルムカメラとデジカメの画像の違いはどの位?

    いま、デジカメを買おうか迷っています。 家族で旅行に出かける予定があるのですが、今持っている(普通のフィルムを使用する)カメラが壊れかけなので、新しく購入する予定なのです。 パソコンで処理できるので、現像に出さないで済むことから、デジカメの購入を考えているのですが、画像の事が一番心配です。 PCがMacなので、富士の FinePix4800Z を検討中です。 富士のホームページには432万画素と書かれていますが、 これと、普通のフィルムカメラとの画像では違いがありますでしょうか? また、200万画素のデジカメの画像についても、どの程度なのかお尋ねしたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • バッテリーが長く持つデジカメを教えてください

    オススメのデジカメを教えてください。 使用用途は旅行での気軽なスナップです。 最も重要視することはバッテリーが長くもつことです。 充電できそうにない場所に行くため、旅行で写真を撮りまくっても 1週間くらいはもつとありがたいです。 軽いければ軽いほどよいにこしたことはないですが、何よりバッテリーのもちを重視します。 主に屋外で使用するので、防水や防塵、屋外でモニターが見やすい などのプラス点があればさらに嬉しいです。 ちなみに、これまで旅行での写真は使い捨ての「写るんです」とか、 いわゆるバカチョンカメラ(すみません)とかの デジタルではない簡単お気楽カメラしか使ったことがありません。 これはまた別の質問になるのですが、 デジカメは、カシオのEX-H10というのを持っていますが、これはヤフーオークションの出品用にしか使ったことがありません。 オークション用には「VGA」というサイズでよくわからないまま撮影しているのですが、 このサイズで撮影した写真が「写るんです」を現像してもらったときのような 写真に現像できるのでしょうか。 デジカメ写真の現像をしたことがなくて的外れの質問だったらごめんなさい。 以上の内容から分かってもらえるかと思いますが、一眼レフ(?)とかそういうのは よく分からないので求めていません。 上記のカシオのカメラも使いこなせていないのですが、 今はもっと性能のよいカメラが出ているのでは?と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数について

    ずっとアナログカメラを使用していましたが、 パソコン購入を機にデジカメも購入したいと考えています。 友人への焼き増しなどを考えて、写真の通常サイズで 現像してもアナログカメラに劣らない画質のものを 選びたいのですが、どれくらいの画素数があれば 同等の画質となるのでしょうか? 以前友人が200万画素のデジカメで撮った写真を 現像してくれたのですが、全体にぼやけてしまっていたので。。。 宜しくお願いします。