• 締切済み

SNSにイラっとする

本音が出るツイッター等のSNSにイラっとする時があります。 ネット配信のニュースなんか見ていると、特に芸能人がつぶやく(一般人&芸能人に対して)のがあるじゃないですか? 基本日本人は本音と建前がある様に、人前では愛想良く、陰で悪口言えと言うのが美徳とされていますよね? 外国じゃ変わり者&理解され難い日本人の性格ですが、この性格故に、SNSって陰口の温床になっていると思いませんか? 私もれっきとした日本人ですが白黒ハッキリしている性格なので、SNSだったら本音を書けるこのSNSには素直に受け入れられない部分があります。 何でも良いので回答お願いします。

  • bbk25
  • お礼率33% (66/200)

みんなの回答

  • sobasuto
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

教えてgooってSNSじゃないの

noname#243276
noname#243276
回答No.6

 今そちら側が質問しているこの場所(私が回答しているこの場所)も一応はSNSだという事を忘れないで下さいね。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

まあ別に陰口という意味であれば、別にネットじゃなくてもやってる奴は ネット、リアル問わず、何時でも何処でもやってるわけで・・・・ ただ、リアルの陰口とネットの陰口の決定的な違いは、「ネットは基本的には記録されてしまう」 ということになります。リアルであれば、小声で「ねぇねぇちょっとあの人・・・」見たいな事を 言った場合、それは大抵隣の人しか聞こえませんし、記録も残りませんし、聞いた人も、言った人ですら 同じことをまた喋るのは難しいでしょう。残るのは陰口を言っていたというあいまいな記憶のみです。 でもネットの場合、この大抵はその場だけだった陰口が、ずっと残ることになります。 しかも一字一句正確に、更に場合によってはその陰口を誰でも何時でも何回でも見ることができます。 言った本人、書いた本人はその場のつもりだけでも、リアルは確かにその場だけでしょうけど ネットは何時までも残ります。注目されない発言であれば削除もできるでしょうけど 不特定多数に注目されると削除は実質不可能になります。いくらでも複製できますから。 だからネットの陰口が目立つのは、陰口そのものの頻度が多いというより、ネットの特性上 発言が何時までも残っているから悪目立ちするという面もあると思っています。 まあ、それだけリアルでは誰も聞いてないからって陰口叩く人間がもともと多かった。 そしてその感覚をそのままネットに持ってくるから、陰口が記録として残り悪目立ちする そんな感じかな?と個人的には思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

【SNSって陰口の温床になっていると思いませんか?】 残念ながら、そう思います。 人間の、基本的欲望みたいなものなのでしょう。 【いじめ】とかわらない世界ですね。 ここから発展したSNS【gooホーム】の体験者です。 陰口による誹謗中傷、仲間割れを体験しました。 各派閥ができてしまって、それはそれは酷いものでした。 火に油をそそぐ輩もたくさんいて、おもしろがっていたようです。 私も【仲間割れ】に巻き込まれました。 私は、何があってもマイペースを貫いて、他人の悪口はいっさい書き込まず、書かれても「お好きなように」というスタンスでいました。 その結果… SNSが終了しても、一生お付き合いできる(実際お会いしたり、メール交換したり)大切な友達が、四人できました。 SNSの良いところも体験したので…、 悪い面ばかりではないといいたいところです。 でも、やはり「言いたいことが言えてしまう」ストレス発散の場となりがちなことは、否定できませんね。 悪口書かれても、【そうですね、あなたのおっしゃる通りです。】というスタンスで、平然としていると… 相手も、つまらないようで…、次から相手にされなくなります。 基本、誹謗中傷記事は相手にしません。 ブロックすらしません。 また、同様のSNSが始まったら、参加しますよ。

noname#197153
noname#197153
回答No.3

>本音と建前がある様に、人前では愛想良く、陰で悪口言えと言うのが美徳とされていますよね? これは違うと思いますよ。 美徳とまでされていないと思います。 ムラ社会 農耕民族は 集団での行動を大切にする。 その結果、その社会での異端者を排除する公道に出るということではないでしょうか。 違う価値観を認めたくない でも 表面ではぶつかりたくはない たぶんそれが、陰口に走る 要因の一つだと思います。 でもおっしゃることは日本人だから良くわかります。 変わった人ってこまりますよね。 空気読めない人が一番困る。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

やんなきゃいいじゃん。

bbk25
質問者

お礼

やってませんよ?

bbk25
質問者

補足

質問の内容を確認してください。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 SNSを見ないようにするのが良いかと。  筒井康隆の「家族八景」という小説で、主人公がテレパシーを持っていて、相手の心が読めるが故に悩むという内容なのですが、  現在の状況はまさにソレなので、相手の心を読まない(つまりSNSを見ない)というのが健康によろしいかと。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E5%85%AB%E6%99%AF-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E5%BA%B7%E9%9A%86/dp/4101171017

bbk25
質問者

お礼

SNSはやってません

関連するQ&A

  • 「本音と建前」と「裏表」の違いについて教えてください。

    「本音と建前」と「裏表」の違いについて教えてください。 例えば、『裏表のある人』と言った場合にはほぼ確実に悪いニュアンスがありますが、『本音と建前を使い分ける人』と言った場合には必ずしも悪い意味とは限らないと思います。本音と建前を使い分けるのは日本の文化であるなど、美徳として語られる場合もあるからです。 事実上、ある人の言動や行動を「裏表」と評価するか、それとも「本音と建前」と評価するかは聞き手の主観に委ねられている気がしますが、どう思いますか? それとも、「本音と建前」と「裏表」という言葉の明確な使い分けは存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本人てつくづく嫌な民族ではないでしょうか?

    私は海外のことは詳しくないのですが、日本て国はつくづく陰湿だと感じます。 特に海外経験豊富な方など教えてほしいです。 1番は日本はいじめ大国だと思います。 子供でも陰口や集団でいじめ、大人達も会社でパワハラモラハラが起き連日ニュースになっています。しかもやり口は陰湿で人権侵害が基本中の基本です。 私も生きていて、やはりイジメは沢山見てきましたし他人事ではないと感じています。 逆に、イメージではありますがアメリカやヨーロッパは日本と比べると嫌な部分が目に見えると思ってます。 イジメにしても陰でいじめたりするよりは表立った暴力とか、会社もわざわざ陰湿な事はしない印象です。 同じイジメでもまだやり口が堂々としているし人を追い詰めるという概念は少なそうなんです。 日本は周りの目や自分自身の罪悪感を気にして、狡猾なイジメが多い気がします。 本音と建て前と良く言いますが、むしろ日本人こそ本音と建て前を上手く自覚せずにいじめてませんか?加害者すらイジメだと自覚せずに建て前で自分を正当化しています。 一方アメリカ人なんかは、嫌いな奴は嫌いだしわざわざ相手の人格まで蹂躙するような汚い事はあまりしないのでは? 日本人は他人の言動までコントロールしようとしてきますが、海外の人は境界線はきっちり分けてくれると思います。 飲み会にしたって日本人は皆無理矢理誘ってきます。飲み会が全く好きじゃない人だっているのに、人間は皆飲み会が好きだと思ってる人が多すぎます。これに関しては物凄くアホに思います笑 家族にしたって日本は良く、 長男だから長女だからしっかりしなさい。 など美徳を言いますけどなんだか違いますよね? 昔の良き日本のイメージだと面倒見もいい立派な長男は理想的ですけど、少なくとも現代にそんな人間はおりません。親が美徳を押し付けてるだけに見えます。 海外では長男だからしっかりしなさい。なんて聞いた事ないですね、、、 確かにそういう美徳は美しいけれど実際そんな綺麗な日本人見た事ありません。 愚痴っぽくなってしまいましたが、やっぱりこういうところが陰湿な民族性だなぁと思ってしまうのですがどうなんでしょうか? いろんな回答が来たらとても嬉しいです。

  • 建前はケースバイケースでしょうけど不要だと思います

    日本人に鬱が多いのって 「建前」が存在するからだと思いませんか? 働きすぎとか色々あるかもしれないし 真面目すぎなのも関係してるでしょうけど でもその中でも一番は人間関係です 本音がありながらもそれを隠して 本音みたいな建前 建前みたいな本音 これらが存在するから信用出来ない悪循環 鬱になる人はピュアで素直な方が多い 本当はポジティブで精神的に強い だけど素直なせいで建前上手な人間にやられる まぁ建前が必要な場面も多いですけどね それが裏目に出ることって多いと思いました。 勝手な思い込みによる意見ですが どう思いますか? 外国人は素直で且つ本音をぶつけるので 私自身は日本人よりも外国人と会話する方が 楽であり、自分を表現出来るなあと感じました これに関しては十人十色だろうし 鬱になる=素直でピュア とは限らないし 生まれた頃の環境で鬱気味の性格になった、そう生きるしかない背景もあるでしょうけど 悪化させる原因って自殺が多い原因って 建前によるもので傷ついて諦める 面倒くさいから知らないふりをする 日本人って本当は優しくない、と感じます。 もちろん全員が全員そうじゃないのも含めて。 外国人もそうです。 もっと日本人は精神病についてもっと知って、本音でその子にぶち当たるともっと自殺は減るんじゃないかなーって思いました。 おせっかいでいいと思うんですよね…。 まぁこれも、その子がどういう子であり、何を求めてるかを洞察しなければなりませんけどね… いや、うん。なんか難しいですね。

  • SNSを監視されています。訴えることはできますか?

    20代の女性です。 タイトル通りなのですが、会社の人にSNSを監視されています。 <お聞きしたいこと> 会社の規則ではSNS禁止ではないのですが、上司から、SNSで繋がっている仕事関係の人たちとの繋がりを切るように命令されました。 自分が見ている前でやってくれと言われたので、それに従って、SNS上で繋がっている同僚や取引先の人たちの連絡先を全て消しました。 特にfacebookは、友達から削除すると、相手の方との関係性にヒビが入り後々の仕事に支障がありそうだったので消したくなかったのですが、この場合、従うしかなかったのでしょうか。 また、私のSNSの使い方のどこに問題があるか、第三者の目から見てご教示をいただきたいのと、監視されていることに対して訴えることができるか教えていただきたく投稿しました。 <経緯など> SNSはfacebook、インスタ、Twitterを使っています。 facebookは本名なので仕事関係の方も何人かいますが、元々は学生の時から使っていたのでその延長で、大学時代からの友人や、留学先の友人など親しい人たちが中心。 Twitterはハンネで、リア友はいません。ほぼ映画や漫画のことしか呟いていません。 ここは監視されていないようです。 インスタはハンネですが、リア友や知り合いもフォロワーにいます。 あるアイドルグループが好きで、ファン同士で相互フォローしていて、そういった趣味の友達が殆どです。 ある時、会社の人にアカウントがわかってしまい、何人かフォロワーにいたようですが、特に気にせず、全体公開でやっていました。 インスタは色々な人との繋がりが持てるのが醍醐味であり、それが楽しみでもあったから、社内の人たちにどう思われていようとあまり気にしていませんでした。 アイドルオタクとか陰口言われていても、気にもなりません。 アップする写真や文章は、旅先で撮った風景や景色、出張先で寄った店、ペットのこと、行ったコンサートのことや映画の感想など。 個人が特定されるような情報はないと思います。 フォロワーには取引先の人はいないようなので、個人の趣味の世界で楽しんでました。 問題はここからです。 ある日、仕事で嫌なことがあり、つい本音を書いたところ、わざわざそれをスクショに撮って上司に密告した人がいました。 本音といっても、会社名や個人名はもちろん出していないし、悪口も書いていません。 芸能人の方がよっぽど毒舌でトークしてると思うぐらい。 全く無名の、一介のOLである私の日記なんて全く無害だと思うのですが、 「私のミスではないのにミスしたと決めつけられて頭にきたー。でも今日はちょっと帰りにいいことがあったから明日も頑張るぞ」というような、よくあるつまらない日記です。 それをわざわざスクショに撮って上司に送って、それを見た上司が、なんでこんなこと書くの?こんな風に書かれると気分悪いと私に怒ってきました。 スクショを送った人には怒らなくて、私に注意されたので、全体公開をやめて、鍵をかけてフォロワーさんにしか見えないようにしました。 気分悪いと言われても、本人には見えないようにしているし、プライベートなアカウントで日記を書いたらダメなのか?と納得がいかなかったこともあって、 「こないだの投稿、怒られたよ。常に監視されているみたいでしんどいなぁ」「いちいち指摘されるの、疲れた」というようなことを書いたら、フォロワーの中にまだ社内の人がいたらしく(フォロワーさんが100人以上いるので特定が困難でした...)またスクショを撮って、今度は社長に送ったようです。 社長から、話がありますと言われました。 これを理由に解雇されることがあるとしたら狂ってるとしか思えないのですが、あり得るのでしょうか。 仕事の愚痴を、鍵付きのアカウントで書いたら、スクショ撮られて社長に報告される。 正直、プライベートな内容なのだから、見たくないなら見に来なければいいと思うのですが...。 ネットストーカーっぽくもあり、怖いです。 私に直接言わずに上司や社長に報告するというのも、信じられません。 ↑これも、もしインスタで書いたらまたスクショ撮られて報告されると思います。 今は投稿自体怖くてできなくなりました。 スクショ撮って送った人はなんとなく見当がついているのですが証拠はありません。 もしこのことで解雇になった場合、会社や、密告した人を訴えることはできますか?

  • 他人の陰口・悪口を言う人を必要以上に警戒してしまいます

    女性(特におばさん)の多い職場で働いています。 仕事中もおしゃべりされていて、その内容の多くは人の陰口・悪口や、噂話が多いです。 私はどちらかというと大人しいほうで、そういった会話にはほとんど加わりません。 普段からも、陰口などは言わないようにしています。 そういった悪口などを言っている人たちを、敬遠してしまい、普段からあまり自分から話さないように なってしまいます。 なぜかというと自分もこの人たちには陰でいろいろ言われてしまっているのではないかと考えてしまうためです。 優しそうに話し掛けてくれる人もいるのですが、その人も裏では意外と悪口をこぼしていたりするので その人に対しても、できるだけ当たり障りのないように気をつけながら話している感じです。 相手の前では笑顔→その人がいなくなると陰口という場面がよくあるので、自分もそうなのではと 怖くなってしまうのです。 しかし こういう風に できるだけ余計なことは話さないというようなスタンスをとっているうちに 自分がだんだんかなり無口な人になってしまい(元々大人しいとは言われますが、さらに無口に。)ました。 周りの人からも大人しくて無口な(暗い)人と思われていると思います。 (一部の信頼できる人の前では 割りとおしゃべりになったりすることもあります。。) けれど最近になり今の自分の考え方を変えたほうがいいのではと考えるようになりました。 裏で陰口を言うような人はとにかく警戒してあまり話さないようにしてしまっていたのですが、 そうなると普通に話せる人がほとんどいなくなってしまったのです。 それに、例え陰口を言うような人でも そんなに悪い人ばかりではないということも最近気づきました。 そういった人たちにこれからは心を開いていきたいという気持ちもありながら、 一方では自分のいないところで何か言われているのではと思うと すごく嫌です。(ちょっとした噂話だと しても…) 悪口・陰口を言う人に対してすごく警戒してしまうこの性格を直すにはどうしたらよいでしょうか。 "嫌いな人の陰口を裏で話してストレスを発散し、その嫌いな人の前ではにこやかに接する"こういうこと をしている人をはじめは怖いと思っていたんですけど、最近はこういう人こそ世渡り上手というのかな とさえ思えてきてしまいました。 私はほとんど悪口・陰口は言わないのですが、そうなると、つい苦手な人の前で顔がこわばったりなどして、 表面上の和やかな会話というものもできなかったりすることがあります。裏で発散したりすることがない分 顔に不機嫌さが出てしまったり。。 傍からみても、"裏では陰口でも表ではにこやか"な人の方が、愛想がよく感じのいい人という感じです。 一方の私はそれとは正反対の印象だと思います。 おばさんたちの会話の内容の多くが悪口・陰口・噂話だったりするので 職場の人たちと会話できるようになる=悪口・陰口話に加わる となってしまうような感じです。 悪口・陰口はいいことではないと言うけれど。。そういったことを言わない人なんてほとんどいないですよね。。 悪口・陰口は言わないようにしている私のような人間は結局は変わり者扱いされてしまったりします。 世の中こんなものですよね。。 悪口・陰口を言うのはよくないなんていったい誰が言ったんですかね。。 言わない人なんてほとんどいません。 人間なんだから不満に思うことがないはずはなくて、悪口・陰口を言うのは本来当たり前の行為なのかもしれませんね。。 今まで言わないように心がけていた私はいったいどうしたらいいんだろうという気持ちです。。

  • 嫌われていたのかどうなのか

    32歳の会社員(男)です。 3月末で退職した後輩(29歳男)がいます。3年間、一緒に仕事をしました。 ご飯に連れていったり、ドライブに連れていったり、 仕事帰りには彼の話を聞いたり、関係性は比較的密だったのではと思います。 彼とは共通の知り合いがいるのですが、その人から、 彼が私について陰口を言っていることを何度か聞かされました。 私と後輩の間で揉め事があったときは、先輩はああだこうだとか、 後輩からご飯に誘ってきたのを、先輩に無理やり連れて行かされたとか、 私からのご飯の誘いも気分が乗らないから断りたいとか、 私が宴会の席で飲まされて酔って吐いたときは面倒臭い先輩だとか、 そんなふうに言っていたようです。 陰ではそのように言っているような後輩ですが、 後輩からご飯に誘ってきたことも何度かありますし、 私に話を聞いてほしいのか、私の帰りを待っていたりもしたし、 何かあれば握手なんかもしてきたり… 後輩を家まで送っていく車中で、ふたりでワイワイ盛り上がってたとき、 何かの話の流れで私が他の部署に性格的に気に入っている子がいると言ったら、 さっきまで元気だった彼が急におとなしくなったり。 私のことを本当は嫌いなんじゃないのかと、 私への態度は建前なんじゃないのか、私が先輩だから?と思うし、 彼の矛盾した行動が本当によくわかりませんでした。 私は後輩は好きです。 彼がそんな陰口を言っていると知って相当ショックでしたが、 それならばとできるだけ私からはご飯に誘うなどのアプローチはせず、 退職すると決まってからは、当たり障りなく接していました。 私も彼には色々叱ったりしてきたので、退職を機に、 嫌な先輩とバイバイできて、内心せいせいしてるんだろうなと思っているので、 私から彼に近付くなんて正直できませんでした。 退職日の数日前、彼からふたりでご飯に行きましょうと誘いがありました。 一緒にご飯に行ったとき、私だけにとプレゼントをくれました。 これもやっぱり建前的なものなのかなと思いつつ、 本当に嬉しくはありましたが、陰口のことが頭から離れず、 複雑な心境でした。 「またふたりでご飯に行こう、連絡ちょうだいな!」と彼に言いました。 私としては彼とは今後も関係は続けていきたいのですが、 彼の私に対する本心が陰口の通り、マイナスなものであったらと考えると、 このままこっちからは連絡せずにフェイドアウトがいいのかと悩みます。 彼の本心はどうなんでしょう? 私はどっちかというと嫌われているんでしょうか? やっぱり一般的には陰口の方が本心ということなんでしょうか。

  • 彼の家の両親に会う

    彼の家の両親に会う、という場合。 どのくらい気を遣ったらいいのでしょうか。 食事を出されたらお皿を下げる、洗う?机を拭く? どこまでやったらいいのでしょうか。 こういう場合、「やります」といってもお約束的に「いいのいいの」と言われそうですよね。 でも、それを押し切ってやるのがいいのですか? それとも言われたとおり、やらないのがいいのですか? 私は日本人のこういう「たてまえ」的なやりとりが大嫌いで、苦手です。 おばさんの多くは「いいのよ」と言っておいて下がったら「ふつういいから、って言われたからってやらないってありえないわよね~」と陰口を言ったり、 押し切ってやったら「いいって言ってるのに、我が強い子みたいで~」とまた悪口を言ったり・・・ そんなイメージで どうしたらいいのか、今から気が重いです。 私はほとんどたてまえを使わない性格なので、その分人のたてまえを見抜くのがすごくヘタです。 また、ここからは余談ですが、 人の家庭に上がって食器を洗うって、日本だけの習慣でしょうか? 私は友人を家に招いたとき、洗う、洗うといわれて正直困りました。 というのも、扱いが難しい食器(漆)や、高価なグラスがあったので、万が一のことがあっては こっちが迷惑なのです。 漆もグラスも、油もの、普通の洗浄用、とスポンジを分けており、また漆はぬるま湯で洗わないと痛むし・・・などなど、とにかく私がやるからおいといて、というのに「ご馳走してもらって悪いから」というのですが、正直迷惑で、漆を洗剤にかけられたときにはうっかり悲鳴を上げてしまい、洗うのはやめてもらいました。 それに、友人といえでもあまり他人に台所に立ってほしくありません。 彼の家に行く場合は、やはり「嫁(候補)として家事を手伝わす」という延長で洗う、洗わないの話になるのでしょうか。

  • 日本人も立派に嘘つきではないか?

    よく●●人は嘘つきだとかいう書き込みを見かけますが日本人も本音と建前を使い分ける嘘つき野郎だと思うのは私だけでしょうか? 例1:お店の出入り口で老人2人が何やら立ち話をしてて、私は内心「邪魔だ!早くどけ」と思ったんですが、私が居るのに気付いた2人は「すみませんね~」と言ってきました。 反射的に私は「いいえ~ 大丈夫です^^」と返事。  こういう日本人多いと思いますがいかがでしょうか? そういう本心を押し殺していい顔する結果 ストレスを貯める人が多くなったのではと最近感じます。 例2:例1と似てますが、本人の前ではいい顔して裏では陰口を言いあう。終いには陰湿ないじめに発展する場合もあります。もちろん、問いただせば、いじめなんてしてませんとのたまう日本人。 陰湿さで言えば日本人も相当なレベルだと思います。 嫌なことはハッキリ嫌と言う外国人の方がまだ潔い気がします。 もちろん、良い顔をするのは日本人の思いやりの部分もあるかも知れませんが、マイナス面で見るとやはり日本人も立派に嘘つきに感じます。  いかがでしょうか?

  • 関西人の特徴ははぜ日本人の特徴にならなかったの?

    関西人の特徴はいわゆる一般的な日本人の特徴と正反対です。 日本人:よそよそしい・おとなしい・自己主張弱い・マナーを重視・建前文化・潔癖主義・名誉主義 関西人:なれなれしい・うるさい・自己主張強い・マナー守らない・本音文化・適当主義・拝金主義 むしろ中国人に近いです。 しかし古代の日本は近畿が国の政治の中心で、人口も多く、文化も優れていました。 関西人の性格や価値観がそのまま日本中に伝播していきそうなものですが なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?

  • 嫌われてるのか、そうでないのか分からない

    嫌われてるのか、そうでないのか分からない こんにちは。長いですがお付き合いお願いします。 彼とは2年前に知り合い仲良くなりました。ほぼ毎日顔を合わせ、一緒に旅行やライブなどの遊びもかなり行きました。なのでかなり仲のいい友達という感じです。 ですが、一緒にいすぎたのか、最近うざいと感じるようになりました。 というのも、彼は自分の意見をはっきり言わず、そのくせ自分の要望が通らないと何度もそれとなくほのめかすので、面倒くさく感じたのです。 何より困るのが彼は上辺だけの関係を好みすぎる点です。なかなか本音を言おうとしません。溜め込み、陰で愚痴るタイプです。 ある時、はっきり言ってくれよ、と伝えましたが、お前は面倒くさい性格だな、重い、うざいんだよと言い返されてしまい喧嘩になりました。 また普段も自分にだけテンションが低すぎます。彼は普段周りの人に愛想よく振る舞っているので一層です。 こんな感じなので距離を置こうとしたのですが、ほぼ毎日顔を合わせますので難しいです。そしてこっちが話さないようにすると、向こうからなんか話しかけてきます。そしてLINEも大抵は向こうから来ます(しかもどうでもよすぎる内容)。もう訳が分かりません。 彼は何を思っているのでしょう?そしてこれから自分はどういうスタンスでいればいいのでしょう?教えてください。お願いします。