ワンクリック詐欺?高校生がアダルトサイトに誤クリックし98000円請求された問題

このQ&Aのポイント
  • 高校生がTwitterでリツイートされてきたアダルトサイトに興味本位でクリックし、98000円の請求内容が出てきた。
  • ワンクリック詐欺の疑いがあるが、無視しても大丈夫かや情報の削除方法、電話番号変更の必要性について相談したい。
  • メアドは変更済み。サイト名はXvideoと記載されていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリック詐欺でしょうか?

高校生です。 先ほどTwitterでリツイートされてきたアダルトサイトに興味本位でクリックし、動画を適当にクリックし、動画再生準備ができましたと出たので動画をクリックしたらサイトへの登録ありがとうございますみたいなダイアログが出て、この端末(iPhoneです)に情報が保存されましたと出て、98000円の請求内容が出てきました。 慌ててお問い合わせセンターというところに電話をかけてしまったのですが応答がありませんでした。 いろいろ調べて内容がワンクリック詐欺というものに近いかなと思い無視しようと思いましたが不安です。 そこで 1、無視で大丈夫か 2、情報が保存されたというのも無視で問題ないまたはそれを削除するための方法 3、電話をかけてしまったのですが番号変更などは必要か が知りたいです 一応メアドの変更はしました。 そのサイトは右上にXvideoと書いてありました。 情けない内容で申し訳ありません。 回答よろしいお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1さんは、分っているのに、冷たい回答ですね。 >1、無視で大丈夫か 大丈夫ですよ。 >2、情報が保存されたというのも無視で問題ないまたはそれを削除するための方法 情報が保存された、クッキーのことでしょうが、無視で問題ないです。 削除するなら、初期化がお勧めですが、問題ないので、ほっておきましょう。 あやしい削除プログラムの方が多いくらいですから。 >3、電話をかけてしまったのですが番号変更などは必要か 通常は、電話番号変更は不要です。 まあ、変な電話がかかってきたら変更しましょうね。 知らない電話にはでないことです。 ああっと。 自分の電話番号を、ホームページとか、どこかの掲示板か何にかにさらしていないでしょうね? さらしてたら、変更は必須ですが。。

takatoriszzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

>アダルトサイトに興味本位でクリックし、動画を適当にクリックし、動画再生準備ができましたと出たので動画をクリックした ここまでで、最低4回クリックしてますね。 ワンクリックは1回のクリックですから、そういう意味で、まずワンクリックではないです。 質問で、近いと言っているだけですから、確かにその通りですね。 >サイトへの登録ありがとうございますみたいなダイアログが出て、この端末(iPhoneです)に情報が保存されましたと出て、98000円の請求内容が出てきました。 素晴らしい。 的確な事実の認識だと思います。 ご自分で書いている通り、『出て』つまり『出ただけ』です。 >いろいろ調べて内容がワンクリック詐欺というものに近いかなと思い無視しようと思いましたが不安です。 さて、何が不安なんでしょうか? 98000円を支払わなければならない? あなたの書いた通り『出ただけ』です。 情報が保存されたかどうか? 保存はされたでしょう。 さて、その情報はどんな情報でしょうね。 サイトにアクセスするだけで、気になるような情報が漏洩してしまうなら、怖くて誰もどんなサイトにもアクセスできませんよね。 1.何が大丈夫なのかはわかりませんが、無視しようが支払おうが特に法的に問題にはなりません。 2.情報ってなんでしょ?まずはその確認を。サイトの管理するサーバーのデータを無断で削除することは、犯罪です。 保存された情報が何だかわかれば、わかると思いますのでそちらを調べましょう。 3.必要かどうかは個人の判断による。 電話をかけてしまったことで、相手にその電話番号があることを伝えたこととなりました。 起こりうる可能性は、請求の連絡が来たり、電話番号が他の会社に売られること。 電話番号を知ることでできることは、当然ですが電話をかけることです。

takatoriszzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。