• 締切済み

Windows Journal が勝手に起動します

はじめまして。 現在ThinkPadを使用しており、OSはWindows8.1です。 ワコムのペンタブレットも使用しており、ドライバがWindows7対応までしか配布してませんでしたのでそちらをインストールしています。 最近、パソコンを起動すると勝手にWindows Journalのノートが次々と開き、他のことが何もできなくなってしまいます。 まるでブラクラのようにどんどん開くのです。 Windows Journalを削除してみましたが同様です。 ネットで検索して、「tablet pc コンポーネントを無効にする」と起動しなくなるとあったのですが、「コントロールパネル/プログラム/Windows の機能の有効化または無効化」をいくら探しても「tablet pc コンポーネント」がありません。 とても困っていますので、どうかWindows Journalが起動しなくなる方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

おはようございます >>ネットで検索して、「tablet pc コンポーネントを無効にする」と起動しなくなるとあったのですが、「コントロールパネル/プログラム/Windows の機能の有効化または無効化」をいくら探しても「tablet pc コンポーネント」がありません。 ・不要な常駐ソフトを停止か削除、OSの不具合修正により、ブラウザが勝手に開くというのは収まるのではないかと思います。 1;不要な常駐ソフト停止か削除 http://jisaku-pc.net/speed/kidou_07.html 2:不具合修正 ・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。

tencoz
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。 教えて頂いた「不要な常駐ソフトの停止か削除」を実行しようとしたのですが、スタートアップのタブにWindowsJournalが出てきませんでした。 削除したつもりでしたがプログラムファイルの中にまだ存在しており、再度ファイルごと削除するつもりが「この操作を実行するアクセス許可が必要です。 このフォルダを変更するには、trusted installerからアクセス許可を得る必要があります」と出てきてしまします。 ちなみにアンインストールのウィンドウにも出てきてくれません。 やはりペンタブのドライバと干渉しあってるようですので、一度ドライバのアンインストールをして様子を見てみようと思います… 早々に丁寧なご回答を頂き、非常に心強く嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows journalが見つからない

    ペンタブレッドからの入力を目的に、Windows Journalと言うソフトを使いたいのですが、メニューの「アクセサリ」から辿っても「タブレットPC」が見つからず、その中にあるはずのwindows journalが見つかりません。Webでダウンロードできるかと探してみましたが、ダウンロード用URLを見つけられませんでした。(PC内をJournalで検索してもプログラム等は見つかりません) OSはWindows7 Pro で、Webで見た情報だとWindows Journalは標準でインストールされているべきアプリだと思ったのですが・・・ ペンタブレットの取説にも「Windows Journalを起動する」くらいしか書いて無くて困っています。

  • Windows Vistaについて。

    Windows Vistaのコントロールパネルから「プログラム」を開き「Windowsの機能の有効化または無効化」を選択したときに通常はボックスが表示されて機能の有効化、無効化をチェックを入れたり外したり出来るはずなのですが、私が家で使っているパソコンは「しばらくお待ちください。」の後は空白で中身が全く表示されません。当然、アドミニで入ってますし「Tablet PC オプション コンポーネント」を外さないとうまく動かないソフトがあって困っています。お手数をお掛けしますがどなたか「Windowsの機能の有効化または無効化」の中身の表示に関してアドバイスを戴けないでしょうか?または「Tablet PC オプション コンポーネント」を動かさない方法を御存知でしたらお知らせ願えれば幸いです。宜しくお願いします。

  • ウィンドウズジャーナル

    ペンタブ(ワコム・BANBOO)を初めて使用しました。 FN1を押した時にウィンドウズジャーナルというのが起動したのですが、慌ててしまって、表示された文書をよく読まず、起動するかどうか選択画面だと思いこみ、キャンセルを押しました。 しかし、終了せず、、、勘違いだった事に気がつきました。 とりあえず、使用は出来るのですが、何が書かれていたのかわかりません。 再度、起動しても、何かを選択する画面は出ませんでした。 先日パソコンを5年ぶりに買ったばかりで、ウィンドウズジャーナルも初です。(前のパソコンは古かったので、そういう機能はなかったです) 取扱説明書を表示するかどうかだったのかなあ・・とも考えているのですが、自信ありません。 済みませんが、わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットを一つのウィンドウに限定

    ワコムのペンタブレットを購入しようと思っているのですが、画面全体ではなく、一つのウィンドウに限定して使用したいのですが、可能でしょうか? また、ウインドウを別のウィンドウに切り替えたり、異なるアプリケーションに切り替えたりは可能でしょうか?

  • Windows2000起動中画面の大きさ

    IBM ThinkPad570にWindows2000をインストールして使用していますが、 電源を入れてWindows2000が起動している画面(Windows2000のタイトルと起動中のインジケーターが出る画面)が、 ディスプレイ全体ではなく中央部(画面全体の3/4程度の大きさ)で表示されます。 知人のPC(ThinkPadではないのですが)は、ディスプレイ全体に表示されます。 私のPCでもディスプレイ全体で表示することは可能でしょうか。 もし可能でしたらその方法をお教え願います。 Windows2000自体はちゃんと使えるので問題ないのですが、少し気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Windows Journal って何ですか?邪魔なんですが…

    Acrobat Reader をそれまで入れてなかったPCに新たに Acrobat Reader 6.0.1 をアドビの頁からダウンロードしてインストールしました。 で、PDFファイルのアイコンをクリックしたら 「Microsoft Windows Journal ビューア」というウィンドウが画面中央に出てきて 「選択された機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」 と出て来て先に進めません。 なんじゃこりゃ?です。 この鬱陶しいウィンドウを出さないようにするにはどうすればいいのでしょう? 過去の質問で「Windows Journal」を検索したら2件だけ出てきたのですが、違う答えだったので質問します。 OSはWidows2000で、Updateは何でも当ててます。

  • Photoshop5.5の起動時に発生するアプリケーションエラー

    PC立ち上げ後、初回でPhotoshop5.5を起動した時にアプリケーションエラーが発生します。 エラー表示を消した後に、もう一度Photoshopを起動させてみると、問題なく起動します。 ただ、アプリケーションエラーが発生した後で、ワコムのペンタブレットが動かなくなります。 今までは問題なくPhotoshop上で、ペンタブレットが使用出来ました。 突然のアプリケーションエラーと共に、使用出来なくなったのです。 PCを再起動した後、ペンタブレットは再び使用出来るようになりますが、同じように、またPhotoshopを起動させるとエラー表示が出て、タブレットは使用出来なくなります。 これの繰り返しです。 タブレット、Photoshop共に、再インストールしてみても改善されませんでした。 問題の解決法をご存知の方、宜しく御願い致します。

  • windowsの機能の有効化または無効化で困っています。

    FMV-BIBLO NF/C50B を使用しています。OSはwindowsVista Home Premium SP2   windowsの機能の有効化または無効化で困っています。Tablet PC オプションコンポーネントとwindowsミーティングサービスを無効化したいのですが、OKをクリックして、「しばらくおまちください。機能を構成しています。この処理には数分かかることがあります」と表示されて、その6分後くらいに「エラーが発生しました。正しく変更されなかった機能があります」というエラーメッセージが表示されて、無効化できなくて困っています。何度やっても同じでした。(無効化ができませんでした。)対処方法を教えてください。

  • Photoshopを起動していると終了してしまいます。

    Photoshopを起動していると終了してしまいます。 ワコムのペンタブを買った時にインストールした「Pen_TabletUser.exe」、「WTouchUser.exe」、「Pen_Tablet.exe」、「Pen_Tablet.exe」、「WTouchService.exe」を起動させっぱなしでPhotoshopを起動させると毎回、強制終了してしまいます。どうしてでしょうか? (ペンタブはこれです↓) http://www.amazon.co.jp/Wacom-ペンタブレット-Bamboo-CTH-460-K0/dp/B002Q8GRG0/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1289111117&sr=8-3 これらを終了させてPhotoshopを起動させると問題なく起動できます。 今まではそういうことはなかったのですがつい最近、PhotoshopでRGBカラーを弄ってて作業をしていたら数時間は問題なく動いていたのですが突然、終了してしまい、それっきり上のプロセスを起動したままだとPSを起動する際、必ず終了してしまいます。 どうしてでしょうか?解決策を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Androidタブレットでペン入力

    初めてのタブレット購入を検討中です。 現在の第一候補はXperia Tablet Z SGP312JP/Bです。 ペン入力もできたら楽しそうだと思うのですが、このモデルは付属していないと思います。 このようなタブレットで、別にワコム等のペンを購入したら、使用できるのでしょうか。 また、使える場合でも筆圧はまったく無視されてしまうのでしょうか。 宜しくお願いいたします。