• ベストアンサー

ほっかほっか亭とほっともっとについて

持ち帰り弁当のほっかほっか亭はほっかほっか亭とほっともっとの2つに分裂しましたがこの二つの会社が再び合併や統合するようなことはあるのでしょうか。

noname#197852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そりゃ絶対にないですよ。 「ほっともっと」運営会社の「プレナス」は、元々は「ほっかほか亭」のフランチャイズ運営企業でした。 ただ、フランチャイズの割には、指導は少ないメニューの開発が少ない・・ フランチャイズの料金が高い・・しかも「ほっかほか亭」の純利益の大部分を納めていたのは 「ほっともっと」でしたしね。(3500店中の2200店) しかも独立する時に新店「ほっともっと」を開店すると告知していたので 契約違反になり長い裁判の上で「ほっともっと」はほっかほっか亭総本部から、フランチャイズ契約にあったチェーン離脱後の競業禁止条項に違反するという理由で、105億9630万7461円の損害賠償と遅延損害金の支払を求める訴えを、2008年12月16日に東京地方裁判所で起こされて 長い裁判の末敗訴して 「ほっかほか亭」に11億程度の賠償金を払うはめになったしね。 「ほっかほっか亭」の商標権は総本部ではなく株式会社ほっかほっか亭にあったため、同社を合併したプレナスが商標権を取得したので商標を使うな! 裁判を起こしているが 逆にフランチャイズ契約違反で訴えられて11億払うはめになったしね。 過去の色んな長い裁判で犬猿の仲ですから どちらかが経営不振になっても統合はないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が予想していた通り両社の統合はないようですね。