• ベストアンサー

(失業保険関連)「離職の直前3か月間」とは

失業保険は通常3ヶ月の給付制限がありますが、特定受給資格者はその制限が撤廃されると認識しております。 そこで質問なのですが、以下の、「離職の直前3か月間」は”退職日”までの3ヶ月を指しておりますでしょうか、最終出社日までの3ヶ月となりますでしょうか。 退職日から逆算して2週間の有給休暇を消化する場合、45時間以上の労働とはならないので、特定受給資格者資格には該当しなくなるのか判断しかねております。 (5) 離職の直前3か月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われたため、又は事業主が危険若しくは健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において当該危険若しくは健康障害を防止するために必要な措置を講じなかったため離職した者 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#210706
noname#210706

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  最終出社日とは社内の問題です 普通は、最終出社日から有給休暇を使い退職日に退職します 有給休暇を使ってる間は社員です、まだ退職はしていません、雇用契約に決められた時間働いたと解釈します。だから給料が出てます 退職日=離職日です    

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

離職票が家に届くまで、退職日から最低2週間は掛かるはずです。 離職票が手元に届いてからハローワークで手続きです。 その手続きをした日から3ヶ月ですよ。よって最低でも3ヶ月半は掛かったはずです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

ハローワークへ行って納得するまで聞いたほうがいいよ。

関連するQ&A

  • 雇用保険(失業保険)の特定受給資格者の範囲

    今、会社を辞めようと思っています。 理由は積み重なってきた様々なもので、 中には訴訟を起こせる内容もありますが、 事を荒立てて退職するつもりはありません。 そこで、辞める理由の様々なものの中に残業代の未払いと 毎月の残業時間が60~80時間である事があるのですが、 特定受給資格者の範囲の II 「解雇」等により離職した者 (5) 離職の直前3か月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われたため、 又は事業主が危険若しくは健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、 事業所において当該危険若しくは健康障害を防止するために必要な措置を講じなかったため離職した者 に当てはまり、会社側に離職票に会社都合と書いてもらい、 タイムカードのコピーをハローワークへ持っていけば 半年間の補助金を貰う事は可能でしょうか? それとも、他にも条件がなければ補助金を貰う事は出来ないのでしょうか? また、10月に退職するとして、 その月に有給休暇22日分を使用して退職をした場合、 離職の直前3か月間に45時間を超える時間外労働が行われたに当てはまらなくなり、 補助金はもらえないのでしょうか? 言葉足らずであれば申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

  • 失業保険受給資格かあるかどうか

    失業保険受給資格かあるかどうかの質問です。 今年の8~来3末までの8ヶ月の有期契約です。 雇用保険料は支払ってます。 来3末で離職した場合には保険受給資格はあるのでしょうか? 特定資格受給者に該当するのか否か・・ ハローワークのHPで特定資格受給者の範囲概要のページで 「期間の定めのある労働契約(当該期間が1年未満のものに限る。)の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合において当該労働契約が更新されないこととなったこと(1年以上引き続き同一の事業主の適用事業に雇用されるに至った場合を除く。)により離職した者」 とい文章を見つけました。 私はこれに該当しないのでしょうか? 契約書には 第1条 甲は乙を○○(職種)として雇用する。 雇用期間は、平成19年8月1日より平成20年3月31日までとする。  尚、雇用期間は更新をすることができるものとする。 と記載されているのですが採用時に口答で「更新はない」と言われました。 この場合はどうなりますか?

  • 特定受給資格者となりますか?

    離職票に以下のように記入されています。 【離職理由の欄】 2 定年、労働契約期間満了等によるもの  (3) 労働契約期間満了による離職   (丸1) 一般労働者派遣事業に~    e 最後の雇用契約期間の終了日から~     (b) 事業主が、最後の雇用契約期間の~ 【離職区分の欄】 『3B』 この条件の場合、特定受給資格者となるのでしょうか? 特定受給資格者となる場合は『離職日以前1年間に6ヶ月以上雇用されていれば、受給要件を満たす』という認識で正しいでしょうか? また、離職理由と離職区分から、特定受給資格者であるか、給付制限があるかが分かるようなホームページがありましたら、紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトと失業保険について

    近々アルバイトとして1年半務めた会社を退職予定です。 退職理由は解雇になります。 次の仕事もまったく決まっていないので 可能でしたら失業保険を受給したいのですが 私は雇用保険に入っていませんでした。 しかし入って2カ月程のパートの方は雇用保険に入れてもらっています。 私は週5日8時間勤務と社員と同じ労働時間だったのですが、私だけ加入してもらえていませんでした。 (きちんと確認していなかった自分も悪いのですが…) 雇用保険に入っていないので離職票をもらい、雇用保険の受給をもらう事は無理なのでしょうか。 調べたところ、失業保険の資格要件には 特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6ヶ月以上ある場合も可。 とあり、私は解雇になるので、離職票がもらえれば対象になることもできるかもと考えているのですが。 雇用保険に加入していなくても会社に申請すれば離職票をもらうこともできるのでしょうか。

  • 自己都合を会社都合してもおうと思っています。

    3月31日に会社を退職予定です。 会社側は自己都合でといってますが、離職の直前3か月間連続で残業が 45時間を超えていますので以下の適用を活用して、会社都合にさせる つもりです。 質問ですが、 特定受給資格者の範囲の 2.解雇等により離職した者で (5)離職の直前3か月間に連続のして労働基準法に基づき定める 基準に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われたため・・・ とありますが、離職の直前3か月間とは、自分の場合 3月31日退職なので「1月1日から3月31日」が対象になるのでしょうか? また、3月24日から3月31日まで有給消化予定ですが、 そうすると3月の残業が45時間を越えないので有給消化 しないほうかいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • もらえない失業給付

    私の知人は58歳ですが、会社を11ヶ月勤めて離職理由は労働契約期間満了だったそうです。 しかし、失業給付はもらえなかったとのことです。 ある本に期間の定めのある労働契約が更新されなかったため離職した人は、6ヶ月の加入期間(特定受給資格者)でも受給できると書いてありましたが、なぜもらえなかったのでしょうか。

  • 雇用保険(失業保険)はもらえますか?

    昨年の4月から正社員で勤めていた会社を、精神的ストレスから無断欠勤しています。これ以上無断欠勤などさすがに申し訳でないので退職しようと思いますが、この場合雇用保険(失業保険)はもらえますか? 色々調べると、 【→離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。 但し、特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6か月以上ある場合も可。 】 が受給要件となっています。その職場で、昨年の秋からアルバイトをしていたので勤務期間は通産17か月以上になるのですが、正社員になってからは11ヶ月です。 12ヶ月を越えるまで待ってから退職しないと失業保険は出ないのでしょうか? 今すぐ退職したい気持ちです。 ちなみに、特定受給資格者については6ヶ月以上でも可。とあります。 特定受給資格者は、過剰残業を強いられた場合も資格が与えられるそうです。 私の会社は月260~280時間は働いていました。 あまり質問の内容を上手くまとめられていませんが、どなたかアドバイス願います。

  • 失業保険 こんな場合給付制限は解除されるのか?!

    失業保険は、”自己都合による退職”の場合、”給付制限”が発生し約4ヶ月後からでないと給付が行われませんが、以下に該当する場合は給付制限が解除される場合があると聞きました。 ”「離職直前3ヶ月間に各月45時間を超える時間外労働を行った」場合など、さまざまな場合で会社都合退職と見なされます。” 「離職直前3ヶ月間に各月45時間を超える時間外労働」というのは、平均値など認められるのでしょうか? 例えば、離職が10月末だとします。 そうすると、8月~10月分の労働時間が該当すると思いますが、8月のみ時間外は45時間に満たらなかったが、8月より以前の1年間と、離職直前9月と10月は毎月45時間以上の時間外労働を明らかに行っている場合等は、上記の条件は認められないのでしょうか? 宜しくご教授お願い致します。

  • 自己都合退職の退職金を会社都合適用に…

    よろしくお願いいたします。 自己都合により退職願を出しても職安で[賃金が85%未満になった、離職直前3ヵ月の時間外労働がそれぞれ45時間を超えている等]の理由で「特定受給資格者」(ほぼイコールで「会社都合による離職」)と判断された場合、労働基準監督署に相談することで退職金も自己都合適用から会社都合適用になるように指導を仰ぐことは可能でしょうか?

  • 失業保険についてですが…

    退退職届には「自己都合」で提出しましたが、 実際には退職勧奨があり、耐え切れず自分から 退職の申し出をしました。 ですが、会社都合だと思うので「特定受給資格者」の認定を 受けるため、雇用保険被保険者離職証明書(事業主控)は、 「離職理由に異議 有り」で提出したほうがよいのでしょうか? もし、「異議 無し」で提出しても、離職票が届いてから ハローワークに失業給付の申請する時点で、 離職理由は実は会社都合によるものだったと異議を主張 することができるのでしょうか? それとも、雇用保険被保険者離職証明書(事業主控)の 提出時点で、「異議 有り」との意思表示をしたほうが よいのでしょうか? ただ、会社ともめたり、関係したくないという気持ちで いっぱいですが…。 また特定受給資格者としての認定を受けるための方法を 教えてください。