• 締切済み

MS ACCESSで条件付き書式

以前こちらで同じ質問をさせてもらい、 http://questionbox.jp.msn.com/qa8491190.html 書式設定については適切な解答を得られたのですが、適用しようと思っているファイルのコントロールに設定しようとしてもどうしてもうまく作動しません。 どのような原因が考えられるか教えてください!! >前回の質問 こんにちは。 ACCESSで、フォームに該当の数値が入力されると注目!の意味で その数値を赤太字で表示させたいのですがどのようにしたらよいでしょうか? 実際には、 MAIN_TABLEというテーブルを元にKEY_INというフォームを作っています。 そのフォームのPO_NOに入力したときに赤太字にしたいです。 注目させたいものはBULLETIN_BOARDというテーブルの CHECK_POというフィールドにリストアップしています。 >前回の回答 dcountではどうでしょうか。。 ★「フィールドの値」のプルダウンを「式」に変更 DCount("*","BULLETIN_BOARD","[CHECK_PO]='" & [PO_NO] & "'")>0 ※文字列の場合 DCount("*","BULLETIN_BOARD","[CHECK_PO]=" & [PO_NO])>0 ※数値の場合 試しに新規のファイルを作って設定してみるとちゃんと赤太字になります。 ですが適用したいファイルでは黒細字のままです。(数式は何度も確認したのですが、、、) できた方とできない方とコントロールのプロパティを比べてみると、関係のありそうな違いは できた方は Format: General Number になっていて、 できない方は Format: 空白 。 数値型にしたくないので、できた方のGeneral Numberを消しても、、、ちゃんと赤太字。 ファイルにパスワードが掛かっているとかでもありません。 バージョンはACCESS 2003→2007→2010と変更してきて今は2010で使っています。 これが引っ掛かっているのでは?という点がありましたら教えてください!

みんなの回答

• panacon
回答No.1

jjnonoさん こんにちは。 私なら、KEY_INフォームのソースをMAIN_TABLE+BULLENTIN_BOARDの有無チェックフィールドのクエリにします。 フォームの条件付書式設定の式の中で、BULLENTIN_BOARDの有無チェックフィールドの値によって、色分けをする設定にします。 フォームが重たくなりそうであれば、MAIN_TABLE自体にチェックフィールドを設けて、それをフォームに見えない状態で貼り付け、PO_NO入力更新後に、このフィールドにLookupデータの代入をします。このテーブルをクエリにすれば、連結により速度がでなくなるのを回避できます。

jjnono
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 質問の後自己解決して、回答して頂いていたこと忘れていました。。。。 すみません。 単純に、一からそのフォームを作り直しリレーション組み直しました。 そうすると上手く動くようになりました。 多分、何か誤作業でリレーション?リンク?が切れてしまったんだと思われます。 もしくは、もしかしたらフォームをコピペしただけでも自動的にリレーション?リンク?が直ったかもしれません。 panaconさんの方法は試してないのですが、回答してくださってありがとうございます。