• 締切済み

MS ACCESSで条件付き書式

以前こちらで同じ質問をさせてもらい、 http://questionbox.jp.msn.com/qa8491190.html 書式設定については適切な解答を得られたのですが、適用しようと思っているファイルのコントロールに設定しようとしてもどうしてもうまく作動しません。 どのような原因が考えられるか教えてください!! >前回の質問 こんにちは。 ACCESSで、フォームに該当の数値が入力されると注目!の意味で その数値を赤太字で表示させたいのですがどのようにしたらよいでしょうか? 実際には、 MAIN_TABLEというテーブルを元にKEY_INというフォームを作っています。 そのフォームのPO_NOに入力したときに赤太字にしたいです。 注目させたいものはBULLETIN_BOARDというテーブルの CHECK_POというフィールドにリストアップしています。 >前回の回答 dcountではどうでしょうか。。 ★「フィールドの値」のプルダウンを「式」に変更 DCount("*","BULLETIN_BOARD","[CHECK_PO]='" & [PO_NO] & "'")>0 ※文字列の場合 DCount("*","BULLETIN_BOARD","[CHECK_PO]=" & [PO_NO])>0 ※数値の場合 試しに新規のファイルを作って設定してみるとちゃんと赤太字になります。 ですが適用したいファイルでは黒細字のままです。(数式は何度も確認したのですが、、、) できた方とできない方とコントロールのプロパティを比べてみると、関係のありそうな違いは できた方は Format: General Number になっていて、 できない方は Format: 空白 。 数値型にしたくないので、できた方のGeneral Numberを消しても、、、ちゃんと赤太字。 ファイルにパスワードが掛かっているとかでもありません。 バージョンはACCESS 2003→2007→2010と変更してきて今は2010で使っています。 これが引っ掛かっているのでは?という点がありましたら教えてください!

みんなの回答

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

jjnonoさん こんにちは。 私なら、KEY_INフォームのソースをMAIN_TABLE+BULLENTIN_BOARDの有無チェックフィールドのクエリにします。 フォームの条件付書式設定の式の中で、BULLENTIN_BOARDの有無チェックフィールドの値によって、色分けをする設定にします。 フォームが重たくなりそうであれば、MAIN_TABLE自体にチェックフィールドを設けて、それをフォームに見えない状態で貼り付け、PO_NO入力更新後に、このフィールドにLookupデータの代入をします。このテーブルをクエリにすれば、連結により速度がでなくなるのを回避できます。

jjnono
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 質問の後自己解決して、回答して頂いていたこと忘れていました。。。。 すみません。 単純に、一からそのフォームを作り直しリレーション組み直しました。 そうすると上手く動くようになりました。 多分、何か誤作業でリレーション?リンク?が切れてしまったんだと思われます。 もしくは、もしかしたらフォームをコピペしただけでも自動的にリレーション?リンク?が直ったかもしれません。 panaconさんの方法は試してないのですが、回答してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • ACCESS:条件付き書式でDLOOKUP関数

    こんにちは。 ACCESSで、フォームに該当の数値が入力されると注目!の意味で その数値を赤太字で表示させたいのですがどのようにしたらよいでしょうか? 実際には、 MAIN_TABLEというテーブルを元にKEY_INというフォームを作っています。 そのフォームのPO_NOに入力したときに赤太字にしたいです。 注目させたいものはBULLETIN_BOARDというテーブルの CHECK_POというフィールドにリストアップしています。 条件付き書式がいいと分かったので、 KEY_INフォームのPO_NOに設定して、、 フィールドの値 次の値に等しい DLookUp("[PO_NO]","BULLETIN_BOARD","[CHECK_PO]")  とすると何の数字でも反応して赤太字になってしまいました。 そして、セキュリティの警告のコンテンツを有効化のボタンを押して 再度確認してみると全然反応しなくなりました。 その後、 DLookUp("[PO_NO]","BULLETIN_BOARD","[CHECK_PO]="&[CHECK_PO]) DLookUp("[PO_NO]","BULLETIN_BOARD","[CHECK_PO]='"&[CHECK_PO]&"'")  も試してみましたがダメでした。 解決法が分からなくて苦労しています。 教えていただけないでしょうか?

  • MS ACCESSでデータを入力した時に、、、

    Microsoft Accessで、データを入力した時に注目をさせるような機能を追加したいのですが可能でしょうか? 具体的には ・忘れないでおきたいOrder No.のリストを他のテーブルか何かに作っておく。 ・メインフォームにその中のOrder No.が入力された時に”これですよ!”という意味でそのOrder No.が赤太字で表示される。 リレーションシップを組む時に何か設定したり、メインテーブルのデザインビューのところで何か設定したりするのだと思うのですが、初心者ですのでよく分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • ACCESSでフォームのチェックボックスにチェックを入れて任意の数値を入力したい!!!

    ACCESSでフォームのチェックボックスにチェックを入れるとて任意の数値を入力したいと思っています。 テーブルのデータ型はYES/No型ではなく、数値方にしておきチェックが入ると任意の数値(たとえば100)を入力できるようにしたいのですが、ご存知の方ご教授ください。

  • アクセスのクエリについて

    1.以下の二つのテーブルを作成しました。 ・テーブル1  case_no:数値型  ap_no:テキスト型  ap_date:日付型  kanriID:数値型 ・テーブル2  kanriID:数値型  F_name:テキスト型 2.上記した二つのテーブルの「KanriID」をリレーションシップして、 さらに、下記の項目をピックアップした選択クエリを作成しました。  case_no ap_no ap_date kanriID(テーブル1)  F_name 3.上記のクエリを基に、ウィザードを利用して単票フォームを作成したのですが、データの更新ができないフォームが出来上がってしまいました。  どうしたら、データの更新ができるようになるのでしょうか?

  • アクセスでの簡易入力、および、条件書式の設定について

    アクセスのプロフェッショナルの方にお聞きしたいのですが、以下にあるような処理はアクセスで処理できるのでしょうか? (1)コンボボックスで、指定の項目(Ex.9-12時、12-15時)を選択すると、テーブルの各フィールド(Ex.9時、10時、11時、12時)に数字の1を入力させる。 (2)次に、このテーブル結果を集計して、集計結果が特定の数値に満たない場合には、赤などで表示される(Ex.本来2であるべきであるが、集計結果が1である場合など)。  これは、勤務表等の利用を想定しており、数人で利用するものになります(就業人数を計算するものです)。また、集計結果はサプフォームで表示させるのですが、平日と土日では条件付き書式で赤で表示させる数値も違うので(Ex.平日は2、土日は1)、どうしたら良いか分かりません。できれば、1つのサブフォームで表示させたいのですが。  上記のようなことは処理は可能でしょうか、または、VBA等を使用しなければならないのでしょうか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、最も簡単にできる方法のテーブル数、クエリ数等も教えていただければ幸いです。  ご指導よろしくお願いします。

  • エクセルの「条件付き書式」で困っています

    エクセルの「条件付き書式」なんですが 表の見栄えを良くするために、一行ごとに色を付けようと 「書式」-->「条件付き書式」-->設定ダイヤログに 条件(1)・・「数式が」-----「=MOD(ROW(),2)=0」を設定しました     書式-->パターン・グリーンを指定 思い通り選択範囲の表に、一行ごとの縞模様が出来たのですが 追加で 条件(2)・・「セルの値が」-----「次の値より大きい」-----「100」     書式-->フォント太字・赤を指定 と指定したところセルに色の付いた行(偶数行)は100以上の数値が入力されても フォントが太字・赤になりません このような条件は「条件付き書式」ではなく、表示形式で設定するのでしょうか? 私は「条件付き書式」で一括に設定したいのですが 詳しい方がいらしたら教えて下さい WIN2000・エクセル2000  です。

  • Access2002 Yes/No型の書式について

    宜しくお願いします。 テーブルが壊れてしまったので、 一度テキストファイルにエクスポートし、 再びインポートしました。 そうしたら、 Yes/No型が今まで□(しかく)にチェック有・無だったのが、 -1と0になってしまいました。 これを今までのように、□にチェック有・無に変えることはできませんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。 ソフトはAccess2002です。

  • ACCESSで2点

    データ入力用のフォームについて質問があります。 チェックボックスを使い、複数項目を選択します。チェックボックスは全部で30くらい。選択条件は1つ~7つまでです。これをテーブルレコードにどう格納するか考えています。 レコードにはこのデータを格納するため6つ項目を確保しています。チェックボックスに入ったデータを前詰め(?)で入れていきたいのです。 もうひとつ。 チェックボックスは数値データを格納しています(ファイルを小さくするため)。これを取り出すとき、そのまま数値データではなく、1なら月とか2なら火とかみたいに違う形でフォームに表示したいです。どういう方法がありますか? 2つも質問、図々しいですが宜しくお願いします。

  • Accessでチェックボックスからの入力を受け付けない

    お世話になります。 Access2003を使い、フォームにチェックボックスを作りました。  チェックボックスの値をテーブルに反映させるために、「チェックボックス」-「プロパティ」-「コントロールソース」より、該当テーブルの列を指定しました。 フォームビューにて、チェックボックスをクリックすると「このフォームは読み取り専用です」と言われ、チェックボックスへの操作は拒否されてしまいます。  どのようにすれば、フォームのチェックボックスから入力した値が、テーブルに反映できるのでしょうか?  なお、該当テーブルの列はyes/no型に指定しています。 よろしくお願いします。

  • アクセス2010の機能について

    アクセス2010の使い方(それまでのバージョンも多分同じと思いますが)について2つ質問です。 1)「テーブル」を見て、一項目を選択して、その項目を「フォーム」で表示するのはどうすればよいのでしょうか(テーブル上のNo250 を選択して No250のフォームを表示する) 2)テーブル等で変更したらすぐにファイルが変更されます(これが共用するデーターベースの標準仕様なんでしょうが)。通常のワードなどと同じように「変更を保存するか」を聞いてくれるよう指定するにはどうすればよいのでしょうか よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう