• 締切済み

需要曲線の計算方法について教えてください。

ある独占企業の生産に対する需要曲線がp=100-x、(p:価格ドル、x:数量)、この企業の生産コストがC=20x(C:生産費用)であるとき、一個いくらという価格付けを行うなら 最適な価格(利潤を最大にする価格)のもとでの売上額は、(1)ドルとなる。しかし、この売上額はこのときの販売数量に対するWTPの合計よりも、(2)ドル少ない。 たまり、取り残しが発生している。取り残しを回避する方法として、二部料金制がある。この状況における最適な二部料金のもとでの、企業の生産量は、一個いくらという価格付けのもとでのそれより、(3)単位だけ多くなる。 (1)2400 (2)800 (3)40 この計算方法について教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

WTPが何を表わした用語なのか調べたのですか?宿題なら、宿題を出した先生や友人に聞いてみるのもよいし、教科書の問題なら、説明があるはずです!とにかく、放置しないで、調べて答えてください!

回答No.3

回答2で指摘した「たまり」については分かりました。回答1で指摘した「WTP」とは何のことでしょう?聞いたことのない言葉です。問(1)と(3)については答えは分かりますが、問(2)はこの言葉WTPが何なのかを知らないと、答えは出せません。

回答No.2

>たまり、取り残しが発生している とあるが、これも何のことかわからない!文章が抜けていて不完全な文章だ。原文をもう一度チェックし、完全な文章の質問をせよ!

okwaveyn12
質問者

補足

たまり、ではなく、つまり、取り残しが発生している。でした、、、(u_u)

回答No.1

WTPとは何のこと、何の略ですか?だれでも知っている用語ではありませんよ!