• 締切済み

インデザインについて

公的機関の広報紙に嘱託の編集員を求められたのですが、広報紙の編集にはインデザインができれば好ましいと言われました。広報紙のインデザインソフトは用意されているようですが、それを使いこなすいい方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

インデザインがある環境なら、使わないともったいないですね。 頁物の制作はインデザインがベストですし。 とにかくたくさん使ってみる。いろいろやってみる。 それ以外に使いこなすいい方法なんてないと思います。 やってみて具体的に分からないことがあれば質問されてはいかがでしょう。

gata1969
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

アドビのサイトに使用法等のビデオ、コンテンスが有ります。 参考書等は情報が古い時が多いですので、アドビのサイト にて勉強するのが最適。 インデザインだけでなくイラストレータ&Photoshopの知識も必要です。 でも生半可な知識では使いこなすのは困難です。 (Wordが使えてもインデザインは使えません) 尚:テンプレートが有りそれにテキストを入れれば完成等は無いです。

gata1969
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。

• cliomaxi
回答No.1

あなたの言うところの使いこなすとはどの程度の事を指すのでしょうか。 InDesignはDTP用のしかもプロが使うようなソフトです。 このソフトの機能を充分に活用するには、デザイン(レイアウト、フォント、色設定等々)や組版等の印刷に関わる様々な知識が必要になります。 換言すれば知識がなければ使いこなす事は出来ません。 操作方法だけなら参考本が出ていますから参考にして見てください。

gata1969
質問者

お礼

もっと、勉強します。ありがとうございました。