• ベストアンサー

LAN接続の場合・・・・

a-kumaの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

何が不安なんでしょう。 会社では、プライベートなメール発信を禁じられているのに、それを しているとばれることが? それとも、メールの内容が管理者に読まれてしまうことが? 仕組みとしては、会社のプロクシサーバを通ってインターネットへと データが流れていくわけですから、管理者が読もうと思えば、読むことは できますね。 ただ、会社の規模にもよりますが、いつ流れるか分からないメールを 読もうとするほど管理者も暇ではないと思いますし、どうしても、 それを阻止したいのであれば、メールの内容を暗号化して、受け取った人 には復号してもらうしかありません。 Webメールでは、仕組みとして暗号化の仕組みがありませんから、 お手軽に、というわけにはいきません。 後、会社の座席から、ということであれば、モデムを使って、内線電話 から、外に電話をかけてダイアルアップという手がありますね。 どうしても気になるのであれば、やめるのが一番です。携帯電話で メールも打てるのだし。

nene505
質問者

お礼

私が不安に感じていたのは、メールの内容まで読まれる事でした・・ おっしゃるとおりですね・・・読まれたくないことは携帯電話からに しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LAN経由インターネットに接続のセキュリティーは?

    ネット初心者です。会社のLANを使ってインターネットに接続しています(DNS?を介して常時接続です)。フリーメールアドレスを使ったとしてもこちら側(会社)の情報が相手に解る場合はありますか。たとえばクライアントホスト名に会社の名前が入っている場合は危ないですか?

  • LAN接続について

    ノートPCとデスクトップの2台をLAN接続して、メールアドレスは同じにしていますが、一方のPCからメールを送信したときそのまま返信がきたものを違う方のPCで見るにはどうすればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • LAN接続ができない

    会社で数台のPCをルーター経由でLANで接続しています。 インターネットにはつなげるのですが、LANサーバにアクセスできません。 以前会社におられた、かなりPCに詳しい方が管理していたのですが 現在はサーバ管理初心者の当方がやることになってしまいました。 何が原因か調べる方法、また対処方法など 初心者の当方にどなたか教えてくださいませんか。

  • メールを開くのにLANケーブルがあればどこでも開けるか。

    自宅でLANを使用しています。自分のPCを持ってゆけば、ここでも(別の場所でも)LANがつながっているケーブルにつなげばメールは受信、送信できるのでしょうか。また別のPCでもメールアカウントを入れればどこでも接続可能なのでしょうか。ホストコンピューターを使用している会社では、管理者に設定(許可)してもらわなければ自宅ではメール受信できなかったのですが。

  • ネットワーク管理者とSSL

    よろしくお願いします。 実は、おまぬけですが会社で私用メールを使い注意されました。 他のスレッドを見たところ、ネットワーク管理者には社内でのネット利用状況は筒抜けのようですね。 さて、ネットワーク管理者はフリーメールで送った平文は読めてしまうことはわかりました。質問はこのネットワーク管理者はgooをはじめとしたフリーメールのID、パスワードを知ることができるのかということです。gooやhotmailあるいはアマゾンのログインでは、IDやパスワードの送信時にSSLがかかると思います。確認画面がでますよね。gooの場合はログイン後、再度、セキュリティーのかかってない接続をしてメール一覧にはいりますよね。 メール一覧がネットワーク管理者に見られるのはわかるのですが、SSLのかかっているIDとパスワードを知ることはできるのでしょうか?

  • 無線LANの接続について

    無線LAN内蔵パソコンで 会社=無線LAN 自宅=無線LANまたは有線LAN で接続していましたが、自宅の無線LANでのインターネット接続ができなくなってしましました。 自宅での利用時にネットワーク接続を見ると、ワイヤレスネットワーク接続は接続状態になっているんですが、インターネットエクスプローラーを使ってもFireFoxを使っても接続できません。またメールも繋がりません。 原因と対策を教えていただけませんか。 会社でのワイヤレスネットワーク接続と自宅での有線LAN接続は問題ないです。

  • ダイヤルアップ接続管理ソフトがLAN接続に反応してしまいます。他

    いつもお世話にになっております。 私は、現在ダイヤルアップ(通信カードタイプ)にてインターネットしております。(事情があってブロードバンドができません) このたび、家にあるもう一台のパソコンとやり取りをする必要がでてきたのでルータを経由して、それぞれをLANケーブルにて接続しました。 (つまりルータのLANポートのみ使用してWANポートは未使用です) するとコントロールパネルの接続を見てみると新たにインターネットゲートウェイという項目ができており、接続となっておりました。中身を見ると接続時間もカウントされてます。 まずお聞きしたいのはこれは別に当たり前の現象なのでしょうか?インターネットにつないでいないのにインターネットゲートウェイというのがでてきて接続となっていることに不安になりました。(実際ダイヤルアップしておりませんし、それ以外にプロバイダ契約していないわけだからインターネットにつながるはずは無いとは思っているのですが、、、ただ中身を見ると送信と受信の数値が上がっていっているんですよね、、、LAN接続の間でのやりとりなんでしょうか?) またダイヤルアップ接続でインターネットをしていたので、接続時間管理ソフト(フリー)を入れていたのですが、困ったことにこのソフトがこのパソコン間の接続に反応して、ダイヤルアップ接続として時間をカウントするんです。これでは常時接続みたいになり、実際にインターネットした時間が把握できなくなります。 このあたりをきちんと識別できる接続時間管理ソフト(フリー)があれば教えていただきたいのですが。。。無理でしょうか? ど素人の質問で恐縮ですが、どなたか、ご指摘アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会社で個人のメールを使う場合、誰かに見られますか?

    会社でも自宅でも自分のノートパソコンを使用しています。 仕事では当然、会社のアドレスを使用して会社のLANを利用して取引先や社内とのやり取りをしていますが、プライベートなメールの使用時には自分のプラバイダからもらったアドレスを使用しています。 その場合、会社の契約するプリバイダに繋がっているわけですから、個人アドレスの送信メールや受信メールも誰かに読まれる可能性はありますか? 会社のアドレス方は、社内の管理者に聞いたところ普通に読めちゃうよいっていたので、、、もしや個人のメールも?と。。。 もっとも、会社で個人のメールでやり取りするのはいけない事だと思いますが、、、そうは言っても色々あるので^^;

  • Out Look Expressメールを、社内LANにて送信したら・・・?

    こんばんは。 超初心者なので、こんな質問をして申し訳ないのですが、 社内LANを介して、Out Look Expressにて作成したメールを、 送受信した場合、メールの送信日・誰宛に送信したかのアドレス・ メールの内容(文章)など、会社側に管理されているのでしょうか? ネット利用は、会社側として「ログ管理」をしていると、 こちらで、教えていただきました。 メールは、どうなのでしょうか?教えてください!!

  • どこからでも簡単に接続できる共有フォルダーのようなホームページは

    家のパソコンからでも会社のパソコンからでもインターネットカフェからでもさっと開いて見たり、書き込んだりできる自分だけのアーカイブの持てるホームページってないでしょうか。 使いたいのは、メモ帳、ワードのような文章とエクセルのような表です。 今は、メモ帳としてはGOOのフリーメールの一時保存を使い、エクセルのほうは添付ファイルにしてGOOの自分のフリーメールアドレス宛に送っています。 一時保存のメモ帳のほうは何とか使えるのですが、ワードなどに比べると画面も狭く物足りないし、エクセルのほうは、添付、送信、解凍などの手間があるほか、毎回古いファイルがたまっていきます。 LAN接続されている共有ファイルくらいの手軽さでさっと開いて書き込みさっと保存できるいいサイトないでしょうか。 「はこ箱」も使ってみましたが、送受信の手間と古いファイルがたまるのでメールと変わりません。また、セキュリティーか設定の関係か、会社のパソコンでは「はこ箱」が使えないのです