• ベストアンサー

LAN接続の場合・・・・

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.3

何が不安なんでしょう。 会社では、プライベートなメール発信を禁じられているのに、それを しているとばれることが? それとも、メールの内容が管理者に読まれてしまうことが? 仕組みとしては、会社のプロクシサーバを通ってインターネットへと データが流れていくわけですから、管理者が読もうと思えば、読むことは できますね。 ただ、会社の規模にもよりますが、いつ流れるか分からないメールを 読もうとするほど管理者も暇ではないと思いますし、どうしても、 それを阻止したいのであれば、メールの内容を暗号化して、受け取った人 には復号してもらうしかありません。 Webメールでは、仕組みとして暗号化の仕組みがありませんから、 お手軽に、というわけにはいきません。 後、会社の座席から、ということであれば、モデムを使って、内線電話 から、外に電話をかけてダイアルアップという手がありますね。 どうしても気になるのであれば、やめるのが一番です。携帯電話で メールも打てるのだし。

nene505
質問者

お礼

私が不安に感じていたのは、メールの内容まで読まれる事でした・・ おっしゃるとおりですね・・・読まれたくないことは携帯電話からに しようと思います。ありがとうございました。