• ベストアンサー

地方で呼ばれている魚の名前

私 北海道函館市で生まれ育ちまして よく釣りをする友達から聞いたのですが 「えらこ」 「あぶらこ」と魚の名前ですが正式名称と どんな魚か解りませんので教えて頂けたら幸いです 「カスベ」というエイがいますが どういう食べ方をして 旬はいつですか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

“アブラコ” は標準和名 “アイナメ” です。 “エラコ” は魚ではなく、そのアイナメがよく釣れる虫エサです。 http://jazzfish1970.seesaa.net/article/127026985.html カスベは北海道では“メガネカスベ” が食用としては主だと思います。春に産卵するので冬場が旬。煮付けにすることが多く、特にヒレ部分は美味。他に、ムニエル、唐揚げ、ぬた、ともあえにして食します。 http://matome.naver.jp/odai/2139366204469459001

akunintamatama
質問者

お礼

詳しく教えて頂き ありがとうございます かねてからの疑問も晴れました