• ベストアンサー

地方で呼ばれている魚の名前

私 北海道函館市で生まれ育ちまして よく釣りをする友達から聞いたのですが 「えらこ」 「あぶらこ」と魚の名前ですが正式名称と どんな魚か解りませんので教えて頂けたら幸いです 「カスベ」というエイがいますが どういう食べ方をして 旬はいつですか?

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

“アブラコ” は標準和名 “アイナメ” です。 “エラコ” は魚ではなく、そのアイナメがよく釣れる虫エサです。 http://jazzfish1970.seesaa.net/article/127026985.html カスベは北海道では“メガネカスベ” が食用としては主だと思います。春に産卵するので冬場が旬。煮付けにすることが多く、特にヒレ部分は美味。他に、ムニエル、唐揚げ、ぬた、ともあえにして食します。 http://matome.naver.jp/odai/2139366204469459001

akunintamatama
質問者

お礼

詳しく教えて頂き ありがとうございます かねてからの疑問も晴れました

関連するQ&A

  • 魚の名前を教えて下さい!

    昨日、横須賀市立海辺つり公園にて 投げ釣りで釣った魚です。 塩焼きにして食べたのはいいのですが、 名前が分からず、こうして質問するに 至りました。 このお魚の名前を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 魚の名前を教えてください。

    魚の名前を教えてください。 場所はオホーツク海、友人が釣り上げた魚をもらいました。 全体像を写すつもりだったのに、夫が料理してしまいました。 40センチ以下の大きな魚で、えらがほとんど無くて背びれはあまり大きくありません。 尻尾は扇形をしていました。 頭は写真のとおりですが、体は青っぽくて黄色い斑点が沢山ありました。 「あぶらこ」だと言われたのですが、あぶらこは何回か食べたことがあります。 腹を裂いた時、中が真っ青に見えてびっくりしました。 灰色かかった青です。 刺身で一切れ食べましたが良く味見をしませんでした。 試しに端っこを焼いたら、身は白くなりました。 4半分は刺身で冷凍し、半身はお醤油に漬け込みましたが・・・。 良く見るとなんかちょっと気持ち悪いのです。 初めて見る魚なので名前が分かったら嬉しいです。 名前が分かってから食べようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この魚の名前ご存知ですか???

    本日釣りをしていたらこんな魚が釣れました。 この魚の名前と食べれるかどうかを教えていただけますか? 釣りの場所は愛媛県新居浜市、 写真の魚の大きさは、20センチぐらい スズメダイに似ていますが、どうやら違うのではないかな?と思います。 ほかに10センチ程度で同じ種類のものが数匹釣れました。 ご存知でしたら教えていただけますようお願いいたします。 ちなみに食べれるかどうか不安だったので海に帰しました。

  • 魚の名前を教えて頂きたいのですが・・・

    先日、東京都の若洲にて朝からテトラの穴釣りをしてきました。 若洲で釣りをしたのも、穴釣りも始めての初心者です。 10匹ほど釣れたのですが、恥ずかしい事に何の魚かわかりませんでした。 添付写真をご覧の上、魚の名前を教えて頂ければ幸いです。 ※全て10~15cm程度でした。 メゴチかなぁ、と思ったのですが、テトラの穴釣りでメゴチが釣れるのでしょうか。 メゴチであれば、次回からは持ち帰り天ぷらにしたいと思っています。

  • この魚なんですか?

    北海道の桜岡湖でワカサギ釣りしてた時に釣れたこの魚なんですか? 名前がわかったら教えてください。 よろしくお願いします

  • この魚教えてください

    はじめまして釣りの素人です 先日、北海道の天塩川でルアーフィッシングをしてみたところこんな魚が釣れました。お恥ずかしい話ですが魚の名前がわかりません誰か教えてください。

  • この魚の名前を教えてください。

    今、釣りをしているのですが、この魚が大量についてきます。 この魚の名前がわかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 魚の名前?

    11月28日にキスつりに行ってて釣れました 隣で釣ってた釣り人に名前を聞くとカミソリと教えてくれましたが本当の名前は何という名前でしょうか?薄っぺらい魚で大きさは12~3センチですがもっと大きくなるそうです。 とげには毒があるそうです。  釣った場所は高知県香南市の海岸です。 携帯の画像で見辛いですがご存知の方、よろしくお願いします。

  • 私もこの魚の名前を教えて欲しいのです

    磯釣りで先月釣りました。 この魚の名前をお教え下さいませ。

  • この魚の名前を教えて下さい

    こんばんは。 先日、和歌山の防波堤でキス釣りをした際に、 投げ釣りのイシゴカイ餌に喰いついてきた魚です。 体長は約22センチありました。 初めて釣った魚で、名前が分かりません。 どうか、お詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。