• ベストアンサー

毎日新聞 泥棒生徒自殺⇒母親提訴に正義はあるの?

■高3自殺:自白強要した取り調べが原因…長崎で母親提訴 http://mainichi.jp/select/news/20140717k0000m040049000c.html こんなクソ裁判って、訴権の濫用で却下で妥当な気がしますが、この母親の正義って何ですか? ただの窃盗犯が、罪を悔いて自殺しただけの話ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.2

冤罪で無理やり自白させられたのならまだしも、 何をとち狂ってるんだろうかね? こんな勘違いした馬鹿親に育てられたから コソ泥餓鬼が出来上がったのにね~自身の責任だろ?www それを提訴ってwww少しはわきまえろってwww 窃盗はダメよ~って教えておけばよかったろーにねwww そしたら、こんな悲劇?は起こらなかったのにねwww

area_99
質問者

お礼

そもそも自転車ぐらい買い与えていればこんなことにはならなかったのに・・・ 回答ど~も

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ただの窃盗犯が、罪を悔いて自殺するまで追い詰める警察にも正義はありません。 そして、この程度の記事内容から、クソ裁判だ、訴権の濫用だ、ただの窃盗犯だと、人の命を軽率に審判する、あなたにも正義はまったくありません。 そのための裁判制度であり、訴状です。

area_99
質問者

お礼

犯罪者にも五分の魂ですか・・・バカバカしいですね。 勝手に追い詰まったのは犯罪者ですけど・・・そこまで犯罪者のメンタルケアしないといけないほど、警察の責任はありませんよ。 この母親も逆恨みもいいとこです。 回答ど~も

関連するQ&A

  • 大津自殺事件は加害生徒や隠蔽命令の教委幹部の逮捕を

    大津市皇子山(おうじやま)中学のイジメ自殺事件は、飛び降り自殺の練習をさせた生徒や隠ぺいを命令した教育委員会の幹部を逮捕したら良いと思いませんか? 飛び降り自殺の練習の強要は自殺教唆罪でしょう。県警が捜査班を設置して本格捜査に乗り出すそうです。 ★階段で飛び降り練習強要? 複数の生徒証言 2012.7.7 15:13 産経新聞配信 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120707/crm12070715140006-n1.htm ★大津市教委、2回目アンケートも公表せず「調査が不十分」 2012.7.10 22:05 産経新聞配信 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120710/crm12071022050031-n1.htm ★「暴力」「いじめ」227件 「家族全員し ね」と生々しい証言も 2012.7.7 21:18 産経新聞配信 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120707/crm12070721190012-n1.htm いじめた生徒は刑法第202条の、自殺教唆(きょうさ)罪で補導できると思います。 自殺教唆罪とは大ざっぱに言うと、「死ね」など言って人を自殺させようとする罪です。 ・刑法第202条/自殺関与・同意殺人罪 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA%E9%96%A2%E4%B8%8E%E3%83%BB%E5%90%8C%E6%84%8F%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E7%BD%AA 事件の隠ぺいを図った教育委員会の幹部(教育長・澤村憲次、教育部長・松田哲男=昨年は前田登=、教育部次長・葛野一美、学校教育課長・川崎文男、教育委員長・岡田隆彦)なども警察が取り調べて、職権乱用罪などで逮捕できないのでしょうか? 皇子山中学の藤本一夫校長(昨年は片山義教校長)に、事件をもみ消すように命令していた事はほぼ確実ですから。 そうすれば「さすがに警察はなかなかやるわい」と、国民は納得すると思います。 そして他の教育委員会も同様の揉み消しを手控えると思いますから、一石二鳥です。 皆さんはどう考えますか?

  • これは犯罪ですか???善意の行いのつもりが犯罪に・・・

    これは犯罪ですか???善意の行いのつもりが犯罪に・・・ 酔っぱらってトイレと間違えて入った部屋(女子更衣室等)にお金が落ちてました。 警察に届けに行く途中で盗んだと間違われ連れて行かれました。 その後、拾ったと説明しても誰も信じてくれず、盗んだと言えば、ここだけで話をまとめてなかったことにしてやると言われ、盗んだと言ったら、なかったことにするどころか泥棒にされたそうです。 これは罪にあたりますか?  住居侵入?建造物侵入?窃盗? それと自白の強要にあたりますか? ご教授願います。

  • 今後の取調べのあり方について

    昨今、再審無罪事件や、冤罪と認定される事件が多く、取調べのあり方というものが問われています。 取調べ室でいまだに拷問や、暴行が実際に行われているのか分かりませんが、先日も選挙違反事件にからみ事実と異なる内容の調書に署名させられたとか、あるいは強引な取調べを受けた市議が自殺したというニュースが報じられました。 よく、捜査側の描いた絵に沿って自白を強要するといわれていますが、それが事実なら恐ろしいことです。 取調べの可視化が進み、全過程録音録画が実現すれば、こうした冤罪事件は本当になくなるのでしょうか? また、取調べという行為は、ある程度強制力を持たないと、したたかな容疑者は、のらりくらりと言い逃れをするでしょうし、終始無言で通されて、捜査側が手も足も出ないという状態になることはないのでしょうか?

  • 中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでし

    中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでしょうか?... iloveasashoryuさん 中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでしょうか?なぜ学校側を攻める? 先ほど、新聞を見て ”中学生が自殺”というニュースで http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100303ddm041040163000c.html 「学校側が教員や生徒に事情を聴いたところでは、現段階でいじめの事実は出てきていないが、調査は今後も続けるという。女子生徒の父親は「死にたくなるような何かがあったのだと思う」、母親は「事実が知りたい。学校生活で何があったのか、学校は説明してくれない」と訴えている。」 なぜ!!学校をせめるでしょうか?「親」と「社会」も責任があると考えます。 日本のマスゴミや社会は「集団」で人をいじめていることはよくみられます。 朝青龍の件もみなさんは「気楽」に朝青龍をいじめます。 人をいじめるのは「一般」に見られます。 私も「朝青龍」の集団いじめを見ると、「心が壊れました」。 世の中誰も敵になります。 みなさんが朝青龍をいじめているので、私も朝青龍をいじめる人にいじめしたくなります。 日本社会はいじめを黙認したので、また集団で無意識で参加する人も多いです。 学校の問題より、習慣で人をいじめのニュースを見ると「親」が自分を責めないとはいけないとおもいます。みなさんはこのようなかんがえ方はどこが間違っているか?質問したいです。 Ps.朝青龍の件で「自殺」もかんがえたが、でも、「自殺」より「いじめ」や「復讐」に考えを かわりました。

  • 12日に空き巣の罪(窃盗・住居侵入)で連行されました。逮捕はされません

    12日に空き巣の罪(窃盗・住居侵入)で連行されました。逮捕はされませんでした。 4日間に渉る取調べを受け、本来ならば100%逮捕されてもおかしくなかった状況だったのですが、正直に自供した所、逮捕はされずに警察側は書類送検という形で済ませていただきました。 指紋は初日に取られました。 しかし2年前にも空き巣をしており、捕まっていませんが、 それについては供述しておらず、自白もしていません。 つまり隠しています。 4日間の取調べ中、2年前の件については一切話題に出なかったのですが、 今後、指紋で捕まる可能性はあるのでしょうか? 指紋をとられてから一週間ちょっとが経ちますが、 もし指紋が見つかり余罪追求されるのであれば4日間のうちにバレているものでしょうか? それとも調査をされていなかったのでしょうか? それとも、今後調査をされるのでしょうか?

  • 冤罪でも罪を認めると犯罪ですか?

    冤罪事件を調べていて、疑問に感じたので質問します。 例えば、連続殺人といった凶悪事件で逮捕され、取り調べ中にも無罪を主張し、犯人と思われる人物を述べているのに、担当の刑事が信用せず、長期の拘留と自白の強要によって、罪を認めたとします。検察の取り調べ、裁判では、報道と社会的制裁によって家族は自殺や失踪、病気などでバラバラとなったのを知って、自暴自棄となり、罪を全面的に認めたとします。 その後、別の事件で逮捕された犯人の自宅から、連続殺人の被害者の毛髪や遺留品が見つかり、真犯人が見つかったとします。 冤罪で逮捕されて警察の誘導によって罪を認めた彼は、証拠隠滅罪や公務執行妨害にならないのでしょうか? さらに、家族の死を知って自暴自棄となり、裁判で争わず、判決を確定したことを知ってから、犯人が新たに殺し始めたとします。その場合、彼が裁判で争っていたら犠牲者は増えなかったのに、それを行わない事に対して罪にならないのでしょうか? もっと言えば、犯人の性格から自分の判決が確定したら殺し始めると知っていて、自分や家族の将来を奪った世間や司法に復讐するために、裁判を争わなかったとしたら、彼は共犯になりますか?

  • 警察官は嘘を言ってもかまわない?

    警察官は犯人から自供を得るため犯人に偽の情報を与えてもよいのでしょうか?冤罪事件といわれるもののほとんどが一度は罪を認めているようですがそのきっかけは証人がいる共犯者が自供したなどの警察官の誘導あるいは偽の情報(いわゆるカマヲカケル)が原因だと思います。最後はあなたの言う事を信じる人はいないという精神的な苦痛とこのような取調べを受けたくないという肉体的な苦痛で・・  以前イギリスの刑事ドラマでは。取調べをすべてテープに録音していました。これでは警察官もうかつな事がいえないと思います。自供を引き出すために証拠を集めるこのことが警察官の質を高めることにつながると思うのに日本の警察はなぜその事に後ろ向きなのでしょうか、証拠を集めるのが大変なことは分かりますがそれは言い換えると「仕事をサボって楽な解決方法(自白の強要)を選んでいる」という気がしますが?

  • 大津自殺の加害生徒は、知らん顔、生徒に暴力、昼登校

    大津自殺の加害生徒は、昼登校し授業中は爆睡、他人事のふり、他の生徒に暴力など色んな事をやってます。 女性セブン2012年8月16日号要約 http://www.news-postseven.com/archives/20120805_135204.html リーダー格の少年Aは京都市内の学校へ転校し、いじめの件にも他人事のような態度を貫いている。  一方、いまも転校せず同じ中学校に籍を置いているのは少年B。父親が京大医学部卒だがBの成績は芳しくなく、いまはほとんど不登校の状態だ。インターネット上では、Bの個人情報が暴かれ、父親の元勤務先とされる県立の医療機関の名称や、住所までが出回っている。 「自宅には脅迫状が殺到しているようです。B君は5人兄弟の4番目で、お母さんは“もう精神的に耐えられへん”と泣いていました」(近所の住民)  もうひとりの少年Cは今年2月に家を引っ越し、4月から京都府内の中学校に転校。 「最初、お母さんは“子供が不登校で引っ越してきた”と言っていたので、てっきりいじめにあう“弱い子”かなと思っていたんです。それがいじめっ子側だったとは…」(近所の住民)  Cは反省するどころか、転校先でも暴力的な面を見せている。 「5、6時間目に学校に来て授業中は爆睡。6月には柄の悪い連中と一緒になって、他のクラスの生徒を集団でボコボコにした。やられた生徒は両目が腫れ上がり、顔が歪むほどだった」(Cの同級生)  殴った生徒は先生に呼び出され、それを機にCは不登校になった。時期を同じくして、Cの家からは昼間に大音響で音楽が鳴るのが聞かれるように。 「ドスンドスンとドラムの響く音がうるさくて。明らかにお母さんが聴くような音楽ではないので、“学校に行かずに家にいるんやな”ってわかるんです」(前出・近所の住民)  家族関係にも亀裂が走っているという。 「Cくんのお母さんは再婚だったんですが、今回の問題で夫婦仲がうまくいかなくなり、“離婚する”と話していました。実際に離婚したのかどうかはわかりませんが」(前出・Cの近所の住民) ★私は「Bの母親は被害者のような事を言っているが、泣くのなら自分の子に苛められて自殺した少年の墓の前で『すみませんでした』と泣くべきだ。暴力・万引きの強要・死んだ蜂をたべさせる・ズボンをパンツごと脱がせる・自殺の練習をさせるなどの行為は、泣いて済む問題ではない。脅迫状を送りつける人間にも困ったもんだが、未だにその虐めを否認しているからだ」と感じます。 あなたはどのように思いますか?

  • 大津市中2自殺事件で生徒にかん口令が

    この大津市の皇子山(おうじやま)中学校(藤本一夫校長)が、生徒にかん口令を出していた事をどう思いますか? またいじめたとされる生徒の母親が、保護者会で「アンケートは関係ない人間が推測で書いた」と主張した事は、どう感じますか? ★隠蔽体質と調査中止にネット大激怒 2012年7月6日 09時00分  エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120706/Rocketnews24_228036.html?_p=2 大津市のマンションで2011年10月、市立中学に通う2年の男子生徒(当時13歳)が飛び降り自殺した問題で、市教育委員会が追加調査しない考えを発表したことによりインターネット上で大きく話題となっている。 男子生徒が自殺した原因として”自殺の練習をさせられていた”ことが全校生徒へのアンケートにより判明していたのだが、対しても「アンケートの中に私が自殺の練習をさせられている現場を見たという記述はない。」、「アンケートに記述があったイコール事実ということではない」とその内容が書かれていた7件の記名のあるアンケートがあったにもかかわらず、自殺の練習をさせられていたという事実は確認できなかったという結論を教育委員会は出した。 また、事件が起きた2011年に同中学校が出したとネット上に記載されていた学校教育評価表の『学校満足度』の欄には「生徒が満足できた」という自己評価を付け、更に学校関係者に至っては「生徒がよく満足できた」とそれ以上の評価を付けていたのである。 中学校は「一人の生徒が自殺しても他の生徒は学校に満足できていた」との認識だったということになる。 その他にも被害を受けた生徒の父親はアンケートの結果や自身で同級生に聞き取った結果をもとに大津署へ被害届を3回出すも全て受理されず、テレビに対して情報を流さないよう生徒たちへ中学校が指示していたこともテレビの取材により明らかとなった。 他にも「死んだハチを口に入れられていた」や「キャッシュカードの暗証番号を教えるよう強要されていた」など、単純にいじめという言葉では済まされない行為や、「教諭も一緒に見て笑っていた」など、信じられない内容が生徒から情報が出てきているようだ。 この現状に対しインターネット上では「こういう組織的な犯罪隠蔽がまかり通るのは何と照らしても異常」、「最低だわ保身野郎共」などと中学校とや教育委員会などに対し、怒りの声がぞくぞくとコメントされている。 また、いじめたとされる生徒の母親は、昨年の11月にあった保護者会で「アンケートは周りの目撃情報を基に全く関係ない人間が推測で書いた」と主張しており、訴訟ではいじめたとされる生徒三人の保護者はいずれも「いじめはなかった」として、市と同様に請求棄却を求めていることも中日新聞の報道により明らかとなっている。 警察も被害届を不受理、教育委員会と中学校も調査を打ち切り、いじめた生徒の保護者も「いじめはなかった」と訴訟を棄却求めしていることから、”いじめと自殺の因果関係はなかった”もしくは”いじめはなかった”などの結論となる可能性もある。 そうなれば遺族は無念でならないだろう。現在も窮地に陥っていることが予想される。 大津市長の越直美氏は事件後に中学校の卒業式に出席した際、いじめや自殺の再発防止を誓ったが、市・加害者・遺族で訴訟問題になり、いじめと自殺の因果関係がないとされそうなこの状況をどう思っているのだろうか? 7月5日現在、越市長はブログでもFacebookでも、コメントしてはいないようだ。

  • 罪名教えて下さい

    罪名教えて下さい 2年前、15部屋ほどある会社の寮で生活をしていました。カギはかかりません。 物が無くなったり衣類が捨てられたりといった事件が相次ぎ、犯人探しが始まりました。 私自身も被害に遭ったのですが、あまりにも何人も被害に遭うため、誰が犯人か皆で追及したところ、全員が 私が犯人だと言っていました。盗む現場を見たとか、イラガラセをする現場を見たといった目撃談が寄せられ 全員から自白するよう強要されました。 私は警察を寮に呼び、窃盗被害に遭った人達に被害届を出すよう促しましたが、誰も被害届を出しませんでした。 私が犯人だというのなら、被害届をだせばいいじゃないか、と詰め寄りましたが皆、言葉を濁していました。 結局誰も被害届を出さなかったのですが、会社での私の評判は寮で窃盗をする人間との評価になり、会社に いずらくなった為、私は会社を辞めて寮を出ました。 全員が共謀して私を窃盗犯に仕立てるという行為は、どのような罪に問えるでしょうか? 2年前の事件なのですが、私は彼らを刑事告訴しようと思っています。 回答お願いします。