• ベストアンサー

IT(情報技術)について

少し前にIT革命という言葉が流行りましたが 実際IT(情報技術)によって機械はどのように 変わったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naozou
回答No.3

IT革命という言葉の意味は、IT技術を企業に取り入れることにより、業務や経営の方法が大きく変わることをさしていると思います。 (機械そのものが変わった、という意味ではなく) 定型処理の自動化やデジタルデータのやり取りをはじめ、電子メールの普及、Webによる新しい販売経路の開拓、経営情報の蓄積と多面的な分析など、さまざまな捕らえ方ができると思います。 機械(コンピューター)はどう変わったか、というと相互接続性を高める、世の中でスタンダードな技術を採用する、機械同士でやり取りがしやすいデータ形式を用いる、などが挙げられると思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0104/h0426-2.html

その他の回答 (2)

• jin_jeje
回答No.2

お答えいたします。 >IT(情報技術)の進歩によって機械はどう変わったか?  産業社会を考えると、工場では産業ロボットの進化により人手を必要としなくなってきたということが1つあげられると思います。すべての工程にロボットを配置し、メンテナンスなどのために人を数人配置するくらいということが多くなってきているのも現状です。 そこでリストラなどが多くなっているという過酷な現状もあります。  またITというとコンピュータの技術という意味もありますよね。現在では昔の大型コンピュータの性能以上のコンピュータがそこら辺にぞろぞろとあります。計算機の能力もだいぶ上がっています。そのため、企業でもデスクワークをする人も減ってきています。SEもあまり必要としないという現状も出てきています。すべてをコンピュータで処理し、会社業務を統括しているといってもいいでしょう。 すべてをコンピュータ業務に任せるのはどうかとは思いますがね。もしコンピュータに障害が起こったらその会社の業務は一時的にストップするわけですから。 予断になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

• kajyukun
回答No.1

ものによっていろいろだと思いますが、たとえばデジカメ、HDD&DVDレコーダーや薄型テレビなどはここ最近のものですよね。 本なども最近では電子ブックなどあらわれました。 ネットもいまは常識になり、電車も自動改札があたりまえ。最近ではスイカでものが買えたり。 他にもいっぱいあると思います。