• ベストアンサー

Powerpointについて

こんにちは。 質問させていただきます。 私のPCはwindows XP、ソニーバイオ製(多分2002年購入・・)で、microsoft word, excel,outlook, windows media playerなど様々な機能がついていますが、なぜかpowerpointの機能がついてません。 学校の宿題で、powerpointソフトが必要なのですが、 powerpointのみを 私のPCに、マイクロソフトのHPからダウンロードできるのでしょうか? (powerpointのみのCD-ROMって無いと思うので・・・手動でCD-ROMよりダウンロードできないと思うのですが・・・) それから、powerpointソフトって、いくら昔のものであっても、無償ではないと思うのですが、お値段いくらぐらいになるかわかりますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.4

学校で……とおっしゃっているので,学生さんだと思いますから,その場合,学生証提示で「アカデミックパッケージ」の割引価格で購入できます。  お値段は,回答 No. 1 の方が紹介してくださっているとおりです。量販店でもお求めになります。  参考までに,「OpenOffice.org」という,Microsoft Office と互換性の高いオフィススイートがオープンソースで開発されており,無償で配布されています(参考 URL)。  PowerPoint に相当するものも含まれており,Microsoft Office の各アプリケーションと頻繁にデータ交換するわけでないのでしたら(みなさんがみんな PowerPoint を使用しているという状況でないのでしたら),こちらを使用しても多くの場合,目的は達せられます。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/

その他の回答 (3)

• rmz100
回答No.3

「なぜか」といわれますが、Powerpoint他、Word、Excel、Outlookなどのアプリは「Office」という「Windowsから独立したアプリ」なのです。 だから「入っていなくても全然不思議なことではありません」。 ではなぜ「Powerpoint以外はあるのか」といいますと、参考URLを見てもらえば分かりますがOfficeにもいろいろな種類があり、質問者さんの場合は組合せから「Personal」がインストールされているのでしょう。 > powerpointのみを 私のPCに、マイクロソフトのHPからダウンロードできるのでしょうか? できません。 もしどこかにできるサイトが別にあっても、それは「違法なサイト」ですので、絶対に手を出さないでください > powerpointのみのCD-ROMって無いと思うので それがあるんです。 PCショップに行けば、Powerpoint単体の商品が売られています。 > それから、powerpointソフトって、いくら昔のものであっても、無償ではないと思うのですが、お値段いくらぐらいになるかわかりますか? 現在Microsoftのソフト類は「オープンライセンス」といって、「販売店で自由に価格をつけていい」ことになっていますので、お店を何軒か回ってりして調べてください。 (まあ、Powerpoint単体であれば「大体1万円程」です。)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/howtobuy/compare.mspx
回答No.2

そもそも、Word,Excel,Powerpointなどは、マイクロソフトオフィスという統合ソフトに入っているソフトです。 パソコンにプレインストールされているのは、マイクロソフトオフィスホームというモデルで、Word、Excel、Outlookしか入っていません。 Powerpointがあるのは、プロフェッショナルというバージョンになります。購入方法ですが、HPからダウンロードはできません。店頭あるいはネットショップで購入となります。学生ならば、割安なアカデミックモデルがあるので、それを購入したらいいでしょう。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=MS30238030
  • TT250SP
回答No.1