-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.8681080
解決
済み

実家のことでどうにもこうにもです。

  • 閲覧数98
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 89% (42/47)

いつもありがとうございます。また実家のことでご相談です。
実家は遠方で後期高齢者の両親が二人で住んでいましたが、父親が3年ほど前に脳出血で入院、寝たきり、意思疎通も出来ない状態。
母親要介護になり(これは皆様のアドバイスのおかげもあります)ヘルパーさんのお世話になるようになりました。
生活保護は今のところ受けていません。細々とかけていた保険金を受け取るまではと頑張っているようです。

母はすでに出歩くことが困難な状況で父の入院している病院に行けない状態です。兄がいるのですが、その兄が仕事の合間をぬって父親の洗濯物をしているようです。この兄はいわゆるブラック企業のようなところで働いており、一年中24時間働かされています。休みもなく食事管理もできず、ついに糖尿病になってしまったようです。兄もいつ倒れるかわからない状態です。
実家と病院、兄の住まいはそれぞれ離れており、兄は実家に帰る暇もないようです。兄の自宅に父の洗濯物を持って帰り、洗濯して乾かして持っていくというのを繰り返しています。

お金を払って業者さんに頼めばと言われますが、うちはそのお金も出せない状況です。
母も入院を勧められていますが、入院費が出せないからと自宅で安静にすることを選んでいます。
兄も入院を勧められています。
こんな状況を打破する策も打たずに、馬車馬のように働かされている兄にもイラつくし、自宅の洗濯機も蛍光灯もダメになっているのに、とりあえず電気屋さん相談することさえ出来ない母にも腹が立ちます。
確かにお金がないのは事実ですが、何かにつけて電話をしてきてはそんなことばかり言われて、こちらも参っています。兄が倒れたら、もうどうにもならない。父親を殺すことも出来ないし、どうしようどうしよう…ばかりを繰り返します。

最後の手段は生活保護ですかね。生活保護を受ければすべてが解決するのでしょうか。
いくら貧乏だったとはいえ、頭が悪すぎる家族に自分の未来さえ潰されてしまうような気がしてしまいます。そして、そんなことを考える親不孝な自分に罪悪感が募り、気分が落ち込みます。
私もせっかく離婚して、第二の人生を送りながら、婚姻生活中に少し精神を病んだので(これは親は知りません)心のリハビリもしながら、少しずつ緊張状態だった心を解離している段階です。

もう一人兄がいるのですが、この兄は一番かわいがられていながら、親を捨てて今は音信不通です。この兄は頭はいいのですがメンタルが弱いのです。親を捨てたときに私はもう、この兄はいないものを思うことにしました。でも、本当はすごく何か知恵を貸してほしいと思っています。
期待するほど何か手立てを考えてくれるとは限りませんが・・・。

もっと腹が立つのは母と兄2人は、何やら宗教に入っています。父と私だけはもともとの家の宗教&無宗教です。その宗教の人は失礼ながら何か洗脳されているようで、私は嫌いなので私に強要はしません。ですが、宗教に入っている兄二人はこの状況に役に立ってないし、一人は親を捨てるような人間です。結局頼ったりするのは無宗教の私。自分がやっている宗教がいかに素晴らしいかを言いたげですが、うんざりです。

本当はもっと、もっと根深い事があるのですが、今の状況を変える気持ちが当の本人たちにないのが一番の問題ですよね。でも何かと理由をつけて、あれもダメこれもダメと言います。
もう、私も疲れました。日々細々とそれでも少しずつ人を信用するようにしながら自分の生活を始めたのに、自分が自分の為にすることに罪悪感を持ってしまいます。

この親をどうしたらいいのでしょう。しかしながら、皆様のおかげで現在、ヘルパーさんが出入りする状況が出来て、落ち着いた部分もあります。
  • 回答数1
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (2966/6105)

あなたも大変なようですが、親もお兄様方も大変なのでしょう。

あなたの考えを押し付けすぎてもいけません。
考え方や常識などは、人それぞれ異なるものです。
しかし、親子・兄弟であれば、助け合うのも必要なことです。

できることは、あなた自身のことを理解させることではありませんか?

あなた自身も大変な状況であることを知らせましょう。そうしなければ、必要以上に頼られてしまうことでしょう。

宗教についてですが、親やお兄様には必要と感じているのでしょう。しかし、あなたからすれば、宗教に入っていても、今は底辺のような状態でぎりぎり生きているだけにしか見えない。宗教に助けられているようにも見えず、宗教をあなたの前で口出すことをやめてほしいと伝えるのです。
できないのであれば、今後の連絡を受けない、と伝えるのです。

大の大人の考えを変えることはできないと思うべきです。しかし、あなたの考えを伝え、考え方が異なることを理解させることは可能でしょう。それでもあなたに助けてもらいたいと考えるのであれば、あなたの要望を承諾させることです。

あなたが心配であれば、お父様の今後、お母様の今後、近くにいるお兄様の状況を法律化へ相談しましょう。
法テラスという制度があり、低所得者などに対する扶助制度などもあるかと思います。
利用さえできれば、専門家をお母様やお兄様に合わせ、あなたではなく専門家の発言としてアドバイスさせるとよいでしょう。人によっては、専門家の意見のほうが響くことがあります。扶助制度の範囲でなんとかできれば、生活保護やブラック企業への時間外賃金などの未払いの請求などを依頼することで、少しでもまとまったお金が手に入るかもしれません。

法テラスや無料相談は、人によっては役立たないといわれますが、何も行動しないよりは良いと思います。
素人が悩むより、専門家度アドバイスを聞いたほうが視野が広がることもありますし、あなたも精神的負担が軽くなるかもしれませんからね。
お礼コメント
yuyuyukiko

お礼率 89% (42/47)

丁寧なご回答ありがとうございます。法律家への相談という手もあるのですね。

兄の仕事についてもう少し状況を説明します。と、言っても言える範囲ですが。
兄は子供のころに病気になり中卒です。親元を離れて闘病していましたので、そのことで親子の確執というか、親が兄に対しての遠慮があるようです。退院して自由の身となった兄は地元から離れたところで幼少期より闘病していたので地元に戻っても友人もなく、勉強もあまりできなかったようで地元でとりあえず働くしかありませんでした。でも、そこで一気に我がままがでたのか、親がそばにいて躾けなかったからか、親の遠慮からか兄は少し良くない方向に行ってしまった時期があります。(そこは田舎なので、ぐれると言ってもたかが知れていますが)でも、一度仕事を辞めると次の就職先がなかなかない田舎です。やっと拾ってくれたところが今のところなのですが、足元を見られているのか過剰な労働などをさせられています。
兄自身も知識がないので、自分の労働条件を知らないのだと思います。保険や年金がきちんと処理されているのかさえ分かりません。兄も自分が無知なことを知られるのが嫌なのか、そのことに触れられたくないようです。
兄のことまで私は関わりたくないのですが、ここも何とかしないといけないですかね?田舎過ぎて今働いているところに何かしでかしたら・・・っていう恐怖心もあるのかもしれません。
昔のこともアリ、私自身も兄を信用していないので縁を切っているつもりです。今後も関わりたくないのです。

あと、実家にはなにか秘密があるようで堂々と福祉や生活保護を受けられないのかもしれません。
頭が悪いのに、何か企んでいるような気がするのです。宝の持ち腐れをしていることがあるような気がします。残念ながら実家を離れて数十年の私にはわかりません。
投稿日時 - 2014-07-17 19:55:03
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-
  • 回答数1
  • 気になる数0
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ