• 締切済み

コ-ドレスドライバ-ドリル

どのような規格が実用的ですか、充電電圧とか回転数とか 近年のは締め付けは専用工具ですか、それとも手締め なのですか、フル充電で何分くらい使えますか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sobasuto
回答No.4

マキタかパナソニックのマルチ買うとかどうでしょう?プロはインパクトとドリル別々に持ってますけど、マルチなら一台二役。穴あけもビス止めもいけますよー。メリットは2台買うより安い。デメリットはヘッドが重い、チャックが必要。 あ、正式にはマルチインパクトドリルドライバだったと思います。

habataki6
質問者

お礼

目的によりドリルも種類が違うのは不便ですよね 例えばボルトを打ち込むのには振動ドリルが良い と思うのですけど、インパクトとドリルでは代用 できないのですか。

noname#211069
noname#211069
回答No.3

マキタのバッテリー工具使ってます。 バッテリーの電圧は他のバッテリー工具と共用しやすいものを選んでいます。 例えば36Vの工具は専用のコンバーターを使うことにより18Vのバッテリー2つで動かすこともできるので、なるべく18Vのものを選ぶようにしています。 他にも同じ電圧のバッテリーで複数の工具を使いまわせれば能率は上がると思います。

habataki6
質問者

お礼

過充電してしまったりするトラブルはおきないように なっているのですかね。

• impotence
回答No.2

穴あけであればドライバードリルが良いでしょうか、 コーススレッド(コースレッドではありません)を打ち込むなら、 インパクトの方が楽です。 65mmのコーススレッドであれば、下穴をいちいちあけて打ち込むめば、 ドリルドライバーでも可能でしょうが、あまり現実的ではないと思います。 穴あけの場合であればドライバードリルの方が精度が良いので綺麗にあけやすい。 コードレスドライバードリルのチャックは、 ほとんどが手で締め付けるタイプだとおもいますが・・・ フル充電で何分と言われても、答えようがない。 打ち込みや穴あけの抵抗差異により異なる。 フル充電に何分かかるのかの表記はカタログに記載されている。 インパクトであれば、 コーススレッドが何本打ち込めるとの表記がされている場合が多いですが・・・

habataki6
質問者

お礼

コーススレッドを打つのには、カラ回転しないような トルクが必要だと思いますけど、インパクトドライバ- はそのような仕様に対応されていて下穴は開ける必要性 がないということですかね。

• tzd78886
回答No.1

どのような用途か書いてください。機種も様々です。

habataki6
質問者

補足

ドリルの穴あけ、コ-スレッドによるネジ締め コンパネなどの加工です。