• ベストアンサー

リスニング対策について

いま持っているのは ネクステージ(桐原書店)の音声 ドラゴンイングリッシュ(講談社)のCD 英語の構文150(美誠社)のCD で、通学中などに聞き流すには どれがいいですか。お教えください。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.1

ドラゴンイングリッシュを聴いて、 (1)本を見ながら英語の音声の後に続いて言ってみる(できたら音読または口を動かす) (2)本を見ないで英語の音声の後に続いて言ってみる(同上) (3)本を見ないで英語の音声と同時か先に言ってみる(同上) 何度も回す・・・ で、日本語とセットで覚えたら、英文和訳の練習にもなって良いと思います。 ただ、短い文・文章でしかないので、慣れたら過去問等聞き流すのも良いと思います。 <参考> 『効果があがるトレーニング:リスニング力を強化したい - SPACE ALC 英語』 ⇒http://www.alc.co.jp/eng/benkyo/trainingk/05.html

関連するQ&A

  • 桐原書店のテストメーカーって学校関係者でないと購入できないのでしょうか

    桐原書店のテストメーカーって学校関係者でないと購入できないのでしょうか? それと似たようなものってありますか。 英語のネクステージとかのテストを作りたいです。

  • 高校英語について質問させていただきます。

    高校英語について質問させていただきます。 今年度から高校1年になります。そこで今、参考書等を揃えているのですが、英語の問題集などは何を利用すればいいのか分かりません。教科書は「WORLDTREK」ENGLISH COURSEI(桐原書店[212/桐原/英I/067])です。参考になる問題集や参考書等を教えていただければ幸いです。たくさんの回答の方をどうぞ宜しくお願いします。

  • 高1ですオススメ英語問題集教えて外大目指してます!

    現在高校1年生です。進学校です。東京外国語大学か 別の大学目指してます。桐原書店の「ネクステージ」 は揃えました。他にオススメの英語問題集あったら教 えて下さい。合格するには、何冊こなせばよいのです か?有名大に合格した先輩、ぜひ教えて下さい。 全部メモしてすぐに買いに行きます。 宜しくお願いします。

  • ★リスニング(主にニュース)を鍛えたいんですが・・★

    現在英語を勉強中ですが、ニュース英語をもうちょっと聞き取れるように したいと思っています。 今やっているのは、BBCのサイトの、Learning Englishというコーナーにある 1分間くらいのニュースを録音して、ディクテーションして、スクリプトと 照らし合わせたりしています。 そこで、同じようなレベルで、インターネットで、音声+スクリプトが 手に入るようなものがあれば、教えて頂けないでしょうか・・?? あと、テレビのNHKニュース(夜7時からやってるやつです)の副音声 って、英語の原稿って、どこかに発表されていますか? 一応自分でも検索したりして調べてはいるのですが、これといって 良いのが見つからない(分からない?)くて・・・。 おねがいします。

  • フォレスト解いてトレーニングの後の問題集

    TOEICや英会話が最終目的なのですが、余りにも英語を忘れてしまっていた為、 基本からやり直している者です。 現在フォレスト解いてトレーニングを3週ほど回してまして、 この次の問題集をそろそろ考えて出しています。 大学受験が目的ではないのですが、何か抜けがあると気持ち悪いのと、 大学受験用の教材が私には分かり易いので、その方向で以下の候補を考えていますが、 正直どれを選ぶべきか迷っております。 難易度低~高順のつもり 1.英語標準問題1100(桐原書店) 2.ネクステージ(桐原書店) 3.英文法・語法のトレーニング戦略編(Z会) 4.英文法語法問題1000(桐原書店) 解いてトレーニングが約880問あり、次が英語標準問題1100だとレベル的に被りすぎてて無駄なのかな?とか英文法語法問題1000ではちょっと難し過ぎるんだろうか?などで迷っております。 いずれにしろ、これらを仕上げた後には準備万端のつもりで、 TOEIC対策の問題に入るつもりですが、 解いてトレーニングの後としては上記1~4の中ではどれに進むのが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大学受験 march・勉強法・参考書

    閲覧ありがとうございます 現在 中堅進学校に通う 高2の者です 最近 大学受験の事を考え始め MARCHの法学部に行きたいなと思うようになりました そこで そろそろ勉強を始めようかと思ったのですが 今まで定期テスト前以外はろくに勉強してこなかったもので・・・ 勉強法に困っています 偏差値は進研模試で国語52英語55程度です 正直 今の状態に危機を感じなければならないと自分でも気づいています 国語は現代文の小説読解はできるのですが 評論・随筆読解はあまりできません 古典(古文)はかなり苦手としています 英語もあまり出来ないです・・ そこで 勉強法・オススメの参考書(問題集)を教えていただきたいです 学校購入の参考書 問題集は FOREST 英語構文AQUA(桐原書店)(9月にネクステも購入させられます) DATEBASE4500 読んで見て覚える重要古文単語315(桐原書店) 新しい古典文法(桐原書店)です そのうち予備校にも通おうかとは考えています あと 大学受験に向けての 「喝」というか アドバイスも頂けるとありがたいです よろしくお願いします

  • 高2 英語 長文対策・・・

    こんばんは。 公立高校に通う高2のものです。 あと部活に所属しています。 質問ですが、今の時期~夏休み終了までにやる長文(構文?)参考書を探しています。  というより、正直に言うと今なにをどういう風に勉強していいのかわからず、戸惑っています。 学校では、  ネクステージ、 速単(必修編)、 あとは教科書です。 今は速単以外はほとんど学校だけでしかやってません汗 でもネクステージは自分で早めに1週目を終わらせて最終的には3回やるつもりです。 あと塾も通っていますが、英語の授業は未だに1年生レベルって感じで正直手ごたえが全然ありません^^;しっかり基礎固めも大事ですが。 そこで、 1、手ごたえがある長文対策のおすすめの問題集(参考書)はなにかありますか? 2、あと構文と長文の違いが良く分からないですがどういうことなんでしょうか^^;? 3、その他文法でこれもやるといいよってやつがあればアドバイスお願いします。 ちなみに偏差値は1年の1月の進研模試で70後半ぐらいでした。

  • 明治大学 法学部 受験対策

    明治大学法学部を目指しています。 一般受験まで残り、約1年3ヶ月。 偏差値 10月の進研模試では受験科目を受けたがまだ戻ってきてないので 7月受けたbenesseの進研模試(国数英)の偏差値 →国語:43 英語:53 今使っている教材 〈国語〉 ・新明説漢文(尚文出版) ・新精選古典文法(東京書籍)←暗記? ・みるみる覚える古文単語(いいずな書店)←暗記? 〈英語〉 ・Data Base4500 3rdEdition(桐原書店)←暗記? ・Vision Quest 総合英語(啓林館)←厚い方(使い方?) ・Next Stage 3rdEdition(桐原書店)←使い方? 〈日本史〉 ・詳説日本史図録(山川出版社)←暗記? ・詳説日本史 (山川出版社)←暗記? ・日本史B一問一答(東進ブックス)←使い方? ・日本史要点図解整理ハンドブック(旺文社)←使い方? 私が知りたいこと ○残りの時間で何をすれば良いか ○英語と国語と日本史の詳しい勉強方法 ○使ってる教材だけで十分か、又はほかに何を使えばいいか ○なんの教材をどれくらいの期間でどれくらいやればいいか ○1年間で、塾などに行かず偏差値を20~30上げる方法 などです。 将来は裁判所事務官になりたいと思っていますので、 法学部にいくつもりです。 もし、裁判所事務官のこともご存知でしたら何でも良いので知りたいです。 説明がよくわからなかったらすみません。 詳しく教えてくださるとありがたいです。

  • 分詞構文使用について。

    分詞構文が会話で使われることはあまりないと本に書いてありました。 むやみに使うなと。。。文章体では使われることが多いとか。 上手く使えば便利な気がするのですが。あまり使うなと言われると とっさに耳に入ってきてもパニックりそうです。 実際にネイティブな方々はいかがなんでしょうか? そうなんですか?   桐原書店 総合英語Forest 216ページの参考にて 監修 石黒昭博 氏

  • 神戸大工学部志望の新高3です以下の参考書でオーバー

    神戸大工学部志望の新高3です以下の参考書でオーバーワークなものや足らない教科など教えてください 数学 青チャート、一対一、プラチカ 英語 桐原1000、ドラゴンイングリッシュ やっておきたい500.700、 英文解釈の技術100 化学 新標準演習、重要問題集 物理 エッセンス、良問の風