• ベストアンサー

リスニング対策について

いま持っているのは ネクステージ(桐原書店)の音声 ドラゴンイングリッシュ(講談社)のCD 英語の構文150(美誠社)のCD で、通学中などに聞き流すには どれがいいですか。お教えください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.1

ドラゴンイングリッシュを聴いて、 (1)本を見ながら英語の音声の後に続いて言ってみる(できたら音読または口を動かす) (2)本を見ないで英語の音声の後に続いて言ってみる(同上) (3)本を見ないで英語の音声と同時か先に言ってみる(同上) 何度も回す・・・ で、日本語とセットで覚えたら、英文和訳の練習にもなって良いと思います。 ただ、短い文・文章でしかないので、慣れたら過去問等聞き流すのも良いと思います。 <参考> 『効果があがるトレーニング:リスニング力を強化したい - SPACE ALC 英語』 ⇒http://www.alc.co.jp/eng/benkyo/trainingk/05.html