• 締切済み

モデル事務所を辞めたい

モデルを本当に辞めたいんですけど、本当に結構有名な事務所にはってます。 どう言って辞めればいいのかわからないです。 辞めたい理由は、事務所の人とあわないし結構いじわる 事務所行くのも本当に精神的にダメです。 仕事は、年にあるかないかだしあったとしてもエキストラでギャラは5千円交通は出ない。 普通に働いた方が全然お金も貯まる。 本当は毎日スケジュールの電話をしなきゃいけないのですが、電話もしてないし事務所にも何年も行ってないです・・・ 自分のプロフィール撮影のお金も2万位するしそのお金も本当にもったいないです 事務所からメールくるだけで精神的にきます 真剣に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

質問者の場合、ほとんど稼働されていないようなので「辞める」というほどの大げさな話ではなく、単に登録抹消を事務所に申し出ればいいんじゃないでしょうか。 モデル事務所は、質問者のように仕事が入らない登録者から巻き上げた写真代で食っています。 それと、エキストラで日当5000円交通費なしは割と当然の話ではないでしょうか。 実際はその倍額が支払われるんですけど、事務所が適当に抜いて質問者に残りかすを渡すイメージです。

noname#198652
noname#198652
回答No.4

申し訳ないですが、あなたのその「モデル」っという仕事は成立しているのですか? 何年間も事務所に行っていない、仕事も年にあるかないか。それなのに、 「事務所の人と合わない」「結構いじわる」「事務所に行くのも精神的にだめ」 それ以前に事務所に電話もしていない、しかも何年も行っていないのですよね。 あなたの言っている意味が良く分からないです。 その状態で事務所の人といつ会っているのですか? そして、いついじわるをされる機会があるのですか? そんな仕事がない状態の人を事務所はいつまでも雇うものなのですか? 事務所に入りたい人は山ほどいるので、あなたのように年に仕事があるかないか。 なんて人は事務所に必要なのでしょうか。 しかもその仕事が5千円って・・・あなたが5千円もらうと、事務所はいくらもらうことになるのでしょうか。 芸能関係を全く知しらないので、その辺が全く理解できません。 「本当に結構有名な事務所」っと書いていますが、その事務所はモデルの人に オーディションを受けなさいとか連絡は一切ないものなのですか? すべて自分でしらべて仕事を取るものなんでしょうか。 あなたのように、事務所に所属していながら、電話もしてこない、スケジュールも確認しない、 仕事も年にあるかないか。っという人に、事務所は優しくは接しないと思いますよ。 一生懸命やっている人には、仕事のチャンスも増えるでしょうし、あなたのように自分から なにも行動しない人には、仕事が来るはずがないと思います。 あなたがもし「事務所を辞めたいです」っと言ったところで、引き止められることがあるのでしょうか。 この質問文だけから想像すると、あなたはなにも事務所に貢献しているように感じません。 やめるもなにも、クビにならないのが不思議です。 事務所側からはその状態で契約をしてくれるもんなのでしょうか。 芸能事務所やモデル事務所って、契約期間ってあるんですよね。 その時に契約をしなければ、事務所をやめたことになるのではないんですか?

51733313
質問者

お礼

その通りだと思います。ありがとうございました。 よく考えて見ます。

回答No.3

派遣社員が派遣会社に登録しているのとそれほど差がないように思いますので、 登録を削除してほしいと言えば言いだけじゃないのでしょうか? 年に一回あるかないかの仕事状況でやめることを渋られることなんてありえないと思いますよ。 ぜんぜん悩むような問題ではないです。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

モデルであろうとなんであろうと離職したいのであれば 退職願(フリー契約であれば契約書内容に基づいた契約解除申請)を出せば済む事かと思いますが そういった書面上の問題という事では無いのでしょうか? 言い難いとか何かしら辞められない理由があるのでしたら それを書いて頂かないと少々わかりにくいです。

51733313
質問者

お礼

契約書内容を見て見ます。ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

「やめる」とメールする。

関連するQ&A

  • モデル事務所辞めたいです。。

    質問と相談です。 現在、モデル、タレント事務所に所属しており着エロのDVDや撮影会メインでグラビアアイドル活動してます。 事務所を辞めたい理由ですが仕事のギャラが未払いだったりやりたくない仕事をしつこくやれと言われます。 ギャラの件は社長に連絡しましたが遅れますと言われるだけで振り込まれません。 信頼できなくなりましたし、イベントなどまだ終わっていない仕事もありますが精神的にもう無理なので仕事もしたくありません。今日メールで親に猛反対されたので仕事辞めます。と送りずっと連絡を無視していたら社長からマネージャーを家まで向かわせると言われました。 辞める理由は嘘なので本当に来られたら困ります。 この場合本当に来ることはあるのでしょうか?

  • 読者モデル・エキストラの事務所の安全性について

    読者モデル・エキストラの事務所について気になることがあります。 もう3年も前なのですが、私は原宿のラフォーレ付近を歩いていたら読者モデルにスカウトをされました。 興味があったので事務所で話を伺い(本当にすぐ近くにあったので)、その事務所は読者モデルやテレビ番組のエキストラ、CM出演者を斡旋している事務所であることがわかりました。 実際に所属モデルが掲載されている雑誌のページや出演した番組など詳細な情報を提供され、登録料などは一切かからないとい言われたのでその場で書類に記入をして写真撮影とカメラテスト(名前を書いたボードを持ってカメラの前で自己紹介)を行い帰宅しました。 しかし当時まだ未成年だったので、未成年といきなり契約したことなど色々不安になり、慌ててその日の深夜に電話をかけ辞退をしました。 冷静に考えると深夜に電話をかけた私も非常識ですが、携帯番号でもないのに深夜に電話が繋がったことも不思議ですし、最近モデル事務所の詐欺なども多発していると聞くので、その時撮った写真などが悪用されていたらどうしようと最近不安で仕方がありません。 是非ご意見をお聞かせください。

  • 個人でもモデル事務所に仕事を頼めるか

    はじめまして、現在服飾の学校に通っています。 就職活動などにポートフォリオを作ろうと思うのですが、自分の作った服をモデルさんに着てもらってそれを撮影したいと思っています。 そこでなのですが (1)一般的に個人でもモデル事務所に仕事を頼めるかどうか (2)そのときのギャラはどのくらいか (拘束時間は事前の着装チェック数時間と撮影日を合わせて2日) 今のところレディースと子供服で考えています。 また使うモデルは体型さえ合えばデビュー前とかそんな感じの人でいいかなと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • モデル事務所の移転について

    私は、長年モデルになることが夢で、事務所と1年契約を交わしています。 私は21歳の大学生です。長年夢であったのにも関らず、事情がありなかなか行動に出なかったので、焦りの気持ちでいっぱいでした。そんな時に都内でスカウトされた事務所がありました。事務所の事情についてあまり詳しくなかったので、事務所の売り文句を真に受け、契約しました。 ところが、信憑性は薄いですが2チャンネルへの書込や、最近では私の周りの友達多数、という非常に多くの方へスカウトしている事務所だと知りました。 よくよく考えてみると、レッスン、プロフィールの撮影等、料金を払うほどの代物と考えにくいです。スタジオを押さえて何かをしたりしません。指導の方もよく席を抜けたり、レッスンだけに集中していたとはおもえませんでした。 契約して5ヶ月くらいです。CMや広告などの仕事もありますが、ギャラが交通費程度orなし、といった仕事がほとんどです。仕事の依頼内容に意思疎通ができていないと思い、話をしにいったこともありました。しかし私がやりたいような仕事はきません。疑問を投げても、はぐらかされたり決定的な一言がある回答はしません。強制的な言葉を使うことはなく、人間性に問題はあまりないと思われるのですが、しかしいまいち信用に欠けます。 そこで年齢を考えたりするとこのままでは駄目だと本気で思っています。契約期間を越えていませんが、解約はできるのでしょうか。 モデル事務所に知識があまりないので、色々と教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • あるモデル事務所のギャラに疑惑

    モデル事務所に所属しています。 ここのギャラが驚くような金額なのです。 200人ほども集まったオーディションでの仕事が決まり嬉しく思ったのですが、いただいたギャラが7000円くらいでした。 大手企業の広告だったので、それなりかと思っていたのですが・・・・・ その後も、テレビショッピングの生放送でもWEB広告でも前日宿泊でも雑誌でもカタログでも1~2万、インフォマーシャルでさえ3万以下です。 明細には、出演料が明記してありますが、そのものが本当なのかどうか疑問になってきました。 額を少なく表示して、それからさらに30%引いた金額をモデルに、というのではないかと疑ってしまいます。 知人のモデルに聞いたら、もちろん仕事内容は違うのでしょうが、安くても7万と言っていました。 事務所のピンハネってありえますか?またそんなことができるものでしょうか?

  • モデル事務所について

    こんにちは。女子校生です。 私は今年の夏モデル事務所に入りました。その事務所は名の知れていない事務所です。 正直小さな事務所だからほんとうに沢山活躍できるのかとても不安でなりません。お金はレッスン費で17万かかりました。レッスンは計17回です。こんなに膨大なお金をかけてこの事務所に入ったのでほんとうに良かったのかとても不安です。でもその事務所はとてもいい感じで品がありました。 そこで質問です、 大手の事務所と名の知れていない事務所とでは入っていても効果は同じですか? 名の知れていない事務所の効果(バックアップ)はどうなのでしょうか?

  • モデル事務所

    劇団は入学金その他かなりかかると聞きました。子供に将来なんらかの活動をさせたいから、まず自分が体験したいんですが、モデル事務所は怪しいところがおおいと聞きました。多少お金がかかって構わないので安心で良心的なところを教えてください。また、平日働いていて土曜はデートになることがおおいので、都合のいいときに働ける毎回オーディションを受けなくてもプロフィール写真だけで仕事をくれる良心的なところがいいです。

  • モデル事務所を辞めようとおもうのですが。。。

    モデル事務所に入ってまだ1年も経っていないのですが、社長やマネージャーとあまりうまくいってないように思います。 例えば、モデルに回すはずのメール(ウォーキングレッスンやオーディションの予定日、事務所をクローズする日等)が私にだけ回ってこない時が多々あります><たぶん、一括で送信してるみたいなので、そのメールリストに私の名前が入ってないんだと思います。一度言ったのですが、それからもこんな感じです。。。私より後に入ったモデルさんはちゃんとリストに入ってるみたいなので・・・。 ここで言ってるのは一部ですが、ちょっとしたこですが、「えっ?!?!」と思うことがよくりますし、これからのことを考えてこの事務所を辞めようと思います。 この事務所は12~12月の1年契約、こちらから何も言わなければ来年は勝手に契約されます。来年のコンポジ等でこれから色々お金が必要になってくるのでそろそろ言おうと思います。 できれば、円満に辞めたいというのはありますが、皆さん、事務所を辞める時ってどのようにして辞めてるのですか?? アドバイス頂けたら嬉しいです。 長々した内容で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • モデル事務所、怪しいかどうかって最初に分かりますか?

    こんにちは。 大阪に新しくモデル事務所が出来ると新聞(シティリビングだったかな?)に載っていました。 どうかなーと思いつつ、応募してみたら、今日連絡があり、 1次審査合格なので、2次審査に来て下さいということでした。 新聞には、現役モデルの方が立ち上げた事務所とあったのですが、 電話をかけてきた人はなんだか普通のおばさんぽかったので、 どうかなーとまた思ってしまいました。 登録料も10万かかると言われました。 ただ、この最初の10万以外はお金はいらないそうです。 子どもの顔が変わって、写真を取りなおす場合も、 専属のカメラマンさんがいて、スタジオ風にしてある事務所の中で撮影するからだそうです。 他はもっと高いですよーとも言われました。 仕事も1つ受けるとだいたい2万くらい出ます とも言われました。 面接は金曜日です。 断ることも出来るようなのですが、興味もあります。 でも初めての事なので、怪しいかどうか、見分ける自信もありません。 なにか基準になるようなこととかありますか? また、10万の登録料って高いですか?安いですか? アドバイスお願いします。

  • モデル事務所について

    モデル事務所に所属したての新人モデルです。 この度、金銭的な事で疑問に思う事があったのでどなたか教えて頂けると幸いです。 所属のきっかけは雑誌や広告で募集していたのを見つけ、書類を送りました。そのあと、事務所から電話がかかって来て、面接に行きました。 面接の際、今後のスケジュールなどを伺いました。 そのときにコンポジットの話が上がり、それに6万円かかると言われました。そのあと月に2回ほどレッスンがあるのですが18000円かかります。 これ以外に金額はかかりません、といわれました。 (登録料や更新料はかかりません) 感じもよく多少の初期費用はあたりまえかな?と思って私は契約しました。ちなみに所属して半年経ちましたが、仕事はまだきてません(汗) (同じ頃に所属した子は仕事を貰っている子もいるのでこれは自分がいたらないんだと思ってます) それで、この度、来年度に向けてモデルブックというものを作成するという話があがりました。私としてはコンポジットを撮ったばかりなのに、また・・という気はします。 そこで質問なのですが、モデルブックというものは大体、どれくらいの金額がかかるものなのですか?またやはり作成した方が可能性は上がるでしょうか? またこちらで色々読んでふと思ったのですが、正直なところ、私が所属している様な事務所は悪徳事務所の類いとかではないか心配です。 (事務所の資金のための合格かな?という気もします。)

専門家に質問してみよう