広汎性発達障害の女児の学校生活について考える

このQ&Aのポイント
  • 小学校高学年の女児は、学校へは行くものの集団に入れず保健室登校になっており、家では普通に過ごしています。学校の配慮や家庭教師のサポートはあるものの、具体的な原因や不安がわからず、担任や支援担の提案で服薬を考える状況に至っています。
  • 女児は「教室に入りにくい。みんなの目が気になる」と泣くことがあり、家庭では大好きな支援担の先生との距離が離れてしまったことに対する反応が大きく、自傷行為を行ったこともあります。
  • 家族は学校に見放された気分であり、第三者の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

広汎性発達障害 服薬のすすめ

小学校高学年の女児の母です。 娘は、昨年までホームルーム教室や授業に入れておりましたが、今年から入りづらくなりました。 支援学級にも入れません。支援学級は昨年から好きだった先生がいます。今でも一番好きです。 学校へはいやがらずに行きますが、一切集団に入れず、保健室登校になっています。 マンツーマンで先生に見て頂かないと学校を飛び出し、家に帰って来ます。私がフルで仕事をしており、平日休みにくいし、早退もしにくいので対応しかねます。今日は短時間授業なので帰って来ています。 家では普通に過ごしています。学校の話になると、「教室に入りにくい。みんなの目が気になる」と泣きます。 学校の配慮で幼なじみの近所のお友達と一緒にして頂いたり、担任も副担任も穏やかな優しい先生方、支援担も持ち上がりです。 家庭教師をつけており勉強が遅れるということもありません。 何で集団に入れなくなったのか、何が不安なのかわかりません。全く集団に入れません。 「甘やかしすぎでは」と先生に言ったところ、「そうではない」と言われました。 「するべきことさせて。今までちゃんと出来ました」と言ったところ、少し先生が強く対応されたようです。すると家での反動がすごく大泣きでした。 そこで「付かず離れず見守って下さい」と言ったところ、支援担の先生が少し距離をとられたようです。すると娘は「大好きな支援担の先生に見放されたので死にます」と手紙を私に書き、自分の部屋でリストカットをしました。 担任と支援担から「今の状態では娘さんはとてもしんどいと思う。服薬を考えては」と言われました。 学校ではマンツーマンの対応で全くの個別対応。かなり他の子どもにしわ寄せがいっているのはわかりますが、服薬と言われ、頭が混乱しています。 学校に見放された気分です。私はこれからどうすべきでしょう。第三者の方のご意見を伺いたいです。

noname#209860
noname#209860
  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100484468
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.11

5、7です。何度もすみません。 なんとなく、誤解を受けやすい人なのかな?と思い再度書き込みします。 過去にどこかの質問で、あなたが長女は夫の連れ子であるような書き込みが あったような記憶があります。すみません間違っていたら。 もしその長女がこの小学生の本人なのだとしたら、 心の問題がおきるのは当然のことで、むしろ健全なことのように思います。 そしてあなたが、努力不足であるとは思いません。 フルタイムで働き、家族全員を支え、長女のために学校へも出向き、 過去に病院で診断も受け、薬物治療の経験もあり、 支援学級にいれながら、家庭教師までつけさせている。 そしてその結果、安易な薬物治療に頼らず育てたいと言う。 これは、とてもじゃないけど、誰でもできることではありません。 それどころかとても忍耐強く、愛情深い母親のように思えます。 少なくとも、あなたのことを仕事にかまけて 愛情不足で子供放置の母親失格のように言われる筋合いはありませんし あなたの努力はきっとお子さんに届くと思います。 それから薬物治療に抵抗を抱くのも、決して異常ではありません。 薬は障害を治しません。 確かに薬を飲ませると即効性があり、数か月ぐらいは穏やかに過ごせますが 環境と、心の問題を解決していかないと 結局、薬漬けになっていきます。 副作用も当然ありますし、それが本当に子供にとって良いものなのか? 二次障害三次障害のリスクに比べて必要なものなのか? 大人の都合ではないのか? 特に子供への投薬は、おすすめしません。 脳や体の構造が、大人とは違うからです。 お子さんを守りたいと思うなら、教師やスクールカウンセラーに言われるがままに 流されてはいけません。病院にいけば、まず薬を処方されます。 これはほとんど副作用のない薬だからとか まずは少量で様子をみましょうとか、いろいろ言われると思いますが はっきりと、「飲ませたくありません」と主張できる親にならないと お子さんを守れないと思います。 どうしても何か飲ませないと気がすまないような学校なら、 アロマ、ハーブとか、漢方薬程度なら 受け入れるとか、妥協案を考えておくのもいいです。 ただ薬物治療をしない、栄養療法を売りにしているクリニックだと 保険がきかず、経済的に負担になる場合があります。 保険適応の漢方もあります。 まずは、学校側に「薬は飲ませたくない」とはっきりと伝え 「薬に頼らずに、問題解決の手助けをしてくれるところを探してください」と 言ってください。 多分、ろくな回答が返ってこないと思いますが (不満ならご自分で探してくださいとか、薬をやたら出す病院を紹介しながら、 病院はいきなり薬を出すわけじゃありませんよ、学校とも連携をとり カウンセリング、きちんと診察して話をきいてもらってからなので…等) 最初からアテにしているわけではなく、その姿勢で、教員のことがわかるからです。 “薬漬け”になりたくない~向精神薬をのむ子ども~ ↑ こちらをコピペで検索してわかる病院、 また院長の名前で検索すれば、同じ人が兼任されている 別の場所にあるクリニックもありますし お住まいの地域でも、評判の場所があるかもしれません。 いろいろ探してみてください。 それから発達障害や医療の本ではありませんが、紹介します。 大河原 美以 著 「怒りをコントロールできない子の理解と援助―教師と親のかかわり」 今のあなたに役立つことが多そうな気がします。 図書館にも置いてある場合がありますので、検索してみてください。 長々と失礼しました。

noname#209860
質問者

お礼

何度もありがとうございます・・・・・・。 そして皆さんも、お付き合いすみません・・・・・。 結局、腹の虫がおさまらず、今朝、登校日の欠席連絡をする時に、電話で先生とケンカ腰で話してしまい、担任の先生、支援担の先生、教頭先生が晩に家庭訪問に来られました。 「服薬をすすめたことなど一度もない。学校だけでは限界を感じるので、医療の力を借りたいと言った。その中でドクターから服薬の話が出た場合、お母さんはでも、飲ませてあげて、と言った。病院でカウンセリングなど受けることも出来る。娘さんの考え方のクセなどを知り、適切なアプローチをしたいと思った」 というメモを貰い、読まれました。 「いや、先生方はお薬を飲ませた方がいいと言ったんでしょう?」と言うと、支援担の先生に 「言ってない。連絡帳をしっかり読み直して欲しい。そんなこと学校の立場からは言えないし、ひとことも言ってない」と言われました。 そして、 「正直、私たちの言うことをお母さんは聞いてくれているのかな?と思うことがある。それは娘さんも言っている。お母さんには何を言っても通じないと。5分で良いから、娘さんの話をうん、うん、と聞いて」 と言われました。 私が、「一日中、娘と話をしています。娘は愚痴ばっかりです。今日もクラスに入れなかったと言うので、大丈夫、嫌われてないよ、明日はこうしたら?と言うと、そうだね、がんばるよ、と必ず最後は笑顔になるまで話をしています」と言うと、 「そう、そうなのね、うん、うん、とただ聞いてあげて。お母さんの考えを言って話を終わらせないで」 と言われました。 「どうして今年からこんなふうになったんでしょう」 と言うと、 「今年からじゃない。1年から、今まで、基本的にずっと同じ。集団は苦手。行事も入れない。それもずっとお母さんに言い続けている。ずっと、ずっと同じことを言ってるけど、お母さんわかってくれない」 と言われました。 以上のことをメモを取られ、そのメモを渡されました。 そして教頭先生に、これからは、お母さんと何人かの教員で、メモを取りながら話します。今日の話は、このメモの内容でいいですか、と言われました。 娘は、支援担の先生が来たので、「いつものハグして!」と、すごく喜んで、甘えて、膝枕までして貰い、「大好き、大好き」と連発していました。 「薬は飲ませないでいい」と先生方がおっしゃったので、かなり、安心しています・・・・・。

noname#209860
質問者

補足

確かに娘は主人の連れ子ですが、主人は死別で前の奥さんとはもめていませんし、小さかった娘には当時の状況は飲み込めていません。 私のことは娘は最初から受け入れてくれています。それは、発達障がいがあるゆえに純粋なところがあり、助かっています。 娘は家族のことは大好きで、家の中ではなにも問題がありません。 娘が連れ子であることは今回関係がありません。 私については、自分の娘のことですから、努力するのは当然で、誉められることではありません。当たり前のことをしています。 でも、学校の先生方もあなたのような目で見ているのでしょうか。 学校の先生が娘が連れ子であることを原因だと思っているなら、許せません。

その他の回答 (11)

noname#205034
noname#205034
回答No.12

1です。 5番の方に対しての 「学校の先生方もあなたのような目で見ているのでしょうか。 学校の先生が娘が連れ子であることを原因だと思っているなら、許せません。」 ってすごく失礼ですよ。 娘さんのためになるように、一生懸命書かれているのに、あなたのような目って・・・ 結局なんのために相談しているのですか?愚痴が言いたいだけ? 皆さん、あなたと娘さんの今後を心配して書いておられるのに意見を聞こうともせず、持論を展開するだけ。 学校側に対してもそう、娘さんが学校に行きにくい原因はお母様にもあると思います。 学校側と折り合いをつけ、行きやすくしてあげる体制を整えるのも親の役目でしょう? 娘さんの居場所をなくしてしまわないように気をつけてあげて欲しいです。 でも、どんなアドバイスも聞かないんでしたよね。 時間さいて書きこんでも意味がないですね・・・ ケンカ腰の態度では、ますます学校側と上手くいかないと思います。もう少し大人になって。

noname#209860
質問者

お礼

すみません。 失礼なことを言ってしまい申し訳ありません。 先日学校から家庭訪問に来られた時に、担任の先生からも、支援担の先生からも何度か失礼な発言をしていることを注意されました。 ドラマに出てくるようなかっこいい先生は現実にはいないのは理解してます。と言ったこと。 支援担の先生が無理だったら副担任の先生と二人きりで勉強する?と聞くと子どもが支援担の先生の方がまだまし!!言ってます。と言ったこと。 など。 ダメ出しされてしまいました。でもお母さんと親しくなりすぎた学校も悪いと。つい言っちゃうのはわかるんだけど、お互い相手の立場を尊重したいですと。 私にそんなに常識がないと思っていたのかな?逆に笑顔で話を聞いておいておなかの底では腹が立っていたのかと。言ってくれたら良かったのにと。

noname#205034
noname#205034
回答No.10

1です。 流れは全て読みました。 なぜ・・・そこまで学校のせいなのでしょう。 急に出来なくなったと言っていますが、そうでしょうか? 低学年の時から色々、彼女は問題を抱えていたと思います。それを見て見ぬフリを続けた結果では。 支援の先生にそこまで執着するのは、その先生だけが向き合ってくれたからでは・・・ お母さんに見離されていると感じているから。そうでないとリストカットまで行かないです。 支援の先生に感謝するべきでは・・・本当に理解に苦しみます。 学校というのは、先生の人事異動も多いです。 そこに丸投げって親としてどうなの?って思います。 仕事を理由に面倒な子供と接するのを避けていませんか?? お金を出して家庭教師を雇うより、時間を作って親がちゃんと話を聞いてなかないと引きこもりになりますよ。 それに、家ではちゃんと出来るって当たり前ですよ。 集団が苦手なのだから・・・ だから家に問題がなく、学校に問題があるというのは間違っています。 集団に慣れれるようにする努力をお母様が小さい間にサポートしなかったのが原因だと思います。 夏休みは家に放置しないで、外で溶け込めるようにサポートしてあげて下さい。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼稚園の頃は、元気で面白い担任の女の先生の言うことをよく聞き、その先生の子どもみたいになっていました。娘も、その先生が大好きでした。 今の支援担の先生のことも大好きだと言いますが、その先生の言動からは愛情を感じません。 他の回答者もハッキリとおっしゃるように、娘を薬漬けにして自分たちが楽になるのが目的だからです。

noname#197670
noname#197670
回答No.9

私の息子は2人共広汎性発達障害と病院で診断を受けています。 娘さんも診断を受けていて支援学級に在籍との事ですが、診断後に療育や医師のフォローは続いてないのでしょうか? 皆さんの回答やお礼を読ませてもらった上で、正直な感想を書きますm(._.)m 学校にそれ以上の何を期待するんですか? 娘さんが急に変わったような事を書いていますが、お母様は本当に発達障害のこと、娘さんの事を理解していますか? まだ頑張れると親としての期待、お母様の気付かないところで負担になっていませんか? 人より苦手と感じるとこが大きい、自分でも感情の浮き沈みを上手くコントロール出来なくて、悩む泣く…それが普通? 心に寄り添ってあげてください。 うちは二人共リスパダールを服薬しています。飲みだして落ち着いています。 薬を飲ませる事がそんなに悪いとも思えません。 何だか学校に丸投げ、家庭教師をつけて勉強させる、1対1ではなく、集団に入っていけるような援助を考えてあげてください。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医はいます。小児科ですが・・・。小3の4月に急に不登校になり、処方されました。この時は漢方にして頂きましたが、それでも副作用が気になり、私の判断で飲ませませんでした。 服薬をさせなくても、原学級には行かず支援学級のみで過ごす、先生とマンツーマンという対応をお願いし、登校することが出来るようになりました。 娘と私には、薬に頼らなくても解決した、という成功体験があるのです。 夏休みに入り、この3連休は自転車に乗って出かけています。公園へ行ったようです。家でもとても落ち着いています。プールへ行こうと約束しています。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.8

#4です。お礼ありがとうございます。 う~ん。「学校への不信感」を書かれている以上、仕方がないのでしょうが、支援学校教員から見ても、その学校の先生方は「よくやっている」方だと、なかなか「そこまでの対応」はできないと思います。 >「学校だけでは無理です」と支援担の先生が言いました。そんな言葉を、学校の先生が言うことが許されるのかな、と思いました。教えて下さい。 何故「許されない」と思われるのでしょうか? 「うちの学校では無理」と言うのならば、公立学校ならば「許されない」とは思います。 そうではなく「学校だけでは」なのですから、「医療機関の手を借りたい」と「誠実に」言うだけ、その先生は「自己の限界を知る人」で「良い先生」だと思いますが… >おかしくなったのは、「今年から」「学校で」です。それを何度も学校に伝えています。 >私が「先生、大変ですよね」と言うと先生は、「いえ、私たちが大変なのではなく、娘さん自身が大変なんですよ。だから、なんとかしてあげたいです。医療の力を、知恵を借りたい」と言われました。「教育の力では限界を感じる」と。 >ではなぜ家では落ち着いているのか?楽しく過ごしているのか?今まで学校で普通に過ごせていた娘はなんだったのか。 過去にあった事例ですが、ご参考になれば。 彼は学校での集団が苦手で、よく小学校高学年からトラブルを起こしていました。 家ではとっても「いい子」だったので、お母さんは「学校の対応が悪いから」と苦情を言われました。(親としては当然です)それでも、学校で「どのような工夫」をしても改善は見られませんでした。 それで、最終的に支援学校に進学されたのですが、そこでもフラッシュバックのように「中学校での出来事」を口にしては暴れ、本人は「どうして暴れてしまうのか」もよく理解できない状態になっていました。 その内「もう支援学校を卒業する」と言い出し、支援学校ではなく「小さな集団の作業所」に通うようになりました。 そして、それでも「心の安定」が持てず、とうとう家で暴れるようになりました。 多くの自閉症の子がそうであるように、暴力は母親に向かいました。(一番、愛してくれる存在に向かいがちです) そこでようやく、お母さんが服薬を考えだし、今はカウンセリングにも通い安定しています。(現在も時々、思い出したようにメールを、彼が送ってくれます) 彼の事例が、全てと言うわけではありません。ただ、彼のように苦しむ子がいるのも事実です。 >信頼されるには教室に入ることでしょう?と私が言うと、 >もう、無理、今更信頼はされない、と、号泣します。 推測でしかありませんが、よくアスペルガー症候群の子が「100か0か」の発言をするのに似ていますね。 これは、障がい特性なので「こういう風に考えよう」と促しても、なかなか聞き入れてはもらえない事項です。 ご参考になれば、幸いです。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 原学級ならまだしも支援学級で受け入れ不可能ならどこに居場所があるのだろうと。支援担は病院に事前に学校の様子を伝えると。何が何でも服薬させようとしている。怖くてならないです。 昨年、担任の先生とじゃれてはしゃいでいた娘はどこに?と言うと、支援担の先生は、「そんなことは一度もない」と。娘も「全てあいつのせい」と。昨年の先生とはよく笑顔で話していた娘を見ています。 アスペルガーは自閉症ですよね。主治医(小児科)が自閉症の症状もあると言われていました。こうあるべきと固執するところがあると。 いろいろありがとうございます。何度もすみません。

  • 100484468
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.7

5です。お礼読みました。 服薬についてはラクと書きましたが、どちらかというと 責任回避のため、が正しいです。 行方不明になるようなお子さんを万が一、事故や事件にまきこまれたら 学校は責任問題になります。 二人がかりで追いかけ回すことは大変ですが、それが時間限定の仕事と思えば 頑張れますし、それをラクにするというのはちょっと違うような気がします。 ラクをしたいから服薬をすすめるというのは 一応そういっておけば、最悪の事件、事故、自殺などがおきてしまったとしても 学校は何をやっていたのかと追求されたときに ちゃんと保護者に医療にかかるよう勧めた、と言えます。 その結果、両親が服薬を拒否しようがしまいが、それは教員が 決められることではないのですから、良いのです。 また、あなたのお子さんに手がかかりすぎて、他の保護者から クレームがきたときのために、学校ではきちんと こういう対応をしていると伝える必要があります。 とにかく、あなたのお子さんのためではなく、責任から逃れたいのです。 学校の立場上、そういわされてるだけで 本当に親身になってくれる先生もいるでしょう。 しかし、いくら娘さんが大好きな教員であっても 服薬を考えてはと言われるのは、専門機関の助けを借りてでも 娘さんを助けたいという気持ちからではなく、 所詮他人ごとであるという気配しか感じられません。 本当に我が子のように思っていたら、服薬なんて軽々しくて言えないからです。 誰でも失言はありますが、「私たちが大変なのではなく、本当に大変なのは娘さんです」のあたりの 言葉も、とても美しい言葉に聞こえますが これも責任逃れのため、教室から追い出したいとき 医療に投げたいときに、保護者によく使われます。 本心だったら、大変ですねと言われたら、大変に決まってるじゃないですかと 今目の前で逃げ回っているのに、見てないで手伝ってくださいと私なら言っちゃいますね。 子供一人まともに育てるのに、どれだけ多くの人の手が掛かると思っているのか もうちょっと、限界なんで、ここらでお互い腹を割って話し合いしましょうと。 ひとつひっかかるのは、家では落ち着いているという言葉です。 もちろん、慣れた環境で人目を気にしなくていい、騒がしくない、リラックスできる等 あるかもしれませんが、普通家族でも、家以外の環境に連れ出したときや 人とのやりとりで困った場面に遭遇するはずです。 それもないとしたら、そもそもADHDなのか怪しいです。 一番原因として多いのは、家庭での躾が厳しい場合。 もしくはなんらかの理由で、お子さんが親に甘えられない環境にあるか。 親の離婚、死別、介護、病気など。 幼児期トラウマになるようなことがあったり、 そもそも家庭環境に問題がある場合、お子さんは発達障害ではないのに 発達障害と見分けがつかないような症状がでます。 この場合、そもそも本来脳の機能に問題がないのですから 診断から間違っています。もともと健常なのです。 元々の原因は家庭にあるのですが、問題行動は学校だけでおきるので 親は教員の対応に大抵不満を抱きます。 もっと厳しく接しろと言うことが多く そうすると大抵、キレて問題行動抵抗がひどくなるか 無気力になるかどちらかです。 私は子供が正常なのに、環境に適応させるために薬を服用させるのは はっきり反対ですが、専門機関カウンセリングなど手助けが必要だと思います。 お子さんの問題は、とても深いように思います。 それを正常だった頃ばかりに目を向け、大切な負の感情を見ないようにし、 思春期によくあることだからと片付けられるのは 大らかに受け止め見守っているのではなく、逃避にしか思えません。 リストカットは今回初めて、自殺目的なのですよね。 ただこれからも、どこか体に傷を隠していないか注意深く見守る必要があります。 リストカットをする人のほとんどは、自殺目的ではなく 心が落ち着くといった、精神安定剤のような目的の人が多いです。 いろいろ書きましたが、文章からだけでは、お子さんが 本当に学校にいくとラクになり、行きたがっているのか 学校へ行きたがる自分という理想を押しつけられて演出しているのかすら よくわかりません。 しかし手助けを必要としていることは確かだと思います。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 服薬をすすめる先生たちの本心は、責任逃れ、所詮他人事なんですね。娘を教室から追い出したいということなんですね。なんだか先生の顔を見るのも苦痛に感じてきました。あれだけ一生懸命なのはすべて演技だったのかと。娘の大好きな支援担の先生も、内心娘なんかいなくなればいいと思っているのですね。 娘が逃げている時にぼーっと見てませんよ。すぐに私も追いかけましたよ。でも娘はなんでお母さんがいるのと激怒して泣きわめきました。 娘は、支援学級のみんなが静かに穏やかに工作をしているところにも入れず(先生や友達になだめられて数秒間カーテンで仕切られた中の椅子に座ったのみ、すぐに飛び出した)、すぐ横の保健室に逃げ込み、泣き叫びながら保健室の椅子を蹴り、また廊下を走って、中庭へ出て。そこで見失ってしまいました。 後で、廊下の長椅子に寝そべって、泣いていました。校長先生が「調子悪いね」とおっしゃいました。私が、支援担の先生に「今日はいつからこんな感じですか」と聞くと、「や、だから、毎日だから、毎日朝からこうだから。ずっとお母さんに伝えてるよ」と言われました。校長先生の前で。 ずっと?カチンときます。家で笑顔でいます。ずっとではないです。あなたといるからじゃないですか、と言いたくなります。 小学校に入り、すぐに不登校になり、薬をのませました。今は学校、クラスのみんな、先生が好き、と、いやがりません。その先生に心の中で捨てられている娘がかわいそうです。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

#4です。お礼ありがとうございます。 >今の泣いて悩んでいる娘の方が自然だと私は思います。子どもの成長期にはよくあること、みんなそうやって大きくなるんだと。 確かに。その通りだとは思います。 ただ「すると娘は「大好きな支援担の先生に見放されたので死にます」と手紙を私に書き、自分の部屋でリストカットをしました」のは、普通の状態とは言えないかとも思います。 ネットではよく「リスカした」と書き込みがありますが、全体的に自傷行為を行う子は少ないです。 また、自傷行為の背後には「本人だけでは解決できない悩み」が存在する場合が多いです。 「気持ちや悩みを言葉にできない」からこそ、自傷と言う行為に出ているのでしょう。 そして、それで一時的に「悩みを忘れる」ことができると、子どもたちは安易に繰り返してしまいます。 それだけに、自傷行為をする子への対応は、かなりデリケートです。 医療関係者からの助言なしに教員だけでの対応は「間違った指導」になりがちです。一番多いのが「こんなことをするな!」と強く叱るなど… ですので「すぐに服薬」と言うのではなく「医療的なケア」を受けるのもお子さんを救う手ではあると思います。 「服薬」に関しては「判断は医師」なので、教員が言う「服薬を考えては」と言うのは「病院を受診してほしい」の彎曲表現のつもりだと思います。あなたにとっては「とてもきつい言葉」になってしまったようですが…

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 「学校だけでは無理です」と支援担の先生が言いました。そんな言葉を、学校の先生が言うことが許されるのかな、と思いました。教えて下さい。 おかしくなったのは、「今年から」「学校で」です。それを何度も学校に伝えています。 支援担の先生には「一日離れてみて下さい」と言ったところ、娘がリストカットのまねごとをしました。 今日は終業式ですが、ずっとウロウロして隠れていたそうで、先生がふたりがかりで2時間捜したそうです。 そして、「どうして教室が嫌なの」と聞くと、「いつもさぼっているから、仲間外れにされると思う」と泣いたそうです。先生曰く、「みんなは娘さんに暴言を吐かれてもとても優しく根気良く接している。娘さんが一歩教室に入るのをみんな待っている」と。

noname#209860
質問者

補足

すみません(続き) でも、娘は教室(原学級)が嫌と。 なぜいやなのか私が聞くと、みんな信頼してくれない、と。 信頼されるには教室に入ることでしょう?と私が言うと、 もう、無理、今更信頼はされない、と、号泣します。 今日は、部屋の中で、壁を叩いていました。 この状況では・・・学校が休みに入り、良かったです。

  • 100484468
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.5

薬に頼るのは反対です。 娘さんが、以前飲んでいた経験から、またどうしても薬が欲しいと仰るなら別ですが、 薬を飲まないと学校にいられないんじゃないかという不安で、 まわりに流され、仕方なく飲むというのは反対です。 だいたい、薬を処方するかどうかは医師が判断することなのに なぜ勝手に、教員が「薬を考えては」すすめられるのでしょう? 現場で、実際薬を飲んだ子供のほうが、扱いやすくて楽だからじゃないでしょうか。 また発達障害で子供に飲まされる薬というのは、とても歴史が浅く 将来どういった弊害がおきるかなど、まだまだ未知数なところが多いのです。 それで、「娘さんがしんどいと思う~」みたいな優しい言い方をされたとしても 結局は、支援教室でもマンツーマンじゃないんだから、教師は母親がわりじゃないんだから 娘さんは手にあまる。はっきりいって迷惑である。 それでも学校に来るなとは言えないので、 医者にいけば、まず薬は処方してもらえるだろうから それで扱いやすくして、現場を楽にさせてくださいよ、という意味なのです。 だから医療に頼るのが正しいのだ、とは私は到底思えません。 あなたも、低学年のときにコンサータを飲ませて、これはおかしい、不自然だと感じたから やめさせたのじゃないでしょうか。 普段から一番に子供のことを思っている、母親の勘、というものは間違っていません。 もし考えるところがあるとしたら 「まだまだ、娘は頑張れると思います。」といったところじゃないでしょうか。 もしかしたらお母さんは、とても常識的で、頑張り屋で ある意味おしつけられた価値観の中で奮闘されてきたのではないでしょうか。 そのために、今まで学校で頑張ってこられたのだから まだまだ頑張ることができる、集団に入ってほしい概念にとらわれすぎている 気がしてなりません。 今までできたのだから、ではなくて 今まで頑張りすぎてきたから、無理がとうとうきたのです。 そして「みんなの目が気になる」というのは、娘さんの成長の証です。 それなのに無理矢理集団の中に入れ続ければ 娘さんが心を感じにくくして、 一見おとなしくなったとしても、問題を先送りにしただけで いずれ破たんします。 集団の中に入れないというのなら、休ませてはどうでしょうか。 学校に行かなければならない、不登校になってほしくないというのは 娘さんの問題ではなく、親の不安ではないでしょうか。 教室には入りたくないけど、学校には行きたいと言うのなら そうさせてあげたらいかがでしょう。 もしくは休みたいと言うなら休ませてあげる。 もちろん、そのまま休み癖がついて、引きこもりになってしまわないか等 心配があると思いますが、 病人として扱い、 部屋でTV、DVD、漫画、ゲーム、ネット等、娯楽を一切とりあげてしまい 寝ていなければならないけどと伝えます。 その条件を受け入れても、娘さんが教室に入れないというのなら、 本当に娘さんにとって、教室のみんなからの目に問題があるのです。 健康な子供なら、しばらく休んだら みんなのいる教室に行きたくなるからです。 もしそうだった場合、お母さんが考えを改め 学校へ行かなければならないという考えを捨てた方がいいと思います。 今の時代、不登校の経験も珍しくなくて 学校へいかずとも立派に乗り越えて自立されている方はたくさんいます。 親の目的は自立した大人に子供を育てることであって 親を安心させるために教室の集団の中に適応させること、ではないはずです。 もちろん、言葉の裏を読まない性質などあるとしたら 「元気になるまでずっと休んでいいんだよ」みたいな言い方をされたら 本当にいつまでも、だらだらするだけかもしれません。 そのために、○○年までは支えてあげる、それまでに 自立する道を自分で探して頂戴と具体的に言う必要など あるかもしれません。 お母さんが一家を支え、とても努力家で力のあるお母さんだと 娘さんは認めているのではないでしょうか。 そんな頑張っているお母さんだから、今まで娘さんは辛いとは言えなかった 自分も頑張るしかなかったんだと思います。 その辛い思いを支えてくれていたのが、一番好きになった先生なのでしょう。 しかし教員からしてみれば、数ある生徒の中の一人でしかなかった。 だから温度差があるのです。 そして見放されたと感じ、リストカットをするほど限界が来てしまった。 そのとき、娘さんを支えてくれるのは、周囲の「受容」です。 「今までできたのだから、まだまだ頑張れるはずだ」と言われたら それは「拒否」です。 もし薬も飲まなくていい、集団の中に入れなくてもいい あるがままの自分でいいと言われ 自分の苦しみを、同じように苦しんでくれて ありのままの自分の可能性を信じ、 どんな環境が適しているか、全力で探してくれている、と 感じることができたら、娘さんはきっと開花する、と思います。 はっきりいって医療がそれをやってくれるところは、なかなかありません。 一応経緯など聞きますが、ほぼ処方箋書き係です。 一家を支えているのに、フルタイムのお仕事をやめろなんて、とても言えません。 ただ子供のために職場を変える覚悟をする親ならいます。 仕事がなかなかなくて収入が落ち込み、苦労が増えても 自然豊かな環境、学校が子供にあっていると感じれば 都会から引っ越しまで考えます。 まずは、本当に親身になって学校でのトラブルを薬に頼らず サポートしてくれる機関を自分で探してみてはどうでしょう。 それならすぐに仕事を辞める必要はありませんし、 費用等かかるかもしれませんが、家庭教師のお金を 出すぐらいなら、一時的にそれをやめても行ってみる価値があると、私は思います。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですね。全くの個人行動ですから、学校に行っている意味がないと思います。 でも、娘は今日はがんばる、と、登校をいやがったことは一度もありません。歯医者などで早退するのもいやがるぐらい学校にいたがります。支援担の先生が大好きだと泣き叫びます。 服薬については、先生がラクをする為なんですね。 校内ですぐに行方不明になる娘を先生が見逃すまいとふたりがかりで追いかけているの見て、大変だな、と思いました。 私が「先生、大変ですよね」と言うと先生は、「いえ、私たちが大変なのではなく、娘さん自身が大変なんですよ。だから、なんとかしてあげたいです。医療の力を、知恵を借りたい」と言われました。「教育の力では限界を感じる」と。 ではなぜ家では落ち着いているのか?楽しく過ごしているのか?今まで学校で普通に過ごせていた娘はなんだったのか。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

支援学校教員です。 第3者の立場ではありませんが… >広汎性発達障害 >低学年でコンサータを飲んでいましたが、 という事は、低学年では、広汎性発達障がいよりもADHD的な問題の方が大きかったのでしょうか? >昨年まで学校へ普通に行けていたのに、急にみんなと過ごせなくなり、先生からは学校での対応だけでは無理なので医療機関をと言われ、、、投げ出された?と感じます。 小学校4・5年って大きく環境が変わる時期です。特に女の子は。 男性の目を気にする子も多くなり、小グループでの行動や「空気を読む」ことを意識させられます。 ですので、この時期に広汎性発達障がいで知的に何ら問題のない子の場合、「空気が読めていないことを周囲の状況から察する」ことができます。 そして「何故、自分は周りと同じようにできないのだろう」と悩み出します。 それが高じて「被害感情」が高まり、周囲との壁を感じて「人が怖い」と言う子もいます。 多分、お子さんは「とってもがんばっている」のではないでしょうか? >今日も家で、大好きな支援担の先生が他の子とばかり遊んでいた、と小さい子どものように泣き叫んでいます。 家で泣き叫ぶのは、家だからこそできるのです。学校では「穏やかな方法で仲間に入る」ことができないから。 多分、一生懸命、学校でも泣き叫びたいのを我慢しているのでは? >支援担の先生としか行動出来なくても困りますので距離を置いて頂きたいと頼んだものの、 う~ん。それが一生続くとは思えないのですが… 今は、お子さんの「心の安定の為」に「支援担の先生」が必要なのではないでしょうか? それと「支援担の先生」がいなくても「心の安定が保てる」ように「薬のサポート」がいるのでは? お子さんも、ホルモンバランスが崩れ出す時期に来ているので、心の安定を「自力だけで行う」のはかなり難しいと思います。 ただ、低学年の時とは違って、今は自分の状態を「詳しく医師に言える」のではないでしょうか? それならば「あまりにも子どもらしい生き生きした感じが失われ、ぼーっとしている」状態にはならないように、薬の調整ができるのではないでしょうか? 1度、医師に相談だけでもされてはいかがでしょうか? それと「障がいを持つ子の保護者が、フルタイムで働けない」なんてのは「自分の国は情けない国だ」と言っているようなものです。 違います。サポートの手は色々あります。医師の手を借りるのも、その一つです。 ご参考までに。

noname#209860
質問者

お礼

先生のご意見ありがとうございます。 コンサータは、保育園で集団になじめず、ADHDの症状が強く出ているとして服用していました。 その服薬時のぼーっとした覇気のない感じより、今の泣いて悩んでいる娘の方が自然だと私は思います。子どもの成長期にはよくあること、みんなそうやって大きくなるんだと。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

お礼読みました。 >支援学級にも入れません。 と書かれていたのでそのように解釈しましたが、在籍はされているのですね。 どちらにしてもマンツーマンでついてくれるってかなり特別待遇です。 特に学校に慣れてる高学年でそこまでやって下さるなんて羨ましい・・・ ここまでして下さる学校はなかなかないです。ですので見放されたとか言わないであげて下さい。 中学ではここまで対応は絶対に無理です。 診断が下りていて、薬を処方されたという事であれば・・・ 今一度、今の状態を話して療養に専念してみては、学校から勝手に帰らない。授業を教室で受けれるように頑張ってサポートしてあげて下さい。 薬が合わないなら他の薬や方法を考えて貰ったらいいと思います。頑張って下さい。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 支援学級の教室に入れないと書いたつもりでした。 学校の先生の対応のしかたに不満を持ってしまいます。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

1です。 色々、家庭の状況があるのはわかります。 でもリストカットまでいってるのですよ! 最悪、生活保護をしてでもって思いませんか? 一人でお留守番出来るからいい?? 学校に見放された気分って、見捨ててるのは貴方の方だと思います。 支援学級にはいるにも医療受診が必要です。 だから見放して言っているのではありません。 支援学級の先生は支援学級の生徒のためにいる先生です。ですので他の支援学級のお子様にも、とてもとてもご迷惑をかけています。 このまま、放置していると正直中学に行ったらもっとつらいと思います。 もっと寄り添ってあげて下さい。療法も受けさせてあげて下さい。 あなたはお子さんより先に死にます。亡くなった後もしっかりと生きていけるように育ててあげて下さい。 それは他のお子様のためにもなります。 普通は幼稚園の頃に医療受診する方が多く少し遅めですが、少しでも早いに越したことないので・・・ 頑張ってあげて下さい。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 第三者の方から見たら、私はそんなに、そんなにも、身勝手な親なんですね。 診断はおりています。支援学級に在籍しています。 低学年でコンサータを飲んでいましたが、あまりにも子どもらしい生き生きした感じが失われ、ぼーっとしているので、お医者さんに言って中止しました。 副作用が気になります。 まだまだ、娘は頑張れると思います。

関連するQ&A

  • 広汎性発達障がいの息子について

    中1の息子のことで相談させて下さい。 小3で知的障がいを伴う広汎性発達障がいという診断が出ています。4月から支援学校に通っています。 入学してすぐに重度のお子さんを突き飛ばした時に担任の先生にきつく注意を受け、それ以後、クラス、学年集団に全く参加出来ません。もう1カ月以上、ホームルーム、学習教室に入ることが出来ません。スクールバスで学校に到着すると下校時間まで一日中校内をウロウロするのみだそうです。 毎日毎日家では「先生がいや」「○○くんがいや」「学校を変わりたい」と言う愚痴を耳にタコができるぐらいに朝晩何時間も聞かされます。担任に伝えると、学校で話をしようとすると「来るな!」と逃げるらしく、力づくでひきずって教室に入れるというわけにもいかず、教室の外でウロウロしているのを見守るしかないとのことです。給食の時間には戻って来て、食べるとさっと出て行くようです。その時に何か話しかけると出て行ってしまうので、給食を食べている間は何も言わずに見守るしかないとのことです。 担任の先生は、「親しげに肩を叩いてきた重度の子の胸に、息子君が突然激しく肘鉄をしたので厳しく注意したのは当然のことであると今も思う。しかし、それがきっかけで今のような状態であり、自分のことは息子君は全面的に否定している。他の担任(複数担任)が対応しているが、近づくだけで「ストーカー!」と叫んで逃げる。他のクラスの先生には担任の悪口をえんえん言いに行く。なので肯定も否定もせずにただ話を聞いてあげて欲しいと伝えている」と言います。 小学校では支援学級という逃げ場所があったので、そこで先生とマンツーマンで過ごすことが多かったです。人の物を隠したり、女の子の体を触るトラブル、行事に参加できない、という難しさはありつつも、なんとか優しい先生、友達と楽しく過ごせて来たのですが・・・。 もう、毎日息子の口から愚痴を聞くのがしんどくてたまりません。 私には、重度の子が悪気がなく親しげに肩を叩いてきたという状況がわかります。これからもその子は色んな友達にそうするでしょう。そして息子以外の友達はその子を受け入れているようです。でも、息子は「アイツが叩いてきたのに何で俺が怒られるのか。みんな本当はアイツが嫌いなはず」と言います。何度も何度もその子には悪気が無いこと、息子と友達になりたいと思って近寄って来たことなどを言いますが、全く伝わりません。 そして、友達に乱暴したら怒られるのは当たり前ということも説明しますが、「あんなに怒るのはおかしい」、担任の先生やクラスメイトが心配して声を掛けようとするのも「うっとうしい。ほっといてほしい。担任の先生やクラスメイトとは認めていない。死んでしまえばいい。全員殺す」と言いだして、自分の意見を絶対に変えようとしません。 また息子は、クラスメイトの大人しい男の子に対して毎日「死ね」と言うそうです。その男の子が家の人に訴えて、発覚しました。担任の先生(まだ少しは話が出来る先生)が「どうしてそういうことを言うの?何かいやなことされた?」と聞いたところ、「イライラするから八つ当たりしただけ。死ねと言われても、普通気にしないと思うから言った。気にするのは頭がおかしいからだと思う」と言い、「それは絶対に言っちゃいけない言葉なんだよ。息子君は死ねと言われて平気なの」と聞かれても、「俺は気にしない」と意見を絶対に曲げないようです。 私も、忙しい朝から追い掛け回されてえんえんと身勝手な愚痴を聞かされると、「授業をさぼっているあなたには他の人に文句を言うことはできない」と怒鳴ってしまいます。すると朝から号泣して「学校をやめたい」と言うので、やはりなだめすかして、機嫌をとって行かせることになります。 こういう状況なのですが、息子に何がしてやれるでしょうか?学校にお願いすることはありますか?

  • 発達障害と投薬

    8歳・小学校2年生の広汎性発達障害の息子がおります。凹凸はあるものの、知能には問題がなく普通級一本で通っていますが 息子は昨年秋頃から何故か疲れていてイライラしがちです。感情が抑えられず、すぐキレてパニックになってしまい暴れるので、クラスメイトとのトラブルが増えてきました。一度パニックになると丸二時間くらい、授業には戻れず保健室で休んでいます。 板書を取ることも文字を書くことに人一倍労力が必要なのか、書く量が増えてきたため皆と同じ早さでノートを取ることが難しくなってきたようです。やはりムシャクシャしてノートを破いたりしてしまうことがあると、先日担任から「家庭での様子はどうか?」と連絡がありました。 家では落ち着いています。宿題を済ませたら友達と遊びに行ったり、ゲームをして過ごしたり。パニックを起こすことも滅多になく、とても安定しているので…学校で息子がそんなにも辛そうな様子だと聞いて、ショックでした。 今は発達支援センターで定期的なカウンセリングと、来年度からはソーシャルスキルトレーニングを受ける予定でいます。学校生活での環境整備がまず第一かと思い、そちらも担任やスクールカウンセラーとも相談するつもりですが… 情緒学級への通級なども考えるべきでしょうか?勉強はどちらかと言うと出来る方なので、情緒学級に通わせて普通級の授業が受けられないのはもったいなくも感じてしまいます。ですが、学校に通えなくなってしまっては元も子もないですし… そして服薬も視野に考えた方が、息子は気持ちを楽に学校に通えるようになるのでしょうか?まだ掛かり付け医は持っておりませんが、本人も抑えられない感情やキレやすいのがとても心配です。 春には進級・初めてのクラス替え。親身に丁寧に対応してくださっている担任ともお別れです。今の状態で進級してしまったら、変化に弱い子なのでとても不安なので…今学期中にいろいろ考えなくてはと思っています。 長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子供が広汎性発達障害と診断されました。

    4月から幼稚園年長になる娘のことで相談です。(現在は普通の幼稚園に通っています。) 昨年、娘に【広汎性発達障害】があることがわかりました。なかでも軽いほうだといわれていますが、小学校を普通学級に入れるか、特別学級が併設されている学校へ入れるか、最初から特別支援学校へ入れるか、とても悩んでいます。 幼稚園の中でも、一人で遊ぶことが多く、同じ学年の子に比べると、少しことばの発達が遅く、理解出来ないことばを発したり、みんなとは違う行動をしたりするときがたまに見られます。幼稚園の担任の先生は、全く手のかからないおとなしい子、とみられていますが、自宅ではこだわりの強さや、睡眠障害が見られます。 4月から、地域の児童相談所や保健センターの方と相談した上で、9月までには小学校を決めなければなりません。最終的には親が決断をしなければならないと聞きましたが、障害があると聞いた日から、毎日のように、将来のことについて悩んでいます。まずは小学校について、どうしたらよいか、アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 発達障害児の進路について悩んでいます。

    うちの子供はアスペルガー症候群で今現在、特別支援学級に通っています。2年後、家の都合で熊本県八代市に引っ越す予定です。その際子供は中学生になりますが、小学校の時と同じく支援学級に入れたいと思っているのですが、どこの学校の支援学級の先生がいいかの分からず、またどうやって親の会に入れば良いのか教えて頂きたく相談しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 発達障害とおぼしき子供がクラスにいます

    小2の子供のクラスに、どうみても特別なケアが必要と思われる子供がいます。私は時々ボランティアで学校へ行っていますが、見ている限りその子の様子は以下の通りです。 自分の席に座っていられない、どこかへ行ってしまって戻ってこない、授業中は自分の席にいても全く関係のないことをやっていて、気が向いた時に的外れなことを言う、朝登校しても先生にやってもらわないとランドセルから必要なものを出せない等々で、その子には常にサポートの先生がついています。 でも、時々サポートの先生がいらっしゃらないこともあり、我が子によるとそういう時は担任の先生がその子の「捜索」へ行ってしまい、授業が中断されてしまうそうです。 これからどんどん授業内容も複雑で難しいものになっていくのに、授業が途中で中断されてしまって集中できないなんて、子供達にとっても先生にとっても不幸です。 親御さんは「うちの子供は少し変わっていますので、よろしく」という態度で、お子さんの問題を認識していないのか(認識したくないのか)よくわかりません。参観日などで我が子をみていれば、全く授業に参加できていないことはわかると思うのですが、この方は、我が子が授業中にどこかへ行ってしまっても、平気です。 こういう場合、学校は当然問題を認識していると思うのですが、子供を普通学級から特殊学級へ移す、もしくは必要なケアを受けさせるべく親に強く指導するということはしないのでしょうか? 最近、担任の先生はお疲れのご様子ですし、子供達は、落ち着いて授業を受けられないせいか集中力に欠けるようになったと思います。 なんとかして欲しい、というこの思いは、誰に伝えればよいのでしょうか?担任の先生に申し上げるのは、なんか違うような気がするんです。

  • 軽度発達障害の中学校生活について

    もともと脳先天性の異常のある、中学1年生の母です。 多少の手足の不自由がありますが、普通学級で生活しています。 もともと、何をするのにも行動が遅く(手足の不自由のため?)だいたい何をするのにも、人の3倍かかります。 知的には障害はないと思うのですが、読み書き行動に時間がかかるため、 親的には軽度発達障害なのかなと思っています。 中学校生活も2学期になり、そろそろ特別支援学級に変えていただくかどうか迷っています。担任の先生は、できるだけ無理をしてでも普通学級でとおっしゃってくださっているのですが、毎日毎日書くもの(宿題)が大変で、しかってばかりで、本人も辛いのではないかと思うのですが、特別支援学級に行きたがりません。このまま普通学級にいさせるか、特別支援学級にしようと説得するべきか悩んでいます。 みなさまのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 学習障害がある息子に対しての担任の対応について

    私の息子(小2)は軽い多動症(ADHD)で学習障害があり(知的障害はないです)、学校で授業をじっと座って受けるのが困難な為、特に苦手な科目の授業の時だけ支援学級の方へ通級しています。 初めはIQも平均ある為、普通学級で十分だという学校側の意見を参考に普通学級のみで様子を見ていましたが、児童相談所からのアドバイスで授業中は担任に声かけをしてもらうなど(声かけをすることで授業に気がいくため)を担任にお願いしていたこともして頂けず、教室を出て行った後はどこに行ったかも担任や他の先生なども把握していない状況が続き、またある時担任に息子が自分の荷物の整理整頓をしないので授業中に(先生の)気が散って迷惑だと言われ、その為段ボール箱を用意して息子の荷物が落ちていたらそこへ入れるようにクラスの生徒達にも指導しているとも知らされました。 それで、時間があるときにそのダンボールの中を片付けにきてほしいと言われたので、放課後掃除しに行ったのですが段ボールに入っているものは全てグチャグチャでゴミなのか何なのか分からないくらい汚く、体育館シューズなども入れられていて中には粘土や息子のものかどうかも分からないような物まで入っており、それを見たときにすごくショックでその場で全て捨てようとしたのですが担任にゴミになるから家に持って帰って捨ててくださいと言われました。 親としては、ADHDだから理解して・・・というつもりもありませんが、さすがに息子の荷物をゴミのように段ボールに入れられていることに対し、ショックと苛立ちが沸き、担任にこういうやり方ではなく、息子自身片付けなさいと言えば片付けるので散らかしている時は片付けるよう、指導してくださいとお願いしたところ、担任は「病気(ADHD)だから言っても無理でしょう」と返答。 やってもいないのに初めから病気だからって決め付けて指導もしてくれないことに私はどうかと思うのですが・・・・ その上、担任は息子のことを授業の邪魔になると私に言ってきます。 それを言われれば私もそれが本音なんだと受け取ってますが、私は私なりに上記に書いたようなこともあって支援学級へ通級させるなり、なるべく他の生徒や担任などに迷惑をかけないよう努力はしてきたつもりです。 ですが、比較的おとなしい性格で人を傷つけたりなどは一切しないのにここまで問題児扱いされるというのがショックでなりません。 また、本当なら息子が少しでも集団生活に慣れれるように支援学級ではなく皆と同じクラスで勉強もさせたいのですが、担任の先生は息子に声かけすらする様子もなく、席を立てばそのまま放置で、息子だけでなく他の生徒が出て行こうとしても止めもしません。 ましてや、その他の生徒が出て行くことに対しても息子のせいにしてきます。 これらのことを、信頼できるママ友?に相談したところ、なぜそこで担任に言い返さないのかと怒られました。 確かに、私も担任の言動などには正直許しがたいと思ってますが、第一に息子が教室を出て行くことに対して迷惑と言われれば、迷惑をかけている立場として言い返していいものなのか・・・と悩んでしまいます。 でもその反面親として、自分の息子に偏見を持たれて何も言えないのも悔しいです。 こんな時皆さんならどうしますか? 良いアドバイスお願いします。 (ADHDなどに対してのご理解がある方アドバイス願います。)

  • 特殊学級の授業について

    特殊学級(今後は特別支援)学級になると言うことですが,現在の特集学級で担任をしている先生の授業の持ち方について制約等があれば教えてください。関連法規もあればお願いします。 例えば,知的学級の先生は,小学校の場合1クラスに何人まで,1時間に何人,どの教科を教えることが可能かなど当たり前のことでも結構ですので教えてください。 できれば,情緒の担任は,1時間に何人を見ることが可能かも教えてください。

  • 発達障害をもつ子どもへの不誠実な対応

    小学校の教員をしています。 ADHDやLDといった発達障害をもつ子どもたちが、普通級に在籍していながら、その子の能力に合った支援が受けられる「特別支援教育」というのが、現在、小中学校で進められています。 実際に本校では、親や子供の要望に合わせて、教室を一つ設けて、通常の授業ではついていけない子どもを特定の時間、個別にみるようにしています。管理職や手の空いている教員が交代でみるので、教員の負担はとても大きくなりましたが、子どものためを思うとやむを得ないと思っています。 現在6年生で発達障害の子どもがいます。非常にまじめで学習意欲の高い子どもですが、通常の学級ではついていけず、不登校になりました。そういう子にとって、この特別支援教育というのは大変有効的でした。 しかし、近くの公立の中学校ではそのような特別支援を行っていません。さらに「一人の子どものために新しく特別なクラスをつくることはできない」という冷たい言葉に保護者もその児童も大変がっかりしています。 教育委員会へ保護者が問い合わせても、結果は同じだったようです。「力になれなくて申し訳ないと言われてしまいました。」と失望しています。その子がなんとか学校に来られるようにと、今まで一生懸命対応してきたのに、このままでは、確実に不登校になってしまうと思います。 人手が足りないのだと思いますが、小学校で行われていることが中学校で行われていないことはおかしいですし、不登校になる原因がはっきりしているのに何の対策もとらない不誠実な対応に担任として大変腹が立ちます。しかし、学校に相談しても「どうしようもない」というだけで、何の解決にもなりません。 なんとか、学校や委員会を動かす方法はないのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 息子(発達障害診断済み)が起こした担任への傷害事件についてご教示願いま

    息子(発達障害診断済み)が起こした担任への傷害事件についてご教示願います。 息子 ○小学校6年生 ○昨年、発達障害の診断を受ける ○担任は昨年と同じ女性教諭 状態としては コミュニケーションが苦手で、集団遊びなども出来るが基本的には一人遊びのほうが落ち着くらしい。 少年野球を習っているが、練習に集中できない事が多く怒られていたが、診断後コンサータを服用し改善されてきた。 6年生になり意欲的に学校生活を送っていた。 コンサータ服用による副作用で体重減。服薬中止。症状悪化。友人とのトラブル増加。 ★定期診察の前日に担任への暴力。 担任・教頭から学校へ呼び出され、明日の診察で薬再開を打診して欲しいと言われる。 主治医(専門医)と私の相談の上コンサータ再開。 服薬後10日程経つが大きな症状改善の兆しなし。服薬すると気分が悪くなるらしく、飲んだふりをして捨てていた日が3日ほどあった。(本人談) この担任教諭への暴力の経緯ですが・・・ 息子が課題をやらずに休み時間にトランプをしていた。 担任が課題をするよう指示。しない・やりましょうの繰返し。息子の顔色が変わってきたので担任はもういいですと言う。 休み時間が終わり授業開始。 息子が鉛筆で机をトントンして音を出し出した。 担任が周りの迷惑になるからやめるように指示。⇒聞かない⇒指示⇒息子が担任へ罵声(死ねなども言ったらしい)⇒部屋を出て行くように指示⇒動かない⇒無理やり引きずり出す ⇒廊下で取っ組み合いになり担任が息子の腕を掴む⇒息子が担任の足を蹴る⇒腕が離れたので足を掴む⇒息子が担任の腕を殴る⇒他の教師が来て別室へ連れて行かれる その後1時間ほどかかって落ち着いてきたので委員会活動へ参加・・・ という流れです。 その日の放課後に呼び出しがあり、話しを聞いて謝罪もしてきました。 翌日、主治医との話しの報告に担任とお会いしましたが腕に5cm四方ぐらいのシップを貼っておられ再度謝罪しました。聞くと、足にもアザが出来ているのでプールの授業は他の先生に代わってもらった・・・との事でした。 数日後、今度は教頭に呼ばれ『○○先生は心も体も大変傷ついておられます。本来ならば傷害事件であり・・・何か対応を・・・』と改めて話しをされました。 長々となってしまいましたが・・・ このような場合、治療費などはどうすればよいのでしょうか・・・ 息子とはよく話しをしましたが『俺も悪いけど先生も悪い』と言い正直不安ばかりです。 今日も登校後に学校から電話がありました『少し調子が悪そうですが薬は飲みましたか?』と。 『鏡越しに飲む姿は見ていましたが本当に飲み込んだか・・・と聞かれると解りません』と伝えると 『先日のような事になっては困るので迎えに来て下さい』と言われ連れ帰りました。 教室へ迎えに行くと特に変わった様子もなく普通に座っていました。 息子には迎えに来る事さえ伝えられていなかったようです。『なんで帰るの?』と聞かれどう言えばいいのかわからずに誤魔化しました。(本人に発達障害の事実を告知していません) 情けないですが今日の学校の対応にも納得できないんです。 元凶は息子であることは百も承知ですが、薬を飲まなければ学校にもいられないのか・・・と。 調子が悪そうなら別室に居させてくださいとも伝えています。 それでも『連れ出す時にまた暴れると・・・』と言われてしまいました。 あ、また長々と・・ 取り合えず慰謝料・治療費など・・・どうしたらいいでしょう?