• ベストアンサー

コードの表記の仕方について教えて下さい。

オーグメントコードのセブンスは aug7 ディミニッシュコードのセブンスは dim7 と表記しますが、 サスフォーコードのセブンスは 7sus4 と書くのが一般的なようで、 sus4 7 とはあまり書かないように感じます。 これは何故なのでしょうか? 自分なりに「sus4 7」とすると「4」「7」と数字が続いてに見難いから… と思っているのですが、実際にはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんちは わかりやすくハ長調で説明しますね。 (1)aug7について C→Caug→F→Gaug7→C みたいに経過和音としてよく登場するのがオギュメントコードですね。 このオーグメントコードは,長3和音の第5音が上方変異したハーモニーと考えられます。長3和音のCにもう一つ音を重ねるとC7になるようにCaugにもう一つ音を重ねるとCaug7になります。Gaug7もしかりです。このハーモニーは増5度の不安定な音程がG7以上にCに進んで解決したいという傾向を高めます。 (2)dim7について 以前説明した通り属♭9和音の根音省略形や偶成和音として C→Cdim7→Dm7→Fdim7→G7→C みたいに登場します。 すべての音程が短3度のハーモニーです。 さて,そこでsus4についての説明です (3)以前説明した通り,sus4とは「4度の音が係留されていてまだ3度の音になっていない」という意味の記号です。詳しくは以前の説明を読み直してください。 つまり,すべてのコードにsus4という記号はつけることができるわけです。実際に,バッハなのコラールなどを細かくコードネームつけるとしたら C→F→Csus4→Cmaj7→Fmaj7sus4→F♯m♭5→ConG→G7sus4→G7→Cmaj7sus4→C7→F 見たいな進行は普通に登場します。ただ,クラシックだと,楽譜を見ながら「この音は係留音だな」と頭で理解するだけで,特別に和声記号を付けることはありません。ただしドミナント進行のsus4は好んで使用されますし,ポピュラー音楽では特別にドミナントsus4として定着してるわけです。 ということで,dimやaugは和音自体の性格を示す記号であるのに対し,sus4は,ある和音が一時的にこんな状態になってます」という記号なわけです。 したがって,sus4は,コードネームの最後にくっつけられるわけです。 ところで,「作詞作曲」のカテゴリーで,質問者様の質問にいくつか回答しており,それらを理解していただけていたら,この質問はしなくて済んだと思うのですが,説明がわかりにくかったでしょうか? わかりにくいようなら,もっと工夫して説明してみますので,以前の質問の回答に対して,なにがしかのコメントなり評価なりいただけると幸いです。反応がないと,互いに無駄な作業になりかねないし,かなりの労力を費やして回答していることがとてもむなしくなります。

tikkys530
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、お返事が大変遅れて申し訳ございませんでした。 yahoo知恵袋のように回答があるとメールなどで通知があるものと思っていたので、回答が来ていないと思い込んでいました。 より専門的なことは、知恵袋よりこちら問い合わせてみた方が詳細な回答をいただけると聞いて4月ぐらいから幾つか質問させていただいたのですが、全く回答がないと思っていまして、それ以前にこちらの使い方、利用法を理解する方が先でした…申し訳ございません。 頂いた回答はしっかり読んで理解し、自分のものにできるよう努めたいと思います。 不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。 また、詳細な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.1

>オーグメントコードのセブンスは aug7 セブンスコードのオーグメントは 7aug >ディミニッシュコードのセブンスは dim7 セブンスコードのディミニッシュは 7dim と表記します。 >サスフォーコードのセブンスは 7sus4 と書くのが一般的なようで、 間違っておられます。 セブンスコードのサスフォーが 7sus4です。 サスフォーコードのセブンスを sus4 7 と書くのです。 >とはあまり書かないように感じます。 これは何故なのでしょうか? 自分なりに「sus4 7」とすると「4」「7」と数字が続いてに見難いから… と思っているのですが、実際にはどうなのでしょうか? 単に質問者さんの経験不足と知識不足です。 以下の表記はどれも使われています。コード表記の方法には約束があり、これに反しない限りで人それぞれの書き方があります。その中で、多く使われる書き方と少数派である書き方という違いはありますが、間違いということではありません。 それぞれ検索してみてください。 Cdim7 C7dim Caug7 C7aug C7sus4 Csus4 7 Csus4/7