• 締切済み

茨城→熱海 高速道路

お世話になります。 7月25日金曜日 茨城から熱海に行くことになっています。 もちろん高速を使うのですが、高速はディズニーランドに行く時くらいしか使ったことがありません。 ディズニーに行く際には7時頃に出発して8時~9時の間に首都高に入りますが、いつもすごい渋滞です。 今回幼い子供が3人いるので、渋滞はできるだけ避けたいと思っています。 そこで3時から4時に家を出発して5時から6時に首都高を抜けようと思っていました。 すると、熱海には7時~8時に到着してしまい、どこもOPENしていない状態で、どういよう・・・とか考えてしまいました。 かと言って、いつものように7時頃に家をでると渋滞だし・・・と考えてしまいます。 最良の行き方、出発時間のアドバイスをください。 ちなみに自宅から首都高まで2時間かからないくらいです。 首都高に入ると何方面にいったら行きやすいのかなど、アドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#257772
noname#257772

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 茨城のどちらからお出掛けでしょうか? 私は、茨城県古河市の住民ですが熱海方面に出掛ける時は埼玉県の久喜ICから東北道で首都高速を抜けて東名高速に入りますけど、午前7時頃までに首都高速に入ると酷い渋滞には巻き込まれないので、古河を午前6時頃までに出てます。 ですから、首都高速に入るまで2時間も掛かる茨城というと北茨城市とか日立市辺りの方だと思うのですが、常磐道も早朝はスムーズな流れでしょうから、5時頃に出掛ければ首都高速を抜けて東名高速に入るにも大した渋滞に巻き込まれることなく入れると思います。 なお、私も東京ディズニーランド方面に出掛ける時は古河を7時過ぎに出るので首都高速に入る頃には8時を過ぎて渋滞に巻き込まれますが、首都高速の「朝7時頃と8時頃では1時間の違いでも渋滞の程度」が全然違います。 また、渋滞を避けるため早く出掛けて早く到着することを逆に心配してるようですが、熱海付近で朝食を済ませたり休憩すると運転の疲れは勿論ですけど車に長時間乗車の疲れも取れますから、その後の運転や乗車も楽になりますので現地での暇潰しも無駄にはならないと思います。 私は、熱海方面に最近は車では出掛けてませんけど、車で行くと確かに便利ですから熱海を充分に楽しんで来てください。

noname#257772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古河市在住の方なのですね。 とても参考になります。 7時の時間帯は避ける!!を目安に出発したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

北関東道、関越道、圏央道、東名道、厚木小田原道で行けば早川まで渋滞無しですね。

noname#257772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べてみます。 高速初心者は名前を聞いただけではさっぱりなので、お恥ずかしいです。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 別にそのプランで良いと思いますよ。  熱海手前のSAで時間調整すれば良いのでは。

noname#257772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 明け方から運転している主人も疲れるだろうし、SAで一息つくのもいいですね。

関連するQ&A

  • 茨城県からディズニーリゾート 首都高は??

    9月28日ディズニーリゾートに行く予定です。 毎回7時前くらいに家を出で、8時~9時に首都高速を通っていました。 が、身動きが取れない程の渋滞にはまります。 今回は3歳と1歳の子供を初めて連れて行くので、なるべく渋滞は避けたいです。 なので、出発時間をずらそうと思うのですが、早めにすべきか遅めにずらすべきか… どちらが良いでしょうか?? 理想は9時位に家を出たいのですが、10時~11時くらいの首都高速は渋滞してますか?? また、土日の方が渋滞はしないのでしょうか??

  • 茨城~ディズニーランド、どの道を通る?

    明日、ディズニーランドへ車で行きます。 そのルートについての相談です。 出発地は茨城県水戸市で、三時から入場できるパスポートを利用予定で、昼ごろ水戸を出発しようかと考えています。 私は普通に、常磐道から三郷を抜けて首都高を利用するルートを考えていました。所要時間は普通にいけば2時間くらい? 夫に聞いたら、夫は国道51号線で潮来市あたりへ出てそこから東関道を利用するつもりだというのです。 単純に距離は遠回りですよね? 夫が言うには、遠回りでも首都高を使うよりもこちらの方が早いと。 首都高を走る距離自体はそんなにないのですが、そんなに平日午後の首都高って混むもんですか? 一体どちらがいいのか、迷ってしまっています。 首都高なんで普段はまったく利用しないので、混み具合なんかも合わせてアドバイス頂けたら助かります。 よろしくおねがいします!

  • 熱海に続く道路

    先日、平日なので空いているだろうと思い 熱海ビーチラインに向けて走っていました。 (平日は仕事用の車が多い?のと時間が10時を過ぎていたので下道使わず東名スタート) 今週は、休みにされている方が多かったようで車の量が多かったのですが、 東名高速→小田原厚木は順調で真鶴道路のつなぎから渋滞でした。 表示としては1キロ渋滞ですがいっこうに進みません。 広くはないと言っても専用道路なのですり抜けるには十分ですが、 先を急ぎたい訳ではなく気持ち良く走りたいのが目的だったので西湘バイパスに切り替えて帰ってきました。 この道は、この先渋滞が切れてスムーズに走れるのでしょうか? (この時点で渋滞なら真鶴全滅?) 目的としては、熱海ビーチラインを(気持ち良く)走って熱海で日帰り温泉です。 また、真鶴道路、熱海ビーチラインの通行料金はいくらでしょうか? 比較で箱根ターンパイクが¥850で高いというのは、見たのですが 肝心のこの2つの道路の料金が探せませんでした。 ETCが使える道路は、ETCカードを使っているので(まだ、車載器なしです。手渡し) 特に調べないのですが(後で痛い目に遭います(汗))、この2つの道路はETCが使えません(よね?)。 ちなみにこの時は、小銭¥900を持って行きました。

  • ディズニーランドから帰りの渋滞を避けるには

    12月27日にディズニーランドに行く予定です。 行きは深夜出発ですので、渋滞の心配は無いのですが、帰りの渋滞を避けるには どうすればよいのか、悩んでいます。 愛知県へ帰ります。 夕方の7時ごろにディズニーランドを出発する予定ですが、どのようなルートで帰るのが良いでしょうか。 夜中の12時までには自宅に帰り着きたいので、時間をこれ以上遅らせることはできません。 昨年は同じ時期の夕方6時に出発し、東京ICまでの、首都高渋滞にはまって、非常に疲れ果て、自宅に到着したのは、午前1時でした。 よろしくお願いします。

  • 2013年7月19日、熱海からの交通渋滞

    7月17日から2泊3日で熱海へ行きます。行きは早朝家を出るので、 渋滞は大丈夫かと思われますが、 帰り、19日上り、金曜日の道路交通渋滞は何時頃混みますでしょうか? 熱海から、有料道路を使い、 真鶴道路から小田原厚木道路、西湘バイパス、東名高速 というアクセス方法を考えています。 また熱海出発は15:00頃を考えています。宜しくお願いします。

  • 高速道路の料金は?

    高速道路の料金は? 長野市から車で金曜の夜出発し、ディズニーランドに行こうと考えてます。 高速をお得に利用するには、何時にどこを降りるのが良いのでしょうか? 練馬を24:00過ぎ(土曜日)に降りれば、1000円の区間は1000円で利用できるのでしょうか?

  • 真鶴道路-熱海渋滞

    9/13(土)~9/15(祝)まで熱海へ2泊旅行をします。 自宅は千葉なので一般ルートとしては東名~真鶴道路経由になると思いますが、真鶴道路での渋滞で苦い思い出があります。 出発時間は千葉出発09時を変更できないのですが、迂回道路などはあるのでしょうか? また復路も同じように迂回路がありましたら教えてください。

  • 東名川崎から熱海(伊東)まで

    12日(木)に熱海へ行きます。東名川崎出発で,出来れば熱海から先の伊東シャボテン公園で遊んだ後に 夕方頃に熱海に戻るというコースを取りたいのですが,お盆の渋滞で時間的に難しいでしょうか。 2泊するので,帰りの14日に行く事も可能です。 東名川崎を何時頃に出れば良いかも合わせてアドバイス頂けると助かります。

  • 首都高速の渋滞について教えてください。

    首都高速の渋滞について教えてください。 いつも旅行のときは羽田まで車で行くのですが、帰宅時間のタイミングがつかめません。 17時ころ着の飛行機だとしたら、羽田から中央道方面に帰るのは、何時ころがベストなんでしょうか? 17~18時ならまだ渋滞もひどくないかな・・・と思って、前回そのタイミングで帰ったところ、酷い渋滞に巻き込まれてしまい・・・・ でも何時でも混んでるからあまり関係ないのでしょうか?

  • 高速道路の料金について

    高速道路を使ってディズニーランドへ行きます。 出発は日曜日の早朝6時くらい、帰りは火曜日の夕方頃の出発を考えています。 高速道路は、東名春日井ICから利用予定です。 一度行っているので順路などは大丈夫ですが(といってもナビまかせ)、休日1000円になってから今のETC割引が複雑で理解ができていないので、割引などの部分について質問です。 まず、往路ですが、ETC割引で日曜日はたしか高速道路が都心付近を除いて1000円になるはずですが、春日井ICから目的地付近の葛西IC?までずっと乗りっぱなしでいいのでしょうか? ほかにお勧めの時間帯やルート、効率のよい割引方法などありましたら教えてください。 あと、復路ですが、夕方くらいまで遊んで帰るつもりですが、通勤割引なども結構複雑ですよね。火曜日なのでどこまで割引になるかわかりませんが、お勧めの帰り時間、ルートなどあれば教えてください。 ざっくりですが、帰りは家に遅くとも午後11時くらいまでにつければ、と思っております。 漠然とした質問で申し訳ないですが、高速料金を節約して少しでも現地でお金を使いたいのです。よろしくお願いします。