• ベストアンサー

退職金について

現在転職を考えています。 しかし、私の現在勤めている会社の退職金の支給が三年目以降となっています。 2011年の八月に入社したのですが、いつごろにもし退職すれば三年目の扱いになるでしょうか。 幸い、辞める際に20日ほどの有給は消化できる状況です。 しかし、試用期間の三ヶ月は勤続月数にはいらないと聞きました。 三年の条件を満たすには十月まで働いていないといけないでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.1

退職金に法的な規定はありません。 会社の規定通りに処理されますので、規定を確認してください。 規定で試用期間が含まれないなら試用期間終了後最初の出勤日から3年の勤務が必要でしょう。 会社によっては退職金の支払を避けるため、退職届に記載した日よりも早く退職させようとします。 例えば退職日を7月末にして届けを出すと、会社が7/25を退職日として退職金支払の対象外にするなどです。 念のため退職届はコピーを取っておきましょう。 有給消化で3年キッチリに退職すると色々揉めると思います。 揉めるのが面倒であれば、3年経ってから有給消化するのも手です。 もちろん次の仕事が決まっているなら、次の仕事を優先すべきです。

yosuyu
質問者

お礼

現在転職活動中です。 転職活動中に、三年の期日は過ぎると思いますので、転職先が見つからずにやめざるをえなくなったとき参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• irisin
回答No.5

入社した日+試用期間90日+3年という計算になると思いますので、 8月は31日あります。 9月は30日あります。 10月は31日あります。 一般的には、その会社の給料の締日が末日とかであれば、その日に退職となると思いますので、 でも、12月にボーナスがありますので、それをもらって辞表を出す人の方が多いのではないでしょうか。

yosuyu
質問者

お礼

今すぐにでも辞めたくなる衝動があり、ボーナスまでは厳しそうです。 在職中に転職ができない際は辞めるか考えていたので、退職金のことが聞けて助かりました。

• seble
回答No.4

3年 「目」 とは書かれていないと思いますよ。 勤続 3年 とかになっているはずです。 この場合、3年目に入っただけじゃだめです。3年間 の勤続が必要です。 ですから、今年の8月の入社日以降まで在籍しなければ対象にはなりません。 本来、試用期間の3ヶ月も勤続なのですが、退職金規程に、、、試用期間を除外する、というような規定があれば、要するに3年3ヶ月勤続、という意味になりますので、10月までが必要になります。 全ての一般規定で試用期間を勤続年数から除外する事は違法性がありますので、そのような書き方であれば無効として裁判はできると思います。

yosuyu
質問者

お礼

よく人が辞める会社なので、退職金の時期設定まで働いているのは自分だけだったので参考になりました。 転職活動中に、やめざるをえなくなったときに参考にします。

• masakii88
回答No.3

退職金規定は 支払いの有無を含め 会社の自由に決められます。 試用期間は 退職金支払いに関する期間に含まないと書いてあればその通りです。 まずは、会社の退職金規定を確認しましょう。

yosuyu
質問者

お礼

転職活動はしているので、辞める際はおそらく自己都合になり、もらうことなく転職をしていそうです。 ただ、退職金についてあまり知らなかったので聞けてよかったです。

• eextutp
回答No.2

3年目の退職金が貰えるとして、その金額はいくらでしょう♪ ちっちゃいお金に執着してると次のチャンスが逃げるかもしれないですよ♪♪♪

yosuyu
質問者

お礼

現在は就業しながら転職活動をしています。 退職金は気になってはいますが、次を早く決めるようにします。