• 締切済み

介護施設での利用者さんへの罵詈雑言について

題のようなことはどこに訴えると効果がありますか? ドクハラ?こういうことはなんというのでしょうか? 内容 ・清拭時に性器をやたらみたがる職員がいる。 ・認知が進んでいて、身なりがいつも不衛生な女性に「〇〇(職業差別用語)はよく洗え」入浴時 ・お茶が熱いと言った人に身内だったらたたいてると大声でいう、お茶は熱く飲むものだなど。 ・エロじじいと発する。冗談まじりではなく。 ・職員のミスで骨折をし、何も事故報告がない。気に入られてるから。 ・誤嚥をよくする、たんがしょっちゅうからむ人の前で、気持ち悪い、あっちにむけさせろと本人前にして言う上司。(耳は良い利用者さん) ・デブという ・下の名前を呼び捨て ・旦那さんとやってんのか? 他にもありますが、私が許せないと思った上位をあげました。 大きなグループで全国に展開を初めています。 もちろんパートの私が代表取締役に会ったこともありませんし、2ちゃんねるでブラックと 叩かれているのをさっき知りました。話し半分としても。 ちゃんと正義感も誠意もある職員さんももちろんいます。でも毎月一人辞めていく職場で 私も荒らしてやろうと思っていますが、数人の誠意ある職員さんの事を考えると職場ではできないでいます。結局弱虫と言われたら何も言い返せないです。 封書で実名を書き、代表あてに送ろうと考えていますが、稚拙な文章ではポイもあるかと。。。 訴えの文例集もご存じでしたら、そちらも教えて下さい。 私個人への嫌がらせももちろんありますが、2級だけでは大した知識もないとわかっているし、 独学もしています、なので我慢できます。 でも私が嫌な思いをしてなかったら、訴えていないかというとそれは違います。 個人的な不満は、上司が取り巻きのミス(骨折させた)は容認、差し入れやアホな介護の語りに 付き合える人は腹心、ノッて来ない者は邪魔もの扱い。 私は子供もいる大人だと思っていますし、何より子供に胸をはって介護をしていると言いたいのです。 介護職は引く手あまたで、色んな事情がある人にも入りやすいですよね。でも質は落としてはいけないと思うのです。幼稚園や保育園は未来がある子達を支援しますが、お年寄りには遠い未来はありません。ですが生がある間に現状維持、もしくは向上を目指していきいきと人生を送って欲しいし、その 手伝いができればと真剣に思っています。青臭いかもしれませんが。時給安くても、介護職はやっていきます。私のように考える人も少なくないです。 ボスになる方は各事業所の運営のため、介護度が高い人を入所させなくては売上に貢献できませんが、お金=人の考え方を全面に出す施設にうんざりしました。裏で頑張っていたならもう少し違う見かたもできたかもしれません。私の愚痴も混じってしまいました。本当に真剣です。 皆さまの知恵をどうかお貸しください。

  • ehn
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

  • myashiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

清拭は、女性の場合よく見ないとカンジダなどになって余計不潔になるから。 お茶は、せめて貴方が入れる時だけでも熱いという利用者に氷をいれてやる。 下の名前は認知症の方はそっちの方がしっくりくるみたいですよ。さんは、必ずつけましょう。 告発もいいですが、貴方からできる事から初めてみて下さい。

ehn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。できる事からやっているのです。 ヘルパー2級しかもパートではカス扱いなんです。カスから何を言われようとおかまいなし。長すらアハハと一緒になって呼んでいる始末。清拭の時によく観察することは大事だとみんな分かっていますが、その場にいた職員も後で変よね?と。「うあーすげー」と小声で言ったのを聞き取れたので。軽口をあの場で言える神経が私にはあり得ないのです。私なりに戦ってみます。3人の常識ない人が毎日誰かを傷つける行為をしても、見過ごす方とそうでない人がいます。告発もいいですが?大人にはなれません。

  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

初めまして。まだまだそんな施設があるんですね。 参考になれば良いのですが『区役所の介護福祉課の苦情相談窓口』に相談してみては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 介護職 利用者からの暴力的行為について

    現在介護職(3年目)です。勤務形態等に不満は無く、排泄交換や嘔吐処理に抵抗も無いため自分に向いていると今まで思っていました。でも最近1人の利用者にとても嫌われてしまっていて、仕事に行くのが、その人の介助にあたるのが辛いです。 少し具体的に話すと、 ・私が〇〇しましょうか?と声をかけ、「今いい」と仰られた為、先に他の方の介助を行うが、次に来た別の職員に「あいつに頼んだけど無視された」と訴えられる ・お茶を入れると熱過ぎると怒られ、私の服にお茶をかけられる ・車椅子移乗の時に髪の毛を引っ張られたり首元辺りをつねられる ・その他暴言等です。ほんとに辛くて、上司にも相談しているのですが人員不足もあり、私が介助に入らなければならない時もあります。 普段は仕事だし、我慢しているのですがどうしてもPMSの時にイライラしてしまうと上司に相談した所、「そんな短気だとこの仕事出来ないよ」と言われ向いてないんじゃないかと思うようになりました。 まだ経験も浅いので、何で私が我慢しなきゃいけないのか?とも思っています。同職に聞くと、怒る人はそんなもん、等と言われるので介護職以外の人はどう思うか聞いてみたいです。長文になってしまいすみませんが、良ければ教えて下さい。

  • 介護施設で怪我

    介護施設で母が腰を骨折してしまいました。もともと足腰が弱く、要介護1でしたが今はベッドで動けない状態です。デイケアでの催しの中での事故で(節分の豆まきで人に当たってお尻から落ちた)、デイケアの施設の人に病院に搬送したもらいました。その後、事故の説明や医療費の件や謝罪もありません。ケアマネが2週間後に見舞いに来たのみです。尻もちをついたので打撲程度だったと思ったのか、誠意が感じられないのです。診察の結果は腰椎の骨折でした。デイケア内の事故において、施設の責任の有無や医療費の支払はどうなるのでしょうか?また今の状態で寝たきりになった場合、慰謝料の請求はできるのでしょうか?

  • 介護職の方に質問です。皆さんの働いている施設では入所基準はありますか?

    介護職の方に質問です。皆さんの働いている施設では入所基準はありますか? 現在介護職をしています。働いている施設で入ってくる利用者が手のかかる人ばかりで困っています。正直、職員の人員体制と釣り合っていません。どんな入所審査をしているのか上司に聞きたいのですが、今後も働く予定の施設なので聞けません。 そこで、介護職の方に質問です。皆さんの働いている施設では入所できる基準(例えば、「体重は80キロ以上はダメ」、「転倒リスクがある方は5名までなど」など)は決まっていますか?あるのであれば詳しく教えてください。

  • 介護の意味とは?

    介護の意味とは? 介護施設に勤めていましたが、そこの職員は皆 『介護はビジネス』 と割り切っていました。 離床介助、排泄介助、入浴介助、配膳、他が仕事内容にあたると思います。 認知症の利用者や、独り暮らしの利用者と話をしていると 『仕事をしてない』 と上司に怒られました。 その上司は自分の仕事を優先するため、利用者から呼ばれても平気で無視をします。 私は、介護はビジネスではなく、まず人とのふれあいが大事だと思い、この職を選んだのですが…。 私は、間違っているのでしょうか。

  • 介護施設の労働環境について聞かせてください

    介護の講習に行ってきました。 そこには介護施設からの参加者も多くいて、内情を聞くことができました。 その内容とは・・・ ・夜勤明けで研修というのもめずらしくない。しかも表向き自主参加で無給。 (タイムカードを押すと証拠が残り、労働基準法違反になるから) ・休日出勤なんてあたりまえ。出勤扱いにすると違反になるので、無給のボランティア扱い。 ・9人のユニットで日常的に職員2人体制。 ・資格のない介護未経験の人が管理の仕事をしている。  表向きは資格を持っている人がやっていることになっている。  (資格のある人は介護の仕事をしているため、名前を貸しているだけ) ひとりだけでなく、複数の施設の人から同じようなことを聞きました。 それも小さな施設より大きな施設のほうがすごいようです。 介護職というのは、みんなこんなメチャクチャな環境で仕事をしているのでしょうか? そのウップンってどこで晴らしてるんでしょうね? 預ける側としてはかなり心配なので、介護職の方のお話を聞きたいです。 何年か前、政府が介護職に給付金を支給しましたが、実際に手元にわたっているのか疑問です。 そんなバラまきより、労働基準法をきっちり指導したほうがいいと思いますが。

  • 介護職員のスキルの差

    昨年、介護職で働いていました。 私が働いていた施設は職員のモチベーションも高く 技術も高く、未経験の私は大変勉強になりました。 介護職で働く職員は出来る人と出来ない人のスキルの差が 激しいと聞きますが、どうしてなんでしょうか?

  • 介護施設で働く方、アドバイス下さい(長文です)

    超職人気質の義父(55歳・元大工)が失業し、不況の昨今職が無く、職業訓練学校に半年通ってヘルパー1級を取得し、実際に介護職に転職しました。 ですが職場の上司(女性)から、「半年も経つのにまだそんな事も覚えてないの!?」と厳しく当たられているようです。その方は気分にムラがあるというか、ヒステリーな面が多くあって、職員から避けられているそうです。更年期特有のイライラ等もあるでしょうが、職場でそれを出すのはマナー違反だと思いますし、指導者としての資質が問われる事だと思うのですが、つらくて施設を変わる度にそのような女性上司に出くわすものですから、介護業界ってどんな所なんだろうと、疑問に感じてしまいます。 もちろん義父も年ですから、確かに若い方に比べれば何を覚えるのも遅く、仮に私が上司だったとしてもあつかいずらい人には違いないのですが、毎回何か言われる度に傷ついて家族に当たって怒鳴ったり深酒するのが、とてもつらいです。 「がんばって仕事を覚える工夫をしよう」「何のパットを使ったかメモる紙を作ったから試してみて」等、家族で励まして来たのですが、本当は介護業界を諦めるよう説得する事の方が正しいのでは?と思い始めました。 圧倒的に人手が足りない、仕事が多すぎて余裕が無いのだろうと事情は察するのですが、施設のトップは現場の管理職の方の教育とかは考えないものですか?ちなみに義父は家に帰るとお酒片手に研修時代のテキストを読んでメモを取ったりと真面目に勉強してます。

  • 罵詈雑言

    10年ほど前に公民館などを転々と回っていた映画です。 見に行きましたがさっぱり意味がわかりませんでした。 ご覧になった方解説していただけませんでしょうか

  • 介護

    私は最近他の業種から介護職に転職したものです。私のいるのは、グループホームですが、逆セクハラ、男女雇用法等について全く知らない人が多く、男子職員がすぐやめる等の原因の一部になっている事を自覚してないようです。私自身それとなく話をしても基本的な知識が無いせいなのか話にならない状況です。とくに私の居るホームが抜きん出ているような話も聞き他の施設の男子職員にお聞きすると『この世界は女性の世界なのでじっと我慢するしかない』とか『うちのホームではそんなにひどくは無い』等と言われました。私の居るホームだけでなく系列自体同じような問題が有るのは他の施設から送られてきたFAXを読んで解りました。何人かの女性職員は『ここは差別ひどいよね』と言ってくれる人もいます。上司および女性職員に解ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 介護職に就きたいけど

    以前も質問させていただきました。とても参考になって助かりました。 もう一つ質問させていただきたいのですが、もし軽度の発達障害の人が介護職に就くのは無謀でしょうか? 言い方は悪いですが、(観察力、洞察力、視野力に欠けてしまう)利用者さんを怪我させてしまったり、病気の症状を悪化させてしまうリスクは通常の介護職員より高いでしょうか? あとADHDの人が介護職員になってる人はいるのでしょうか?